大寒も過ぎ・・・ 今 ハウスの中では・・

 一週間前の夜、電話がありました。
「ゆう子さん、マンゴーの花が満開になったよ。天気のよか日に来んかな。」
実は昨年の12月の初め、飲み会で一緒になり、マンゴーの花が咲いたら
見たいから連絡してねと、頼んでいたのでした。 嬉しい 覚えていて・・・

地元JA大束では、現在八戸の農家がマンゴー生産をしています。昨年は
10トンの出荷があり、その中の一人がこれから尋ねる島田さんです。
f0042737_2218320.jpg
 見えてきました、全面積30アールの大きな2棟のビニールハウスです。
島田さんは、JA大束に勤めながら、お母さんや奥さんと3人で仲良く
1,2ヘクタールの芋を作っていました。3年前に退職し芋作りをしながら
マンゴー生産を始め、昨年始めて出荷されたそうです。
f0042737_22182130.jpg
 うぁ~ よか におい? 何と表現したらよいのでしょう。
風邪気味で鼻のつまっている私でもにおいます。でも あまりよい臭い・・・
23~4度に設定されたハウスの中では、黄緑がかった小花が咲いています。
受粉の為に、ミツバチが放されていますが、曇りや雨の時は巣箱に入っていて
出てこないそうです。天気がわかるなんて すごいですね。
今は曇り空、一本の木に5~6匹いて欲しいのに、やっと一匹見つけました。
f0042737_2218407.jpg
 今日は、JA大束農機具センターに勤めている息子さんが、休みなので
手伝いに来ていました。 鉢に植えてある幼木の花摘みです。
一つの枝に十数個の花が咲いていますが、全然実のつかない枝もあるし
又 20~30個つく枝もあるそうです。
一番良い実を一個だけ残し、外はすべて摘果します。
収穫は、この時期の天気とミツバチの働きにかかっているそうです(笑)。

「春ちゃん、なんで マンゴー作りを始めたと?」
「う~ん 私 最初は反対していたけど、うちの人がどうしてもって・・・
 夏はハウスの中は暑くて大変やけど、今は良かったと思っているとよ!」
「そう、よかったな。ハウスの中での俊満さんの顔は、いきいきしてたよ!」
「有り難う、やはり 好きな仕事ができるって・・・」

お二人さん いつでも青春 いまでも青春ですよ。
宮崎完熟マンゴー 「太陽のタマゴ」 目指して ガンバレ! ガンバレ!

by shocyuya | 2008-01-24 22:19 | Comments(9)

Commented by yoshi at 2008-01-26 04:04 x
マンゴーはむずかしい作物なんですが、息子夫婦はがんばっておりますね。
実は、島田さんは古くからの知り合いです。
親不孝通りでもよく会うんですよ。
Commented by yuuko at 2008-01-26 10:44 x
そうなんですか、 ほんと 頑張ってほしいですね。
え~ おとなりだったんですね、yoshiさん! 気がつきませんでした。
私達女性は、座ったきりでご馳走を食べおしゃべりです(笑)。
2次会は、いつものコースではなく・・・ お会いできなかったですね。
Commented by スッタンバッタン at 2008-01-26 16:54 x
いつもながら 立派なブログ (^o^)丿
マンゴーの花 ホントきれ~い!!
いい香りがして来そう

私も行ってみよう マンゴー畑!!
ありがとう (^o^)丿
花の時期 気付かんかったから・・・
Commented by yuuko at 2008-01-27 09:51 x
そうね 行ってきてんない! よか~ においやど(笑)。
昨日は、ちりとて・・・と一緒にビデオ予約していたら、なぜか ブー。
まこちしんきなむんじゃ! 今度教えてよ、さわちゃん。
Commented by スッタンバッタン at 2008-01-27 13:15 x
はっはっは
あるだけましよ
家にはビデオないかい な~んもワ・カ・ラ・ン

Commented by あらんだまおばさん at 2008-01-30 09:46 x
初めてマンゴーの花を見ました。
いいにおいなのですか?
こんなにたくさん咲いて、ならせるのは1個?!すごいというかたいへんというか、価値ある商品なわけですね。
Commented by yuuko at 2008-01-30 17:18 x
そうですか、初めてだったんですね。
珍しい花なのですが、みかんの花みたいに、優しい香りではありません。
何と申しましょうか、南国的で魅惑的?なにおいがするんですよ。
ほんと、あれだけの花数で、一個なんですって! だからマンゴーは
高価なんでしょうか。
Commented by 信州のサンツロー at 2008-01-31 16:58 x
マンゴーの花、初めて見ました。好きな果物だけど未知の世界です。
「さいおうがうま」、美味しく頂きました。信州では知る人ぞ知る、好評な焼酎です。
Commented by yuuko at 2008-02-01 20:55 x
有り難うございます、信州のサンシローさん!
そうでしたか、マンゴーの花 初めてだったのですね。
もう少し、きれいに撮れていればよかったのですが・・・
信州は、銀世界ではないのでしょうか。きれいでしょうね。
桃の花咲く、春の信州にもぜひ、行ってみたいです。