<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しょちゅ屋のゆう子さん いよいよ本日 巣立ち?


4月23日(日)、明け方までの雨も上がり、昨日の寒さから一転して、曇りのち晴れのレジャ
ー日和の本日、第一回国際宮崎ソロプチミスト串間チャリテイーゴルフ大会が、日南串間ゴ
ルフコースで行われました。

f0042737_14351091.jpg


2年前、この串間市に念願のゴルフ場ができましたので、昨年の秋に、串間商工会議所女性
会の会員数人で、コーチ付きの練習を数回しました。

「ゆう子さん、今度のソロプチのゴルフ、出らんといかんよ!」 と半命令的?に前会長から
われ、つい 返事はしたものの、ゴルフにはあまり興味はないし、テレビ中継は見ないし、本
コースにも出たことがない私ですので、又、2月より主人にくっつき、練習を始めました。

最初の北郷フエニックスゴルフでは、主人と二人で回ったのですが、あの広さに驚き戸惑い、
空振りはするし、クラブは置き忘れ、玉を見ていないと怒られ、何回玉をたたいた事でしょう。
忘れました。

2回目は、下見を兼ねて、9ホールを回り、3回目も、知人と4人でこのコースを回りました。
その日も、クラブを置き忘れたり、デジカメを他人の乗用カートに乗せてしまって、途中でカメ
ラがないことに気ずき、落としてしまったと大騒ぎ・・・
昼食後、今度はトイレでカメラを落とし、壊れたと思い、主人には言えず、ゴルフどころではあ
ませんでした。(笑)

そしていよいよ本日、ゆう子さんは初めて、旦那様と離れ離れになってのゴルフです。
いろいろと不安はありましたが、ご覧のように優しい串間郵便局長さん、副局長さんと一緒に
楽しく無事に回り念願の写真も撮ることができました。

すぐ目の前に、グリーンがありますので、今度こそ、今度こそと頑張ったのですが、ワンオン
できず、4回、1200円のチャリテイー、ボール2個無くし、スコアは116、160人中134位で
した。


「本コース、3回半にしては、良かったけー?」 (良かったですか?)
「うーん まこち良かがー、素質があっど!」 (本当に良かったよ。素質があるよ!)

そんな甘い言葉に自己満足しているゆう子さんですが、ゴルフって本当に簡単そうで
難しいですね。

宮崎芋焼酎しょちゅ屋 吉田ゆう子
    
by shocyuya | 2006-04-27 14:38 | Comments(4)

ユタカミドリ お茶摘み 始まる!!

f0042737_13582377.jpg

小春びよりの本日(4月17日)、ふたご会のメンバー 吉田茶園では、露地物一番茶の収穫
が始まりました。

今日は今年最初の茶摘みですので、新芽の上部だけを一度摘み、その後少し下の方をもう
一度摘みます。この辺りは、年末から春にかけて、数回やって来る砂嵐(ブログ参照)のた
め、どんなに掃除をしても、機械の中には、砂が入っています。二度目に摘んだ新芽で、製
造機械の試運転をしながら掃除をし、そのお茶は、肥料にします。

串間市には、13軒のお茶生産農家があり、その面積は100ヘクタールにもなります。
吉田茶園では、16ヘクタールの茶畑で、昨年は73トンの収穫があり、そのほとんど99%を
宮崎県の経済連へ、出荷しているそうです。今日のユタカミドリに始まり、サエミドリ、サキミド
リ、アサツユ、ヤブキタと、これから8月までに3番茶まで、そして10月には、秋冬番茶が摘
まれます。

吉田さん夫婦は二代目、3月には四代目の初孫も生まれ、これから益々忙しくなりそうです
が、先日から、こいのぼりも上がり、楽しい毎日のようです。

初孫のこいのぼり、嬉しいがー! でもよ、雨が降るとかわいそうで取り入れ
あまり天気が良いと、日に焼けそうで取り入れたくなるとよ、まこちねー (笑)


空を泳ぐ鯉のようにたくましく育てよ! 理解に苦しみながらも納得できる、ゆう子さんで
した。

  和子さん、今年も 美味しい新茶 待っちょっどー!(お待ちしています)
宮崎芋焼酎しょちゅ屋 吉田ゆう子
f0042737_13583414.jpg

by shocyuya | 2006-04-20 14:01 | Comments(6)

♪♪ おうまの親子?は、 仲良しこよし?♪♪ 今日は一緒に、ポックリ ポックリ 歩く!!♪♪

はよ、写真撮ってくんなれんと、逃げるがー!
(早く、写真を撮ってくれないと、逃げてしまうよ!)
f0042737_12454172.jpg

串間市都井岬のシンボル、国天然記念物の野生馬「御崎馬」に、今年も子馬「春駒」の出産
が始まりました。

先日の日曜日(9日)、「しょちゅ屋の吉田」から、車で40分、「春駒」を訪ねて都井岬へ出か
けました。
夕方のせいでしょうか、いつも迎えてくれる、岬の青年団(猿の群れ)の姿は見えませんでし
た。うまく「春駒」に会えるか心配でしたが、いました! いました! 観光ホテル前の広場に!
手前の5~6頭は仲良く草を食べていましたが、すこし離れたソテツの木のそばに立ってい
ました。

近ずくと、まだ人間が怖いのか、すぐ離れようとします。
それでもゆう子さんは、斜め後ろにくっつき、ポックリ ポックリと一緒?に歩きました。
その後すぐ、「ヒヒーンヒヒーン」と鳴き、急斜面を駆け足で降りていきました。まだ子馬なの
に、うまい!
きっと、家族の所へ帰って行ったのでしょう。
あのような生のシーンは、初めて見ましたので驚き、ラッキーでした。

今年の出産予定の雌馬は、約20頭おり、4~5月まで出産が続き、現在3頭生まれているそ
うです。
御崎馬は、総数116頭、昨年は、20頭が生まれ、うち13頭が順調に育っています。
野生馬の「御崎馬」、猿の青年団は、いつ行っても私達の心を癒してくれます。

     馬たちよ、厳しい自然に負けず、 この美しい自然の中で
         のびのびと勇ましく、いつまでもいつまでも、駆けておくれ!!


     宮崎芋焼酎しょちゅ屋 吉田ゆう子
by shocyuya | 2006-04-13 12:48 | Comments(2)

まこち たまらんどー  いも畑の砂嵐!!

f0042737_203142.jpg

先月の3月30日、午後5時頃、霧ではありません。砂ほこりです。

ここ数日、良い天気に恵まれましたが、今日は北西の強風が吹いています。
お昼頃から、戸外がかすんできましたので、黄砂かな?と思っていました。
だんだん風が強くなり、遠くがほこりっぽく見えますので、車で、大束原の芋畑へ出かけま
した。

あー 大変だ! 今日も又、砂嵐です。 今年になり、何度目でしょう。

このあたりの畑の芋は、貯蔵用として、11月頃に収穫します。そのため、植え付けが、4月
中旬から5月にかけて行われます。
たばこが植えてある畑、お茶畑、写真のようにビニールがかけてある畑といろいろですが、
ほとんどが、耕してあるだけの畑です。

晴れの日が続き、強い風が吹くと、このように畑の砂を巻き上げます。
小中学校が近くにあり、登下校道が畑の真ん中を通っていますので、この時は、もー 大変
です。我息子たちも、この時期に砂ほこりだらけになって、学校から帰ってきていた頃を想い
出しました。

「しょちゅ屋の吉田」は、この砂嵐のコースから、少しはずれていますが、それでも、どんなに
窓を閉め切っていても、家の中はザラザラ、洗濯物も・・・・・
畑の近くの方々は、まこち たまらんでしょう。(本当に大変でしょう)

今の時期は、貯蔵芋の出荷、芋のつる取り、うねつくり、芋植えと、一年中で一番忙しい時で
す。
雨が続くと、ビニールかけうね作りができない、晴れが続くと、芋植えができない、天気予報
を見ながら空を見ながら頑張っておられる、ことぶき芋生産者のみなさんです。

桜も満開となり、一雨ごとに春の気配を感じる今日この頃、芋畑のビニールかけも本格的に
なりました。雨の日も多くなり、先日の砂嵐がこの春最後だったのかもしれません。適当に雨
が降り、早く、芋植えをしてもらえたらなーと、勝手な事を願っているしょちゅ屋のゆう子さんで
す。

  生産者の皆さん、雨にも負けず、風にも負けず、がんばっくりやんの!!

         今年も美味しい芋、待っています。
by shocyuya | 2006-04-07 20:07 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧