<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

海上自衛隊の皆様  ようこそ 串間市 福島港へ!!

 さわやかな春日和の4月20日、海上自衛隊佐世保地方隊所属の掃海艇2隻が
串間市の福島港に寄航しました。
福島港は、5年前から5,000tまでの船が寄航できるようになり、平成14年の10月
初めて、海上自衛隊の掃海艇が3隻寄航しました。
その後は平成16年の5月、昨年の4月にはミサイル艇、今回は4回目になります。
f0042737_1292723.jpg

 山口県の下関を母港とする「まきしま」・「まえじま」の2隻です。
海上自衛隊活動に対する理解を深めてもらおうと、22日に出航するまでの3日間
一般公開や体験航海が実施されました。

掃海艇は、磁気や音響を感知して爆発する仕組みの機雷を除去するのが
主な仕事だそうです。そのため、船体は木製、装備はアルミやステンレスなどの
磁気を帯びない金属となっています。
後部は機雷除去に使う各種装備、前部には機雷を爆破するための20ミリ機関砲が
備えてあるそうです。
f0042737_129559.jpg

 少し風の強い、良い天気に恵まれた福島港で、市長はじめ100名余りの参加で
海上自衛隊艦艇串間協力会の主催で歓迎セレモニーが行われました。
保育園児による花束贈呈、商工会議所青年部のパフォーマンス、私達女性会は
今回も中央でハッピを着てのお出迎えです。

隣りの市長さんから、今回初めて聞いたのですが、海上自衛隊では毎週金曜日は
カレーの日になっているそうです。私は今まで知りませんでした。
海上では特に、曜日が分かりにくいので金曜日はカレーと決めてあるそうです。
以前は土曜日だったのですが、今は週休2日の為、金曜日に変更になったそうです。

 夜は市内のホテルで、歓迎懇親会です。
3日前の事です。会議所の局長が我が家に来られ
「ゆう子さん、余興でマジックショウーをしてくれるはずだった人が急用でできなくなった
から、すまんけど踊りを一曲・・・」
えー そんな・・・ 今回はマジックショウーと聞き安心していたのに・・・
それからビデオを引っ張り出し、練習をはじめたのですが 不安な日が続きました。

♪オープニングはくるみ太鼓の演奏、その後女性会のまりちゃん達の三味線・民謡
最後が 踊り 「二人の大漁節」でした。♪
無事 踊りが済んで幕が閉まりかけたとき、後ろの客席で友達が手を振っているのが
見えました。私もつい嬉しくなって手を振りながら退場してしまいました。

 キャー 今 思い出しても 恥ずかしいー!
      踊った人が お客様に手を振るなんて・・・

今でも あの時あの場所にいた人には会いたくないと思っているゆう子さんです。(笑)
by shocyuya | 2007-04-26 12:10 | Comments(4)

遠くでよし! 近くでよし!  ♪ さくら 花吹雪 ♪

 いつの間にか、ソメイヨシノは葉桜となり、あちらこちらで遅咲きのちょうちん桜が
満開となっている宮崎地方でございます。

先日は、主人と二人で、十日遅れの結婚記念日の宿泊ゴルフに行きました。
車で40分、一年前に初めてコースに出た、北郷フェニックスカントリークラブです。
f0042737_11563518.jpg

 わぁー すご~い! 満開の桜です。ゴルフ場の隣りは、ソメイヨシノや山桜など
約1万本の桜が咲き誇っている九州随一の名所、花立公園になっています。
3月20日~4月8日までライトアップされ、31日には花火大会も行われました。

この公園は、以前は牧場だったのですが、昭和54年頃から行政や地区住民が
一緒になって桜を植えてこられました。
今年の10月には、4ヵ年計画の最後になる全日空共催の植樹があります。
200名の参加で、いろはもみじや桜など800本以上植えられる予定だそうです。

昨年はまだ山桜だけでしたが、初めての本コースで緊張して、花どころでは
なかったけど、でも今回は、鶯の声を聞きながら、シャクナゲ・つつじ・満開の桜
を見ながらの楽しいゴルフでした。でも スコアーは・・・ 言えません。
あれはきっと、昼食のビールがいけなかったのです。(笑)
f0042737_11565483.jpg

 早くゴルフが終わりましたので、温泉につかり、公園の山頂まで車で行きました。
ここの桜まつりに来たのは、主人も初めてです。
満開の桜の間から見えるホテルとゴルフ場に、さくら吹雪に感動する二人でした。

夕食は、ライトアップされた花立公園を見ながらの桜バイキングでした。
夜にそなえて、昼食はバイキングはとらず、軽くうどん・そばで済ませました。
ビール・ワインを飲みながら、珍しい料理につい・・・いつもの何倍食べたのでしょう。
朝方近くまで、お腹が苦しくて苦しくて・・・いつのまにか間違って暖房のスイッチを
押したのでしょうね、暑くて暑くて・・・何度も目がさめ、寝苦しい夜でした。
来年はバイキングではなく、会席料理よと宣言するゆう子さんでした。(笑)

   あ~あ 今年も宿泊ゴルフになってしまったわ!
         ○カラットのダイヤの指輪は、何時になる事やら・・・
f0042737_11571211.jpg

 今日も地区の花見がありますので、朝食を済ませ我が家に帰ってきました。
愛犬さくらとの散歩コースの川向こう、石木田公園の満開の桜の下では
二つの区の花見が始まっていました。
ここは、8年前からグランドゴルフ場になっていますが、以前は地元南神社の
秋祭りバレー大会や運動会が行われていました。
側には川が流れ、芋畑があり、秋にはこの堤防はコスモスで満開になります。
ちっちゃな桜公園ですが、地区の皆さんの憩いの場所になっています。

  今日の花見は 桜が満開で よかなあー
   桜吹雪の下 焼酎も てげ うんめえやろなー

by shocyuya | 2007-04-18 12:07 | Comments(4)

 ♪ 春 らんまん ♪  ただいま いも植えの最盛期で~す!

我が家より車で5~6分、大束原の芋畑の中にJA大束の育苗センターがあります。
f0042737_20424244.jpg

 ここに育苗センターができたのは、今から20数年前になりますが、
現在では、このようなビニールハウスが7棟できています。
宮崎の県農場試験場のバイテクセンターから、7月中旬にさし苗が、ここに運ばれ
水耕栽培により、このように苗が増殖されます。
そして10月末より4月末まで、250軒の生産農家に市価より安値で販売されます。
 
緑鮮やかな芋苗のじゅうたん! この下はパイプが通っている水桶?になっています。
右手前のタンクには肥料が入っていて、パイプの中の水に養分が少なくなると、
コンピュウーターが感知して自動的に液肥が作られ、流れていくそうです。すごい!
ハウス内の温度も自動調整されますので、成長が早く、5~6日毎に苗取りできます。

生産者の方は、最初はここで育った苗を買い、我が家のハウスでさし苗をして
増やしていくそうですが、他にも、種芋で苗作りをします。
5月末まで芋植えは続き、これから暑くなりハウスの中での苗取りは大変そうです。
f0042737_2043633.jpg

「うわー すごい! 麗子さん 今は 芋植えも機械やと?」
「そうやとよ、家は去年から この機械で植えているとよ。」
「えー 知らんかったが。 初めて見るが、高かったやろ? みんな買っていると?」
「う~ん 2割近くかな。家は二人でするかいね。人手がそろっている家は まだやね。」

 25会のメンバーの田中麗子さんの畑、ここは一枚で 1,2ヘクタールあるそうです。
昨日は苗取り、今夜は雨になりそうなので 今日は朝早くから二人で芋植えです。
タバコ好きな旦那様が、次の準備をする間にも、せっせと端の方を手植えしています。
近くの公民館の桜も満開、花見をしながらのお茶は、美味しかった事でしょう。


  お母さん ぼく 大きくなったら 芋植え機械を発明すっかいね!
 
  (笑)そうね、楽しみにしとくわ。
           あんたは 末は博士か大臣か やもんねー。


  あれから20数年、今は違う仕事をしている息子は、この機械を見てきっと
先をこされたーと思うでしょうか?・・・ それとも忘れているのでしょうか?(笑)
by shocyuya | 2007-04-09 20:44 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:42
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:38

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧