まこち しんきなむんじゃ~ 写真は 全部 パァー!!
先月の6月26日、九州大会に引き続いて商工会議所女性会の県大会が
高鍋町で開催されました。
今回は串間から13人の参加となりましたが、高鍋町まではバスで3時間ですので
朝はゆっくりの出発となりました。058.gif
 まこち しんきなむんじゃ~ 写真は 全部 パァー!!_f0042737_20583585.jpg

私は、近くの大束駅前から乗車しましたが、もうバスの中は朝の会談が始まっていました。
会長挨拶の後は、副会長ともちゃんのさわやかな声でガイドが始まりました。
「皆様 おはようございます。 さて高鍋町まで時間はたっぷりございます。
 事務局の担当者も変わりましたので、近況報告を兼ねて自己紹介をして頂きます。
 童謡絵本をまわしますので、好きな童謡を一曲うたってからおしゃべりをお願いします。
 これは会長からの命令です(笑)。」

”いぬのおまわりさん” ”おかあさん” ”きしゃぽっぽ”・・・
♪ おてて つないで のみちを ゆけば・・・♪ 靴屋のケイ子さんは 「くつがなる」でした。
いつもスナックで、 「口パクものまね」しかしないユッ子さんも頑張って歌ってくれましたが
何のうただったか、忘れました(笑)。
夫の事、子供や孫の事、姑の事など、それはそれは涙あり笑いありの楽しい車中でした。
060.gif 私は真っ赤なリンゴです お国は さむい北の国・・・060.gif
ゆう子さんは、”りんごのひとりごと”をうたい始めました。すると、後部座席の一番若い
サトミちゃんが「私 この歌は 知らないよ 知らない!」と騒ぎ始めました。
え~ うそ!知らないと? 童謡にも古い歌と新しい歌があるっちゃろかい?005.gif
 まこち しんきなむんじゃ~ 写真は 全部 パァー!!_f0042737_21385464.jpg

今日の大会は、県内八つの会議所女性会から総勢160名の参加となりました。
今回は講演会のかわりに、視察研修が行なわれました。
焼酎工場見学と高鍋湿原の視察に別れていましたので、串間は高鍋湿原を希望しました。
天気もよくなり蒸し暑い中、ボランテァの案内で広い湿原を回りました。
ここは昭和37年から42年にかけて行なわれたダム工事の土取り場が、30数年経過して
湿原となり、湿性植物が繁茂し、トンボ等の湿原動物が定着したそうです。
ヒメガマ・ネムノキ、そしてカワイイトンボたち・・・サギソウはまだ咲いていませんでした。
ボランテァの方の話を聞きながら、写真をとりまくっていたのですが・・・
何故か画面がぼやけています。目が悪くなったのかな?と思いながらも・・・
後で気がついたのですが、湿原地帯と天気のせいでカメラのレンズがくもっていたようです。
やっとこの写真が一枚、他のは全て パーでした。002.gif
 まこち しんきなむんじゃ~ 写真は 全部 パァー!!_f0042737_221853.jpg

懇親会の途中で、お楽しみ抽選会がありました。
地どれタマゴ一箱(50個入り)・高級メロン、そして黒木本店の焼酎と、豪華賞品です。
自分の名前がいつ呼ばれるかなと、私をはじめ 皆さんワクワク・ドキドキのようでした。
やった~ わが串間顧問のチズ子さんはメロンが当たりました、おじぎも丁寧ですね。
結局 串間は、タマゴ二箱とメロン2個の4人が当選となりました。010.gif
帰りのバスの中、今度は童謡入りの大会感想発表会となりました。
「家のばあちゃん、今頃どうしているかしら♪ ごはん食べたかしら?」またまた大笑い!
途中から暗くなり眠った人もいましたが、後部座席では最後までオシャベリタイムでした。

サトミちゃん、地どれタマゴ  有り難う! 新鮮で 美味しかったよ!
それにしても まこち しんきなむんじゃ~(本当に くやしいもんだ)
今回は ろくな写真が一枚もないなんて・・・ やっぱし 湿原地帯だ~!

by shocyuya | 2008-07-07 22:51

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧