<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も咲きました 花かいどう桜! あれから33年・・・(前編)

我が家の庭は、所狭しと花や木が植えてあり、ようやく新芽が吹き出し花も咲き始めました。056.gif
今日(3月28日)は、私がこの大束へ嫁に着てから 早や33年回目の結婚記念日、
又 オリジナル寿芋焼酎 「人生万事 塞翁が馬」の発売3周年記念日でもあります。
f0042737_14162848.jpg

あの日、四国の高知城前広場の日曜市で買ってきた「花かいどう桜」です。
最初は鉢植えで楽しんでいましたが、後に地植えして毎年剪定しごらんのとうりです。
今年も忘れずに、可愛い花を咲かせてくれるようです。010.gif

実家からもらったツワを義母とむいていますと、宅急便です。
東京にいる息子夫婦から、プリザーブドフラワーが送ってきました。
「♪お義母さん見て! きれいな花が送ってきたよ。今日は何の日でしょう?♪」
「まぁ~ 可愛い花やな! え~と 誰の誕生日だったかな~?」
「私達の33回の結婚記念日やがな。」
「そうかな、もうそんなになるかな。忘れずに送ってくるなんて感心やな。」と目に涙です。
f0042737_14313058.jpg

ツワむきも終わった午後、久しぶりに写真を引っ張り出しました。
うゎ~ 懐かしい! 今日は一人ですが、義妹と一緒の時はいつも大笑いです。041.gif
新郎の妹弟、新婦の弟夫婦と次男、なぜか義妹の旦那様が写っていません。どこに?

朝早くからカツラと花嫁衣裳、披露宴は2回行なわれ、家を出る時から最後まで涙・・・
緊張で食事ものどを通らず、いつの間にか頭にはかつらこぶが出来ていました。
最初の宮崎でのホテルでは、こぶの痛さと疲れでワインとサラダでダウンでした。(笑)

この2年後には日南のばあちゃんが亡くなり、次にここのばあちゃん、私達の後ろに
いる叔母ちゃんが海で行方不明、5年前には父達が相次いで亡くなりました。007.gif
f0042737_1442524.jpg

なんてスマートで若いんでしょう!016.gif
当時の新郎は、ごらんのように大変やせていて、私は反対に随分太っていました。
知り合いの美容室だったので、大きいサイズのドレスがなく、痩せようと努力しましたが
間にあわず、やっとこのドレスが着れました。(笑)

手に持っているブーケは親友にあげ、このブーケは友達からのプレゼントです。
四泊五日の、初めての海外旅行(四国一周)へと、車で一緒に行きました。
新郎が胸元につけている赤いバラのコサージュと共に、我が家の人形ケースの中から
今でもケンカしたり、泣いたり笑ったりする私達を見守ってくれています。058.gif
by shocyuya | 2008-03-31 15:23 | Comments(7)

やってきました! 2ヶ月ぶりのマンゴーハウスへ・・・

 土曜日(3月22日)の朝です。062.gif

「ゆう子さん、ナカ・・・の トシミツやが・・・」
「えっ? あ~ 仲町の田上俊光さん?」
「違うが、中別府(なかんびゅう)の島田やが」
「あー 島田俊満さんかな。 すみません 耳が遠くなって(笑)・・・」
嬉しい事です。マンゴーが大分色がつき、もうすぐ網掛けするからとの電話でした。
f0042737_10362951.jpg

昨日の雨も上がり、よか天気の月曜日、2ヶ月ぶりにマンゴーハウスへ出かけました。058.gif
今日始めて気が付いたのですが、この辺りはタバコ栽培が多いようです。
農道脇の畑では、知り合いの方が弟さんと二人で、大きくなった葉をビニールの外へ
出す作業をしていました。
葉タバコは成長が早く、4月後半から収穫が始まるそうです。
f0042737_10453626.jpg

うゎ~もうこんなに大きくなっていると! ハウス内はただいま25度になっています。
実がついてからは、25度~28度の温度調整をしていくそうです。
「春ちゃん、このアルミホイルはなんで(どうして)付けてあるの?」
「アルミホイルで太陽の光を反射させ、マンゴー全体にきれいに色がつくように・・・」
「へぇ~ なるほどね。知らんかったが!」
f0042737_110243.jpg

今日は特別に私の為に、網掛けを披露してくださいました。001.gif
顔はわからないようにするから二人並んで仕事をしてと言ったんですが
いいや、頭のはげで解ってしまうからと・・・それでは手だけという事になりました。(笑)

このハウスのマンゴーは今年が始めての収穫になります。
あれだけたくさんの花が咲いていたのに・・・ だからマンゴーは高価なんですね。
もう暫くすると、色ついたものから網掛けが始まりますが、タイミングが悪いと、
マンゴーに網目模様がついてしまうので難しいそうです。

3人でお茶飲みが始まりました。春ちゃんと会ってゆっくり話せるのは久しぶりです。
”アーウイン シマダ” と書いてあるドアの向こうの部屋には、コタツや天体望遠鏡
そして焼酎・ワインもありました。いつの間にか、ワインを飲み始めて・・・005.gif 
大好きな焼酎・ワイン・ウィスキーに囲まれて、奥さんと二人でマンゴー栽培をしている
ト・シ・ミ・ツさん、日焼けした顔でいきいきと語ってくれました。

今日は天気が良かったけど、よか写真が撮れたかな?気になりますが・・・
なぜか、愛車の後ろには 二人からもらったワインが一箱乗っています。
楽しみが増えたゆう子さんは、ルンルン気分でいっぺんに春が来たようです。
016.gif



by shocyuya | 2008-03-26 11:46 | Comments(5)

 ♪ もうすぐお彼岸  田植えも大分進んでいますが・・・

f0042737_1375519.jpg

 3月15日(土曜日)、飫肥へお墓参りへ行きました。
彼岸入りはまだだけど、いろいろと用事が重なっていますので、この日旦那様と二人で
行こうと予定していました。 でも昨夜は飲み会、明日は休みなので飲み過ぎたんでしょう。
今朝は二日酔いでフラフラ、あれだけ言っていたのに、まこち しんきなむんじや~022.gif
一人でブツブツ言いながらも、よか小春日和にのんびりとドライブです。058.gif

あっ ここでも田植えが始まっています。用水路の水は勢いよく流れ、野焼きされた土手では
春の野草が、新芽を出していました。 は~るですね。060.gif

  3月16日(日曜日)、今日は先日なくなった叔母の50日祭です。
雨にならなければと心配していましたが。でも よか天気に恵まれ 少し山を登った所の墓参りをみんなでフウフウ言いながら、無事に済ませました。
その後は、大堂津の猪崎鼻ユースホステル後の「創作料理 よしの」で食事会です。
この猪崎鼻公園は、小・中学校でよく遠足に来ていたところです。
帰る前に、キャンプ場まで下りてきました。随分昔と変わっていました。
f0042737_13321015.jpg

060.gif青い 青い 太平洋 そそり立つ 七つ八重 大島・・・ 060.gif
日南市立大堂津小学校校歌です。どうしてもこの後を思い出せませ~ん。(笑)
左手の小さな七つの島が”七つ八重” 中央の大きな島が”小馬島” 右端が”人魚八重”
八重を”ばえ”とよびます。右手の方に大島があるのですが、残念ながら・・・
この辺りの山桜も満開となり、今日も海がコバルト色でとってもきれいです。
高校卒業前、この場所で友達とピンキーとキラーズのものまねで「恋の季節」を唄った事を
思い出しました、あれから何年たったのでしょう?

 3月18日(火曜日)、今日は曇り空 午後からは雨になりそうです。
「お義母さん、明日は彼岸入りだけど、雨になりそうだから、今日墓参りしようや!。」
今朝になり、彼岸入りを今日と勘違いした事に気がつきました。こんな事は初めてです。(笑)
朝からせっせとおはぎを作り、義母の実家へと急ぎました。
「叔母ちゃん、こんにちは!暫く義母と語ってくださ~い。一時間ぐらいで帰ってきます。(笑)」
それから、いろいろ用事を済ませ、最後は福島川堤防へと出かけました。
f0042737_13495290.jpg

よかった~ 串間の方も田植えが大分進んでいます。
あちらこちらの田んぼでは、雨が降るのを待ちながらトラクターや田植え機が動いています。
でも、まだまだ水不足で 田植えできない地区もあるそうです。
早く雨にならないかな~ 夜だけでも良いのに・・・勝手な事を言っている私です。

やったー やっぱし雨になりました。001.gif
♪ 雨よ 降れ 降れ もっと 降れ・・・ ♪ これは 誰の歌だったかな?
明日は彼岸中日、これからは一雨ごとに暖かくなり 春本番になることでしょうね。

by shocyuya | 2008-03-19 14:20 | Comments(10)

串間市議会 一般質問傍聴 その後は・・・♪

先日(3月11日)会議所女性会11人で、今開催中の串間市議会の一般質問傍聴に
行ってきました。これは、研修事業の一つであります。
今日は、私達の他にもたくさんの方が来ておられました。

「ちょっと みんな、ここは 写真を撮っていいのかな?」
「え~ どんなやろ!見た事がないが。 一番前列の記者席に座ったらいいかもよ(笑)。」

でも こんな私なので、一人記者席に座ってシャッターを押す勇気は出ませんでした。
会員の旦那様が、議長席に座っておられるのに残念でした。
今日は、木代幸一議員が議長、一般質問の登壇は大束出身の福添忠義議員でした。
施政方針・市長の政治運営の手法・コミニュティバスの運行など、いろいろと活発な
質問答弁が行なわれ、寝る暇はありませんでした(笑)。
きっと幸ちゃんは、旦那様を見ながら、ハラハラドキドキだったのでは・・・
f0042737_16413286.jpg

ここは、市内国道から少し入り込んだ所にある 木のあるお店「夢珈房」です。
このお店のお勧めは、ライスサラダ・タラコスパゲッティ、そして夏はアイス「白熊」です。
議会傍聴の後は、毎回皆で昼食をとりながらの座談研修会?となります。
f0042737_16501016.jpg

わ~ 美味しそう! 都井のまりちゃんが差し入れをしてくれました。
「あんね、ここのスイートポテトは、抹茶入り・紫芋の3種類あって最高に美味しいとよ。
     この前買ったのを冷凍保存していて、皆に食べさせようと持ってきたけど
    時間がたってしまって・・・ 冷たいときは、あんげ(あんなに) おいしいとよ!。」
f0042737_1645627.jpg

   (全員の方がよいでしょうと、送って頂いた写真を使わせて頂きました。)
食事の前に、ハイ ポーズ!
後ろの壁に飾ってあるのは、着物の帯を使って仕上げたタペストリーです。
これは、まりちゃんが、仕事の合い間に作った作品で、3ヶ月かかったと言っています。
他にも素適な作品があり、季節によって変わるみたいです。すご~い!
今日のメニューは、デザート付きのライスサラダ、それぞれ違った素適なカップでの
コーヒー、そして差し入れスィートポテト お陰さまでお腹いっぱいになりました。

今日は、よか日やった~ 昼間のおしゃべりしながらの リッチな食事・・・
思い出に浸りながら炊事をしていますと、電話の音です、 実家の母からです。
なぜか 声に元気がありません。
 「・・・・・ あんね、キンカン山に行ったら 全滅やったとよ。・・・
        ひよず(ひよどり)が、キンカンをみんな食べてしもたが、二日間で・・・
           はよ(早く)来て、ちぎればよかったとに、しんきなね~(残念やね)。」
                 早くも、現実に引き戻されたゆう子さんでありました。(笑)

by shocyuya | 2008-03-13 17:51 | Comments(4)

♪ もうすぐ春です! 今ハウスの中では・・・ ♪

ここ数日はうららかな春日和です。菜の花も満開となり どこからかうぐいすの声も
聞こえ始め、遅咲きの梅の花には、メジロが来ていました。蜜をすっています。
寒くなったり、暖かくなったりの日々ですが、春はもうそこまできています。
f0042737_22471576.jpg

一週間前、実家の庭先のビニールハウスの中を覗いてみました。
先月の9日に種まきをした稲の苗が、青々と順調に育っています。
実家の弟は、土木業との兼業農家で、約6アールの米を作っています。
農協より種もみを買いますが、殺菌するため丸一日、消毒液につけ込みます。
その後は、一日に一度水を変えながら、10日間水につけます。
その種もみをハウスの中で24時間かけて芽だしをして、種まきをします。
それからは、昼間はビニールを開けたり閉めたりと、温度調整をしながら
大事に大事に育ててきました。
今月の中旬には田植えをするそうですが、まだ田んぼの水は冷たいでしょうね。
f0042737_231121.jpg

今日は、近所のいも苗ビニールハウスにやってきました。
ここはふたご会のメンバー田中麗子さん家のハウスで、この中も22度あります。
昨年 JAよりバイオの苗を買い、芋を作り その芋を種芋として昨年末の12月
このハウスにふせられたそうです。
芋の苗は順調に育ち もう3回ほど芋植えをして、今日は2週間ぶりのつるぬきです。
この芋つるはすぐには植えません。3~4日おいた方が丈夫になるそうです。

これからはだんだんハウスの中も暑くなり、いもつるも成長が早くなります。
数日おきにはつるぬき、植え方、芋の出荷と忙しい日々になるそうです。

「今は、この中は天国やけど、40度以上になったら まこち たまらんど~
 友子さん、今度のうちげん ふたご会は 25日にするわ!
 この前、キンカンジャムを作ったから、パンにぬって食べようや。
                     ごはん 食べずに こんかな(来てね)。」


いつも元気で、野菜作り・料理作り名人の麗子さん、今度は何を食べさしてくれるのかな?
今から 25日が来るのが楽しみなゆう子さんであります。♪
by shocyuya | 2008-03-07 23:38 | Comments(2)

  キロ当たり八千二十円?! ひったまがったが~!

 JA宮崎経済連主催の和牛枝肉共進会が、先月の26日に
都城市のミヤチク高崎工場で開催されました。
この共進会は、年2回行なわれ今回は第110回目となりました。
黒毛和牛113頭が枝肉で審査され、串間市の「谷口畜産」の牛が
グランドチャンピオン(優等一席)に決まりました。

「谷口畜産」の受賞は、平成17年6月に続き二度目の受賞です。
朝食後 新聞を見ていた旦那様が、
「お~ すごい! ナオミちゃん家の牛が又 優等賞を取ったと・・・」
「え~ まこつな(本当かな)。良かったな~ 後で電話しとくわ!。」

f0042737_15241072.jpg

ナオミちゃんは、会議所女性会の会員で、谷口組(株)の専務、そして
この安心・安全をモットーにしている「谷口畜産」のオーナーでもあります。
畜産業は、昭和56年に初代社長が建設業のかたわら、一頭の牛から
始められ、ナオミちゃんが二代目です。
現在は420頭、ここで生産・肥育して宮崎肉牛として出荷します。

f0042737_15323913.jpg

 たくさんの賞品、一人では持ちきれませんので社員と一緒に パチリ!
玄関前の銅像は、ナオミちゃんのお父さん 初代社長の谷口 充氏です。

「新聞に書いてあったけど、グランドチャンピオンはキロ8,020円すっと?
          え~と 787キロだから 631万円やが! すげ~!」
「ハハハ・・・ 燃料や飼料の値上げで大変やとよ。もうからんよ~。
          自分たちが育てた牛だけど、口にははいらんが(笑)。」

共進会後の競りには、県内外から82社が参加があったそうです。
今回の宮崎牛グランドチャンピオンの枝肉は、市内宮崎観光ホテル内の
「宮崎牛鉄板焼ステーキハウスミヤチク」へと、運ばれていきました。

あ~ キロ当たり8,020円の 宮崎牛! どんな味がするのかな?
一度でいいから、食べてみたいもんだわ!
でも、ステーキになったら、いくら? 考えたら食欲がなくなった私です。

by shocyuya | 2008-03-01 16:18 | Comments(2)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:42
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:38

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧