<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワクワク ドキドキ 今日は 超早植えの つぼ掘りだ!!

 初夏の風をうけながら、JA大束では、今年も超早植え芋のつぼ掘りがありました。
つぼ掘りとは、ことぶき芋の収穫調査の事で、今日の超早掘りから始まり、早掘り、
普通掘りと、年に3回行われます。

先日(5月27日)、我が家で25会(ブログ2006年3月参照)がありました。
いつものように、お茶を飲みながら話に花が咲き、最後は芋の話になりました。

「明日はつぼ掘りやとよ。家は植えるのが遅かったから根が入っているやろかい?」
「つぼ掘りって、畑の芋を、一坪おこすと?」と 茶園の和子さんとゆう子さんです。
「まこちー 何を言うとかな、そんげ おこしたら大変やがな。
      まだ 早いところもあるし、5株だけ、クワやスコップでおこすとよ(笑)」
「明日の午後、公民館に集合して、それから区ごとに分かれつぼ堀りをするとよ。
         ゆう子さんも行ってみないよ。後で、農協で品評会があるとよ。」
f0042737_18445234.jpg

 つぼ堀りの日は、いつもビールや焼酎を売っていただけのゆう子さんでしたが
今回初めて、現地に行き、参加させていただきました。
寒い中、うねとうねの間に水を入れ、二重のビニールハウスに植えつけた芋の苗が
4ヶ月でこんなに葉がしげって成長しています。
なかなかクワが入らないと言いながら、ワクワク ドキドキしながら、今年初めての
超早植えの芋堀りです。 右はしの方は、市場から来られてるそうです。
出てきました、ひげをいっぱいつけた赤芋が・・・ うむ 今年の出来は・・・
f0042737_18451082.jpg

 さあ、いよいよ審査が始まります。
今日は、近くは宮崎の市場より、遠くは名古屋の市場まで16社の方々が
このつぼ掘り(収穫調査)に来られています。
JA大束では、超早堀り芋を生産している農家は、70軒あるそうですが、
各地域から選ばれた19軒の芋が並んでいます。
生産者の名前・植え付け月日・10アール当たりの見込み収穫量が表示され、
色・形・収穫量で審査されます。一人3軒 選ぶそうです。
側で、組合長が、あんたも選んでみらんねと 言われましたが・・・
優秀賞から三位までの3人に賞状と記念品が渡されます。

会場で久しぶりに会った知り合いのおばちゃん、息子さんから、品評会が終わったら
芋を持って帰ってきてくれと頼まれたそうですが、その家の芋が優秀賞に輝きました。
賞品のクワと、新芋をかかえ、嬉しそうに帰っていかれました。
今頃はきっと、賞状と新芋が仏壇にお供えしてある事でしょう。そんな気がします。

そろそろ今年も、古芋(昨年の収穫芋)の出荷と、芋植えが終わろうとしています。
ハウス栽培の芋は、5月連休明けから出荷が始まっています。
この超早堀りの芋は、6月1日より受付が始まり、遠くは名古屋市場まで・・・

 いやー ゆう子さんの目も なかなかのもんやな
     こっそり選んだ 五つの芋が みんな入賞やったが!(笑)

by shocyuya | 2007-05-31 18:57 | Comments(2)

ここは ど こ か な?  今夜は 眠 れ な い!!

 青葉若葉しげる、串間市大束の山あいの高則ハウスでは、今年もEH(株)の
創業祭が盛大に行われ、夢と感動をいただきました。

前日、落成式の行われた本館は、一階が研修センター、二階が客室、三階が
カラオケルームになっているそうで、それはそれは 見事な建物です。
今日私、お昼から調理場でのお手伝いでしたが、本館の見学はできませんでした。

”今夜は、前夜祭で焼肉パーティがあるから、英先生と一緒においでよ”と誘われ
少し遅い時間に、3人で出かけました。
伊藤多喜雄の「よさこいソーラン」が聞こえてきます。(しもた、来るのが遅かった。)

すご~い!本館前の広い庭、プール、ライトアップされた会場は南国に来たようです。
そして又、出席している方達が・・・細川たかしご夫婦・チェリッシュ・中村美津子他

f0042737_16561027.jpg

 ゆう子さんの隣りは、主人の同級生で、オーナーの弟さんのサトルさんです。
サトルさんが、私の手をひっぱって細川さんのところへ・・・ 記念撮影です。
奥様は、席をはずしておられ、残念でした。
焼酎を大分飲まれたのでしょうか、オーナーも一緒になり会話もはずみました。

細川さんの歌を聞き、おしゃべりしたり、中村美津子さんからサインをもらい、
新曲「だんじり」では、みんなでプールサイドに立ち、♪ソーリャ! ソーリャ!♪

f0042737_16563062.jpg

 午後10時過ぎ、予定どうり 北島三郎さんと北山たけしさんの到着でした。
歌はありませんでしたが、大分酔っておられたオーナーと細川さんの3人のトークは
大変楽しいものでした。でも、すべて夢ごこち 内容はすっかり忘れました。(笑)

夢のような時間も過ぎ、明日はゴルフという事で、早めのお開きになりました。
寒い夜で、皆さんジャンパーをひっかけての南国の夜のパーティでした。(笑)

 先生 楽しかったですねー  明日はゴルフ 頑張りましょう!

主人は明日かのゴルフでワクワク、私は調理場で二日間 頑張らなくては・・・

  あー まこち 残念、私も一緒に焼酎が飲みてかったなー。
       でも 今夜は眠らるっどかい?(眠れるかしら?)

by shocyuya | 2007-05-25 16:57 | Comments(2)

今年も無事終了、 懇親会は てげ おもしりかった!

 若葉かおるこの季節、毎年の事ながら 総会のシーズンです。
串間商工会議所女性会の19年度総会も先日(5月11日)、行われました。
総会終了後、市長様はじめ来賓13名、総勢42名の懇親会は、皆様のお陰で
最後の最後まで、笑いと感動にしびれました?。
f0042737_12194596.jpg

 女性会5名のダンサーによります、ハワイアンダンスです。
中央の長いムームーを着ているのが真理子先生です。

「今年の余興は何にする? 去年はマツケンサンバやったけど。」
「そうや、 真理ちゃん ハワイアンをおどってくれない?。」
「そう、 でも一人じゃ はえないから 後ろに引き立て役がいるね。」
と、新米ダンサーがこの日の為に、二日間、特訓を受けました。

「はい、横にした手は絶対おっぱいより中央に出たらいけません、そ~っと静かに
テッシュを取るように。背筋は動かさず、腰振りは このように・・・」
皆、まじめなんですが、隣りの人の踊りを横目で見ると おかしくてたまりません。
当日司会担当のともちゃん、下を見てクックッと必死で笑いをこらえています。

みんなが、なかなかうまくならないので、真理子先生はすねています。
「もう、次は踊らん!(踊りません) これじゃだれが、引き立て役かわからんがね。
 いいですか、最初と最後だけは、私に合わせてください。」
「は~い、 先生 わかりました。」

その他大勢のスカートは、赤いシャツのまりちゃんの手作りです。
ゆう子さんもしっかり練習しましたが、予備軍で、今夜は客席でハラハラと見物です。
さあ本番です。やっぱし・・・でも2回の練習にしては いかった!いかった!(笑)
f0042737_1220588.jpg

 キャー 嬉しい! 今年も市役所の芸人 ハードゲイさんが来てくれました。
この写真、なんとおっしゃっているのでしょう。 最高のよか顔です。
今年はハードゲイさん、日南で会議の為欠席と聞き、みんながっかりしていました。
ところが、途中からこのように突然の参加です。一度我が家に帰り、このかつらと
衣装をかかえて・・・頭にさしてある造花は、中村荘のトイレから持っててきたそうです。
舞台では、皿回しが始まっていたのですが、飛び入りで・・・みんな大笑いです。

 いよいよ余興も終わりに近ずいたころ、ハードゲイさんの司会が始まりました。
私、大分酔いが回っていて良く覚えていないのですが、多分・・・

「さあ皆さん、これから次回オリンピック水泳選手の練習をお見せいたします?」
客席の照明は落とされ、舞台は半分幕がしまっています。
「よーい ドン!」の合図があり、3人の男性がさっと 通り抜けました。
私達は一番前の席でしたので、きゃー ぎやーと畳の上にひっくり返りました。
「さあ、今度はスローモーションで、ビデオ巻き戻しです。」
また、また きゃーきゃーぎゃーと・・・最後は腹ばいになって 平泳ぎだったのでしょう。

この3人の男性、二人はハードゲイさんの愛弟子、一人は若き会議所職員です。
きっと無理やりやらされたのでしょう。それとも「はい、喜んで!」だったのかな?(笑)
こんなに大口を開け、びっくり笑いこけてのは初めて?今でも思い出し笑いを・・・
写真、一般公開できず残念です。(笑)
f0042737_12202221.jpg

今夜もみんなで、会員のスナックで2次会で盛り上がりました。
♪さあ、ここでは「知恵っ子よされ」にのっての、皿おどりです。♪
先日のくしま春まつり実行委員長の青年部会長、松尾さんがのりに乗っています。
この写真では、よくわかりませんが顔の表情と腰回しは最高でした。
真理子先生も皿を持ち、一滴も飲まず、いつもこのように騒ぎ楽しませてくれます。

もうすぐ シンデレラ時間です。そろそろお開きに致しましょう。
皆さん、今夜は最後の最後までお付き合い、誠に有り難うございました・・・

その後の少人数の3次会、お寿司屋さんでの味噌汁は、まこちおいしかったー。
味噌汁のお陰で、二日酔いにはならなかったゆう子さんでした。
by shocyuya | 2007-05-19 12:21 | Comments(2)

やっぱし 見れんかった! はじめちの「くしま春まつり」!(後編)

 私達女性会担当の一日限りの昭和通りは、両端に大きなのれんが下がっています。
隣の一番奥は、お菓子屋の店先で茶屋となっていました。でも残念ながら・・・
串間駅前通りの路上ステージのあるゾーンからは、随分離れていますので、
ここからはまつりの進行状況はわかりません。
朝10時の吉松邸オープンセレモニーと同時に開店でしたが、はじめちの綿菓子作りで
てんやわんや、セレモニーの事も忘れていて見れませんでした。

揚げたてのコロッケ、べんとうの後は ビールのかわりにアイスクリームのごちそうでした。
お客さんも大分少なくなってきましたので、交代で駅までまつりを見に行く事にしました。
f0042737_18125877.jpg

 いやー よかですねー。 路上コンテナステージです。
今回の春まつりは舞台は作らず、道路をステージに代用することは聞いていましたが・・
ちょうど、健康推進委員の方たちが、検診の呼びかけのダンスをされるところでした。
でも、機械の故障でしょうか、音楽が流れてきません。 駅前の太鼓が気になります。
年に一度は検診をしましょうと、替え歌の生オケを聞き急いで駅前に行きましたが・・・
f0042737_18131417.jpg

 しまったー 残念! 太鼓演奏も終わり かたずけが始まっていました。

目の前の建物は、JR串間駅に地場産品の販売所を併設した「くしま・駅の駅」です。
串間市がJR九州から買い取った駅舎を、公募で選ばれた民間企業が改修し、
道の駅をイメージした新しい拠点「駅の駅」が2月にオープンしました。
主に串間の野菜や果物、花、海産物や加工品などが販売され、隣地には
コンビニストアーもでき、駅前が随分きれいに 又 明るくなりました。

この駅前から地場産品ゾーンまでの通りで、先程フイナーレの総踊りがあったそうです。
東国原知事がタレント時代に吹き込んだ「ガッツイ音頭」の賑やかなリズムに乗り
ダンスチームや市民も参加しての踊りだったようです。 これまた残念!

 やっぱし 見れんかったねと二人で、会議所職員担当のオープンカフェで もちろん
コーヒーとケーキを食べ、腹いっぱいになって戻ってきました。
お腹がふくれ、疲れがいっぺんに出ましたが、まだかたずけが残っています。
みんな今日の反省会はどうする?

「私は用事があるから パス。」 とビール大好きのあーさん。
        きっと2匹の犬が心配なのでは・・・もしかしてその後ご主人と飲みに?
「孫が産まれ、大分より両親が来られていて 今から病院へ行かなくては・・・」
                           嬉しそうな 中村荘の若おかみです。
「連休で娘一家が帰ってきているとよ。母の世話もあるし・・・」
                                 と金物店の奥さんです。
「私も息子が、友達の結婚式で帰ってきていて、一晩しか泊まらないものだから・・・」
                              と しょちゅ屋のゆう子さんです。
皆さん 忙しいのに お疲れ様でした。

   あーあ ゆっくり みんなと一緒にビールが飲みてかったなー
    2回目の反省会は ないちゃどかい?(ないのかしら?)(笑)

by shocyuya | 2007-05-11 18:14 | Comments(4)

前夜祭の夜神楽に感動!・・・はじめちの「くしま春まつり」!(前編)

 串間市では、ゴールデンウィークの初日(4月28日)、はじめちの(初めての)
「くしま春まつり」が28日・29日と二日間行われました。
串間商工会議所青年部が中心となって、「駅の駅」や旧吉松家住宅周辺で開催され
地場産品販売のほか、バンド演奏・ダンス・太鼓などさまざまな催し物があり
串間駅前や中心街は久しぶりに活気と賑わいを見せました。

 国の登録文化財に指定されている「旧吉松家住宅」は、平成15年に市が購入し
改築工事や整備が進められてきましたが、4月9日にようやく一般公開されました。
大正時代に建築され、築80年余りのこの住宅は、これから集会・会議・サークル活動
作品発表会などに利用されます。

f0042737_18331174.jpg

 今夜は前夜祭として夜神楽がありました。
鹿児島県志布志市より、田之浦神楽の保存会の方が計7番を奉納してくださいました。
はじめち串間市で見る神楽、25畳大広間での神秘的な舞には、不思議な感動を・・・

 翌日は、朝8時に集合して、JCやSS、JA大束青年部の皆さんと準備です。
「夕方のかたずけが終わるまで、ビールは飲まないで下さい。反省会で用意しています。」
との挨拶を聞き、ビール好きのあーさんは、がっくりいていました。(笑)

今回の「くしま春まつり」は、駅前からいくつかのゾーンに分かれていて、私達女性会は
昭和レトロ通りのかせい(手伝い)を頼まれ、綿菓子つくりをする事になりました。
この通りは、昭和にタイムスリップし当時の食・遊・音を楽しみましょうと企画されて
昭和時代の歌が流れるなか、コッペパンやラムネ・型抜きの販売でした。

f0042737_18333691.jpg

 女性会の今日のファションは、白い割烹着に姉さんかぶり、もんぺいにぞうりです。
地場産品ゾーンでお店を出している人、これから結婚披露宴や用事があり帰る人と、
この後は4人だけになりました。
綿菓子は、一回50円の型抜きを買った人に無料であげ、現金の場合は30円です。
何回やっても、うまくできず機械も止まったりしました。(無料だからよかったものの・・・)
そのうち、勝手に体験コーナーに切り替えて、お客さんに作ってもらうようにしました。
不恰好な綿菓子になるけど、みなさん喜んで作っていましたよ。

 もんぺいに白い割烹着 みんな 似合うがと言ってくれたねー
 今度からまつりは、ピンクのハッピと もんぺいにすっかい!(しょうか)


さてどうなる事でしょう。
ビール好きのあーさん、慣れないぞうりで足指のまたくらが痛くなり、スニーカーに履き替え
疲れたー疲れたーと言いながらも最後まで頑張りました。
どんなにかビールが飲みかかった事でしょう。(笑)
by shocyuya | 2007-05-06 18:34 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:42
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:38

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧