<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪  みどりのそよ風  いい日だね ・・・ ♪

一雨ごとに緑鮮やかな季節になり、満開のつつじがあちこちで見られるようになりました。056.gif

4月22日の朝です。
「和子さん、今日はどこの畑でお茶摘みしていると?」
「そうやな、昨日は中学校の隣りだったから、多分今日は家の周りよ。」

JA串間市大束では、6軒のお茶生産農家がいます。
ふたご会のメンバー「吉田茶園」は、17ヘクタールの畑でお茶を生産しています。
昨年は76トンの収穫があり、そのほとんどが宮崎県経済連へ出荷されました。
f0042737_1422321.jpg

吉田茶園の工場に着くと、丁度運送業の方がお茶を取りに来ていました。
お茶はJA大束を通して経済連へと出荷されます。
農協職員が品種や数量などを検品して、トラックへ積み込まれます。
f0042737_149887.jpg

うぁ~ 天気もよかし 緑のじゅうたん、気持ちがよか~  
♪ 夏も近づく 八十八夜 トントン・・・♪ ??? 思い出せません!なんでやろ?
和子さんの旦那様・・・ この機械は今年初めて動かすとよと 言いながら・・・
16日からお茶摘み、翌日から出荷が始まっており、寝不足が続いているそうです。
この畑の品種は、”やぶきた” 機械も調子よく動いています。優治さんがんばって!
f0042737_14251218.jpg

摘まれた葉は、トラックですぐに工場へ運び込まれます。
ベルトコンベァーでこの木箱に落とされ、葉がむれないよう下から風通しをします。
f0042737_14292624.jpg

あぁ~ よか香りがします。まさしく私の大好きなお茶のにおいです。043.gif
この機械で葉を蒸して、隣の機械でもんでいきます。
f0042737_14342939.jpg

工場に運び込まれてから4時間、ようやくお茶らしくなりました。荒茶といいます。
荒茶を手にしているのは、ここの息子さんのタケシ君です。
タケシ君は、我が家の長男と幼稚園からの同級生で、吉田茶園の三代目です。
三年前に長崎から船に乗って(笑)、可愛い花嫁さんをつれてきました。016.gif
今は一児の父親となり、お父さんと一緒に家族仲良く頑張っています。

今年は寒さのせいでしょうか、生産量は昨年より少なめ、価格は少し高めだとか・・・
これから8月までに3番茶まで、10月には秋冬番茶も摘まれます。
今の季節はよかけど、暑くなったら工場の中はたまらんど~ 解ります。008.gif

タケシ君、今日は工場案内 有り難う!お陰さまで よか~勉強になりました。 
シズカちゃん、新茶 有り難う! 串間大束の言葉、解るようになりましたか?
なんでも解らない事は、ふたご会の叔母ちゃん先生たちに聞いてね、バッチリよ!(笑)

by shocyuya | 2008-04-24 15:14 | Comments(4)

やった~  落ち始めたそうです  完熟マンゴー!!

今年も先月末より、本県特産の完熟マンゴーの収穫が始まっています。
最高級ブランド「太陽のタマゴ」は、10日に販売解禁となりましたが、2玉(1キロ)が
東京の大田市場で20万円もしたと新聞で読み、ひったまがりました(驚きました)。

数日前、大束中別府の島田さんよりマンゴーが落ち始めたと電話がありました。
天気もよくなった月曜日の午後、ワクワクしながらハウスへと車を飛ばしました。
f0042737_2133640.jpg

うぁ~ まさしく 「太陽のタマゴ」です。
「トシミツさん、いつから落ちはじめたと?」
「今日(4月14日) 初めち 20個出荷したよ。家は少し遅らせているかいね。」
「わぁ~ そうかな。この前新聞見たけど 一個十万円も すっと?」
「あれは特別よ・・・ 今日の市場価格はいくらやろ・・・」早速JA大束へ電話です。
「え~っ 消費者価格は倍になるわな。 まだまだ私達には買えんわ!」
f0042737_2259572.jpg

マンゴーはこのように、一つ一つ手作業でネットが取り付けてあります。
あちこちで朱色に色づいたマンゴーが、今か今かと落下できる順番を待っています。
「太陽のタマゴ」は、糖度15度以上・350g以上で完全に朱色でなければなりません。
今年初めて収穫できるこのハウスでは、何個の「太陽のタマゴ」が出荷できるのでしょう。
トシミツさん夫婦は、毎日汗をかきながらも足どりは軽やかでしょうね、きっと!
今日はお陰さまでマンゴーの初試食ができ、又貴重な完熟マンゴをもらったゆう子さんは
笑顔いっぱいでルンルン・・・ 早速仏前にお供えしました。016.gif
f0042737_22192082.jpg

翌朝、JA大束の出荷場にやってきました。
すご~い! 初めて見る「非破壊糖度センサー」です。
この機械で、一個一個糖度をはかり 分別していきます。
ことぶき芋の生産地であるこの大束では、現在8名のマンゴー生産者がいます。
先月の28日から出荷が始まり、昨年より二割高い水準価格でスタートしたそうです。
f0042737_22223152.jpg

今日はトシミツさんの他に、二人の方が出荷に来ていました。
大事に一個ずつセンサーに乗せますが、「太陽のタマゴ」になるとニ・ン・マ・リです。

「叔母ちゃん、俺 知生君と同級生の松山だよ!」 写真手前から2番目の青年です。
「あっ そうかな。 あ~ 思い出したが、中原の松山ダイスケ君?」
「違うが、松山が3人いたけど、タツヤ やが!」
「え~と お母さんはどんな顔やったかな~? おとなしい顔の人やったかな(笑)
      いつからマンゴー作っていると? どれくらい? もう結婚していると?・・・」
「4ヘクタール作っている・・・ 6年前から・・・」 まるで新聞記者になったみたいでした。027.gif

それにしても、私ってどうしてこんなに覚えがわるいのかなぁ~
何度聞いてもすぐに、会った事もない「ダイスケ」君の方が口に出てくるのです。
息子に報告しなければと、とうとう手帳に「タツヤ」と名前まで書いてしまいました。(笑)

by shocyuya | 2008-04-18 23:22 | Comments(2)

そのまんま知事と 元気な串間ん人達!!

先週の土曜日(4月5日)、串間市の中村荘において東国原知事の
「政経後援会と意見交換の夕べ」が約280名の参加のもとで、賑やかに行なわれました。
f0042737_1661678.jpg

「いや~ やっと串間市にやってきました。 でも初めてではないですよ。
  大束での芋ほり大会、高松海水浴場でのビーチバレー大会など・・・
      でもまだ都井岬には行っていませんね~。 この前来た時雨だったもんで・・・」
「お陰さまで今、県庁の観光ツワーがすごいんですよ。朝からど~っと(笑)
パネルの写真撮影も多くて・・・今考えるに 一回 100円とっとけば良かったと後悔です。
  あれだけの収入があれば・・・ いまさら有料には出来ないしね~。」 爆笑です。003.gif
演題は 「定着 県民総力戦!」 短い時間でしたが、ユーモアあふれるトークと
いつものパワーのある熱弁に皆さん感激し、元気を頂きました。
気の小さい?ゆう子さんですので、前に出て写真撮る勇気はありませんでした。002.gif
f0042737_1620548.jpg

講演終了後は、知事が各テーブルをまわり意見交換?となりました。
美味しい食事をしながら、今か今かと順番が来るのを待っていました。
ようやく、たどり着かれたのに、みんながまっかけ(おしよせ)、なかなか話も出来ません。
友達にカメラを預けていましたので、やっとこの写真が撮れていました。
016.gif
カメラが多くて知事もどこを見てよいのか解らなかったのでしょう。
ゆう子さんのカメラを見ているのは、谷口畜産(株)の直美ちゃんと二人だけです(笑)。
その後、雨の中 女性会3人で2次会に行き、反省会?です。
まこち~ 名刺交換は出来たけど3人とも握手するの忘れていたが~ 残念!!002.gif
f0042737_16351962.jpg

月曜日、 寿海酒造(協)の営業マネージャーから写メールが届きました。
 ”東国原知事とひむか寿。 そして友子さん!”と・・・
え~ 何? この写真 いつ撮ったの?  それから すぐに返信です。
”素適な写真有り難うございました。でも私の変な顔はいまいちです。
          合図して頂ければ、ポーズとったのに・・・” 又 メールです。
”すみません、みんなが押し寄せ混雑していて、慌ててしまって
知事に焼酎をもって頂き あの写真を撮るのが精一杯だったんですよ。”

ほんと 約280名の串間ん人達は元気があって たまらんかったです。

今度又、一日でも早く都井岬に来ていただき
 060.gif『 パッチリ東くんと ゆかいな馬たち 』で 串間を宣伝してもらいたいな~
              そんな事を願っているのは、皆さんも一緒ではないでしょうかね~

by shocyuya | 2008-04-11 17:11 | Comments(7)

今年も咲きました 花かいどう桜! あれから33年・・・(後編)

f0042737_10474157.jpg

”わぁ~い! 今日はおじいちゃんの誕生日です。067.gif
  おじいちゃんの大好きなおもちをついて、東京の奈美ちゃんに送ってあげま~す”
昭和54年11月11日、長男3歳11ヶ月 次男8ヶ月の写真です。
二人目の時は、女の子とばかり思っていましたので、「元気な男のお子さんですよ」と
聞いた時はガックリきましたが、後では男の子でよかった~と考え直しました(笑)。032.gif
結婚して5年、可愛い二人の子供に囲まれ、家事や焼酎製造販売と多忙な毎日でした。
f0042737_10574441.jpg

”いよいよこれで四国ともお別れです。少し淋しいけど 楽しかったな~”
平成元年4月4日、長男中学2年生 次男小学5年生になる春休みです。
道後温泉のホテルでお弁当を作ってもらい朝早くに出発、ようやく八幡浜フェリー乗り場に
到着しました。四国での最後の写真となりました。
毎年桜の季節がくる度に、もう一度子供達と一緒に新婚旅行の四国一周の旅がしたいと
思っていました。 ようやく今年は待望の夢の実現となりました。058.gif
3月31日の夜中に大束を出発し、大分の佐伯市より高知県宿毛市にフェリーで渡りました。
ちょうど4月1日より、3パーセント消費税となりましたので、早速朝一番からの支払いで
なんだか損をしたような気持ちだった事、今でも覚えています。042.gif
f0042737_11201346.jpg

060.gif今日は待ちに待っていた次男の大学入学式です”
今は亡き実家の父や母と一緒に上京、雨になりましたが桜吹雪の校庭は素適でした。
長男が先に2年間学生生活を送っていましたが、今日から兄弟で生活するようになりました。
ケンカせずに、旨く仲良くやってくれるだろうかと心配でしたが・・・
でも10年間、我慢して?一緒に住んでくれ、親孝行の息子達でした。
私達は21年ぶりに二人だけの新婚時代?に戻り、これで堂々と?ケンカができるな・・・
と嬉しく思いながらも、せつなくて淋しい生活が始まりました。(笑)
f0042737_11415519.jpg

平成17年3月28日、しょちゅ屋の吉田より 「人生万事塞翁が馬」 の発売です。
商標を取得し、デザイン・書体など随分悩み考えましたが、ようやく出来上がりました。
丁度 宮崎から義弟が帰ってきましたので、若く撮ってね ハイ パチリ!
当時は 「ウェ~ッ」と思っていた写真も 今眺めると・・・
あの頃は 二人とも もっと若かったんだ! たった3年なのに・・・012.gif

<   今年も少しだけ咲いてくれました 花かいどう桜!
   今度からは 余り剪定せずに 大きくしようかな~と思っているゆう子さんです。
by shocyuya | 2008-04-05 12:45 | Comments(8)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧