♪ 始まっています。雨の合い間に超早植えの芋ほりが・・・

梅雨に入り、雨の多いすっきりしない天気が続いていた県南地方でした。057.gif
今日は(6月24日)、久しぶりに太陽が出ました、梅雨の中休みなのでしょうか?058.gif
でもお昼頃からは曇り空でしたが、やっと(どうにか)夜まで雨が降りませんでした。(#^.^#)
今日は朝から雨、今は大降りの雨になっています。057.gif
先日11日からJA大束では、超早植えの芋の出荷が始まっています。038.gif

f0042737_16415485.jpg

お昼から、市ノ瀬~井牟田方面へ出かけました。井牟田の江藤さん一家の畑のようです。
このあたりは、道脇に市上水路がありますので、うねとうねの間に水を張った二重ハウスの
超早植えをする農家が多いのです。
手前の機械は「つるはぎ機」で、向こうに見えているのは、うねのビニール巻いていく
「巻きっこ」です。こんなに機械がそろっていれば、仕事も早いでしょうね。>^_^<

f0042737_16465837.jpg

おっ きれいな色した「新芋」がコンテナに入っています。001.gif
雨が多く、このあたりの畑の土も乾く暇がありません。芋にはたくさんの黒土が・・・
この後の作業が大変です。大事に水洗いして、一個一個ヒゲをむしります。
今の芋はヒゲが多いので大変でしょうね。(^_^;)

f0042737_1725189.jpg

JA大束の集荷場です。005.gif
大きな箱は10kg入りで、500g~1kgの袋詰めが入っています。
まだ超早掘りの芋ですので、出荷量は少ないそうです。

f0042737_1781586.jpg

060.gif私は真っ赤なお芋です  お国はあったかい南の国・・・
    箱に詰められ 汽車ポッポ? 車 ゴトゴト?・・・・  060.gif
ベルトコンベァーで積み込まれ、はるばると大阪・名古屋方面の市場に運ばれていきます。
この運送トラック、今は口蹄疫対策の消毒マットを何度も踏まれる機事でしょうね。
宮崎ガンバレ!交通安全で、安心なお芋を届けてください。 応援しています。051.gif

f0042737_17151124.jpg

ここはJA大束前の、エーコープ店内です。新芋1Kg入りの袋詰めが並んでいます。
側には「大学芋」のタレが販売されています。003.gif
「大学芋」のタレって、結構難しいですよね。次回は買おうと決めた私です。(笑)
今年の芋は小ぶりだそうですが、価格は昨年より上々だとの事でした。(^^♪


今宮崎は「口蹄疫」で大変です。でもいろんな方たちが応援・支援してくださり嬉しいです。
串間市内もたくさんの酪農生産者がおられますので、毎日が心配の事でしょう。
でもきっと何時かは・・・ どうか夢と希望を持って頑張ってほしいと願っています。040.gif

by shocyuya | 2010-06-25 17:36 | Comments(2)

Commented by Yoshibo at 2010-06-26 21:44 x
yuukoさん 今晩は!
超早植えの芋の出荷が始まったのですね・・
こんなに雨続きでは大変でしょうね (~o~)
しかし、「つるはぎ機」や「巻きっこ」など機械がそろい
オートメイション化しているので・・心配いりませんね・・
ブランド山大芋で口蹄疫を吹き飛ばして欲しいものです。
Commented by yuukol at 2010-06-27 08:31 x
有り難うございます、yoshiboさん。
雨続きで畑の土もビショビショでしたが、晴れの合い間に・・・
今年は芋の値段もよからしいので、少しは灯りが見えて・・・
口蹄疫、早く終息してほしいですね。宮崎ガンバレ!!(^_^.)