迎 春   「しょちゅ屋の吉田」より  初お便り !!

 あけましておめでとうございます!
お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年も、昨年同様 どうぞ宜しくお願い致します。

[初日の出]
 2008年1月1日、朝5時半起床「しょちゅ屋の吉田」五代目おかみは
今年初のお化粧を念入りにおこない(笑)、家族5人都井岬へ出かけました。
準備が遅いと旦那様から怒られ、日の出に間にあうか心配で車を飛ばします。
まだ暗い中、強風の中で今年も「串間くるみ太鼓」の太鼓演奏が始まっており
ホットコーヒー,揚げてての芋テンプラを食べながら、初日の出を待ちました。
f0042737_1883395.jpg
 やっと見えてきました! 雲の間から! 都井岬からの初日の出です。
太鼓を聞きながら、手をあわせ、今年も健康でありますように・・・・・
それにしても、風は強く寒い朝でした。関係者の皆様に感謝!感謝でした。

[初飲み会]
 1月2日、今年も日南の実家へ皆で出かけました。
長男家族・次男家族、そして大束の5人家族で大人数の正月の飲み会です。

「みんな、今年最初の飲み会だから写真を撮るわ!だから
 焼酎を美味しそうに飲んでる顔をして。これ以上にない最高の顔で・・・」
「ゆう子叔母ちゃん、それは難しいがな。モデル料は高いからね!(笑)。」
「ハハハ わかっちょるが(解っています)、よか写真が撮れたらね(笑)。」
f0042737_189167.jpg
何枚も撮った結果、この写真でした。 やはり 私の考えは甘かった(笑)。
お正月なので、ビールに始まり日本酒、最後は焼酎「塞翁が馬」「ひむか寿」です。
たくさんの飲み物とおせち料理で、話に花が咲き楽しい時間が過ぎました。
アルコールに強い弟も、日本酒がきけたのか 途中から仏壇の前で・・・

[初大漁]
 1月5日、年末の30日から帰省していた息子達ですが、次男は3日に上京
長男夫婦は、本日の午後の飛行機で東京へ帰ります。
途中 車の渋滞があるといけないと、少し早めに家を出ましたが、お陰さまで
実家の墓参りを済ませ、日南海岸を走り予定どうり空港に着きました。

たくさんのお土産話を持って、子供達は元気に東京へと帰っていきました。
又 寂しくなったね~と、二人で大束へ帰る途中です。
「今 どこね? あんね 友二さんが昼から魚釣りへ行って大漁よ!
 18キロもある「ニベ」を釣ってきたとよ! 帰りに寄んない!」と母からの電話です。
f0042737_1894889.jpg
すご~い! これが18キロの「にべ」です。
私達と同時に、隣の町にいる二人の孫、栞織ちゃんと恵里ちゃんが来ました。
この「ニベ」は、鯵の生餌で釣り、引き上げるのに20分かかったそうです。
二人で抱え、二人でウロコをとり、二人でおろし、大変だったようです。

♪ これこそ 「二人の大漁節」かな?♪
二人の弟よ、いつも新鮮な魚を有り難う!今年も姉ちゃんは待ってるぜ!


今日は七草、母が届けてくれた「ニベ」に感謝しながら七草がゆを食べながら
自分の健康とみんなの健康を願う私でした。

by shocyuya | 2008-01-07 18:10 | Comments(5)

Commented by yoshi at 2008-01-07 23:04 x
うわぁ~
すごい大物ですね。
刺身で食べたら、何人前でしょうかね。
Commented by さーや at 2008-01-08 00:20 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

初日の出きれいに撮れてますね!
太鼓を聞きながらの初日の出...すご~くいいですね!!


Commented by yuuko at 2008-01-08 14:46 x
そうですね、何人前できるのでしょうかねyoshiさん。
私は鍋に使っていますが、今度は南蛮にしようかと思っています。

さーやさん、おめでとうございます。
ご家族お元気で新年を迎えられた事でしょう。
今年も宜しくお願い致します。
はい、太鼓を聴きながら手をあわせ・・・良かったですよ。
息子さんたちの太鼓チームは、いかがでしたか?
Commented by スッタンバッタンさわこママ at 2008-01-08 21:04 x
友子さん改めて おめでとうございます

テンプレートも新しくなり  ん~ん 絶句 いいわ!!

いつものようにとても良い正月だったようですね

正月早々大漁で今年も良い予感 の ようですね

今年もよろしく(^_^)
Commented by yuuko at 2008-01-09 09:31 x
こちらこそ 宜しくお願い致します。
私も さわちゃんと同様、スッタンバッタンのお正月でした。
又、11日 宜しく!!