トンネル栽培の ”超早掘り甘藷” 収穫始まる!!

梅雨に入り、日毎にあじさいの色が鮮やかさを増してきた今日この頃の宮崎地方です。
今日は三日ぶりに、雲の多いものの良い天気になり、午後より日南へとに出かけました。058.gif
峠国道脇の田んぼでは、先日植えられた普通作の稲苗がそよ風に揺られています。
f0042737_12442877.jpg

夕方大束に帰ってくると、石木田川の近くの畑では芋堀りが始まっていました。
早速、愛犬さくらの散歩コースの芋畑に行ってみました。
f0042737_12492188.jpg

あっ ここでも近所の深江さんご夫婦が仲良く芋起こしをされています。
「こんにちは! この前はどうも有り難う。 いつから芋を起こしていると?」
「今日初めて起こすと、 昨日でやっと芋植えが終わったと思ったら今日は・・・
                   忙しくて ゆっくりする暇がないが(笑)。」
「今年の出来はどんなやと?」
「やっぱり 冬の寒さのせいかな? 小さい芋が多くて ガックリきた。」と ため息が・・・002.gif 
f0042737_12595511.jpg

でも 見てください! こんなにきれいで、美味しそうなお芋さん達です。010.gif
ヒゲもたくさん付いています。田んぼと畑では違っているそうですが、今の田んぼ超早堀りの
芋は多くて、ひげむしりが大変だそうです。
地元JA大束では、6月2日に坪堀り(昨年5月ブログ参照)が行なわれ、今年も6日より
出荷が始まりました。現在は県内はじめ、遠くは名古屋市場まで運ばれています。

え~っ 今日の超早堀り甘藷 市場価格最高で5キロ箱3,800円もすっと?(するの)
005.gifやっぱしね~ だいぶ費用がかかっているもんね~
まだまだ 私の口には、入りそうもないわ、暫くは冷蔵庫中の古芋を食べとこう!(笑)

by shocyuya | 2008-06-10 13:41 | Comments(7)

Commented by yoshi at 2008-06-10 22:21 x
超早はもう収穫ですか。
うちの前の畑は、いま植えたばかりのようだけど・・
かなり差がありますね。
そりゃぁ、新イモはおいしいでしょうね、yuukoさん!
Commented by さーや at 2008-06-11 11:04 x
こんにちは^^
もう、芋ほりですか!!
はや~
やはり、出初めはやはり高値で取引されるんですね・・・

なんたって、串間の甘藷ですもんね^^
Commented by yuuko at 2008-06-13 22:14 x
そうですね~ yoshiさん、植えたばかりの畑もありますね。
今の芋生産者の人達、年中忙しいようです。
新芋と思って、古芋で今夜はサラダを作りました(笑)。

そうなんですよ、さ~やさん。
マンゴーも芋も、なかなか手足がでませ~ん。
今日はよか天気でしたね。
きっと あちこちで、芋起こしがありよったでしょう。(あったでしょう)
Commented by Yoshibo at 2008-06-14 09:07 x
yuukoさん、愛犬さくらの散歩コースは
市道 倉掛~石木田線ですよね・・・
この道は、高校の通学道でした。
大束駅から汽車で通っていました。
芋畑も懐かしい風景です・・・・
Commented by あらんだまおばさん at 2008-06-14 12:57 x
なんておいしそうなおいもでしょう。
串間のですものね。
私はバターをつけて食べるのが好きです。
サラダもいけるのですか?
Commented by yuuko at 2008-06-15 19:15 x
思い出しました、yoshiboさんは倉掛?でしたね。
そうでしたか、高校時代は、我が家の前を通って大束駅へ・・・
その頃は道路はガタガタだったのでは?
今はすっかり良くなっていますね。でも学生を見かけません(笑)。
それとも私が遅いのかしら?

あらんだまおばさんへ
ハイ、お芋のサラダ美味しいですよ。簡単です。
輪切りにしてゆでた芋に、ほしぶどうやプルーン、パインなどをいれ
マヨネーズと少々の酢であえるだけで芋サラダの出来上がりです。一度失敗した方が二度目からは美味しいのが出来ますよ(笑)
あっ 芋が煮える前にミックスベジタブルを一緒に・・・
Commented by Yoshibo at 2008-06-15 20:54 x
そうですね、あの頃は地道でしたね・・・
高校では陸上部でしたから毎朝
大束駅までyuukoさんの家の前を
走って通っていました。
今は、自転車通学ではないでしょうか?
いずれにしても懐かしい道です。