ワクワク ドキドキ 今日は 超早植えの つぼ掘りだ!!

 初夏の風をうけながら、JA大束では、今年も超早植え芋のつぼ掘りがありました。
つぼ掘りとは、ことぶき芋の収穫調査の事で、今日の超早掘りから始まり、早掘り、
普通掘りと、年に3回行われます。

先日(5月27日)、我が家で25会(ブログ2006年3月参照)がありました。
いつものように、お茶を飲みながら話に花が咲き、最後は芋の話になりました。

「明日はつぼ掘りやとよ。家は植えるのが遅かったから根が入っているやろかい?」
「つぼ掘りって、畑の芋を、一坪おこすと?」と 茶園の和子さんとゆう子さんです。
「まこちー 何を言うとかな、そんげ おこしたら大変やがな。
      まだ 早いところもあるし、5株だけ、クワやスコップでおこすとよ(笑)」
「明日の午後、公民館に集合して、それから区ごとに分かれつぼ堀りをするとよ。
         ゆう子さんも行ってみないよ。後で、農協で品評会があるとよ。」
f0042737_18445234.jpg

 つぼ堀りの日は、いつもビールや焼酎を売っていただけのゆう子さんでしたが
今回初めて、現地に行き、参加させていただきました。
寒い中、うねとうねの間に水を入れ、二重のビニールハウスに植えつけた芋の苗が
4ヶ月でこんなに葉がしげって成長しています。
なかなかクワが入らないと言いながら、ワクワク ドキドキしながら、今年初めての
超早植えの芋堀りです。 右はしの方は、市場から来られてるそうです。
出てきました、ひげをいっぱいつけた赤芋が・・・ うむ 今年の出来は・・・
f0042737_18451082.jpg

 さあ、いよいよ審査が始まります。
今日は、近くは宮崎の市場より、遠くは名古屋の市場まで16社の方々が
このつぼ掘り(収穫調査)に来られています。
JA大束では、超早堀り芋を生産している農家は、70軒あるそうですが、
各地域から選ばれた19軒の芋が並んでいます。
生産者の名前・植え付け月日・10アール当たりの見込み収穫量が表示され、
色・形・収穫量で審査されます。一人3軒 選ぶそうです。
側で、組合長が、あんたも選んでみらんねと 言われましたが・・・
優秀賞から三位までの3人に賞状と記念品が渡されます。

会場で久しぶりに会った知り合いのおばちゃん、息子さんから、品評会が終わったら
芋を持って帰ってきてくれと頼まれたそうですが、その家の芋が優秀賞に輝きました。
賞品のクワと、新芋をかかえ、嬉しそうに帰っていかれました。
今頃はきっと、賞状と新芋が仏壇にお供えしてある事でしょう。そんな気がします。

そろそろ今年も、古芋(昨年の収穫芋)の出荷と、芋植えが終わろうとしています。
ハウス栽培の芋は、5月連休明けから出荷が始まっています。
この超早堀りの芋は、6月1日より受付が始まり、遠くは名古屋市場まで・・・

 いやー ゆう子さんの目も なかなかのもんやな
     こっそり選んだ 五つの芋が みんな入賞やったが!(笑)

by shocyuya | 2007-05-31 18:57 | Comments(2)

Commented by yoshi at 2007-06-02 23:29 x
いやー ゆう子さんの目も なかなかのもんやな!!
色もツヤもいいですね。
普通、梅雨に入った頃から芋植えの時期ですが、超早やはもう収穫なんですね。
Commented by yuuko at 2007-06-04 11:15 x
そうですね、きれいな色です。
今になって、初めてつぼ掘りを見学させてもらいました。(笑)
芋植えもそろそろ、終わりらしいですよ。
以前は、これから暫くはゆっくりできたそうですが、今は
超早掘りがあるので、年中暇なしらしいですね。