<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 「 お芋フェスタ in 串間 」  初めての参加です!

 先日の2月24日(日曜日)、串間市文化会館小ホールにおいて
にぎわい創出事業「お芋フェスタ in 串間」が賑やかに開催されました。

今夜は,前夜祭が都井岬観光ホテルで賑やかに行なわれました。
明日、基調講演をされる津曲 孝氏をはじめ、串間市長・東国原知事
タレント時代一番弟子の早川伸吾氏など、約60名の参加でした。
私達会議所女性会7名は、バス・自家用車で都井岬へと向かいました。

最初に都城出身、串間在住の浜崎奈津子のミニライブがありました。
その後、主催者「さんもんの会」会長挨拶・市長挨拶があり、乾杯・・・
女性は「ケーキハウスツマガリ」のケーキ付きの楽しい食事会となりました。

ようやく私達のテーブルに津曲氏が来られ、記念写真です。 ハイ ポーズ!
串間市出身、36歳で兵庫県西の宮市に「ケーキハウスツマガリ」を開店され
頑張っておられます。私達と同じ寅年と聞きなぜかハッピーでした(笑)。
f0042737_23114834.jpg

 翌日は、串間市文化会館で津曲氏の基調講演・食育シンポジウム
お芋料理コンテスト表彰式が行なわれました。
講演は、「本物は うそをつかない」という演題でした。串間弁を交えての
講演は笑いあり、涙ありの素晴らしいお話でした。
f0042737_2312943.jpg

今年の4月18日(金)~5月11日(日)までの24日間、兵庫県姫路市で
「姫路菓子博2008」が開催されるそうです。
その中の作品の一つ、お菓子で出来た姫路城を作られたのも津曲氏です。
姫路城作成経過のビデオが上映され、皆さん感動されていました。
f0042737_23123081.jpg

 パネルディスカッションのテーマは、「お芋で元気なまちづくり」です。
6名のパネリスト、右端がJAはまゆう副組合長甲斐次男氏、左端は熊本県の
大津市より西村正和氏、中央が知事タレント時代一番弟子早川伸吾氏です。
東京在住ですが、週3回地元のMRTラジオのパーソナリティをされています。

「私、宮崎では東国原知事と一緒に住んでいます。
 秘書の二人は、買い物と炊事、知事は掃除、私は家の電気をつける役目。」
「私、考えたんですが、串間の芋のブランド名は 都井岬のとび魚と芋で
 『と び い も』 は如何でしょう? 芋が空を飛んで・・・(笑)。」

我が家の台所では今朝もラジオが流れています。あっ 6時半になりました。
女性アナウンサーと早川伸吾の「MRTスーパーワイド バリッと朝!」です。
昨日の芋フエスタの事、言われるかな?旦那様と聞いていると・・出ました!
串間市長が、早川でなく「前川」と言われた事、「とびいも」の事など・・・
今まで毎朝 なんとなく聞いていた 「バリッと朝!」
早川様のお顔を拝見して、聞く耳が変わったようなゆう子さんです(笑)。
by shocyuya | 2008-02-25 23:13 | Comments(7)

真冬の寒さ続く中 どこかで 春の足音が・・・♪

朝は厳しい冷え込みでしたが、日中は春の訪れを感じた日曜日でした。
実家の母と義母と3人で、日南へ叔母の墓参りに行ってきました。
お昼前でしたので、気温もだんだん上がってきて車中は暑いくらいでした。
坂道を3人で叔母の思い出話をしながら車のところまで帰ってきました。
f0042737_2223290.jpg

「うぁ~ 見てんない! かわいい! トラクターの後をしらさぎが・・・」
「そうやね、そろそろ田植えの準備やが。もう あぜは塗ってあるとよ。」
「早いもんやな、来月の中ごろはもう田植えか・・・」
トラクターで田んぼを耕しますので、土の中からいろんな虫が出てきます。
だからあのように、後をついていくのですね。近くに行ったらしらさぎたちは
なぜか バラバラになりました、残念(笑)。
暫くの間、しらさぎたちを見ていました、もうすぐ 春ですね。

昼食を済ませ、買い物が終わると母と別れました。天気が良いので
その後、少し遠まわりをして塩鶴の山へと登って行きました。
日向夏みかんや、キンカン・ツワブキを見ながら、青々と広がる太平洋を
眼下に見下ろし、写真と撮ったりと、義母は大変感動し喜んでいました。
f0042737_2225369.jpg

 山頂の畑から母に電話すると、すぐに車で登ってきました。
「まぁ~ びっくりしたが・・・ どこから電話しているのかと思ったが~~。」
「たまねぎをもらっていこうと思って・・・」
「持っていきない、人参・大根も、里芋も起こそうか・・・」母ははりきっています。
左手のグリーンの葉は、たまねぎです。右手はエンドウ、足が痛いと言いながら
少し腰の曲がってきた母が、丹精込めて作っています。
周りのたくさんのキンカンは、残念ながらよそ様のです(笑)。
そろそろ、エンドウの花が咲き始めます。 ここにもやがて春が・・・
f0042737_2231214.jpg

今朝も大分冷え込みました。でも太陽がいっぱいの冬日和です。
冷たい北風の中、近くの畑では芋植えが始まっていました。
近所の野辺さんが、息子さんと3人で水なしの芋植えをされていました。
うねとうねの間に水を張った超早植えは、先月の成人の日に植えたそうです。
あれから一ヶ月、ビニールトンネルの芋は大分大きくなっているでしょうね。

寒暖の変化の大きいこの頃、芋植えする農家はまだ少ないですが
この辺りの畑でも、一雨毎に多くなる事でしょう、春の足音と共に・・・
by shocyuya | 2008-02-18 22:03 | Comments(2)

叔母ちゃん 有り難う!  安らかに・・・

 寒い日が続いています。 いつのまにか節分が過ぎて立春が過ぎました。
今年は節分の豆まきもできず、私達にとって悲しみの2月3日・4日でした。

亡き父の姉、叔母は子供もいなく 日南で一人暮らしをしていました。
串間市都井の人と結婚しましたが、戦争で夫を亡くしました。
それからは日南市の方で、洋裁や洋服の販売をしながら、近所の方や親戚
たくさんのよき友達に囲まれ、楽しい人生を送っていました。

4年前に検査入院をした串間の病院で体調を崩し、そのまま入院生活を
送るようになりました。
いつも家に帰りた~いと言っていましたが、どうする事もできませんでした。
時々外出の許可をもらって、叔母と二人で都井岬や実家のお墓参りなど
ドライブに行っていました。
f0042737_15374231.jpg

 近所で一番の仲良し、同級生の「スーちゃん」です。
「髪を染めないと、恥ずかしいが!」
「叔母ちゃん、全部白髪の方がカッコいいとよ!」
「ハハハ・・・ そうかぇ~」

2年前からは、我が家の近くの介護老人施設に入所させて頂きました。
関係者の方々には、最後までお世話になり大変感謝いたしております。
面会の時には、好きなオロナミンCやゼリー・プリンなどを持っていくと
ニコニコ顔で嬉しそうに、全部食べてくれていました。
目元が亡き父にそっくりなので、叔母に会いに行くのが楽しみの一つでした。

「ばあちゃん(こちらの義母)は元気か?」 「知生・知佳津は元気か?」
「店は忙しいか?」 「大束には、いつ行ったかえ、遊びに行きて~」
面会に行く度に、こんな質問の繰り返しでした。

今年の元旦、皆で食べた御節料理が、叔母との最後の食事になりました。
1月31日、救急車で病院へ運ばれ、3日間の闘病生活でしたが
皆に見守れながら、2月2日 86歳の生涯を終えました。

中国残留孤児で、叔母の姪?にあたり東京に住んでいる河本 琴さんが
どうしてもお別れがしたいと・・・
日本語もカタコトなので心配する娘さんの反対を押し切って雪の中を・・・
お兄さんの方は、仕事の関係で来ることが出来ず、残念だった事でしょう。
f0042737_1538893.jpg

 昨夜は我が家に泊まっていただき、今日は息子達と一緒に上京です。
途中、道の駅「なんごう」に寄り、義母と二人で日南まで送って行きました。

20数年前、甥・姪である証明をもらうために叔母は、何回も中国や東京に
行ったり、血液鑑定・署名運動などいろんな事をしました。
しかし、両親が亡くなっているので難しく、 国は認めてくれませんでした。
でも、叔母たちが一生懸命努力してくれた事は、二人の兄妹は決して
いつまでも忘れる事はないでしょう。

最後まで、誕生日と両親の名前だけは覚えていた 叔母ちゃん!
私達の愛のキューピットでもあった 叔母ちゃん!
たくさんの愛を、たくさんの思い出をありがとう!
長い間、本当にお疲れ様、そしてご苦労様でした。
これからは天国で、みんなの事 見守ってくださいね。
by shocyuya | 2008-02-11 15:38 | Comments(7)

いつも元気な女性会様 ようこそ そば打ち体験へ!!

 先日のある晴れた日、会議所女性会一行はバスに揺られ都井岬へ・・・
都井岬観光ホテルは、昨年3月不動産会社ケイズコーポレション(大阪市)
に経営を引き継がれました。
岬馬とのふれあい・陶芸・そば打ち等の体験施設が設備され、フロントや
客室・レストランが改装され、9月にリニューアルオープンしました。

女性会研修委員会では、昨年末に青年部が建てた巨大門松も見ようと
例年より少し早めに、そば打ち研修会を計画しました。
バスの中では、相変わらず賑やかで、いつの間にか到着です。
ホテル全員の方?のお出迎えに感激し、東洋的雰囲気漂うエントランスに
感動する私達でした。

早速、加藤料理長の説明から始まりました。
そば粉400グラム、小麦粉100グラム、水200cc が用意されています。
え~ これくらいの水でいいの? と皆さん思っていたのですが・・・
こねて こねて、ガス抜きで もみ もみ、薄くのばし広げて細く切ります。
さすが、料理長はうまい!皆さん 真剣に見ていました。
f0042737_0391574.jpg
 さあ、今度は私達です。4班に別れ賑やかに始まりました。
やはり 主婦ですね。 みなさん 良い手つきです。
こねるのは重労働、このように薄く広げるのも難しい、どこの地図かな?
又最後の切るのは真剣に、でも バラバラの太さで・・・
ここで使ううち粉は、そば粉と片栗粉の半々だと聞き、驚きました。
切った生そばは、ホテルの厨房でゆでて調理してもらう事にしました。
f0042737_0393682.jpg
 私達はレストランの方で、コーヒーを飲みながらリッチ?な気分で・・・
ようやく お待ちかねの手打ちそばの登場です。
 
「この太いそばは、誰が切ったと? 私のはどれ?」
「やっぱし、手打ちそばは違うね~ スープも てげ(大変)美味しい!」
「すみません、スープの作り方教えてください。」
「昆布とかつお節でだしをとり・・・ その後は ヒ・ミ・ツです(笑)。」
f0042737_0395749.jpg
 帰りは、巨大門松の前で、ハイ ポーズ!
今年の都井岬での初日の出、昨年より3、500人多い一万人の
人出だったそうです。嬉しいことです。
きっと、会議所青年部の建てたこの巨大門松のおかげでしょうね。
2月2日に取り壊しになりますが、今年もぜひと願っているところです。

昨年末は、なぜか そば打ちをしなかった「しょちゅ屋の吉田」です。
今も2kgのそば粉が、お店の冷蔵庫でねむっています。
この日以来、そば打ちは大晦日にという考えは捨てようと思いました。
早く復習しないと忘れてしまう、冷蔵庫でも味が悪くなるはず・・・
いつ、そば打ちしようかなと、又悩んでいるゆう子さんであります(笑)。
by shocyuya | 2008-02-01 00:40 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧