宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

えっ! そんな、 雨が降っていたなんて!!

 9月も終わりに近づき、時折の涼しい風に秋の訪れを感じるようになりましたが、
まだまだ日中は、帽子を手放せない今日この頃です。

今夜は、中秋の名月、十五夜お月さんです。
近くの農道へ、ススキを取りに行きましたが、まだ穂は出ていませんでした。
午前中は義母の病院へのお供、午後は生涯学習?です。
良い天気の暑い中、あちこちの畑では、芋起こしの風景が見られます。
今夜は、きっと大きな満月が見られるだろうと、友達と話をするところでした。

夕方になり、早くしないとお月さんが出てしまうと、大慌てでススキを飾り焼酎を
お供えしました。今年は、実家の弟嫁がついたおもちが届きましたので、賑やかです。
母が持ってきてくれた里いも・大束の赤芋・くりを湯がきながら、一方では、だんごも
作らなければなりません。

お母さんは、彼岸や十五夜がくると、忙しいねーと言っていた二人の息子の言葉を
思い出しながら、やっと最後の月見だんごが出来上がりました。
早速、テーブルにお供えして外を見たら、いつの間にか雨になっています。
えっ そんな 先程までは良い天気だったのに・・・
f0042737_23345737.jpg

 丁度、我が家の旦那様が帰ってきました。
「お父さん、いつ 雨が降り出したかな? だんご作りで気がつかんかったー
     月が見れんで、まこち しんきなむんじゃ!(本当に残念?はがゆい?)」

子供達が幼い頃は、遅くに皆で縁側に座り、食事をした後ですのであまりお腹が
空いていないけど、無理して焼酎やだんごを少しずつ食べたものでした(笑)。

息子達が串間を離れて早や10年、義母と二人だけの十五夜が多くなりました。
今年こそ、3人でだんごを食べようと思っていたのですが、急に会議の呼び出しが
あり、出かけることになりました。
時々うらめしそうに、くもり空を見上げながらの、あぶない運転でした。
f0042737_23352450.jpg

 会議が終わり、急いで大束に帰ってきて空を見上げると、雲の切れ間から
満月が見えました。しかし すぐに、雲に隠れてしまい残念でした。

 ♪ 雲の 切れ間を  恥ずかしそうに
                のぞく~ 片割れ お月さん~・・・
 

つい、この歌が出てきます。この曲は、今練習中の北島三郎の「はぐれ笠」です。
休む前に、外に出てみると雲も無くなっていて、お月さんが出ていました。
でも遠くの高いところですので、うさぎさんは見えませんでした(笑)。

  よかったー 彼岸入りの「おはぎ」、彼岸中日の「いもてんぷら」
   最後は十五夜の「月見だんご」  やっと 終わりました!


 ようやく今年も、だんご作りの任務を無事に終了する事ができました。
これから、私の一番好きな季節が始まろうとしています。
秋の深まりと供にやってくる食欲・紅葉の季節に、ワクワクしているゆう子さんです。
by shocyuya | 2007-09-26 23:37 | Comments(2)

生まれ在所の 日南路の里で 初めちの 敬老会出演!!

 先日9月16日(日曜日)は、我がふるさと日南市大堂津塩鶴区の公民館で
時々大雨の天気の中、敬老会が行なわれました。

一週間前に、母から電話がありました。
「今度の日曜日に、10年ぶりに公民館で敬老会があっとよね。
     踊りを頼まれたけど、足が痛くてできんから、代わりに踊ってくれんか?」
「えー もう 忘れているが。ビデオを見て思い出したら・・・ 暫く 待っちょって!」

都井岬での交流会も終わり、やっと安らかな眠りができるようになったと思っていたら
今度は敬老会!母の最期の頼み?と考えると又、眠れない夜が始まりました(笑)。

何度もビデオを見て、ようやく思い出し、母に返事をしたら電話の声は嬉しそうです。
「そら! 忘れ物をしたらだめよ! テープもちゃんと用意しとかんと!」
何度も言われ、はいはい、わかっていますと返事はしていましたが・・・

前日の夜、もし アンコールがあったらどうしようと、外の曲のビデオを見ていたら・・・
(しまった、腰巻を入れ忘れた!)と、それから慌ててタンスから引っ張り出しました。
結局は、思い出すには時間が足りず、アンコールの踊りは諦めましたが、
でもそのお陰で、腰巻を忘れずにすんだゆう子さんでした(笑)。

f0042737_22173947.jpg

 一曲目は、母からのリクエストで、坂本冬美の 「あばれ太鼓」 です。
この踊りには、思い出があります。初めてお客さんの前で踊った日の事を・・・
美容室の人が着付けをしてくれたのですが、バチを入れたり出したりで、途中で
帯がほどけて大慌て、すぐに締めなおし笑いでごまかし?最後まで踊りました。(笑)

f0042737_2218444.jpg

 二曲目は、宮路おさむの 「かすみ草」 です。
この踊りは、カツラをかぶるのですが、もう少しで、家に置き忘れるところでした。
「姉さん よかったなー 外の物だったら用意できるけど、カツラはだめやったわ!(笑)」
今日の着付けは、実家の弟嫁です。着付け教室に通っていますので、バッチリでした。

10年ぶりの公民館での敬老会、この塩鶴区では45名の敬老者がおられるそうですが
今日は33名の出席だったようです。
母もその中の一人ですけど、今日はおちおち座って見ておられず、半分立っています。

 ♪ ♪ 世わたりべたと お人よし  ほんとに 歌の文句だね 
                         おれと お前の なれそめは~

                       ・・・   お前は~ 心の 心の かすみ草~♪ 

外はどしゃぶりの雨です。
でも、なぜか公民館へ出入りする時は、ピタッと雨が止んでいて、とても不思議でした。

   踊りの好きだった父さん、 どこかで 見ててくれましたか?
   70歳の頃から病気になってしまい、 敬老会には入ったけど
   一度も出席できずに、残念やったね。
   今日は、母さんやみんなに喜んでもらったよ、父さん!!

by shocyuya | 2007-09-20 22:19 | Comments(2)

残暑厳しい中 ようこそ 遠~い 都井岬へ!!

 先日(9月8日)、良い天気の暑い中、串間市都井岬で「みやざきの道づくりを
考える女性の会交流会2007」が開催されました。
県北5つの女性会と、県南(2市2町)の「宮崎みなみいきいきロード女性の会」
との意見発表・交流会が総勢150名の参加で行われました。

「ねえ みんな、せっかく 遠~い都井岬まで来てもらうから、おもてなしの心で
                         よさこい串間ソーランを おどろうか?」
「そうやね、 少し古くなったけど 久しぶりに マツケンサンバ も踊ろうか?」
「いや だめやわ! 時間もないし、宴会じゃないから、一曲にしよう。」
前夜は、久しぶりの練習で汗をかき、少し足腰がいたくなりました。
f0042737_11235338.jpg

 ♪♪ ハアー 春が来る来る 黒潮越えてよ~ 蘇鉄 野生馬 都井岬・・・
      ・・・・・・じゃが! じゃが じゃが! 串間音頭で 春が来るー ♪ ♪

無事に「串間よさこいソーラン」も終わり、市役所の方より、記念写真を撮って
もらう 串間商工会議所女性会選抜メンバー「めんめん踊り隊」のみなさんです。
残念ながら、踊っている時の写真は、めんめん(それぞれに)違った踊り方を
していますので、よそ様には見せられません。(笑)
どうして、宝塚歌劇団のようにビシッと、そろわないのでしょうかねー(笑)。
f0042737_11241918.jpg

 昼食会に私達も途中から、急いで参加しました。
前の方が空いていますので どうぞと言われ、行って座ってみると、なんと偶然にも
中山代議士の隣ではありませんか。
キャー どうしょう ラッキーと言いながら、握手をしてお話をして、写真撮りでした。
まだ出てくる汗をふきながらも、話もしたいし、次の意見発表も気になるし・・・
おべんとうは半分しか食べられなかったけど、大束ん「だご汁」はしっかり食べました。
f0042737_11244037.jpg

 いよいよ意見発表交流会が始まりました。
2市2町の首長さんはじめ、県内3名の代議士、国土交通省の部長様
西日本高速道路(株)の所長様にも来ていただき、意義ある会となりました。

東九州自動車道は、県北と県南(日南~南郷~串間~志布志)が、いまだに
基本計画のまま取り残されています。「真に必要な道路}として、整備計画に
格上げされますようにと、お願いしたゆう子さんでした。

  あー やっと終わった。 今夜はぐっすり寝むれるわ!
  夜の反省交流会・2次会は、てげ(大変) 楽しかったー!
  それにしても、人には、いろんな隠れた才能があるもんやな。
  でも たまがったー(驚いた)。あん人の歌、こん人の踊り?
         私 今夜は少し、焼酎 飲みすぎたかしら!

by shocyuya | 2007-09-15 11:26 | Comments(5)

今年も しょちゅ(芋焼酎)造りが 始まりました。 タンクの中には・・・

 芋焼酎どころ 南九州では今年も芋焼酎造りが始まりました。
「人生万事 塞翁が馬」の製造元、寿海酒造(協)でも、先月の20日より
赤芋のしょちゅ造りが始まり、5日には蒸留も行われ、新焼酎ができました。
暫くは、タンクの中で熟成されますので、店頭に並ぶのは11月中旬になります。
f0042737_9322142.jpg

 JA大束農協の芋集荷場です。
生産者の方が、芋を起こしながら規格外の赤芋を、コンテナのままこの場所に
持ってこられますので、寿海酒造(協)のトラックも集荷にやってきます。
この規格外の赤芋は、焼酎原料の外、製菓工場にも運ばれるそうです。
f0042737_932457.jpg

 運び込まれた赤芋は、ここで選別されます。
悪い箇所は切り落とされ、均等に蒸しあがるようにカットされ、ベルトコンベアで
蒸し窯の中へ運ばれていきます。
寿海酒造(協)では、一日に10トンの芋が、2回に分けて蒸されます。
その後、冷やし粉砕された芋は、一週間発酵された一次もろみ(米麹)1トンと、
約4000リットルの自然湧き水と混ぜ合わされます。(これが2次もろみです。)
f0042737_93366.jpg

 これは、2次もろみの入ったタンクです。
このタンクの容量は、12,500リットル、工場内には、36個設置されています。
ここでは、9日間発酵させますが、タンク内の温が34度以上にならないように
設定されているそうです。

このタンクには、5トンの赤芋が使われていますが、これで36~37度の原酒が
約3,300リットルできるそうです。 でも私の頭では想像できません。(笑)

寿海酒造(協)の昨年度の原料別製造割合は、芋焼酎65%・麦33%・米2%
だったようです。それ以上の数字は?これまた想像できないゆう子さんです(笑)。
by shocyuya | 2007-09-10 09:34 | Comments(4)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます.....
by 日南みっちゃん! at 06:47
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 11:04
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな