♪  みどりのそよ風  いい日だね ・・・ 緑・みどり・ミドリ・・・

思い出します・・・あるお方の言葉を・・・早いもので、今年も残り7ヶ月となりました。037.gif
宮崎県内は、1日に雨が降り 2日は曇りや雨、日中の気温は宮崎市で1日が
3月下旬から4月上旬並み、2日は北部山沿いで4月上旬から下旬並みになりました。
6月になっても、北東の風で雨が降ると冷たい雨になるそうです。(^0_0^)
でも昨日(3日)は、久しぶりにさわやかな初夏の天気となりました。058.gif

f0042737_2012688.jpg

ここ数日前から再開した朝の散歩、いつの間にか芋さんたちも青々と繁っています。
1~2月の寒い時期に植えられた芋、随分前には ビニールトンネルもはがされ
こんなに成長していました。芋の収獲もそろそろでは?
JA大束では、6月11日から超早植え芋の出荷が始まるようです。005.gif

f0042737_2085459.jpg

あ~ぁ 気持ちのよか~風が吹いています。
このあたりの芋畑では、ところどころで早期水稲が植えられています。
今年はいつまでたっても寒さが残っていますが、今年の稲の成長はどうなのかな?
日南の弟達の田んぼは? 冷夏や台風が気になります。(^_^;)

f0042737_20133330.jpg

久しぶりの夏日の太陽で、喜んでいるような「葉タバコ」です。
いつの間にか花は収獲され 後は葉が色づいてくれるのを待つばかりかな?
根元の方から収獲されるようですが、暑さとともに続くようで大変だそうです。004.gif

f0042737_20223238.jpg

すご~い! きれい! こちらは、25会のメンバー「吉田茶園」の茶畑です。
白のアジサイとミドリのお茶、よか~風景! ましてや 工場からは新茶の香りが漂ってきます。
残念ながら、この畑はすでに2番茶が摘まれた後でしたが、ここもミドリの風が・・・♪

f0042737_20485973.jpg

見てください! いつの間にか「茶園アジサイロード」?が出来ていました。038.gif
道行く人は、どんなにか心和ませられる事でしょうね。和子さん 有り難う!
風野のアジサイロード・都井岬のアジサイ・・・ 今年は行けるかなぁ・・・056.gif

by shocyuya | 2010-06-04 20:33 | Comments(6)

Commented by yoshi at 2010-06-04 22:48 x
茶園を見てミドリちゃんのことを思い出しました。
もう長く会ってないなぁ。元気でいるかなぁ。
今年のアジサイロードはどちらも中止になりそうですね。
Commented by yuukol at 2010-06-05 14:58 x
昨年のいつごろだったかな~ みどりちゃんに会いました。
宮崎NHK放送局内だったのですが、元気でしたよ yoshiさん。
そうですか・・・なにもかもが中止になって残念です。(~_~;)
Commented by Yoshibo at 2010-06-05 21:09 x
yuukoさん 今晩は!
新緑の季節になりましたが、「茶園アジサイロード」
の写真はいいですね・・・
青空に浮かんだ雲とアジサイロードがマッチしていて
とっても素晴らしい写真です。
タネガン付近の風景も掲載してもらってありがとうございました。


Commented by yuukol at 2010-06-06 09:16 x
♪ 有り難うございます、yoshiboさん!
茶園あじさいロードの写真、どうやって収めて良いのか悩みました。
やはりミドリには、白アジサイがよく似合いますね~>^_^<
タネガン・・・久しぶりに聞きました。どんな字なのかしら?(笑)
Commented by Yoshibo at 2010-06-07 20:29 x
yuukoさん ≪タネガン≫の字ですが・・
≪種ケ野≫と書きます。
≪クロンガン≫を≪胡桃ケ野≫と書くのと同じです。
すみませんでした。
Commented by yuuko at 2010-06-08 17:34 x
yoshiboさんへ
そうでしたか、知りませんでした。
義父や義母たちはじめ、みんなが行っていたもんですから・・・
気にはなっていましたが、今になってようやく解りました。(笑)
でも「クロンガン」や「ナカンビュウ」は、停留所がありますので
こちらへ嫁にきてすぐに覚えたのですが・・・(^^♪
でもどうして、ガンとよぶのでしょうかね~>^_^<