宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家の ヨシノザクラも 開花宣言  やっと 春がきました!

 今日 3月28日は、私達の32年目の結婚記念日でした。
又 しょちゅ屋の吉田「人生万事塞翁が馬」の発売2周年記念日でもありました。

昨年は 夜まで忘れていて、私からいやみを言われた主人は、今年は起きてすぐ
「結婚記念日、おめでとうございます。」
「えっ なんか おかしいね。自分たちでおめでとうなんて・・・」
「そうやね、でも まあ よく今日まで もてたね(続いたね)(笑)」
覚えていてくれたのは良かったけど、夜は接待の飲み会でしたので、友子さんは
息子夫婦の送ってくれた花束を見ながらの、一人淋しい食事でした。

 宮崎市の県総合文化公園のソメイヨシノは、昨年より八日遅い 26日に
開花宣言がありました。
我が家のヨシノザクラは、いつ咲くのかなー 今回ほど気になった年はありません。
昨日の雨も上がり、今朝は霧が発生していましたが、だんだん晴れてきました。
久しぶりにフトンを干しながら、時々桜の木を見上げる私でした。
f0042737_1131295.jpg

 9時過ぎでした。 やったー 咲いています。
記念日に開花とは、今年は春から縁起が良かどーと、一人で喜んでいました。
でも、しょちゅ屋の吉田気象台、平年より・・・ 昨年より・・・は、不明です(笑)。

桜の季節が来る度に、遠い昔を思い出します。
結婚式や、行く先々の桜のきれいだった新婚旅行、入学式・卒業式など・・・
32年、いろいろな事がありましたが、今では良き思い出となっています。
f0042737_11312182.jpg

 暖かい昼下がり、さあ 焼酎の記念撮影が始まりました。
数日前に、30数年前の本格芋焼酎「吉野桜」が、我が家に帰ってきました。
串間市内のあるところで、陳列されていたのを主人が偶然にも見つけたそうです。
その時は、驚きと嬉しさで胸が震えたと言っていました。
「吉野桜」の書体は、この後変えましたが、残念ながら手元には残っていません。
協業になる前の3年間は、ことぶ芋焼酎「くろつち」も販売しておりました。

 協業になり、「吉野桜」・「くろつち」が消え、「ひむか寿」が生まれました。
それから20年後に、黒麹赤芋仕込みの「人生万事塞翁が馬」が誕生したのです。

ずっと ずっとの大昔、2代目のしょちゅ屋のじいちゃんは、お盆や暮れは集金に出かけ
行った先で焼酎を飲み、唄いながら朝方帰ってきたもんだと聞かされました。

  ” 今夜又 焼酎飲めば 春めきて 借金取りも うぐいすの声 ”

 この歌の文句が、昔の焼酎のラベルに書き入れてあったそうです。
主人は、小学校の頃、ビンには貼っていなかったけど、そのラベルを見た記憶がある
と言っています。この歌を考えたじいちゃんはえらい!と笑っちゃいました。

  ” 今宵また 塞翁(さいおう)飲めば 春めきて
                   ・・・・・・も うぐいすの声 ”

by shocyuya | 2007-03-30 11:35 | Comments(4)

ぽかぽか陽気の 彼岸中日

  今朝は 3日続きの おはぎ作りで~す!

 春分の日の21日、高気圧に覆われた県内、串間市も青空がひろがり本当に
久しぶりの、気持ちの良いぽかぽか陽気となりました。
東京では、桜(ソメイヨシノ)が開花したというのに、我が家の吉野桜は見上げても
まだまだつぼみは固いようで、29日の開花予想日に間にあうのか心配です。

しょちゅ屋のゆう子さんは、今朝も早よから、おはぎ・芋団子作りに頑張っています。
春・秋の彼岸が来ると、何故か おはぎを作りたくなる私なのです。
いつもは、2回なのですが今回は3日間となりました。彼岸入りの18日は仏壇用
19日はこちらの母の実家へ、そして最後は日南の皆さんへ持って行くためです。

墓参りをすませ実家に着くと、もう皆さん食事をしながら、話に花を咲かせています。
「大束の二人は、今日も遅いと今話していたとこやとよ。呼ぶよりくさせやね(笑)。」
「おはぎや、芋テンプラ作りに時間がかかったとよ。」
「ゆう子さん、田植えのブログ見たよ。文章がえろ(大変)うまくなったがー。」
と 目井津の叔母ちゃん。
「まこちや(本当に)?私って 串間の花岡町子さんやろ(でしょう)(笑)。」
「うん、まこっちゃ! 忙しくてコメントする暇がないとよねー。」
f0042737_1551929.jpg

 すごい、今日は彼岸の うー ごっそう (たくさんのご馳走) です。
弟のお嫁さんが作った煮しめ・ちらし寿司・つわの油いため・高菜の漬物・たくあん
かつおのさしみなど・・・目井津の叔母ちゃんが持ってきた かからの団子もあります。
そしてゆう子さんのおはぎです。しまった、芋のテンプラの大盛りを置いていなかった!

春の彼岸は、田植えで忙しいので なかなか全員集合できません。
今日はクマバチ先生御夫婦も、田植えで欠席、ここの長男は JAはまゆうの
農機具センターで働いていますので休みがとれず、二人の娘も仕事です。
f0042737_1551308.jpg

 さあ皆さん 今日も記念写真を撮りましょう!
これが最後の写真になるかもしれないよ と大笑いしながらの写真撮影でした。
右の一番手前は、母の叔母さん お彼岸にはバイクで必ず来てくれます。
ゆう子さんの手前は、65歳の栄子おばさん 又 この頃太ってきて体重90Kg、
今日は体がきつく、墓参りに行けなかったそうです。
時々、胸が苦しくなるとよと言いながらも、明るい肝っ玉おばちゃんです。
左手前から2番目は、民謡のうまい目井津のみさ子叔母ちゃんですが
もうすぐ大会があるので、今から民謡の練習と、少し早く帰りました。

いろいろと話もでき、最後に連休の海行きの日程も決まりました。
夕方になり、そろそろ引き上げようかと、気持ち良く酔っている旦那様と二人
実家を後にするゆう子さんでした。

  今度の彼岸も 忙しかったけど 楽しかったな!
   クマバチ先生とこの いりこもちが食べられんで 残念やったー

by shocyuya | 2007-03-23 15:52 | Comments(4)

 早期水稲 田植え 始まる!!

   今朝は 早春の薄霜化粧 田んぼの苗 大丈夫かな?

 久しぶりに母と二人、お墓参りに行きました。晴れの天気予報だったのに
曇り空、少し北風の冷たい日です。帰ってきて机に座っていると電話がきました。

「はい、しょちゅ屋の吉田でございます。」 とうぐいすの声?
「まだ家におったとね。もう 三反せまちは終わって、今は新かく田を植えておるよ
 次は、なか新田やが・・・ 早くこんと 終わってしまうがね!」 とカラスの声?
「えー まこちや、 わかった すぐ行くわ!」

このように、田んぼにはすべて名前が付いていますが、私は半分は忘れています。
去年はタイミングが悪かったので、今年こそは実家の田植え写真を撮ろうと
思っていました。  早速 新車の赤いムーブで日南へと、飛ばしました。

f0042737_1230130.jpg

 よかったー まだ終わっていませんでした。
北日本では雪だというのに、この南那珂では超早場米の田植えが始まりました。
実家では、本当は先週末の予定でしたが、田んぼに氷が張ったために、
昨年より2日遅く、昨日(3月13日)、田植えとなったようです。

平日の為、孫たちは来ていません。兄弟・嫁・姪の4人だけでした。
今はごらんのように、機械で植えますので、1アール 30分で終わるそうです。
でも隅々は、手植えになりますので、まだ水が冷たく大変みたいですね。

f0042737_12301894.jpg

 この辺りの田んぼでは、弟達が一番早かったようですが、今 隣りの田んぼでも
始まりました。遠くに見える周りの山々では、山桜が満開のようです。
この のどかな田園も、これから暫くはトラクターや、田植え機の音で賑わいます。
そして順調に育てば、7月中旬には早期水稲新米ができる予定です。

写真撮りも終わり、帰りに実家によると、母が一人で苗箱を洗っていました。
大分、足や腰の曲がってきた母の後ろ姿を見ると・・・・・

  ” 母さん 間に合ったよ!  あさっては 誕生日やなー
     はい、早めのプレゼント! グランドゴルフがんばってな! ”
 

 たくさんの春野菜をもらって、今日も又 すぐに大束へ帰ってくるゆう子さんでした。
by shocyuya | 2007-03-14 12:31 | Comments(4)

日南海岸 きらめき ライン ご一行様

     ようこそ 串間温泉 「いこいの里」へ !!

 「日南海岸地域シーニック バイウエイ推進協議会」は、宮崎、日南、
串間市、北郷、南郷町の三市二町のボランテア団体、観光関係者の方々が
昨年の2月に結成されました。 
行政や宮崎大学と連携し、海岸沿いの道を
「日南海岸 きらめき ライン」として、魅力アップに取り組んでおられます。
この協議会の方々が、先日 東京工業大学大学院教授の桑子俊雄先生を
お招きし、この日南、串間市を二日間にかけて散策されました。
最後は、串間市の国文化財源簿に登録されている「旧吉松邸」の視察でした。
f0042737_1211531.jpg
 私達 串間の道を考える女性の会は、この「旧吉松邸」の視察から参加し、
串間温泉「いこいの里」での意見交換会・懇親会に出席しました。
桑子先生の基調講演 「風景道」、そして各団体の活動報告がありました。
新しい観光施策の 「シーニック バイウエイ」 (日本風景街道)とは、
道路そのものを観光資源として活用し、又 地域資源や地域活動も有効に
活用し、活性化を図るのだそうです。大変勉強になりました。
f0042737_12112477.jpg
 いよいよ懇親会です。
東京や宮崎の大学教授や、国土交通省の方々が来られるので、心より
おもてなしをしょうと、女性7人で余興をしました。
写真の フォークで果物をさしておられる方は、桑子教授です。
何度目の挑戦だったのかは、忘れましたが、串間市長は、4回目で成功でした。

このヒゲダンスショウーは、いろいろと打ち合わせがあったのですが・・・
汗でせっかくのヒゲはくっつかず、帽子は落っこちそう、うまく行った時は
「キャー やったー」と大騒ぎ、打ち合わせやダンスの事は忘れていました。(笑)
皿回しや踊り、最後はみんなで 「好きになった人」を、ペアで踊りました。

 帰られる間際、てげ(大変)酔っておられた桑子先生が言われました。
「いやー 有り難う!今夜は楽しかったです。貴方たちはうずめちゃんですね。」
「先生、うずめちゃんって だれですか?」
「天の岩戸の前で神楽を舞い、天照大神に岩戸を開かせた
                       アメノウズメノミコトですよ。」
「へえー そうですか、知らなかった。さすがは東大教授ですね。」
「 (笑) いいえ、私は東大ではなく、東京工業・・・」  
「いえいえ、私達にとっては どちらも東大ですよ(笑)。
   先生、それじゃ 私達は串間の うずめちゃんズですね。」
「そうです、貴方たちで、頑張って串間の扉を開けてくださいね。」
「は~い、みんなで頑張りま~す。」

 お客様が帰られた後は、お腹がすいたねーと、美味しい釜飯をたべながら
市役所の方たちと一緒に、ワイワイと反省会をするゆう子さん達でした。

  皆さ~ん お疲れ様でした。
     でも 今夜も てげ 楽しかったねー (笑)

by shocyuya | 2007-03-10 12:14 | Comments(2)

” そのまんまでも甘~い ちっちゃな きんかん祭り ”

 春の訪れを感じる雨上がりの日曜日、「しょちゅ屋の吉田」より、車で
10分の、大束大平地区で、第3回のきんかん祭りが開催されました。

この JA大束では、50戸の農家で年間600トン以上のきんかんを
生産され、今年(昨年2月1日~今年1月31日)の売上高は
3億6千万円と、県内でトップとなりました。

祭りでは、きんかんのそのまんま丸かじりや甘露煮、日向夏みかんの
試食があり、あったか~いぜんざいのサービスもありました。
先着200名様には、たまたまきんかんのプレゼントがあったのですが、
あっという間になくなりました。私達はぎりぎりでセーフでした。(笑)
花の苗・きんかん・ポンカン・デコポン・日向夏みかん・焼いも・芋てんぷら
などの販売があり、のんびりと賑わっていました。
f0042737_11465034.jpg
 今年も「串間くるみ太鼓」の出演があり、すばらしい太鼓演奏に
皆さん感動されていました。幼稚園生のチャッパはとても可愛いです。
このジュニアチームは、3月25日に京都で行われる全国大会に
今年も県代表として出場します。
5歳から高校2年生までの14名の参加ですが、毎週土・日曜日は
べんとう持参で、朝から夕方まで練習に頑張っています。
今日は資金かせぎで、ラーメンやお茶の販売もしていましたよ。
f0042737_1147824.jpg
 次は民謡です。三味線を弾いている白のブラウスを着ている女性は
串間商工会議所女性会のメンバーで、都井から来てくれました。
「まりちゃん、今日は三味線でお呼びがかかったとね!」
「そうやとよ、朝市もあったから、朝の2時から仕事をしているとよー。」
まりちゃん経営の 「スーパーたいき」の目玉商品は、生パン粉を使った
エビフライ・てんむす・おいなり・お寿司の具などです。
第三日曜日の朝市やまつりなどで販売していて、超人気です。
お店をしながら、三味線・民謡・フラダンスと元気いっぱいの彼女です。

今回初めて、きんかん祭りを見に行ったゆう子さんでしたが、
のどかな風景、トラック荷台での舞台、和やかな会場の雰囲気を見て
遠~い昔の、まつりの原点に戻ったような懐かしい気持ちになりました。

 大平地区のみなさ~ん ”そのまんま きんかん 祭り”
     どんげかしてでも 続けんと いかんよ!!

by shocyuya | 2007-03-01 11:48 | Comments(4)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな