<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石木田川の ことちゃん ぶきちゃん いもちゃん おはようさん!!

我が家の近くの石木田川には、マガモの家族が、仲良く住みくらしています。
川の側の農道は、しょちゅ屋の愛犬「さくら」と旦那様の散歩コースになっています。

昨年の秋に来たマガモのツガイに、この春2羽の赤ちゃんができ、親子仲良く
泳いでいる姿が見られるようになりました。
ところが、何時の日からか、子供は一羽になっていて 淋しくなりました。
いまでは三羽とも、随分大きくなり 石木田橋の下でえさを食べたり、泳いだりと
私達やさくらを楽しませてくれています。

先日、朝食をとりながら旦那様が、
「カモの側に、小さな鳥が2羽いたよ。又子供ができたっちゃね。」
「違うちゃない、別のカモよ きっと。」
「じゃ 今度いる時に電話するから、見に来ればいいが。」
そして、日曜日の朝電話があり、急いで行って見ると、いました 小さなカモ?が・・・
でも、すぐに飛びさっていきました。
「やっぱし親子じゃないよ。自分だけ飛んでいくはずはないよ。」
「そうやね・・・ あの左の排水溝の穴が、住家だよ。あそこから出てくるのを見たよ。」
f0042737_1256010.jpg
10月に入り、又 朝のさくらとの散歩を始めたゆう子さんですが、橋の上から三羽の
親子カモをさくらと一緒に眺めるのが、楽しみの一つです。
さて、いつまでも「カモ」ではいけないと、私達だけの名前を悩み考えた結果、
ことちゃん ぶきちゃん いもちゃん (ことぶき芋)と 決めました。
旦那様に言ったら、大笑いされました。

その後、近くの農家の好青年が、時々橋の上から小さく切ったことぶき芋のえさを
投げ込んでくださる事を聞き、嬉しくなりました。
だからあんなに大きく育っているのか、それにしても、私のひらめきはよかねーと
大自己満足しているゆう子さんであります。
f0042737_12562451.jpg
今朝はどうかなーと、久しぶりにデジカメを持って、さくらと散歩です。
いました いました、友達と仲良く スーイ スーイ・・・ 急いで パチリ!
でも、私達の気配にきずき、飛び去って行きました。

三羽のカモは、大分人間には慣れているようですが、さすがに川岸まで降りていくと
さくらは興奮し、カモたちはすぐに移動を始めます。
泳ぐ姿もよいのですが、川石の上を ヒョコ ヒョコ歩く姿は、まこち 可愛いです。

  ・・・ 石木田川の いもちゃん達 いつまでいてくれるかなー ・・・
by shocyuya | 2006-10-27 12:56 | Comments(4)

日南・串間商工会議所女性会

   宮崎日日新聞 佐土原センター ・ 宮崎山形屋へ !!

先日(10月5日)、私達串間商工会議所女性は、日南との合同研修会で、
さわやかな秋晴れのもと、早朝7時30分より、宮崎佐土原へと出発しました。

今日は我が家の仕事は忘れて、素適な一日を過ごしましょうと挨拶があり、バスの中では
それぞれ自店のPRを入れた自己紹介をしながら・・・
いつのまにか、宮崎市内に入り、10時には佐土原の宮日センターに到着しました。
センターでは、カメラが準備されており、明日の新聞に載りますので皆さん急いで・・・
それでは最高の笑顔で ”はい ポーズ” パチリ!
f0042737_14524199.jpg
この写真はゆう子さんのデジカメですが、カメラが3個もありましたので皆さん向きがバラバラ。

わあわあとおしゃべりしながら中に入り、最初は新聞のできるまでのビデオを見せてもらいました。
その後、館内を案内していただきましたが、初めての人ばかりでしたので、機械設備・紙の
大きさなど、皆さん驚く事ばかりでした。

このセンターは、宮崎市内より平成15年1月1日に移転されたそうですが、現在の発行部数は
23万部、休刊日は年間9回あるそうです。
f0042737_14532677.jpg
私達の見学時間には、機械はもちろん動いていませんでしたが、夜中の12時から3時頃まで
印刷され、最後はここで区分け・梱包され、トラックに積み込まれ遠方より(串間市や高千穂)
発送されるそうです。そして各方面で、朝早くからの配達・・・

しゃちゅ屋の長男も、中学生の3年間 新聞少年をしていましたので、その頃を思い出しながら
宮日センターを後にするゆう子さんでした。

それから市内で昼食、最後は9月に増床オープンした、宮崎山形屋の視察となりました。
自由時間もたっぷりとあり、お陰さまで有意義で素適な一日を過ごすことができました。

     ”でも 疲れたー。 
            やっぱし 我が家で仕事をしている方が疲れんわ!!” 

by shocyuya | 2006-10-19 14:55 | Comments(2)

” ♪ ここのー山のー  刈り干しやー すんだよー♪

        明日はー 田んぼでー  稲刈ろうかよー ♪ ”

                   宮崎県民謡 「刈干切唄」

第12回県民謡会日南支部民謡民舞大会が、先日日南市文化センターで開かれました。
5歳の子供から88歳のおばあちゃんまで、約100人による大会でしたが、民謡・舞踊・
三味線合奏・尺八合奏があり、オープニングは全員によります 合唱「刈干切唄」でした。
f0042737_17262141.jpg
この写真には、叔母Aと 従妹の子供2人が写っています。
叔母は、69歳、18年前から民謡をならいはじめ、毎朝早くから友達二人で
日南海岸の国道横の林の中で、ほとんど毎日練習をしています。

10年前から、孫にお風呂の中などで、民謡を教えてきましたが、その孫たちも
中学3年生、小学4年生・1年生となりました。
今日は、4年生の高橋ななちゃんが、佐賀県民謡 「佐賀箪笥長持唄」を唄い、
妹1年生の るるちゃんが後ろの方で、素晴らしい声でおはやしをしました。
f0042737_17264222.jpg

ななちゃんは、今年の8月には宮崎県民謡「シャンシャン馬道中唄」で、県内優勝し、
東京で行われた全国大会で、3位入賞をしました。

すごい声量とうまさに、又おはやしに、私達4人(母と二人の叔母B ・C)は 唄の合い間に
「いいどー いいよー うまいどー うまいよー」 と辺り構わず、おらびました(さけびました)。
大きな舞台での唄を、初めて聞きましたので感動し、涙が出たり、笑ったりと・・・

叔母Aいわく、
 「掛け声をかける時は、タイミングが大事やとよ。
  いつでも かつでもじゃ だめよ! きまった時にするとよ。その後に拍手があると最高!」

民謡で鍛えた叔母Aの、かけ声と度胸はみんなのお手本です。

  「叔母ちゃん、いつまでも元気で 民謡唄い続けてね。
                又 踊りの時は 掛け声たのむわ!」

by shocyuya | 2006-10-10 17:28 | Comments(6)

夏の日の 想い出 !!   PART Ⅳ (最終回)

    
” ♪ 酔って マツケンサンバで 候う ♪ ”

去る8月19日(土曜日)、天気に恵まれた真夏日の夕方、”しょちゅ屋の吉田”の
トナリにある商店会駐車場で、第21回「まつり大束」が開催されました。
毎年太鼓で始まり、園児の踊り・バンド演奏・民謡・舞踊、最後は抽選会となります。

今回は何故か、商工会議所女性会で踊りをする事になりました。
小売酒販組合・祝賀会の懇親会で2回ほど、選抜メンバーで踊りましたので
いつものように歌の途中で、あの階段をおりて・・・とマツケンと打ち合わせをしました。

我が家で着替えをして、裏道を通り舞台裏へ、野外ステージは初めてです。
みんな着物姿ですので、暑く 汗タラタラ・・・ しまった!飾り帯を忘れた!
私だけ一度家に戻り、又今度はデジカメを忘れた事に気がつきました。
でもこれ以上歩いたら、汗で つけまつげが取れるかもと 諦めました。

今か今かと待ち続け、いよいよ本番になり ”酔って候う” そして”マツケンサンバ”です。
f0042737_16561548.jpg
途中からマツケンが登場し、その後ゆう子さんも加わります。
2番の歌が始まり、さあ マツケンは舞台から降りてと 思ったのですが・・・
ない! ない! どこを見ても階段がない! 早くしないと曲が終わってしまう・・・
その時、私達の様子を見ていたバンドのメンバーの方が階段を持ってきてくれました。
マツケンは慌てて降りて、お客様2~3人と握手をしてすぐに舞台に戻ってきましたが・・・
子供達が遊んでいて危ないので、スタッフが直前にはずしたそうです。笑っちゃいました。

わあわあ 言いながら帰ってきて、着替える前に記念写真をとなったのですが、
みんなまつり会場にいて、写真を撮ってくれる人がいません。(笑)
早く着物を脱ぎたいので、仕方ない 交代で ハイ パチリ!
f0042737_16564653.jpg
「まこち しんきなー(悔しい) 今夜も間違ってばかりやったが」
「今度で3回目、野外は初めてだったけど、楽しかったねー」
「来月は、うちの区の敬老会で踊ってよ!」
「うちたちの踊りは、誰が欠けてもできないねー。
 みんなうまいとは言えないし、そろっていないし、だから
 ”会議所女性会 めんめん(それぞれ各自)踊り隊” やねー(笑)」

汗をふきふき、冷たいビール・お茶を飲みながら、おむすびを食べながらの反省会は
今年の暑い夏の夜の思い出の一つになりました。
by shocyuya | 2006-10-02 16:57 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧