♪ 今日もイカ釣り・・・私もお弁当持って行ってきました。

057.gif昨夜から久しぶりの雨が降り出しました。今朝は寒い小雨模様の串間地方です。
昨日(2月15日)は、よか~天気に恵まれた日曜日でした。
旦那様は朝方4時からおむすび・ソーセージ・バナナとコーヒーを持ってイカ釣りです。
「立宇津港(都井)は全然釣れない。アジが残っているから へたの港に行くわ・・・」
朝の仕事が一段落し新聞を見ていると、「腹へった~ ここも釣れんけどまだいるわ!」030.gif
そうだ! 私も行ってみよう。ポットにお湯を入れ、コンビニで弁当を買ってドライブです。
f0042737_8502381.jpg

我が家から一山超えて30分、ようやくへた港に到着しました。
わぁ 海がきれい! 港内や堤防には 釣り人もいます。
たくさんの車がとまっていますが、どこの島・瀬に釣りに行っているのでしょうね。
f0042737_855611.jpg

目の前に築島が・・・左手の白い建物が小学校跡・・・
何年前になるかな? 商工会議所女性会で築島に渡り、暑い中お弁当を食べたっけ・・・004.gif
さぁ お腹すいた! カップラーメンにお湯を入れ・・・あんげ(あんなに)美味しかったぁ049.gif
それにしても波もなく、あまり寒くなくよか~日和です。
今日の天気概況・・・西のち東の風 晴れ 夕方から曇りになっていました。今は東の風?
「東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ 梅の花」 菅原道真が詠んだとか・・・
東風は「春を呼ぶ風」で季語になっているそうです。あちこちで梅も満開になっています。(*^_^*)
f0042737_9324157.jpg

「何を釣っておられるんですか~?」
「石鯛です。今年はなかなかつれませんね」  へぇ~ こんなところでも石鯛が釣れるんだな。
f0042737_935472.jpg

あちらのカップルは? 都城市から来られたようです。
f0042737_936061.jpg

すごい!。メジナが泳いでいます。前回は強風で大変だったけど今日は・・・058.gif
f0042737_93928.jpg

お弁当 美味しいですか? 親子かな?向こうの堤防でも釣りを楽しんでいます。
f0042737_9412757.jpg

やった!038.gifこちらでは二匹目のメジナが釣れました。ファツション?も決まっています。001.gif
f0042737_9441113.jpg

我が家の旦那様はどうかな?釣れたかな?一番安全な場所で楽しんでいるようです。041.gif
f0042737_9455958.jpg

餌が他の魚から取られたようです。今からえさ(生きた鯵)を付けます。
f0042737_9473615.jpg

初めて見ましたが、こうやってしっぽの方に釣り針をつけるのだそうです。005.gif
f0042737_9485945.jpg

それっ 飛んで行け! さかさまになっています。イカを見つけてね!(笑)
f0042737_9501825.jpg

いつもこうやって竿の先をワクワクしながら海を見つめているのでしょうね。053.gif
私は気が遠くなりそうですが・・・こんな時間があったら他の事をやった方が・・・037.gif
やはり曇り空になってきました。先に帰るね!
f0042737_955099.jpg

f0042737_9561537.jpg

途中車を停め、後ろを振り向くと・・・
築島とへたの港、鳥島と幸島・・・今日もたくさんの釣り人が楽しんでいるのでしょうね。

しまった! ガソリンがなくなる! マークがつき始めました。あとどれくらい走れる?
帰りは違ったコースで・・・ガソリンが気になり景色を楽しむどころではありませんでした。
一人でのドライブ、なんだか寂しい、やはり助手席の方がよかと思いました。(^_-)
でも今日はイカ釣りを見せてもらって いかったぁ(よかった~)
活きあじをせっせと買いに行き、いか釣りを楽しんでいる我が家の旦那様・・・
今日もダゴ(収穫なし)、でも夜には又いとこの旦那様と次回の計画していました。(笑)


by shocyuya | 2015-02-16 10:26 | Comments(4)
Commented by 日南みっちゃん! at 2015-02-17 05:03 x
おはようございます~今日の朝は暖かいです、今日&明日はバイトです・・自分もバイク乗る前(7年前)までは暇があれば釣りに行ってました、30歳から始めて55歳ぐらいで・・・・へたの港は毎週行ってましたよ~姪子が嫁いでます~又釣り始めようかな?
又覗きに来ます~良き日をお過ごしください・・・・
Commented by kushima-yt at 2015-02-17 12:49
yuukoさん
最近少し暖かくなりましたね・・
旦那様は、釣りが好きなんですね・・
ヘタ港当たりの海岸は景色が良く落ち着きます。
私も市木の海岸は大好きです。
築島も一度行ったことがあります。
次回は、イカがいっぱい釣れると良いですね。(^^♪
Commented by shocyuya at 2015-02-18 08:42
♪yoshiboさんへ
おはようございます。いつも有難うございます。
ほんと暖かい日が時々やってきますね。
でもすぐに寒さが・・・気をつけましょう。!(^^)!
私も油津から市木までの海岸線が一番好きです。
今年はイカがいない?なかなか釣れません。
今日は高松にメジナ釣りに出かけていますがどうかな?
結婚してから魚釣り始めたのですが、今回は何年振りかな?
昨夜はメガネをかけ、せっせと釣り道具の手入れ準備でした。
イカとメジナ・・・餌と道具が違うようですが、今日の成果はどうでしょう。あてにしないで待っているところです。(笑)
Commented by shocyuya at 2015-02-18 08:51
♪日南みっちゃんへ
おはようございます。今日はバイトですね。
私は週に4日、一日4時間のバイトをしています。
今日は休みで、旦那様は魚つりだったのでゆっくりでした。
そうでしたか・・・姪子さんがへたに・・・よか所ですね。
でも港にはトイレがない!(ー_ー)!!
「海の道 たっちゃん」に駆け込んで・・・助かりました。(笑)
バイクもよかですが、たまには釣りもどうですか?
まだまだ寒さがやってきます。風邪ひかないように・・・


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧