宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

♪ 今日は めでたい 二人の門出!! ♪

 先日の11月23日、秋晴れに恵まれた大安吉日 日南市の簡保の宿で
崎村・谷口家の結婚披露宴が行なわれました。
新郎は、20数年前、若かりし私達が始めて仲人をした従妹の長男になります。
二人して、どんな花嫁さんだろうと、楽しみに出かけました。
f0042737_20563791.jpg
 新郎新婦の入場が終わり、最初はお祝いの歌となりました。
可愛い着物姿で「佐賀箪笥長持歌」を歌っているのは、新郎の妹のあずみちゃん
となりで、おはやしをしているのは、従妹の小学5年生のななちゃんです。
一年前の我が家の披露宴でも歌ってもらいましたが、高校生になり、二人とも
一段と背が高くなっていて、歌声は以前にも増して素晴らしいものでした。
f0042737_20565656.jpg
 圭祐君 実果(みか)さん、おめでとう!
今日の二人は、これまでで一番の素適な笑顔ではないでしょうか。
二人は高校時代の同級生で、たくさんの友達の参加で同窓会みたいでした。(笑)

”幼い頃、お正月にはよく大束へ遊びに来ていたのに、中学生・高校生になると
部活などで忙しくなり、会う事が少なくなりましたね。
いつのまにか立派な青年になり、こんなに可愛い女性と結婚する事になって
友子叔母ちゃんは、とても嬉しいです。 
いまは亡きおじいちゃんや、おばあちゃんが生きていたらどんなにか喜んだ事でしょう。
二人の幸せを願って、「二人の大漁節」 を踊ります。最後まで見てくださいね。”
f0042737_20571680.jpg
 いよいよ花束・プレゼント贈呈となりました。
新郎のお父さんの挨拶、そして最後は圭祐くんのお礼の言葉です。
声を詰まらせての巣晴らしい挨拶に、丁度一年前の 宮崎での息子の披露宴を
思い出し、感動と喜びで涙する私達でした。

昨年、今日の新郎のお母さんから披露宴の数日後に、お礼の手紙をもらいました。
”ご招待有り難うございました。素晴らしい披露宴の席で見たことの食べたことのない
豪華なご馳走に、シンデレラになったようなルンルン気分で食べさせて頂きました。”

今度は、私の番です。
”今日はお世話になりました。あの時は目の前のご馳走が食べられませんでしたが
今回は、踊りが気になったけど、私もシンデレラになりきって素晴らしいご馳走を
慌てながらも、残しては損とばかり全部たいらげましたよ。(笑)
まだ早~いと言っていましたけど、貴方たちはもっと若く 二十歳でしたね。
家族が増えて、こんなに嬉しいことはありません。 「崎村家に乾杯!」 ”
by shocyuya | 2007-11-29 20:58 | Comments(4)

さみなったねー(寒くなったね) お届けします 今日も!!

 今年も残り一ヶ月余りとなり、何かと落ち着かない慌ただしい毎日です。
晴天の続く宮崎地方ですが、朝晩はずいぶんと冷え込むようになりました。
これからは、まさに焼酎の季節となり、寒い夜は鍋と焼酎のお湯割りが最高です。

寿海酒造(協)では、先月末には新焼酎もでき 、出荷の忙しい毎日です。
新焼酎といっても、年間と通して品質を一定にするために、新しい焼酎は3割ほどの
ブレンドになっているそうです。
f0042737_20525374.jpg
 今日は、甕焼酎を詰めています。手作業ですので多くの人手を必要とします。
写真右の女性は、4,5L入焼酎のラベルを手張りしています。
この大きな瓶の焼酎は、赤芋仕込み黒麹造りの芋焼酎となっていますが、
関東地方の卸問屋の要請で、昨年末から瓶詰めされています。
「益々繁盛」の意味と、「桝 桝 半升」で、二升五合(4,5L)とされたそうです。
我がお店の飾り物として、又 開店お祝いの贈り物などに喜ばれそうです。
f0042737_20531439.jpg
 午後は、毎日 このように出荷となります。
今は PB商品(塞翁が馬もそうですが)が多くなり、いろいろなラベルの焼酎や
ダンボールが目に入ってきます。
市内をはじめ、遠くは北海道旭川の問屋さんまで運ばれて行くそうですが
今日のこの焼酎たち、宮崎の香りをのせて どこに届けられるのでしようか?

この串間市を離れ、トラックの中でゴトゴト揺られながら、あったか~い食卓で、
皆に美味しく飲んでいただける事を夢みながら・・・
by shocyuya | 2007-11-21 20:54 | Comments(2)

女性会ご一行様 宝塚歌劇団 星組公演 観劇だ!!

 先日の11月8日~9日、串間商工会議所女性会は、大阪研修に行きました。
参加人数16名、朝5時半に串間を4台の車で出発、宮崎空港で旅行会社の
添乗員と合流し、大阪伊丹空港へと飛び立ちました。

こんなに大人数で、飛行機を利用しての研修旅行は初めてです。いろいろと
ハプニングがあり、大騒動の旅行でした。
Sさんは、5時半出発なのに5時20分に目がさめ、パニックだったそうです。
化粧品や着替えは、前日用意しておいたのでそれをすぐに持ち、旦那様から
手伝ってもらい大慌てで・・・車中での化粧、でもジャケットは間違ってしまい・・・
後でお嫁さんから電話があり、
「お義母さん、玄関にパジャマが脱ぎ捨ててあったけど何かあったんですか?」(笑)
でもSさんは偉いです。私はとてもじゃないけど、10分ではできません。

空港でリッチに朝食をとり、ゆっくりと搭乗になったのですが、二人見当たりません。
心配しながら機内へ、二人はすでに席についていました。(笑)
機内では、皆さん又おしゃべりタイムです。後方となりの女性の方に
「すみません、初めて飛行機に乗ったものですから、みんな嬉しくて・・・」
「いいえ・・・」 と やさしい微笑みを返してくださって嬉しかったです。
f0042737_19361652.jpg
 無事に伊丹空港に着き、バスで宝塚大劇場へと向かいました。
バスの後方は、女性会貸切? この中でも おしゃべりタイムです。
一年前に宙組の公演を見た4人以外は、初めての宝塚観劇です。
今日は、星組公演の 「エル・アルコンー鷹ー」 みんな胸ワクワクのようですが・・・
f0042737_19364297.jpg
 途中休憩時間に宝塚弁当を食べ、感動のうちに3時間の公演が終了しました。
「私、2,000円分しか見ていな~い。途中 眠ってしまったから・・・
                     何がなんだか 全然意味が解らんかった!」
「よかったー 感動して 涙 涙 やったが!」
「日本の名前じゃなく、外国の名前だから なかなか覚えられなくて・・・」
それぞれの思いを胸にいだきながら、団員になった気分で記念写真 ハイチーズ!

夜はホテル内の居酒屋で鍋料理、その後全員でショウータイムのある二次会です。
朝が早かった事と、ビールやワインで酔いがまわっているせいで眠ってしまったのは
私だけでは・・・こんな事は初めて、ショウーを見損なってしまって残念です。(笑)
f0042737_19372849.jpg
 帰りは、酔っ払っていても二ヶ所の屋台で、名物のたこやきを買い、早速味くらべです。
お腹一杯だったのに、熱い熱いと言いながらの 立ち食いたこやきは最高でした。

翌日は、まだ開店していないアメリカ村、大阪の代官山といわれる堀江での散策。
その後なんばへ戻り、「なんばグランド花月」を外からながめ、4人ずつの班に分かれ
ゆっくりと楽しい買い物・食事をして、伊丹空港に向かいました。

”指折り数えて来た大阪研修旅行、全員無事帰れて良かった~。
   何故か 今回は足は痛くならなかった、鍛えられたのかしら?”

長年愛用していた靴の底が外れ、旅先で接着剤を借りたのは初めてでした。(笑)
by shocyuya | 2007-11-13 19:42 | Comments(5)

東九州道促進中央大会に 参加しました!

 先月の30日、東京都千代田区の霞ヶ関ビル(東海大学校友会館)において
東九州自動車道建設促進中央大会が、開催されました。

二市二町の首長はじめ、女性10人と随行者の合計20人で参加しました。
朝7時に串間を出発、空港で皆と合流し、宮崎空港を後にしました。
羽田空港で、リッチな昼食を想像していた女性達でしたが、時間がなくなり
随行者に、荷物の見張りをしてもらい、気兼ねしながらのパンとコーヒーでした。(笑)
f0042737_0211091.jpg
 霞ヶ関ビル33階での中央大会、ピンクのハッピを着ての緊張が始まりました。
ようやく東国原知事が来られました。
福岡・大分・鹿児島・北九州市の首長、議長や、来賓の国会議員ら約250人の
大会となりました。
道路財源の安定確保、基本計画のままになっている日南~串間~志布志間
(41キロ)の格上げも求められました。
f0042737_0213563.jpg
 本日の大会、提言活動も無事終わり、夜はお楽しみ懇親会となりました。
ホテル近くの宮崎郷土料理店で食事、その後は串間だけで二次会です。
北海道美幌町の方たちと一緒になり、カラオケとダンスで盛り上がりました。
いや~ 参りました。 アルコールを一滴も飲んでいない美奈子ちゃん、
すぐに歌に合わせ、ごらんのように・・・とても私にはできません。(笑)
その後のベトナムラーメンの美味しかった事、少し残しましたが最高でした。
f0042737_0215843.jpg
 国土交通省での提言活動も終わり、今から羽田空港へ向かいます。
その前にお土産をという事で、再び議員会館へ、皆でぞろぞろ・・・
自民党バッチが欲しく、最後は自由民主党会館へ、荷物をもちぞろぞろ・・・
日南市長は元気があります、南郷町長は後ろの方からゆっくりと・・・
搭乗までの自由時間に昼食をとなり、私達は浜松町で済ませたのですが
空港は混んでいて時間がなくなり、結局は空弁になった人もいました。

 トモちゃん達 機内での空弁 おいしかった?
  空港でのパン昼食 機内食? まこち よか思い出やったな! 


 二日間の提言活動で、まだまだ足の痛みの続いているゆう子さんであります。
by shocyuya | 2007-11-07 00:23 | Comments(4)

ようやく とれたよ、 足の痛みが・・・

 第30回飫肥城下まつりが、先月の20日、21日 日南市の飫肥城周辺で
賑やかに開かれました。
ステージや、市中パレード、四半的大会や弓道大会、フリーマーケットなどさまざまな
イベントがあり、二日間で5万6,000人が訪れました。
f0042737_2159349.jpg
 いやー みんな よか顔をしています。まさに、いつでも青春 今でも青春です(笑)。
今回の「よさこい串間踊隊」には、商工会議所女性会から この5人の選抜熟女が
日焼け止めクリームをたっぷり塗って参加しました。
「しょちゅ屋の吉田」より車で30分、知人宅の駐車場でお弁当を食べ、ハッピに着替え
慌ててこの集合場所の橋の上に来ました。
踊りますので、カメラや飲み物は持てません。市職員のTさんに写真をお願いしました。
f0042737_2159587.jpg
 よさこい串間踊隊は総勢40名、今年で3回目の参加です。
私達女性会は2回目ですが、ゆう子さんは初めての経験でした。

先頭の子供達は、扇子を持って踊ります。この中に先程のカメラマンの子供さんが
4人入っていて、(くるみ太鼓のメンバーですが) それはそれは 可愛いです。
良い天気と緊張で、のどがカラカラ、途中でお茶を買い、皆で回し飲みです。
「Tさん、水を持っていてください」・・・水運びと写真撮りで大変だったでしょうね(笑)。
f0042737_2201432.jpg
 最終地点で、4回目の踊りをして解散となりました。
すぐに車に戻り、泰平おどりを見ようと、カメラ片手に沿道に立ちました。
泰平おどりは、今町組と本町組に分かれていて、踊りも違っているそうです。
紫の着物を着た今町組の皆さんですが、この後ブルーの着物を着た本町組が続き
その後ろに中学生です。
156名の中学生、鉢巻に奴(やっこ)の衣装を身につけた踊りは見事なものでした。
今年のパレードは、48団体、2,500~2,600人の参加があったそうです。
こんなにたくさんの群集の中で踊ったのは、初めてでしたので緊張したのでしょうか・・・
夕方は、みんなグッタリだったようです。

 ♪ 初めての飫肥城下まつり 緊張したけど 楽しかったで~す。♪
      最初 原因の解らなかった 足の痛み
          次の日でなく、なんで(どうして) 翌々日からなの?

by shocyuya | 2007-11-01 22:01 | Comments(6)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな