♪串間の道を考える女性の会 研修会 行ってきました。

001.gif早いもので1月も終わろうとしています。寒い毎日です。
先日(1月17日)の新聞のトップに掲載されていました。

” 東九州道・延岡ー宮崎 3月16日全線開通 一般道比65分短縮 ”
「半世紀の夢がかなった」「新時代の到来だ」官民超え喜びが広がりました。
14年度中にも宮崎市から大分市を経て北九州市まで高速道で結ばれる。 038.gif
よかなぁ~ 日南~串間~志布志間も頑張らなくては・・・

先日の1月16日、私たち「串間のみちを考える女性の会」はよか天気の下058.gif
マイクロバス2台で東九州自動車道清武~日南間の研修会に出かけました。
f0042737_10304323.jpg

私達と行政30人は、清武南ICで宮崎河川国道事務所の3名方と合流です。
お弁当・長靴持参です。「今日は宜しくお願い致します」040.gif
f0042737_10345214.jpg

ここ清武南ICはハーフインターになっています。
高速道路のインターチェンジは、上り線下り線の入・出の4方向にアクセス
できるのが標準的な構造ですが、このうち2方向しかオクセスできないICを
「ハーフインター」と言うそうです。005.gif
f0042737_10415458.jpg

新設(二期)工事の始まっている「芳ノ元トンネル」にきました。
芳ノ元トンネル(全長1,880m)は平成20年4月から掘削が開始されました。
しかし翌年の6月に地すべりと可燃性ガスの発生で工事が中断されました。
その後、調査と検討が行われ昨年の1月より二期工事が始まっているそうです005.gif
f0042737_10503676.jpg

マイクロバスで大分中まで走ってきました。ヘルメットをかぶりマスクを・・・
f0042737_10522950.jpg

これからトンネル中を案内いたします、くれぐれも足元にご注意を・・・
f0042737_10535866.jpg

これはガスの検査機です。現在は・・・025.gif ご安心ください。
可燃性ガスについては常時モンタリングを実施して安全を確保しています。
f0042737_1102340.jpg

ようやくトンネルの中から出てきました。長靴で 大分歩きました。
このトンネルでは、ガス発生の為 通常1本の排気口ですが4本あります。
みんなで記念写真を・・・なんで私だけいつまでマスクをしているの?041.gif
f0042737_1112421.jpg

あのトンネルは・・・きっと「丸目トンネル」(全長1,117m)でしょう。
この後お弁当を食べ、日南市に戻り猪八重トンネル北側に行きました。
f0042737_11224132.jpg

細い山道を登ってきて、ようやく到着です。ここは排気口が一つです。
f0042737_11252411.jpg

あそこが北郷ICができる所ですよ! 草むらをかき分け上がっていきました。
日南IC予定地まで行く予定でしたが、夜の新年研修会の時間上・・・
ここで宮崎河川国道事務所の方たちとはお別れです。007.gif
今日はお忙しい所、長い時間 有難うございました。
日南~串間~志布志間が早く事業化しますようお願いいたします。040.gif

夜の研修会は、串間土木事務所の所長様の道路についてのお話でした。
その後の新年会は、踊り・ダンス・カラオケありの楽しいひと時でした。038.gif

by shocyuya | 2014-01-25 11:46 | Comments(4)

Commented by yoshibo at 2014-01-25 14:58 x
yuukoさん
串間のみちを考える女性の会で東九州自動車道の
視察に行かれたのですね・・
県北地区は着々と完成しようかと云うのに・・
串間だけが取り残されたようで羨ましい限りですね・・
まあその中で女性の会の皆さんが声を大にして働きかけておられるので、それだけが救いです。
今回も、働きかけありがとうございました。
Commented by 日南みっちゃん at 2014-01-26 13:59 x
自動車道視察お疲れさまでした。猪八重トンネルは自分たちが生コン納めました。全長4k800m南側からでした、北側は第一生コンさんが納めてます、昨年12月いっぱいまで生コン車持ち込み応援に行ってましたょ・・・
今は定年の為前の会社にバイトには行きますがチャターには行きません、トンネル短いのがあと3個出来るみたいです・・・大きな工事は松永のボックスカルバート、位かな?早く出来上がると良いですね~
Commented by yuuko at 2014-01-26 15:24 x
♪yoshiboさんへ
いつも有難うございます。そうですね 県内では串間市だけが・・・
昨夜の古川代議士のお話によると、少し明かりが見えているような?
みんなで頑張りましょう。宜しくお願い致します。(#^.^#)
Commented by yuuko at 2014-01-26 15:34 x
♪日南みっちゃんへ
猪八重トンネルに生コンを運んだのですね、中まで入るのは大変だったでしょう。ずいぶん前、あるトンネル入り口を見学したことがありましたが こんなに奥まで足を入れたのは・・・驚き感激しました。
北側と聞いたのですが、山道を大分登りましたので工事の人たちも
大変だなぁと思いました。
定年退職おめでとうございます、長い間お疲れ様でした。
これからは、体と相談?しながらぼつぼつと頑張ってくださいね。(^_-)