宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

若葉香る初夏の宮崎を 共にありがとう!!

昨日の雨もあがったさわやかな初夏の日曜日、東京からの二人のお客さんと一緒に
4人でドライブに出かけることになりました。
都城市と県庁が見たいとの事ですので、大束風野のアジサイロードを通り日南市の
酒谷道の駅で休憩をとり、都城市の関乃尾滝(せきのおのたき)へと向かいました。058.gif
f0042737_025549.jpg

すご~い! これが平成2年に日本の滝百選に選ばれた関乃尾滝です。
この公園には大滝・男滝・女滝の3つがあり、この大滝は幅40メートル、高さ18メートル
滝の上流には、世界でも珍しく地質学上大変貴重な甌穴郡があります。
甌穴郡とは、長さ600メートル、最大幅80メートルにわたって広がる小さなビンのような
穴の集まりで、遠くからは亀の甲羅のように見えるそうです。
f0042737_23141310.jpg

またまた 県庁にやってきました。今日も数台の観光バスがきています。
色とりどりのペチュニア、50年目にして咲き始めているリュウゼツランが右手に見えています。
日曜日ですので閉庁の為、残念ながら入館することは出来ませんでした。
でもトイレに行きたい人は入り口で記帳して入れましたので早速・・・037.gif
f0042737_23211051.jpg

県庁となりにあるみやざき物産館にやってきました。ここも賑わっています。
20数年前に来たことがありますが、その時はお客は誰もいませんでしたが・・・
それがどうでしょう。今はこのように県物産品が所狭しと並んでいます。
先日報道されていた、「宮崎はここやが!」Tシャツも販売されています。003.gif
f0042737_23261819.jpg

060.gifうわぁ~ 美味しそうです!
宮崎にきたら、チキン南蛮が食べたい・・・レストランおぐらに来ましたがここも込んでいて
久しぶりの順番待ちをしました。
メニューを見ながら、あれも食べたい、これも食べてみたいと・・・
パスタの上にチキン南蛮が乗っかっている「チキンメンタン」・お勧めのちゃんぽん
そしてチキン南蛮定食の3品を二人で?フウフウいいながら003.gif・・・
4人で5人前、みんなお腹いっぱいになり過ぎました。満足!満足!

鬼の洗濯岩を見ながらの青島・鵜戸神宮、関乃尾滝・県庁・物産館、最後はチキン南蛮と
二人のお客様と共に、宮崎の初夏を楽しんだ私達でした。 ありがとう!
056.gif
by shocyuya | 2008-05-30 00:08 | Comments(6)

一度お会いしたかった! 一度見たかった!

女性会の総会も終わり、一息ついた一週間前の日曜日(5月18日)
「藤間寿樹追悼舞踊公演」が、南郷町ハートフルセンターで開催されました。
自分はどうしても行けないから踊りの好きな友子さんにと、女性会の友達から
チケットをもらっていましたので、楽しみに出かけました。058.gif
この催しは、日南市の同じ女性会会員の久保さんの娘さんで、二年前に亡くなられた
藤間寿樹さんの追悼公演でした。
f0042737_143530100.jpg

あぁ~ この方が藤間寿樹さん・・・ たくさんのお花が届いています。
3~4年前、発表会のチケットをお母さんよりいただいたのですが、用事があり
行く事が出来ませんでしたので、代わりに母が見に行き 喜んでもらった事がありました。
f0042737_14434191.jpg

最初に追悼大法要が行なわれ、その後門弟二名の師範と四名の名取披露がありました。
名取の中には、今年の春高校を卒業しみごと国立芸大に入学された、南郷町出身の歌手
鬼束ちひろさんの妹さん(藤間桃乃樹)もいます。
名披露目 ご祝儀舞は、六名による長唄 「七福神」でした。
公演は三部構成で、10時開演の夕方4時半までだったそうです。
f0042737_1456426.jpg

空いている席に座らせて頂いたところ、奇遇にも隣の席の叔父さんは鬼束ちひろさんの
親戚の方でした。桃乃樹さんの踊りを楽しみにされているようでした。
最後まで見たかったのですが、残念ながら一部だけ見せていただき、玄関前で美味しそうな
いかテンプラを買い、南郷ハートフルセンターを後にしました。002.gif
3歳で踊りを習い始め、49歳の若さで亡くなられた藤間寿樹さん・・・
生前に一度でもお会いし、踊りを見せてもらいたかったと残念な気持ちでいっぱいです。

  美は一度限り
     私はこの言葉が大好きだ
     その時 その一瞬にこそ 輝きは存在する
     今日この日を せいいっぱい 輝きたい
     この命 輝かせたい

     私は 黒が好き
     それは きっと 私を一番わかって
     大事にしてくれる色だから
     おわりではない はじめの色だから
     私は黒がすき


この詩は、プログラム冊子に書き入れてありました寿樹さんの自筆作品の一部です。
お陰さまで今回は、こんな素適な詩に出会えたことに感謝する黒の好きなゆう子さんでした。
by shocyuya | 2008-05-24 15:49 | Comments(0)

ワァッ・ハ・ハ・ハ・・・ 今年も笑った笑ったの総会懇親会!!

5月15日(木曜日)、今年も串間商工会議所女性会の総会・懇親会が「ホテル中村荘」
において、賑やかに開催されました。
一ヶ月前に理事会を開き、来賓リストや余興の出し物の検討をしました。
今回は、数年前に覚えた「北海よさこいソーラン」を復活させ、ピンキーとキラーズの
「恋の季節」を歌とダンス?でする事になりましたが、その後の練習が大変でした。008.gif

総会も無事に終わり、いよいよ懇親会が始まりました。
副市長をはじめ、県議員・市議会議長・各団体の会長、そして会頭・会議所職員
女性会会員と総勢49人の参加となりました。
会長の好きなサミュエル・ウルマンの詩 「青春」 の朗読入りの挨拶から始まりました。

 青春とは 人生のある期間をさすのではなく 心のありさまをいう
         ・・・ 喜び 勇気 希望 力を感じるかぎり 人は若さを失わない

f0042737_15351562.jpg

市議会議長の乾杯で懇親会が始まり、余興のトップは「北海よさこいソーラン」です。
8人で踊りましたが、2人は新人で今回が初舞台です。
ビデオを見たり、メンバーの特訓を受けながら一ヶ月でどうにかさまになったようです。
家での練習で飛びすぎ、足首を捻挫し、シップを貼ってまでの参加には・・・005.gif
何故か、手格好がめんめん(それぞれ)、やはり宝塚のようにはいかないのかな(笑)。
f0042737_1545201.jpg

初公開 ピンキーとキラーズの「恋の季節」が始まろうとしています。
この黒の帽子は、スーパー四季彩館ほりぐち社長のお手製です。
一人一人頭のサイズを測り、忙しい仕事の合い間に作成してくださいました。010.gif
「あんた達の総会懇親会は、まるで何とか周年大会の懇親会のようやな・・・。」
「ハハハ・・・ そうやな。 でも よかがな! みんなが楽しんでくれたら・・・。」
奥様のともちゃんは、白の手袋をはめてのダンスは初めてでしたので、感がつかめず
この後、真面目に2回ステッキを落とし、皆さん大爆笑でした。
「あれは、笑いを誘うために わざと落としたのよ! ハハハ・・・」 ありがとう?(笑)
f0042737_1643755.jpg

お待たせいたしました。いよいよオリンピック水泳予選が始まろうとしています。
一のコース 「フジワラノリカ」さん、二のコース 「ヒロスエリョウコ」さん
    三のコース 「テンドウヨシミ」さん・・・ ワァ~ キャ~ ワァ~またまた爆笑です。
金髪のアナウンサー、市役所ハードゲイさんは残念ながら旨く写真に納まっていません。
途中から上着を脱いでいよいよスタートです。
「テンドウヨシミ」さんは何故か男性になっていて、相撲力士の名前に変更になりましたが
笑いこげていましたので、聞こえませんでした(笑)。
「ヨ~イ ドン!」で、座布団にうつぶせになり平泳ぎ、タ~ンして背泳ぎ、バタフライは?
あまりにも笑い方に忙しく、写真も旨く撮れず、誰が優勝だったのかもわかりません。
f0042737_16234727.jpg

今夜も夜の蝶となり、会員のスナックで二次会が盛り上がりました。
ハードゲイさん、ここでも娘さんのスクール水着で頑張っていただいています。
会場ではしっかりしていたのに、ここに来て酔いが回ってきたのでしょうか・・・ 
みんなは楽しそうに三次会に行ったのに、私はナオミチャンと二人でふらつきながら
代行車でようやくその日のうちに帰ってきました。
翌日はいくら考えても、あっこ そこ(ところどころ)しか思い出せません。037.gif

よかった~ お陰さまで総会も無事終わりました。
市役所ハードゲイ御一行の皆様方をはじめ、全員の方々に心より感謝申し上げます。
それにしても、女性会のめんめん踊り隊にはどんな名前をつけようかな?
誰かが言った「梅ぼし座」?でも、ちょっとね~ 又悩みが増えたゆう子さんです。

by shocyuya | 2008-05-17 17:12 | Comments(9)

すご~い! エイジシュート217回やげな(だそうです)!!

ゴールデンウィーク最後の日(5月6日)、五月晴れの下 串間市の日南串間ゴルフコースで
和田 勇氏の200回達成エイジシュートゴルフコンペが行なわれました。
旦那様は会社の方で参加になっていましたが、私は女性ゴルファーだけの「カンナ会」より
お誘いがあり、出場?する事になりました。001.gif

「お義母さん、今日は和田さんのゴルフコンペに行ってくるわ!」
「そうかな、そりゃ よか事やが~ 宜しく ゆっちょってな!(言って下さい)。」
f0042737_10441855.jpg

この方が86歳の和田 勇氏です。一緒に写真をとお願いしたら上着を脱がれ・・・さすが!
義母が結婚する前に勤めていた職場の上司で、今でもお世話になっています。
49歳からゴルフを始められ、第一回のエイジシュートが平成12年5月7日だったそうです。
スコアは78、この後5年3ヶ月で50回、1年1ヶ月で100回、9ヶ月で150回、6ヶ月後の
平成20年1月27日、スコア85で 200回エイジシュートを達成されました。
f0042737_1173732.jpg

あっ クラブハウスが見えてきました。ここは179ヤードのショートコースです。
前の組は旦那様たちで、ようやく出発しましたが ゆう子さんは気になります。
今日は、近所の3名の男性と一緒させていただきました。
ショットされる方は、ゴルフ歴30年のベテランで 義妹と同級生の谷口さんです。
一緒のカートで、いろいろアドバイスをもらいながら頑張ったのですが、女性は
111ヤードなのに、今回も残念ながらワンオンできませんでした。
007.gif
f0042737_11154854.jpg

夕方から、ホテル中村荘において祝賀会が賑やかに行なわれました。
すごい! 和田氏は今日もスコア78でエイジシュート217回目を達成されました。
祝辞の後、「カンナ会」より花束贈呈、挨拶、そして乾杯です。
目の前にたくさんの賞品が並んでいます。何がわたるのかワクワクドキドキです。
ようやく成績発表になりましたが・・・ なかなか名前が呼ばれません。
やっと解りました、とび賞だったのです(笑)。
なんとスコア105で、125位、賞品はこれまた焼酎でした。002.gif
始めて半年の隣席のヒロちゃんは、女性のブービー賞でゴルフバックがもらえて
あんなに大喜びでした。
今日のコンペは157名の参加で女性は27名、遠くは宮崎や延岡市より
また鹿児島県は鹿屋市・垂水市からも来てくださったそうです。
国会議員の中山氏はゴルフだけ、マンゴー島田さんは最後までの参加でした。

ヒロちゃん、今日は楽しかったな~ 参加してよかったな~
愛車の赤いムーブは、旦那様のお米5キロ、なぜか焼酎と交換になった島田産マンゴー
おまけにいただいたメロン、そしてヒロちゃんのバックで満席となりました(笑)。

by shocyuya | 2008-05-10 11:55 | Comments(4)

「九社神社」春の大祭 神楽奉納! 地頭鳥も 奉納!!

さわやかな五月晴れの午後、日南の弟宅に生ビールの配達に出かけました。058.gif
次男の弟は、鶏が好きでしゃも(ケンカ鳥)や地頭鳥を昔から育てています。
鶏小屋の前で、従弟と二人で何か作業をしています。
「うぁ~ 明日のご馳走作りね~ でも 気持ちが悪い~!」写真は撮れません。
「うん、クマちゃんが地頭鳥を6羽奉納してくれたから、タタキにして みんなに・・・」
「そうかな、そりゃ みんな喜ぶわ~ まぁ こしらえ方が大変やけど頑張んない!」
帰ろうとしたら、鶏小屋から、産んだばかりの卵を取り出してくれました。
その時に、鶏が出てしまったんですが、弟がやさしく手を使いながら
053.gif「ハイ、はよ(早く) 中に入らんね、しっしっ・・・」と言ったらちゃんと小屋の中へ・・・005.gif
f0042737_1052301.jpg

翌日の「みどりの日」、叔母のお墓参りを済ませ、旦那様と二人で神社に行きました。
「あら~ 栞理ちゃん達も来ていたの、もう帰るの?」
「うん、おじいちゃんの神楽をもう見たから帰る。」
「え~っ 友二さんの神楽は もう終わったと? 初子さん。」
「一回目は終わったけど、まだ 何回か・・・」
二人が手に持っているのは、「鬼神棒」といって、弟達の手作りです。
さくら鯛のきれいな写真が下げてありました、きっと大漁祈願でしょうね。
f0042737_1114919.jpg

フウフウ言いながら、石の階段を登っていき、ようやく境内に着きました。
子供達が幼い頃行った事がありますが、旦那様は初めての参拝です。
お社の隣の小さなお家で、「鬼神棒」と「マムシよけのお砂」が販売されていました。
この神社には、蛇の神様がいると言われ、ここの砂を家の周りにまくと、
蛇が寄り付かないそうですので、買ってきましたが、まだ実行していません023.gif
f0042737_11182892.jpg

今日は9時からの神事の後、手刀男の舞など神楽18番が4時間かけて奉納されます。
丁度、長男の弟が面をつけないで、二人で舞っていました。初めて見ます。
ここの「九社神社」は、随分昔から 五穀豊穣を願って神楽が舞われていたそうです。
一時期途絶えていましたが、地元住民により30数年前に復活しました。
f0042737_11261490.jpg

すごいです、神楽奉納のギャラリィー? です。037.gif
以前は旧暦の?日と決まっていたそうですが、やはり休日の方が良いのではと
数年前から、「みどりの日」になったそうです。
ゆう子さんの届けた生ビールやホップコーンが販売されていますが売れゆきはどうでしょう?
もうすぐ弟達が地頭鳥のタタキを作り、みんなに振る舞われるそうですが・・・

お父さん 友二さんの神楽も終わったし もう 帰ろうか!
旦那様はタタキが食べたかったのかも知れませんが、私はどうしても昨日の光景を
思い出し、さっさっと神社を後にしたゆう子さんでした。007.gif

by shocyuya | 2008-05-05 12:04 | Comments(0)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます.....
by 日南みっちゃん! at 06:47
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 11:04
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな