♪総会・総会・総会・・・今年も無事に終わりました。!(^^)!

早いもので6月もそろそろ終わり・・・梅雨らしい天気で色とりどりのアジサイがいきいきとしています。☂
今年もそれぞれの会の総会も終わり、ホットしているところです。
先日(6月21日)、宮崎県商工会議所女性会連合会の総会が高鍋町で開催されました。
前夜の大雨で心配していましたが、朝方には☂もやんで、だんだんと太陽が・・・
約2時間半で、高鍋の「ホテル四季亭」に到着、早めの昼食・会長会議・お茶の振る舞い・・・
f0042737_14517100.jpg

13時より第43回総会高鍋大会の開催です。
高鍋商工会議所増田会頭の歓迎のあいさつが始まりました。
県内8つの女性会総数267名ですが、今日は来賓を含め148名の参加だそうです。(*^_^*)
f0042737_149415.jpg

うぁ~ よか眺めだなぁ~
総会も無事終了、視察で高鍋大師花守山にやってきました。
ホテルから、小丸川に架かる高鍋大橋を渡って、持田古墳群を通り、ここ高鍋大使へ・・・
f0042737_1419750.jpg

うぁ~大きな石像!たかなべ明倫観光ボランティアガイドの会の案内始まりました。
高鍋大師は、岩岡安吉氏(1889~1977)が資材を投じ、古墳の霊を鎮める意を込めて
地元の方々と共に半世紀をかけてつくりあげたそうです。(゜o゜)
f0042737_14304444.jpg

十一面観音です。
f0042737_14314811.jpg

アマテラスオオミカミです。
f0042737_1433617.jpg

大師堂と正位稲荷大神です。
f0042737_1435425.jpg

ありゃぁ~これは楽しい。水戸黄門様とすけさん・かくさん、お隣はかめ三代です。
おっ 串間女性会のkさん・・・日よけ対策ばっちりですよ。(笑)
f0042737_14365776.jpg

スサノオノミコトです。
f0042737_14375693.jpg

広場で歓迎の意を表し、和太鼓集団「舞鶴一座秋月鼓童」の演奏が始まりました。
f0042737_14405465.jpg

30分の演奏、フィナァーレ・・・額には汗が・・・私達も青空の下で・・・感動でした。
f0042737_14453528.jpg

車の中から古墳をパチリ!
小丸川の北側に広がる台地に、国指定史跡である持田古墳群があります。
この古墳群は4~7世紀頃に造られたと推定されています。
 
高鍋大師と持田古墳群は、「田園の中に円墳の小山が点在する風景や不思議な
巨大石像群は、独特のユニークさがあり、ここでしか見られないものである。」
ということから、平成21年3月に宮崎観光遺産に選定されたそうです。(*^_^*)

ホテルに着いてからは楽しい懇親会、美味しい食事と余興で楽しいひと時でした。
前回は高鍋湿原の散策でしたが、今回もよか天気に恵まれ いかったぁ~
高鍋会議所女性会の皆様、あたたかいおもてなし有難うございました。
来年は小林でお会いいたしましょう。!(^^)!

by shocyuya | 2017-06-28 15:14 | Comments(2)

Commented by kushima-yt at 2017-06-28 20:05
yuukoさん、今晩は!
高鍋で開催の宮崎県商工会議所女性会連合会に出席されたのですね・・お疲れ様でした。
視察で高鍋大師花守山にも行かれたのですね・・
私も以前行きました。数多くの石像があって楽しい気分になるでしょう。
お疲れ様でした。(*^_^*)

Commented by shocyuya at 2017-07-01 12:01
♪yoshiboさんへ
いつも早速のお立ち寄り有難うございます。
ハイ、お陰様で楽しい総会でした。!(^^)!
高鍋にあんなすばらしい古墳や公園があったのですね。
今度はキャベツ畑のひまわりが見たくなりましたが・・・
しかし暑くなりましたね~昨日から特に・・・汗・汗・汗・
水分補給しながら、夜になるのが楽しみで~す。(笑)