♪  保育園最後の 祖父母参観 行ってきました。

☀ 昨夜からの冷たい雨も上がり、天気が回復してきた串間地方です。
昨日(11月17日)は、さくらさくら認定こども園の祖父母参観日でした。
孫の悠人君は、来年から一年生、最後のじいちゃん・ばあちゃんの参観日
美味しいお弁当も出るということで、二人とも申込みをしていたのですが・・・(ー_ー)!!
f0042737_13541430.jpg

う~っ 今日は曇り空で寒い! 9時から始まるということで、一人で出かけました。
毎朝9時になると、児童全員外に出て歌を歌ったり、体操をしたり・・・
右端オレンジ色のジャンパー女の子の列にいるのですが、隠れてしまって見えません。まこち~
f0042737_13582830.jpg

年長組さんが途中から前に出て・・・
いつもは体操着にはだしだそうですが、今朝は寒くてご覧のようにめんめんの恰好です。!(^^)!
f0042737_1413298.jpg

「今日は寒い中、150数名の参加をいただき有難うございます」
園長は所用で来られず、跡取りの(笑)副園長の挨拶が始まりました。(^ム^)
f0042737_1444814.jpg

全員のかけっこが始まり、悠人君たちが最後の走者になりました。頑張れ!
f0042737_1561231.jpg

悠人君 頑張れ! もう少しだよ! 走れ~ 走れ~ 何等だったかな?
f0042737_1482618.jpg

園児たちは教室に入っていますが、年長組は?運動場の片隅で先生と・・・
学校や公園などにある遊具、雲梯にぶら下がり、体を鍛えています。( ^)o(^ )
ギネスブック認定世界最長の雲梯は、高知県香南市の桜づつみ公園に設置されている
「モンキーバー」で、全長102メートルだとか・・・びっくりです。しかしよか名前ですね。
f0042737_1416310.jpg

職員紹介が始まりました、お休みの先生もおられますが30名の職員だとか・・・
f0042737_14191654.jpg

未満児たちが、膝にだっこされて、「こちょこちょ いないいないばぁ」
f0042737_14212637.jpg

このクラスは魚釣りです。悠人君も一時これで遊んでいたなぁ~
今は、財布にたくさんの硬貨を入れて、パパさんとゲーム機での魚釣りにはまっています。
f0042737_14242927.jpg

最後は、玉入れ競争です。運動会では中止になりましたので、今日は・・・
じいちゃん・ばあちゃんたちは、後ろを向いての玉入れですが・・・難しかったぁ~
f0042737_14265217.jpg

数かぞえが始まり、最初は私達が勝ち・・・子供たちは不機嫌・・・<`ヘ´>
二回目に挑戦・・・少し遠くから入れて下さい。今度は子供たちの勝ち。やったぁ~
f0042737_14302794.jpg

教室に入り、お待ちかねの昼食になりました。
すごい! おいしそうなお弁当だね!すべて手作りだそうです。(*^_^*)
おやつなしのこの時間です。お腹空いているのでしょうね。一生懸命食べていました。
f0042737_14335482.jpg

先生が余ったお弁当を一個持ってきてくださり、3人で仲良く食べていました。
家でもこんなに食べてくれるといいのに・・・やはりママさんが言うように保育園が栄養補給所なの?(笑)

さぁ おいしそうなお弁当食べましょう!とお茶を取ったら、弁当にこぼしてしまい・・・
ご飯以外のおかずに入ってしまい・・・薄味の料理品が、いっそう薄味に(-_-;)
でもそぼろごはんが、あんげ(あんなに)美味しかったぁ~
たくちゃんじぃじぃは、どうしても職場が忙しいと、お弁当だけをもらって・・・
ゆうちゃんばぁばぁは、お茶をズボンにもかけてしまい、だんだん寒くなり急いで自宅へ・・・
いろんな事があった最後の祖父母参観日でしたが、思い出に残った半日でした。
運動会は写真撮影がうまくいかなかったけど、今度はバッチリ!バッチリ!自己満足です。
先生方、給食担当の方々、大変お世話になりました。有難うございました。(#^.^#)

# by shocyuya | 2017-11-18 15:03 | Comments(0)

♪ 祭り・まつり・祭り・・・今年も 賑やかに 終了しました。!(^^)!

☂ 前線の影響で昨夜から冷たい雨の串間地方です。
早いもので、11月・・・今年も残り少なくなりました。あちらこちらでは秋祭りの音が・・・
f0042737_13323137.jpg

先日(10月27日)、串間商工会議所で「串間 焼酎まつり」が開催されました。
串間市内3蔵元の焼酎を楽しむこの祭りは、消費者への感謝をを示そうと
「串間ん焼酎(しょちゅ)を飲も会」(矢野貞次会長)が昨年に続いて主催されました。
f0042737_13423269.jpg

いよいよ焼酎まつりの開催です。小雨降る中お客様の出足はまだ いまいちです。
先着130名様にオリジナルグラスをプレゼント。ゆっくり飲んでくんないね!( ^)o(^ )
f0042737_13453571.jpg

地元で活動されているDJによる音楽も会場を盛り上げています。
今日の進行役寿海酒造のHさん、長靴履いて頑張っています。カッコよか~
f0042737_13475252.jpg

少し酔いが回った頃、三社合同の挨拶が始まりました。
寿海酒造・松露酒造・幸蔵酒造の芋と麦焼酎8銘柄、梅酒やキンカン酒・・・
ハンドルキーパーを決め、今夜は思う存分、串間んしょちゅを楽しんでください、(^ム^)
f0042737_13533631.jpg

う~ん! よか匂いだ~ 焼きそば・テンプラ・蒲鉾・・・揚げたてのテンプラはたまらん!
f0042737_13552336.jpg

たいき食品のテーブルです。おなじみのお友達がやってきました。
今夜はマリチャンのお手伝い・・・あ~ 私もテーブルに座って しょちゅが飲みたかったなぁ!
お陰様で、天むすもおいなり・巻きずしも、おつまみも早いうちに完売でした。(#^.^#)
f0042737_1401549.jpg

今年も三社の従業員の方々、お疲れ様です。もう少し頑張ってくださいね。(^_-)
市内外から約400人が来場されたとか、あいにくの雨模様でしたが、
会場のあちこちでは会話に花が咲き、飲み比べを楽しんでおられたようでした。
f0042737_1421532.jpg

今日は11月3日、串間三大祭りの最後となった「串間市民 秋祭り」の会場です。
メイン会場の串間商工会議所横広場の舞台では、悠人君が登場です。
ここでは太鼓演奏やダンス・バンド演奏、ミス六花表彰、最後にもちまきが行われます。
悠人君、保育園最後の秋まつりで、太鼓演奏・・・みんな よく 頑張りました。(゜o゜)
毎年商工会議所女性会で、うどん・天むす・おにぎり・飲み物の販売です。
40団体の約1000人が、市街地をパレード、マーチングやダンスを披露しながら・・・
パレードはいつも見る事ができず残念ですが、今年はお陰様で楽しいひと時がありました。
f0042737_14244996.jpg

串間市観光物産協会の方たちです。男性は西沢将弘さん(広報くしまより)。
物産協会では、観光キャラバンの企画、運営、三大祭りの運営や観光情報発信・・・
今年の秋から、串間の代表的観光である都井岬と地元の焼酎を合わせてPRしょうと
物産協会と市内の3蔵元が、都井岬限定焼酎を作りました。
都井岬の、昼・夕・夜の風景写真をラベルに使い、都井岬ビジターセンターで販売!
先日の焼酎祭りでもお会いしましたね。焼酎頑張って売ってくださいね。(笑)
f0042737_14392596.jpg

昨日(11月7日)は、地元の南神社奉納グランドゴルフ大会が行われました。
毎年の秋祭りには、石木田遊園地で・・・今年は32チーム、167名の参加です。
前半の8ホールが終わり、成績を言いながら、みなさん楽しいお茶タイムです。
f0042737_14454033.jpg

「カーン」 打ちました! 今度はどうかな?
この方はいつもされているみたいでうまい!ホールインワンを二回も・・・
私達の区は2チーム10名の参加でしたが、一人だけのホールインワンでした。
夜は隣の集会場で、反省会? みんなで食べる焼肉はあんげ(あんなに)美味しかったぁ~

秋も深まり、ようやく今年の祭りも終わろうとしています。
花火大会・都井岬火まつり・市民秋祭りの串間三大祭り、焼酎祭り、大束南神社祭り・・・
みなさ~ん お疲れ様でした。又 来年も頑張りましょう!  (#^.^#)

# by shocyuya | 2017-11-08 15:29 | Comments(4)

♪ 悠人君 保育園最後の運動会 無事終了でした。)^o^(

☂またまた日本縦断?台風21号・・・衆議員選挙の投票率はどうなるのかな?
先ほどまで暴風の串間地方でしたが、今は(午後3時)風もやんでいます。この後は?
これからの台風進路で接近・上陸する地方の方々、十分お気をつけくださいませ。

先週の土曜日(10月14日)、串間市内の「さくらさくら認定保育園」の運動会が
曇り空で時々小雨のぱらついた中、無事終了いたしました。
☂の多い一週間で、てっきり体育館であると思っていましたが、予定通り保育園隣の・・・
悠人君最後の運動会、埼玉から初めておじいちゃんおばあちゃんが見に来てくれました。(*^_^*)
前夜はみんなで食事会、悠人君明日は頑張ってね! ☂にならないと いいのにねぇ~
翌朝早く、パパさんは場所取り・・・私たちはかさやたくさんの荷物を持って出かけました。

f0042737_15273138.jpg

聖火ランナーの入場です。メイちゃん かっこいぃ~
f0042737_15291785.jpg

バルーン 「夢をかなえてドラエもん」 きりん・ぞう組のみんなです。
f0042737_15322996.jpg

障害走「めざせ東京オリンピック」 ぱんだ・きりん・ぞう組のみんなです。
クラス事に高さが違い、悠人君たちは一番高い積み木です。
もうすぐ出番・・・ドキドキ・・・一回でできるかな?心配な私達でした。
f0042737_15355378.jpg

やったぁ~ 三度目で成功でした。( ^)o(^ )
f0042737_1537885.jpg

楽しいお昼のお弁当の時間も終わり、ぞう組さんの太鼓が始まりました。
「百花華」 よくここまでたたくようになったねぇ~ カッコよかぁ~
f0042737_15393625.jpg

「全力バタンキュー」 今年はいろんなところから出演依頼があり、嬉しかったね。
台風接近で中止になった時もあったけど、この前は「あすか園」に行ったよね!)^o^(

悠人君最後の運動会、うまく写真撮れなくて本当に残念でした。(ー_ー)!!
最初からカメラの画面が暗くて・・・誰にも聞くことができず・・・曇り空のせいかな?
パパさん達は写真ではなく、動画を撮っていたとか・・・まぁ よかか!
今日の運動会、園長先生の決断でしたが、時々真っ黒い雲がやってきて
何度みんなで空を見上げたことでしょうか。もし雨が降り出したらと・・・みんなドキドキです。
プログラムの変更や中止もありましたが、ぞう組さんのメダル授与も無事終了でした。
「かけっこ」 「遊戯」 「リレー」 「障害走」 「太鼓」・・・竹馬で階段の上り下り・・・
一人一人の竹馬の行進では、担任の先生のナレーション・・・これまでの練習の成果発表?
時々涙声の先生、足にマメを作りながらこれまでできるようになったもんだと、私達も涙・・・
本当に年々の成長が見られて、感動の一日でした。先生方には感謝・感謝でいっぱいです。
残り5ヶ月の保育園ですが、お遊戯発表会もありますね、よろしくお願いいたします。!(^^)!

# by shocyuya | 2017-10-22 16:11 | Comments(4)

☂ 秋の彼岸・・・やはり雨になりました。

早いもので、又彼岸がやってきました。昨日から☂模様の串間地方です。
先日の日本列島縦断?台風18号はいかがでしたでしょうか?お見舞い申し上げます。
早くからの準備、三日間の自宅待機? 我が家では被害はなかったものの・・・(ー_ー)!!
鹿児島佐多岬に上陸・・・幸いにもこの串間地方は大雨も降らず、強風も少しの間・・・
17日の夕方には、みんなでかたづけを始めました。
f0042737_14191499.jpg

庭の片隅にある「次郎柿」・・・よかった~ 一個だけ落ちていました。
旦那様が言いました、「柿がてっぺんまでなっている年は、台風がこんとよ!」
              「うそ~ 反対やろ?」 とゆう子さん。 はたしてどちらが正解?(^_-)
f0042737_1425152.jpg

台風のかたづけを始めたら、止まらない!初夏から自然に任せていた花壇ですが
心を鬼にして、ひっこいだら、またミニバラとしだれ梅が顔を出してくれました。(笑)
f0042737_14282816.jpg

裏庭の桜の根元では、今年も彼岸花がたくさん芽を出しました。
今年の夏も、この桜の木に止まっていた蝉を何匹捕まえたことでしょうね。
いつの間にか、蝉の声は聞こえなくなり、夜は虫の合唱に変わりました。(*^_^*)
f0042737_1432318.jpg

いかったぁ~(よかったぁ~) ザクロの実・・・まだ半分ぐらい残っています。
秋は紅葉・落ち葉、春の新緑、可愛いオレンジ色の花、色づいてくる実・・・
子供の頃は食べていたザクロも、今は観賞用・・・贅沢になったのかな~(-_-;)
f0042737_1436374.jpg

暑い!暑い!と言いながら、いつの間にか彼岸入り・・・
お店前の道路に咲いている「ポーチユラカ」、暑さにも負けず、お疲れ様でした。
f0042737_14395277.jpg

孫の悠人君が種をまき、育てた「オジギソウ」・・・こんなに成長して・・・
この前から昼間、ピンクの可愛い小さな花を咲かせています。
f0042737_14423547.jpg

お辞儀をした「オジギソウ」です。!(^^)!
少し触っただけで、こんな風に葉を閉じます。茎にたくさんのとげがついています。
私達家族の、今年の夏の発見の一つでした。
f0042737_1447599.jpg

南アメリカ原産の「千日紅」と、お隣は一年に二回咲いてくれる???菊・・・
よし 明後日はお彼岸の中日、この花を摘んで、美味しいお芋のテンプラを作り
お墓参りに行きましょうと、今回も決意している私なのです。( ^)o(^ )

# by shocyuya | 2017-09-21 15:08 | Comments(2)

♪  孫たちとの夏休みの思い出(*^_^*) 最終章

☂ ☀ 今日(9月7日)は24節気の第15、「白露」・・・夏の盛りが過ぎ、少しづつ秋の気配が漂い
     草木に白い露が・・・
f0042737_957941.jpg

お~っ 今年も彼岸花が・・・
昨日はあんなによか~天気、久しぶりに庭の手入れをしていると・・・
秋雨前線のゆっくりの南下で、今朝から☂になったり☀になったりの宮崎地方です。(+_+)

孫たちとの夏休みの思い出、最終章になりました。
f0042737_103378.jpg

今夜はみんなで屋内バーベキュー・・・その前にスイカ割りになりました。
悠人君が、実紗ちゃんたちに得意そうに?教えていますが・・・さてさて・・・
f0042737_1073450.jpg

やっぱし(やはり) 悠人君が最初にスイカを割ったようです。)^o^(
f0042737_1095690.jpg

お腹いっぱいになったところで、花火が始まりました。
怖いもの知らず?なのに、花火が怖い実紗ちゃん、今夜もお家から出てきません。
明日の福島港の花火大会、みんなで行くことになっていますが、どうなることでしょうね。
f0042737_1013377.jpg

ここは日南市南郷町の鯛取公園です。昨年は泳ぐ事はできませんでしたが・・・
ようやくパパさんにバトンタッチと思っていたのですが・・・ばぁば 今日も頑張ります。(笑)
風邪気味のせいか、飛行機の中で耳が痛くなり ようやく本日耳鼻科医院へ・・・(-_-;)
f0042737_10184856.jpg

実紗ちゃんおいで・・・大丈夫だよ!
f0042737_10194031.jpg

すっかり慣れ、何度も何度も・・・一番元気があるようです。
f0042737_10212326.jpg

水飲み場で念願のカエルを捕まえた陽葵ちゃん、寒くなりプールから上がりました。
ママさんはお疲れモードですが、実紗ちゃんは相変わらず何度も何度も・・・(^_-)
どうやって水から上がったかな? あっ そうか休憩時間になったからだった。(笑)
f0042737_10282284.jpg

今日は8月15日、今から日南の実家へ・・・その前におばあちゃんに会いに・・・
一年ぶりです。みんな元気だよ!また 帰ってくるね!
f0042737_10313958.jpg

またまた帰る日まで、我が家のプールで大はしゃぎ。水フーセンで・・・
今日の夕方の飛行機で上京しますが・・・水が冷たく・・・パパさんはお湯運びで汗ダクダク・・・
シャヮーを浴び、荷物の準備・・・もう~暑くて暑くて汗ダクダクです。<`ヘ´>
ようやく帰る準備ができ、東京の二人の孫は元気よく?悠人君とお別れをしました。

こうやって今年も無事、にぎやかで暑かった我が家の夏休みが終わりました。
何度も言うと、「わかっている~」と言葉を返す 二年生の陽葵ちゃん・・・
気にいらない?と、立ったまま足を動かさない二人目特有?の実紗ちゃん・・・
さようならをして、車を見送った後、しばらく泣いていた悠人君だったそうですが・・・
このように3人の孫たちの成長を嬉しく感じた、私たちの夏休みでした。(#^.^#)

# by shocyuya | 2017-09-07 11:05 | Comments(2)