♪ え~っ あそこに 「里のあきね」?が オープンすると?(^^♪

梅雨に入り、雨の多いすっきりしない日が続いている今日この頃です。057.gif
先週の中ごろ、新聞の折込に「里のあきね」オープンのチラシが入っていました。
場所は、いつも日南市に行く時に通っている「黒潮ロード」途中にあるところです。
それから数日後の6月27日(土曜日)、10時オープンでしたので、日南にも用があり
旦那様と二人で出かけました。058.gif

f0042737_10542320.jpg

うぁ~ すごい! あの「桃華園」が見事に「道の駅」?に変身していました。005.gif
ここは地主の坂元正さんが、平成18年にみかんの集荷場を作られたそうです。
この日南市大窪集落は、みかん農家が大変多いのです。
今度は、ここで地元産の柑橘類や野菜・花などの販売を計画され、オープンとなりました。

f0042737_1135888.jpg

「里のあきね」・・・あきねとは、このあたりの方言で、「商い」と言う意味です。049.gif
そういえば随分昔、母がトマトやメロンを栽培して、それを毎日リヤカーに乗せて
「今日もあきねに行ってきた。全部売れたよ!」と言っていた事を思い出しました。
10時からバナナのたたき売りがあったようですが、残念ながら終わっていました。(^_^;)

f0042737_11111476.jpg

お店の中は行列が出来ていました。
マンゴー・デコポン・すいか・メロン、新赤芋や野菜。花などたくさん・・・056.gif

f0042737_11172628.jpg

今日はオープンイベントで、近所(串間市大平)のやまびこ保育園の園児達が
ダンスや太鼓を披露してくれることになっていて、オーナーの三代目も二人います。
070.gif最初は。0歳~2歳までの園児によるダンス「てんとう虫」でした。
先生達も両端で一生懸命です。 可愛い~! 保育園頃の息子を思い出しました。

f0042737_11263713.jpg

次は、3歳~4歳児7名による太鼓演奏です。
060.gif「さざえさん」の歌に合わせて皆一生懸命たたきました。
竹太鼓・ひら太鼓・桶太鼓、そしてバケツ太鼓は一つありました。(*^_^*)
このバケツ太鼓の○君は、なんで(どうして)機嫌が悪いのかな?025.gif
最後までたたかず、しっかりと立ったままでした、それが又 可愛かったです。037.gif

f0042737_1135319.jpg

最後は5歳年長組5人による、リズム太鼓でした。
060.gifさすがは年長さんです。カッコイ~ きまっています!038.gif

やまびこ保育園」22名は、今月7月11日の「夏祭り」に向けて練習しているそうですが今のところ、8割くらいの出来だそうで、今日が始めてのお披露目だったようです。
もうすぐ「夏祭り」ですね。先生と一緒に頑張って練習してください。
そして小学生になったら、「くるみ太鼓」に入ってね!と願う私でした。
今、いろんな所に「道の駅」が出来ていますが、この小さな集落に出来た「里のあきね」が
たくさんの人に喜ばれ、利用され、繁盛する事を心から願っています。001.gif

by shocyuya | 2009-07-03 11:48 | Comments(4)

Commented by Yoshibo at 2009-07-03 21:33 x
「黒潮ロード」途中に道の駅風の「里のあきね」と言う店が
オープンしたのですね・・yuukoさん。
どこら付近か分かりませんが、串間に近い峠を下った所では
ないですか? また寄ってみます。
近い将来、胡桃太鼓入団が予想されるチビッ子の太鼓演奏も
見ることが出来て良かったですね・・こちらも楽しく拝見させて
いただきありがとうございました。
Commented by yuuko at 2009-07-04 15:10 x
ごめんなさい、yoshiboさん。
あの場所は大平から日南に向かって走り、途中に
黒潮ロードの案内板がある三叉路がありますが
まだそこまで行かない所です。すぐに解りますよ。(^^♪
Commented by あらんだまおばさん at 2009-07-06 20:17 x
yuukoさん
この前法人会女性部の集まりが、都城でありました。参加されているかなあ、と期待していたのですが、いらっしゃらなかった。来年は小林ですって。お会いできるといいですね。
Commented by yuuko at 2009-07-08 12:05 x
あらんだまおばさんへ
ごめんなさい! 今年は参加できませんでした。
来年は・・・ お会いできる日を楽しみにしています。(^0_0^)