♪  今年も 早期米の収穫 始まりました。

☀ 暑中お見舞い申し上げます。
すっきりしない蒸し暑い日が続いている宮崎地方です。
今年も県南地方では、超早場米の収穫が先日より始まっています。!(^^)!
県内トップとなるJAはまゆうでは、24日本年産早期米の初検査・出発式がありました。
同日午前の式典までに市内4戸が持ち込んだコシヒカリ11,7トンは全て一等級でした。
検査を終えるとトラックに積み込まれ、県内外の量販店に向けて出発したそうです。( ^)o(^ )

f0042737_153310100.jpg

都井からの帰り道です。 ここは本城下千野・・・稲刈りが行われていました。
f0042737_15343926.jpg
 
すごい! 袋詰めではなくトラックのまま乾燥場へ・・・最新型コンバイン?
日南の実家では、明日稲刈りをするとか・・・天気が気になりますが・・・
f0042737_15365942.jpg
 
翌日です。よかったぁ~ ☂にはならないようです。(^_-)
ここは日南市南郷町です。こちらの田んぼでも二台の最新型コンバインが・・・早いなぁ~
f0042737_15392775.jpg

実家では兄弟で米を作っています。残念ながら最新型ではありません。(ー_ー)!!
かまで刈っていた昔の事を考えると、まぁ~ よかか!  (笑)
f0042737_15403915.jpg

今日は木曜日・・・子供や孫たちみんな仕事に行っています。今年は3人で・・・
今年は例年より、田植えも稲刈りも少し遅くなりましたが、出来高はどんげ(どうなの)?
うん 去年より・・・日に焼けた汗びっしょりの笑顔は最高でした。(^ム^)
f0042737_1545518.jpg

あっ あんなところにひまわりが・・・ひまわりには☀が似合います。(*^_^*)
先日行った高鍋町のひまわり畑は、今頃見事に咲いていることでしょうね。

ほんとに ほんとに 暑い毎日です。
どこにいても汗びっしょり・・・   目に汗が入り・・・  鏡を見ると・・・
まこち~(ほんとに) 一日に何度お化粧なおしをすることやら・・・
これはおしゃれではありません! 見た人がひったまがる(驚く)からです。(笑)
まだまだ暑さは続きますね。熱中症には十分お気をつけください。
二個の台風進路が気になりますが、考え込まないで、ご自愛くださいませ。!(^^)!

by shocyuya | 2017-07-27 16:01 | Comments(4)

Commented by kushima-yt at 2017-07-28 15:05
yuukoさん、こんにちは!
何時も串間の二ユースをありがとうございます。
最近の稲刈りも最新型コンバインに乗ったまま出来るから良いですね・・
昔は総出で一列に並んで鎌で刈ってましたよね・・腰の痛さを思い出します。
南郷の実家も天気に恵まれ稲刈りが出来て良かったですね。(*^_^*)
Commented by shocyuya at 2017-07-28 18:33
♪yoshiboさんへ
こんばんわ! 今日も蒸し暑かったですね~
いつも早速のお立ち寄り有難うございます。
そうですね、台風の被害もなく実家では☂に会わずに無事終わって喜んでいます。
私達が幼い頃は朝早く鎌を持って田んぼへ・・・
広い田んぼでは、一列が終わるのが苦痛だった事を覚えています。二期作もあり、稲刈りと田植え・・・
夏休みの半分近くが終わってしまったような気が・・(笑)
今は早いですね~実家は二日間で終わるのですよ。!(^^)!
暑い毎日です。しっかり食べて休んでくださいね。
有難うございました。
Commented by 日南みっちゃん! at 2017-07-30 06:49 x
yuukoさん...おはようございます....毎日暑いですね、稲刈りもほぼ終わりに今年は出来高は良いみたいですね、自分家は毎年、都城米&えびの米を一年分購入してます。
お盆も娘が来月14日出産予定日なので、バタバタです~宮崎にて産むので当分は日南離れての生活......? 男の子で名前も決まっているそうです。
熱中症に気お付けてお過ごしください.....^-^*)

Commented by shocyuya at 2017-08-10 06:53
♪日南みっちゃんへ
お早うございます。台風の被害はなかったですか?
よかですねぇ~都城&えびの米ですか・・・(*^_^*)
もうそろそろ出産でしょうか・・・無事にと願っています。
こちら3人の孫たちに囲まれ、毎日汗ダクダクです。(+_+)
お元気で夏を乗り切ってくださいね。また・・・
有難うございました。