<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

串間ん芋っ娘4人 ワクワク ドキドキ ハラハラ の 三日間 !! ( 前編 )

 第38回 全国商工会議所女性会の全国大会が、去る11月21日~22日、
さわやかな秋空の下、伊勢市の三重県営サンアリーナで開催されました。

 わが串間ん女性会からは、4人が行く事になり、今まではどんな大会でも必ず
事務局から一人同行していたのですが、今回は会員だけの参加となりました。
伊勢志摩の観光も良かったのですが、宝塚劇場に行く事に決まりました。

 旅行会社が作成してくれた行程表を見ながら、うまくたどり着くかと不安でしたが、
目・口があるから何とかなるだろうと、朝7時には串間を出発しました。
一番若いセッちゃんに、クーポンを全部預け、次に若いナオミちゃんには
宮崎空港までの運転と会計をしてもらいました。

 みんな、今日から三日間は串間弁じゃなく、標準語をしゃべらんといかんよなどと
行きの車の中から大騒ぎです。
トモちゃんとゆう子さんは、耳栓を買いましたが、お陰さまで頭が痛くならずに・・・
「トモちゃん、どうだった? 耳痛くなかった?」
「ハハハ・・・ 買ったけど 耳栓するの 忘れていたー。」(笑)

 ようやく宝塚劇場に着き、近くでリッチな昼食をすませ、入り口がわからず
まごつきながらもどうにか会場に着き、宙組公演の竜馬伝を観劇しました。
2部は ザ、クラッシック、3人が初めてだったので、ただただ感動するばかりでした。
「いやー 良かったね、今度は会員になって 前の席でみたいねー。」
「本当の男の人みたいだね。声も顔も・・・ カッコいかったねー。」
f0042737_10363232.jpg
 向かって右から、ナオミちゃん、ゆう子さん、セッちゃん、トモちゃんです。
後ろの、竜馬役の「貴城 けい」が本物でなくて残念ですが、はい パチリ!

 それから少し暗くなりかけた宝塚を後にして、ゴロゴロと荷物をひきずりながら
話は先程のショウの事ばかり、電車に乗り やっとこさ 市内のホテルに着きました。
夜の食事は、近くの居酒屋でビール・ワイン・美味しい料理にみんな酔ってしまい
帰りは4人で手をつなぎ、ホテルまでの道を少し間違え 行ったり来たり・・・
広いツインの部屋に一人ずつ、その後はみんな バッタン キュウーだったようです。

 翌日は近鉄伊勢志摩線で三重県五十鈴川駅へ、そこからシャトルバスで会場へ。
電車の中でも、宝塚や居酒屋の話で、窓の外の景色を見る事を忘れていました。
f0042737_10365648.jpg
 うわー すごい! こんな大きなイセエビ、今まで見たことありません。
ここでも記念写真 パチリ!
あたたかいイセエビのお味噌汁が用意されており、それはそれは美味しかったです。
さあ、これから伊勢神宮特別参拝です。

 今夜の懇親会 どんなご馳走かしら? ワクワクの芋っ娘4人です。
by shocyuya | 2006-11-28 10:37 | Comments(8)

金時豆きょうだい 全員集合! 今朝も早よから お鍋コトコト・・・

 さわやかな秋晴れの続くこの季節、久しぶりに「しょちゅ家の吉田」の4人兄弟が
揃いました。 父の初盆以来 3年3ヶ月ぶりです。
f0042737_1217022.jpg
 写真右より、私の旦那様・妹の美和子さん(埼玉)・次男の周君(大阪)・
三男の剛君(青森)です。
旦那様を除く三人は、そろって金時豆が大好きで、朝食から夕食まで豆・マメ・まめと
みんなの滞在中、母は何袋 煮たことでしょう。

 今回は我が家のお祝い事で、帰って来てくれたのですが、どういう訳か翌日から
隠居の大掃除が始まりました。
弟が台所からお風呂場へと、次々と掃除をしますので、妹は膝の痛みを我慢して
ビッコひきながら一緒に、母は行き場がなくニコニコ顔で オロオロ!
ついには、カーテンをはずし洗濯機で・・・ 金具を付けたままだったので一枚は
ぼろぼろになりました。それからは 二人してタライで足洗いです。
 
 「まこちー 本家のカーテンさえ 20数年洗った事がないのに!」
 「姉さーん ごめーん! 余計な出費になったねー」

忙しくてカーテン買いに行く事も忘れ、みんなの滞在中は遅くまで明るい夜でした。
でもお陰さまで、隠居は正月と盆がいっぺんに来た様に ピカピカになりました。
f0042737_12173277.jpg
 今日は、妹の旦那様で自称「太川たかし」(細川たかしの歌が大好きで上手い)
も一緒にサインは ” V ”
一人だけ「ぐー」をしていますが、3個のデジカメで何度も何度も撮りましたので
”V” か ”チョキ” か解らなくなった皆さんでした。
金時豆三人兄弟の、帰る時の荷作りも大騒動、早くしないとクロネコさんがくるよ!

 大阪の弟は夕方に帰り、翌日は4人を宮崎空港に送りました。

「美和子さん、荷物がえろ(大変) 多いねー。でも二人だし 心配いらんね」
「友子姉さん、死んだじいちゃんが ”美和子が帰る時はちり紙以外はみんな
持って帰るが・・・”と いつも言っていたよ(笑)。」
「うん、私も実家に野菜やみかんをもらいに行くと、死んだ父さんから”欲なもんじゃ”
と言われよった。でもそれって、愛情表現の一つやったちゃど、きっと!(笑)。」
「今度、みんなが揃うのはいつやどかい? せっせと お金貯めちょくわ!。」
「美和子さん、今回は金時豆 いくつ食べた? ホントに3人は好きやねー。」
「ハハハ・・・ 残りの豆は もらってきたよ。でもお陰で 太っちゃた!。」

 賑やかで 忙しく楽しかった日も過ぎ去り、我が家も静けさが戻ってきました。
昼間は、母とさくらと3人 寂しくなりましたが、食事の時や空港までの車中で語った
妹達の会話を思い出しながら、一人笑いしているこの頃のゆう子さんです。

 妹よ、いつもながら 貴女の話は楽しかったです!。
by shocyuya | 2006-11-18 12:18 | Comments(3)

” 何を求めて?  双眼鏡片手に ロマン飛行ー !! ”

日南市上塚田の山里には、母の妹夫婦が、JA退職後、キンカン栽培や野菜などを
作りながら、のんびりと暮らしています。
ところが、5年前から叔父は友達3人と組んで、クマバチ(オオスズメバチ)の巣取りに
夢中になっていて、実家で飲み会がある時は必ず、ハチの話をします。

「友子さん、又 焼酎買いに行くからね。」
「おじさん、クマバチが見たいから、今回は配達するね。」
それから数日後、「しょちゅ屋の吉田」より車で20分、今年の9月よりこれで
66本目の35度焼酎の配達です。
f0042737_122598.jpg
わぁー すごい! 女王蜂もいます。 今回の収穫は330匹、捕ってすぐに焼酎の中に
入れてあったそうですが、これから80匹ずつ数えて、一升瓶の焼酎に漬け込みます。
一年過ぎた頃から色が出始め、だんだん黒くなっていくそうです。
咳止めや、腹痛によく効き、女性ホルモンの分泌を促すと言われています。

昨年は、7月から10月にかけて 110個の巣を採取し、7,000匹のクマバチを捕らえ
80~90本のハチ焼酎ができたそうですが、今年は長雨の影響で少ないそうです。

紐をつけたクマバチを、辺りかまわず追いかけ、ようやく巣を発見した時の興奮・喜び
征服感は、病み付きになり、何度危険な目にあっても止められないと言っています。

クマバチは土の中に巣を作りますが、2~3cmの出入り口があり、掘り上げてみると
大きいので直径60cmもあり、5~6層の巣になっているそうです。
f0042737_12264275.jpg
クマバチの幼虫やさなぎは、炒め物や素揚げにすると大変美味だそうです。
今日は私の為に、料理上手な叔母が、幼虫となすとトーフで炒め物をしてくれました。
幼虫を見ると、外の虫を思い出し気持ちが悪く、今まで口にした事がなかったのですが
美容と健康に良いと聞き、勇気を出して食べました。
いゃー 何ともいえない味と舌触りは、言葉では言い表されません。(笑)。
f0042737_10474837.jpg
「おじさん、最初 どこに行ってクマバチを見つけると?。」
私の質問に、今日の作業を終えた叔父は、目を輝かせながら焼酎片手に たった一人の
生徒の為に、講義をしてくれました。

ハチの体に紐をつける技、どのようにハチを追いかけるのか、ハチの採取方法、生態
女王蜂の越冬・巣つくりなど、又 これまでの苦労話、エピソードなど・・・
時間の過ぎてしまうのを忘れてしまうほど、おもしりー 話でした。

  ”クマバチ先生 ご講演 有り難うございました。続きは 又今度! ”

叔母ちゃんの作ってくれた、バラ寿司や煮しめ・大根葉の漬物・しょうがの味噌漬けなど
いっぱいもらって、夕暮れ時をルンルン気持ちで帰ってきたゆう子さんでした。
クマバチ幼虫炒めを食べる時の旦那様の顔を、想像しながら(笑)・・・
by shocyuya | 2006-11-05 12:28 | Comments(8)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧