初めち 参加しました 都井岬のアジサイ剪定作業!!
8月3日(日曜日)、都井岬では今年も「都井岬振興会」の皆さんが、アジサイの剪定作業を
真夏日の早朝より行いました。058.gif
この振興会は、地元の方々や行政、観光ホテルなど30数名で7年前に結成された
ボランテァ団体です。
都井岬の沿道の草刈りや、桜木の管理保護、アジサイの植栽・剪定などされています。

先日の新聞で剪定ボランテァを募集していましたので、女性会で参加しょうと思いましたが
お盆前で皆さんいろいろ忙しく、私が代表して行く事にしました。
午前7時に都井小松ヶ丘広場に集合です。
前夜、愛車ムーブに軍手・選定ハサミ・竹ほうきを載せ、準備万端・・・
夜中 久しぶりに夢を見ました、やはり明朝の事が気になったのでしょうか・・・
触った事もない草刈り機を使って、私がアジサイの剪定をしているんです。ビックリ!005.gif

久しぶりの早起き、目がなかなか開きません。でも化粧は汗に強いサマー用でバッチリ!
6時半に家を出て 一人演歌を聴きながらの早朝ドライブは、なかなかのものでした。060.gif

小松ヶ丘広場に到着すると、知り合いの方が多数来ておられました。
すごい!市役所のハードゲイさんウェスタンハットをかぶり、もう草刈り機を担いでいます。
「いや~ いつもの格好と違いますね。 そのスタイルもカッコイ~!」016.gif
「ハハ・・・そうかな!日中は草刈り機やけど、夜になるとこれがギターに変わるとよな!」
  初めち 参加しました 都井岬のアジサイ剪定作業!!_f0042737_20502514.jpg

今日も暑くなりそうです。11時までには終了しましょうと 早速作業開始となりました。
草刈り機を担いだ男性群が選定を始めました。暫くすると もう姿が見当たりません。
私達女性群は、選定が終わった後の花や枝を根元にやったりと かたずけていきます。
あら むこうの駐車場には馬の親子が来ています、朝の散歩でしょうか。
  初めち 参加しました 都井岬のアジサイ剪定作業!!_f0042737_2057189.jpg

太陽も高くなり、だんだん暑くなってきました。馬達も数が増えてきました。058.gif
この後、ニメートルぐらいの高さでしたでしょうか、高いところで作業をしていました。
突然 「キャーッ」との声です。 えっ なんしたと(どうしたの)? ヘビ? 蜂?
振り返って見た時は、丁度Oさんが落ちた瞬間でしたが、旨く足を曲げての着地でした。
「大丈夫? ケガしなかった?」 「大丈夫よ!」 それにしても見事な飛び降りでした。
もしこれが、頭やカラダから落ちていたらと考えると・・・025.gif
  初めち 参加しました 都井岬のアジサイ剪定作業!!_f0042737_2193737.jpg

ようやく 予定より早く作業が終わりました。001.gif
振興会会長の井手様よりお礼の言葉がありました。
「今日は暑い中、早朝より・・・ お陰さまで53名の参加をいただき・・・
これからも宜しくお願い致します。 お帰りは気をつけて・・・有り難うございました。」
冷たいお茶と、会議所女性会会員「スーパーたいき」のおべんとうをもらっての解散でした。
  初めち 参加しました 都井岬のアジサイ剪定作業!!_f0042737_21155815.jpg

早めに終わりましたので、一人で小松ヶ丘に上ってくると・・・005.gif
あっ 春駒(この春生まれた御崎子馬)が倒れています、どうしたんだろう?
暫く見ていても動きません、熱中症で倒れたのかな?それとももう死んでいるのか・・・
早く降りて、誰かに連絡しなければと思っていましたが・・・
よかった~ いつの間にか起き上がって、みんなと一緒に なかよし こよし060.gif
  初めち 参加しました 都井岬のアジサイ剪定作業!!_f0042737_21261511.jpg

この丘へ登ってくると、都井の町と立宇津港がよく見えます。
先月行った大海原の金魚すくい「とびうおすくい」の船は、あの港から出ました。
右手前方に見える都井の田んぼでも、稲刈りは終わっているようです。

都井振興会の皆さん、毎年ご苦労様です。今回はお世話になりました。
来年もきっと、アジサイ きれいに咲いてくれるでしょうね 楽しみです。
これからも頑張って下さい。応援したい気持ちだけはいっぱいあるゆう子さんです。
051.gif
by shocyuya | 2008-08-04 22:25

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧