宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

” チアフル カウズ ” (陽気な牛たち)

   よか 名前 やなあー!!

 先日の連休に、埼玉に住んでいる主人の妹が、10年ぶりの同窓会に
出席するため、東京の友達と二人で帰省しました。
我が家に一泊し、翌日は都井岬観光ホテルでの宿泊同窓会でした。
遠くは、北海道や青森から帰ってきた人もいて、大変楽しかったようです。

妹が帰ってきた夜は、本家で4人で食事、久しぶりの娘との会話に
義母も嬉しそう、結婚式以来でしたので、話もはずみました。
翌朝の事です。
「友子姉さん、ばあちゃんが変な事を言うのよ。寿海が牛を飼って・・・」
「そうやとよ、結婚式の時は忙しくて、牛の事はすっかり忘れていたが!」
「えー 本当に! 馬のまちがいかなと思っていたのよ。」
「なんで 寿海が馬をやしなうと? 牛よ 牛!」
それから 早速3人で牛小屋を見に行きました。 
f0042737_1854253.jpg
丁度、牛舎番頭の迫畑さんが来ていて、案内してくれました。
焼酎工場では、蒸留カスが出ますので、それをワラや配合飼料とまぜ、
ここの牛たちに食べてもらいます。
現在、56頭の雌の熟牛がいて、名前もはるこ・福子・さくらなどと・・・
牛舎では、陽気なカントリーミュージックも流れていて、ここでのんびりと
半年間飼育され、それから出荷されるそうです。

「迫畑さん、牛に焼酎カスを食べさせたら、どうなるの?」
「そりゃー 踊りだすとよ!(笑) 肉質も良くなるとよ!」

”チアフル カウズ”(陽気な牛たち) 本当に誰が考えたのでしょうね。
f0042737_11131336.jpg
 楽しかった同窓会も終わり、又 妹はせっせと荷つくりをしています。
大束に帰った来た最初の夜から、今度は持って帰るお土産の準備です。
「美和子さん、送ってきた荷物は1個だったのに、今度は3個だね。」
「そうなのよ 姉さん。こんなにたくさん ありがとう!
 また、じいちゃんのちり紙以外・・・の言葉を思い出すわ(笑)。」

空港までの車中では、主人や友達4人で方言の話で大笑いでした。

 ” いっぺ こっぺ さるく ”  (あちら こちらと 歩く)
 ” あけた うんめもんじゃ ” (大変 美味しい物だ)
 ” あっさめ こっさめ ”    (あちらの方 こちらの方) などと・・・

「あんた達が帰ってくると、盆と正月がいっぺんに来たようだわ!」
「(笑) 友子姉さん、それってどういう事?」
「忙しくて たまらんという事よ(笑)。」

今回も”チアフル シスター”の帰省で、楽しく賑やかな我が家でした。
by shocyuya | 2007-02-20 11:14 | Comments(4)

こりゃ また すごい! 完熟きんかんの 行列だ!!

 県商品ブランド「完熟きんかん」の収穫が、県南地域で今まさに
ピークを迎えています。 ハウスきんかんは、11月から始まっていますが
1月の中旬から3月中旬までは、露地物完熟きんかんの収穫となります。
今のきんかんは、酸味・苦味が少なく果物感覚で食べられるのが特長です。
この大束では、50戸の農家で年間600トンのきんかんを生産し、
地元の市場をはじめ、福岡・大阪・名古屋・関東方面に出荷されています。
f0042737_18504634.jpg
 JA串間市大束では、先月本所の隣りに2億4000万円をかけて、
念願の新選果場が完成しました。
ここで稼動する選果機は、非破壊式センサーで 糖度・色・キズ・大きさを
瞬間的に選別します。
きんかんでは、初めて導入された最新鋭の機械となり、一日10トンの
選別能力があるそうです。 すごいです。

 この完熟きんかんで、寿海酒造(協)は昨年、金柑酒を発売いたしました。
すごく甘くて美味しいと大変好評いただいています。
「しょちゅ屋の吉田」では、毎年自家製きんかん焼酎を作り、時々お湯割り
ロックで飲んでいます。特に咳が出る時やのどの痛い時は、ありがたいです。

 又、風邪の予防になるからと、寒露煮を作り毎朝、食卓に乗せていました。
5~6年前のある朝、主人がヨーグルトに入れ食べたところ、ベリーグーグー!
それからは我が家の朝食の一品となりました。
一年中食べようと、冷凍しておくのですが、やはり秋にはなくなってしまいます。
お泊りのお客様には、必ずお出しするのですが、以前 二日酔いの方に
無理して食べてもらい、後で悪かったと反省しました(笑)。
f0042737_18511145.jpg
 実は3日前、この写真を撮るため、裏庭のきんかんの枝を切ってきました。
その時、木の下にミツバチがいたのでしょうね。
暫くして、庭の花に水をやっていたら、足に針で刺されたような痛みが・・・
見ても何もいません。しまった、ありがズボンの下から・・・と慌てて脱いだら
ミツバチがポトリ! スパッツの上からチクリしたようです。
すぐに薬はつけましたが、だんだん痛みがひどくなってきました。
我慢して、写真を撮ったのですが、それからが赤くはれてきて大変でした。
 
今でも、硬くはれ上がっていて、かゆくてたまりません。
昨年のアジサイの剪定作業では、左中指を足長バチにさされ、今度は足です。
今度も根性で治そうと思っています。 まあー 顔でなくて良かったわ!(笑)

 まったく もうー 大根足が なお 大根足になって
               いっときは スカートもはけないがー!

by shocyuya | 2007-02-10 18:51 | Comments(4)

クマバチ先生 今頃 どうしているかしら?

 早いもので、1月も終わろうとしている今日この頃、県商品ブランド
「完熟キンカン」の収穫が、県南地区で始まりました。
そういえば、クマバチ先生(11月ブログ参照)も今頃は、キンカン採りで
忙しい毎日だろうと、青島ういろうのお土産を持って訊ねました。
f0042737_1441329.jpg
 日向ぼっこで二人して、枝付きキンカンの葉や茎を切っていました。
毎年11月末から、少しずつ色付いたキンカンの収穫が始まるそうですが
昨年は収穫前に水不足が長く続き、そろそろ収穫という時に大雨になり
キンカンが落ちだしたそうです。
それから雨が降るたびに、落ちたり、なり口に割れ目が入り、商品にならず
それは大変だったようです。

 キンカンの話をしていたクマバチ先生が、急に いきいきとした顔になり
「ゆう子さん、実はおととい 20貫目もあるイノシシが取れたとよ!
  今から そん時の話をするわね。」
と、それから30分 ゆっくりとイノシシ狩りの話をしてくれました。

先月の27日、11時過ぎから午後3時半頃まで、仲間6人と一匹の
ハウンド犬で、山をかけまわり、最後にはおじさんが射止めたそうです。

「おじさん、どうやってイノシシ狩りを始めると?」
「あんね、イノシシがいる山は大体わかっているから、みんなでそこに集まり
そして犬が、昨夜の足跡を見つけてくれるから、それから・・・」
一日中、歩きまわっても取れない日もあるそうです。

今年はおじさんのグループ(6~7人)は、20頭取れたそうですが、先生は
10日の参加で、今回で4頭の収穫だったそうです。
肉の歩留りは50%だそうですので、今回は40Kg。
その日の参加人数で分配され、犬も一人分もらえるそうです。よかなー!

「そや ゆう子さん、しし汁が残っているから食べんね。おじさんは朝も昼も
しし汁やったよ。今度の猪は大きかったけど肉はおいしいよ。」
「叔母ちゃん、お腹いっぱいだから よかが!。」
と言っても、大きな茶碗で、チンして持ってきてくれました。
せっかくだから少し食べ、残りはちゃっかりともらって帰ってきました。
でもお茶の時間に、コーヒを飲み、しし汁を食べたのは初めてでした(笑)。
f0042737_14415643.jpg
 お茶がすんで、おばさんがキンカン山に案内してくれました。
木の下にはたくさんのキンカンが落ちていました。
ここは、14年前に植樹したそうです。例年だとこの2アールで6~7トンの
収穫があるのに、今年は3~4割になるみたいです。
先日から、四国の業者からの依頼で、葉のついたMサイズのキンカンを
JAはまゆうに出荷するようになり、笑顔が出てきた叔母ちゃんのようです。

 叔母ちゃん 今日も お土産一杯 ありがとう!
   私も 美味しい しし汁 頑張って作るわね!

by shocyuya | 2007-02-02 14:42 | Comments(6)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます.....
by 日南みっちゃん! at 06:47
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 11:04
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな