♪ 残暑の中 極早生みかんを訪ねて 日南へ・・・

県南地域では、露地の極早生みか温州みかんの収獲が始まっています。
1日には日南市のJAはまゆうの日南新選果場で集荷がスタートしました。
今月下旬までを目標に、県内をはじめ 関東・関西などの市場へ出荷されます。

今日(9月10日)も、とっても気持ちの良い朝でした。(*^_^*)
朝食をとりながら、ラジオを聴いていましたら、日南市の大窪の川で大うなぎが獲れ
近くの農産物販売所に、置かれていると・・・
「お父さん、きっと”里のあきね”(7月3日ブログ参照)の事だね。」
今日は、日南市のみかん選果場を訪ねることにしていましたので、寄って見ようと・・・053.gif

f0042737_15424751.jpg

058.gif久しぶりの”里のあきね”です。
「こんにちは! この近くでみかんちぎりをしている所はありませんか?」
「あ、 ありますよ。ちょっと、待ってくださいね。」 何と感じのよい店員さんでしょう。(^.^)
倉庫に行って見ますと・・・”桃華園 里あきね”代表の坂元正さんです。
「こんにちは! 先日は電話で失礼しました。今日はミカンの選別ですか?
                             このミカンはどうするんですか?」
「これはキズ物で農協には出荷できないから、ここで販売すっとですよ。
もうすぐ終わるから、待ってて!後でこの研修生と一緒に山に案内するから・・・。」001.gif

f0042737_15563516.jpg

すご~い! これが朝ラジオで放送していた大うなぎだ!005.gif
この ”ごまうなぎ” 体重は? 身長は1m20cmぐらいだそうです。
このウナギを捕まえてきた近所の小西さん、泥まみれになって帰ってきたそうです。

f0042737_1673915.jpg

これも小西さんが捕まえて来た”白うなぎ”、お店で販売されているのは養殖ですが
天然物では、これが一番大きいのではないかというタダシさんのお話でした。005.gif

f0042737_16111419.jpg

タダシさんの車に乗って、今日から研修生となった女性と3人でミカン山へ・・・
大分山を登り、ようやく到着しました、二人とも初めてのミカン山です。
皆さん、日よけ対策も万全で、ミカンちぎりで忙しそうでした。試食する暇もないそうです。037.gif
タダシさん家は、7ヘクタールのみかん園を持っておられ、これから12月まで収獲が続き
その後は、キンカン・日向夏みかん・マンゴーだそうです。降りてくる途中で車を止め
ミカンの根元にビニールを張り、水やりを止めたミカンを食べさせてもらいました。
比べてみると、味が濃く美味しかったですが、収獲はまだだそうです。
早生ミカンや栗・みょうがを買い、”里のあきね”を後にしました。(^^♪

f0042737_16243234.jpg

ようやく JAはまゆうの日南みかん選果場へとやってきました。
ここは、時々通るのに、なかなか目に止まらず、寄る事もしません。

f0042737_16272595.jpg

すごいですね~ たくさんのコンテナに、ミカンが入っています。
生産者の方が次から次へと、運んできます。
県南地区では、ここだけが選果出荷場になっているそうですので・・・

f0042737_16302418.jpg

極早生みかんのメーンは、「日南一号」で4日から出荷が始まっています。
箱詰された「日南一号」、トラックに積み込まれ、関東・関西方面に運ばれます。
キンカンや芋のように、場内では残念ながらミカンを見ることはできませんでした。
JAによりますと、日南・串間市の生産者440人が、291ヘクタールを栽培しており
昨年より約620トン多い 2,700トンの生産を見込んでいるそうです。
今年は開花が早かったことから、酸味が少なく甘みが濃いという事です。038.gif

あ~ 今日は よか日だったなぁ~!
忙しい”里のあきね”のタダシさん、留守がちなのに、たまたまおられて・・・
快くミカン山に案内してくださいました。 帰り道の事です。
「ほら あのじいちゃん 今まではくわで野菜作りをぼつぼつしていたけど
    今は、あのようにミニトラクターで畑を耕し、野菜作りを頑張っているとよ!。」
これって、絶対に 故郷の農産物販売所 ”里のあきね”のお陰でしょうね。066.gif
焼酎好きなタダシさん、今夜「ことぶき芋焼酎 赤芋仕込み」を飲んでおられるかな?(^^♪

by shocyuya | 2009-09-11 17:04 | Comments(12)

Commented by Yoshibo at 2009-09-11 21:41 x
凄く大きなウナギを捕まえてこられた人がいるのですねyuukoさん。
ヌルヌルして掴むことができないと思いますが・・
どのようにして捕まえたか・・捕まえた人をギネスに登録したい(笑)
このような大ウナギを見ると池田湖(鹿児島県)の大ウナギを思い出しました。
またミカン出荷の行程がyuukoさんの取材でよく分かりました。
Commented by yoshi at 2009-09-12 06:07 x
青みかんを見ると、運動会を思い出します。
季節の移ろいにさえ気づかない毎日ですが、もう秋になっていたんですね。
そういえば、今日は大束小・中学校の合同運動会のようです。

Commented by yuuko at 2009-09-12 11:00 x
yoshiboさんへ
そうなんですよ、大変だったみたいです。泥まみれになって・・・
丁度、タイミングが良かったです。(^^♪
道路わきにも、ミカンの木がありますが、やはり山の中腹での
栽培が多いのですね。ビックリしました。
それにしても、たくさんのミカンが落ちているのです。
拾っていきなさいよと言われたけど、「里のあきねで買います。」
と言ったら、「えらい!」と言われました。(笑)(#^.^#)
Commented by yuuko at 2009-09-12 11:04 x
yoshiさんへ
そうですね、運動会といえば、青いみかん・新落花生、巻きすし・おいなり
懐かしい思い出です。
合同運動会ですか・・・ 花火の音 気がつきませんでした。
さわやかな風と時々の曇り空で、賑やかに行われている事でしょうね。
Commented by yoshi at 2009-09-12 20:05 x
失礼しました。
花火の音が聞こえなかったはずです。
運動会は明日の日曜日でした。
大ウナギの記事が今日の新聞に載っていましたね。
Commented by shadow at 2009-09-13 09:14 x
yuukoさんお久ぶりです~^0;^
誰だか分かりますか? 焼酎の吉田やさんから、来ました・・・

同級生の○○です・・・いつか焼酎の写真をブログに上げた!
ブログ開設してたんですね・・・教えてくれたら、覗きに来たのに・・笑い

今日は挨拶ほどで失礼します・・・・・

暇な折には自分のも覗いて見てください~^^;

Commented by yuuko at 2009-09-14 11:24 x
(^^♪  ほんとに そうでしたね。
私も、あの後新聞を見て 気が付きました(笑)。お互いに・・・
大ウナギ 載っていましたね、新聞より早いなんて初めてでした。(^・^)
Commented by yuuko at 2009-09-14 11:29 x
shadowさんへ
ほんとに、久しぶりです。海水浴場での同窓会以来ですね。
あの時は焼酎の宣伝、有り難う!
私、ブログの事言ったのに、頭に残っていなかったんですね。(~_~;)
は~い、暇な時は覗きマ~ス。
これからの季節、オートバイ 気持ちいいでしょうね。気をつけて!
Commented by naru at 2009-09-16 01:29 x
Yuukoさん、姪御さんのご他界心からお悔やみ申し上げます。

お久しぶりです。お元気ですか?
8月中旬にサン・フランシスコに引っ越して忙しくしておりました。でもブログはちゃんと拝見してました。

早生みかんの収穫、関係者の皆さんお忙しそうですね。
みかんと言えばこたつに入って...のイメージですが。早生みかんは、冬のみかんとはまた違った美味しさですね。

10月から長期で串間に帰省するので、食べれるかな?楽しみです。”里のあきね”にも行って見たいと思います(あのうなぎもいるかしら?笑)。またお勧めの所とか教えて下さいね。
Commented by yuuko at 2009-09-16 17:05 x
naruさんへ
有り難うございます、ほんと お久しぶりですね。
引越しでしたか、お忙しかったでしょう? もう落ちつかれましたか?
今は何故か、冬でもコタツに入ってみかんを・・・忙しいのかな?
そうですか、串間に長期滞在なのですね、是非お立ち寄りくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
10月10日は、”里のあきね”で「ジュニア串間くるみ太鼓」の演奏が
2回あるそうです。その頃までは大ウナギいると思いますが・・・(^^♪
Commented by あらんだまおばさん at 2009-09-16 18:18 x
なんと大きなうなぎでしょう!
夫が昔、川で天然物のうなぎをつってきたことがあります。そのおいしかったことよ!このうなぎはどうするのですか?
Commented by yuuko at 2009-09-17 16:04 x
あらんだまおばさんへ
ほんと、どうするのでしょうね。きっと暫くは店頭に・・・
白ウナギは、きっとお口に、でもあのゴマウナギは?
今度行ったら聞いてみますね。(*^_^*)