♪ 念願の 大分「蒲江おさかな村 海辺の海洋レストラン」 行ってきました。

今日は(6月17日 )梅雨の合い間のよか~天気の我が家の休業日です。058.gif
東九州自動車道の「北浦~蒲江」の14.2キロが、2月16日に開通しました。
念願の宮崎~大分間が高速道路でつながったので、ぜひ行こうと思っていたのです。
久しぶりの「しょちゅ屋の吉田」の休業日?いつも出かけてばかりの私ですが・・・(笑)
朝は少しゆっくりの起床、準備をして 旦那様と二人で出発しました。053.gif
f0042737_10201078.jpg

我が家から北郷を通り、田野清武から高速道で、一路都農まで行きます。
f0042737_10253176.jpg

都農から日向まで一般道、日向から須美江まで高速道、須美江から北浦まで一般道
今回開通した北浦~蒲江まで高速道・・・ここが終点です。この先工事が行われています。
f0042737_10313229.jpg

ようやく「蒲江おさかな村」に着きました。
我が家を7時半に出発?途中30分のアクシデントがありましたが11時40分に到着です。005.gif
f0042737_10342168.jpg

海辺の海鮮レストラン龍栄丸は、この猪串湾の海辺にあります。
f0042737_1039884.jpg

食事の準備ができるまで、隣のいけすを見に行きました。
いろんな魚が泳いでいます。とこぶし・はしり貝・タイラギ貝・ひおうぎ貝・岩ガキなど・・・
魚や貝好きな旦那様は 嬉しそうです。(^ム^)
f0042737_10453980.jpg

あっ この人が、みちくさ4月号に載っていた・・・ 若い!
朝獲れの新鮮な漁介類を刺身・炭火焼きでそのままに堪能できるレストランを
70歳になられた記念に ご主人様と二人で始められたそうです。038.gif
f0042737_1051411.jpg

うぁ~ う~ごっそうです!! とこぶしの踊り?は見事でした。ビールが飲みたかった~
f0042737_10534892.jpg

「道の駅 かまえ」です。いろんなお土産が並んでいて 楽しいひと時でした。!(^^)!
f0042737_10551982.jpg

短い時間でしたが、これで蒲江ともおわかれです。
蒲江湾と向こうの山は背平山、まだいろんなところへ行きたかったのですが・・・002.gif
f0042737_10593883.jpg

又高速道を走り北浦で降り、ここから須美江まで一般道です。
ここは「道の駅 北浦」、近くには「下阿蘇ビーチ」があり とても素敵な所でした。
f0042737_1144595.jpg

ここの売店でも「緋扇貝(ひおうぎかい)」が売ってありました。043.gif
先ほどのおさかな村で初めて食べましたが、小粒でホタテ貝と違った美味しさでした。

あ~ お陰様で天気にも恵まれ、無事に帰り着き 今日は楽しい一日でした。040.gif
先日の新聞に、東九州自動車道の開通時期が前倒しされ
北浦~須美江間(6,4キロ)が2014年度に、蒲江~佐伯間が2015年度に開通予定
早ければ北九州ー宮崎は15年度に全線開通することになると記載されていました。
北郷~日南間(9キロ)は用地取得が順調に進んだため、2017年度供用のめどがついたとか・・・
その時が来たら、又 北九州まで行きたいなぁ(*^_^*)
でも日南~串間~志布志間はどうなるのかな?「命の道」早く整備される事を願う私たちです。
頑張ろう! ファイト!

by shocyuya | 2013-06-23 11:44 | Comments(6)

Commented by yoshibo at 2013-06-24 09:26 x
yuukoさん お早うございます。
東九州自動車道ロマンチック街道をご夫婦でドライブ、
そして朝獲れの新鮮な漁介類等の炭火焼きを堪能されるなど
素敵ドライブでしたね・・羨ましいです。
東九州自動車道も東の方は着々と工事も進み
今年中に都農⇒日向、26年に須美江⇒北浦で
全線開通予定ですもんね・・
日南⇒串間⇒志布志間の整備状況を見ると歯痒いですが・・
「串間の道を考える女性の会」が当局に懸命な訴えをされて
おられますので、早急な整備の運びになると信じています。
これから、決起集会等で訴えで行きましょう!
Commented by yuuko at 2013-06-25 11:00 x
♪yoshiboさんへ
いつも有難うございます。
お陰様で、ゴールデンウィークどこにも出かけられませんでしたので
蒲江に行こうと計画していたんです。(*^_^*)
楽しみにしていた魚介類の炭火焼き、大変美味しかったですよ。
何時になるか解りませんが、今度は日南から北九州まで高速道で行き福岡にお泊りするのが今のささやかな夢で~す。(笑)
以前に比べて大分県までずいぶん早くなりました。
でも高速道の開通で、寄り道する所が変わり、少し淋しくなりましたが・・
でもやはり災害時は・・・決起集会で頑張りましょう!!
Commented by yoshi at 2013-06-25 22:14 x
yuukoさん、日南~串間~志布志間については動きがあります。7月2,3日に国交省九州地方整備局が串間に入り、各団体から意見聴取を行う予定です。病院にも来るので、二次医療機関への救急搬送時間の短縮を訴えます。
Commented by 日南みっちゃん at 2013-06-26 06:23 x
yuukoさん! おはようさんです^^; 美味しいそうな魚介類ですね~道の駅北浦バイクで行きましたょ…7年位前道の駅スタンプラリーで宮崎&鹿児島ほとんど回って来ました。高速日南~宮崎間早く完成するといいですね!猪八重トンネルも来年完成の予定です~
Commented by yuuko at 2013-06-29 16:00 x
yoshiさんへ
♪ え~っ そうなんですか、嬉しいです。
思い出せば、ずいぶん前になりますが、九州整備局に陳情に行き
その後当時の宮田局長が大束の集荷場と今工事が始まっているたてみち?に来られました。本城温泉で「串間音頭」で接待したことを思い出します。よかふうに進行するとよかですね~頑張ってください。!(^^)!
Commented by yuuko at 2013-06-29 16:04 x
♪ 日南みっちゃんへ
そうですか・・・7年前にバイクで・・・楽しかったことでしょう。
ほんと、早く日南インターチェンジが完成するといいですね。
日南~串間~志布志間の格上げに期待するところです。(^_^)/