<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 代議士と語る 大束でのミニ集会 今年も開催される!!

残暑厳しい先日の8月20日、ここ大束の各地区において 衆議院古川代議士と語る会が
開催されました。058.gif
今年で2回目となるミニ集会は、朝の9時に大平支所から始まり、その後JA大束や
各地区の公民館や集会場で行なわれ、参加人数は250名だったそうです。
f0042737_10335755.jpg

最後はこの大束商店街の駐車場で行われる事になっており、周辺の方々に声をかけ
たくさんの方が、代議士が見えるのを今か今かと待ちました。
予定の時間より少し遅れて到着され、いつもの元気な声での挨拶から始まりました。
f0042737_1040066.jpg

短い時間でしたが、ミニ集会も終わり写真撮影の後は、皆さんかたい握手です。
昔、一緒の焼酎屋をやってきた蔵元の孫さんがこのように立派な代議士になられ・・・
いつも義母は喜んでいますので、、握手にも一段と力が入っていた事でしょう。051.gif
串間市出身の古川代議士は、二期にわたる法務大臣政務官に引き続き、
先の内閣改造で環境大臣政務官になられました。
 ”地球規模の環境政策はもとより
   豊かな環境資源を有する郷土のためにも全力で頑張ります・・・”066.gif
f0042737_10515547.jpg

夜は、役員や連絡員との懇親会が、一年ぶりに近くの割烹「魚政」にて行なわれました。
皆さんそれぞれ忙しく、女性は4名の参加でした。
私達の席では、昔の焼酎造りや芋の話で盛り上がり、青年団?の席ではどんな話を?
以前海外研修に一緒に行った人もいますので、きっと美味しい焼酎を飲み交わしながら
思い出話や熱き想いを語っておられた事でしょうね。

九州から 日本を動かそう!と、日本変革九州サムライ会主催で
来る9月3日(水)、熊本の「グランメッセ熊本」において サムライ会を計画致しております。
九州各地からのご参加を心より お待ち申し上げます。 衆議院議員 古川禎久

by shocyuya | 2008-08-26 11:56 | Comments(6)

今年は 超 忙しかった お盆! 私の夏休みはいつ?

8月13日  昨夜の花火大会、今年は雨にも遭わず盛大に行なわれました。
例年通り会議所女性会は、うどん・おにぎり・缶ビール・お茶・ラムネサイダーを販売し
最後は あま~いソフトクリームを食べながら目の前の花火に感動でした。038.gif
昨夜の疲れもとれないまま、今日からお盆です。
我が家の仏壇の飾りつけや墓参りをすませ、旦那様は次男坊が帰省しますので
宮崎空港へと出かけました。
久しぶりに会った息子とゆっくり話をする暇もなく、お店番を頼み、旦那様は串間市内の
初盆参り、私は日南へと出かけました。
今年の2月に亡くなった伯母(父の姉)の初盆の用意です。
先日から皆でいろいろと準備をしてきましたので、今日は一人で何とか出来ました。
夕方は、弟が来て迎え火を焚いてくれる事になっています。
夜は久しぶりに4人で食事、残念ながら私は飲めません。008.gif
夜中の12時にしょろ様(亡くなった人の霊?)が帰ってきますので、旦那様と二人で
伯母の家へお泊りです。
f0042737_1413249.jpg

8月14日  朝方一度家に帰り、又すぐにこちらへきました。
母たちが、もう食事をお供えしてくれていて、ようやく初盆らしき準備ができました。
大束では、このように食事はお供えしませんが、こちらではごらんのように朝夕上げます。
義妹のお寿司・クマバチ先生宅のいりこもち・そば芋饅頭と、う~ごっそうになりました。(笑)
f0042737_1483976.jpg

一人暮らしの伯母でしたので、初盆は賑やかにと皆で二日間、仏前で食事をしました。
外は真夏日です。クーラーはつけてあるものの、総勢23人です。扇風機をつけていても
こちらの部屋は、ぬきして(暑くて) ぬきして たまりませんでした。
次男坊はせっせと飲み物担当の仕事です。あ~ ビールが飲みたかったなぁ068.gif
遅くに送り火を焚き、伯母を見送り 真夜中に大束へ帰ってきました。
f0042737_14193235.jpg

8月16日  今夜は第24回まつり大束が、隣の商店会駐車場で行なわれる事になっており
ようやく夕方の6時になり、始まりました。 まだ暑いです。
今日は次男坊と二人、ボーッとした顔で朝9時より 祭りの準備に参加しました。
息子は昨夜のアルコールが抜けていないらしく、きつそうでしたが皆で食べた昼食のカレーと
生ビールで元気が出たようでした。003.gif
大学時代の夏休みに一度参加した事がありましたが、あれから何年過ぎたのでしょう・・・
f0042737_142789.jpg

高校卒業以来、会っていなかった同級生にあえて、次男坊は大変喜んでいました。
左端は、同じ野球部だったシンちゃん、外務省の仕事で今は韓国にいるそうです。
赤ちゃんを抱いているアケミちゃんは、3人の母親、旦那様は寿海酒造(協)勤務です。
他にも消防署にいるシノブ君にも会い、楽しい会話がはずんだようでした。
途中から雨が降り出したまつり大束でしたが、みなさんのご協力のお陰で、最後まで
やる事ができました。 感謝! 感謝!051.gif
f0042737_14371117.jpg

8月17日  今日は旦那様と二人まつり会場の後かたずけ、汗がタラタラ・・・
ようやく午前中で終わり、帰ってくると
「お母さん、車にたくさんキズがついているよ、多分 さくらうやが!」
「え~ まこつかな(本当かな)、どこにや?・・・」
しまった! 又やられた! ドアにはつめあと? タイヤの周りは、噛み付いたあと?
「さくら! こっちにきなさい。 ごめんなさいは?」 何の反応もありません。033.gif
いつ やったのか解りませんが、昨夜は忙しくてさくらの事は構ってやれませんでした。
今更どうしょうもありません、全部私達が悪いのです。
それ以来、さくらの紐が届かない場所に駐車するように頭を使っているゆう子さんです。(笑)

あ~ 今年のお盆は いろいろと忙しかったなー。
疲れもまだ取れていないのに、次から次と行事に追われ 忙しい日々は続きそうです。
それにしても 家のご先祖様たちや伯母ちゃん 無事に帰りついたかしら

by shocyuya | 2008-08-20 15:15 | Comments(2)

まこち だれます 我が家の愛犬 さ・く・ら には!!

梅雨明け以来、雨の降らない串間地方でしたが、10日ぐらい前からでしょうか
雷やにわか雨の多い日が続いています。057.gif
芋や野菜も水不足で枯れ初めていましたので、嬉しい恵みの雨となりましたが・・・
f0042737_22145188.jpg

「しょちゅ屋の吉田」の愛犬 さくら です。
いつだったでしょうか、夜中の一時頃雷がなり始め、倉庫でさくらが騒ぎ出しました。
近所迷惑もあり、家の中に入れると ハッ ハッ ハッと息ずかいも荒く、床の間・仏壇
テーブルの下と、狭いところへ逃げ込みます。
私は眠いので、首輪をつかみ一緒に横になろうとするのですが、暴れてだめでした。
一時間後、ようやく雷の音がしなくなり さくらの息ずかいも収まりました。
いつものように好きなソファに上がりましたが、胸の動悸はまだ治まらないようです。(笑)
f0042737_22281940.jpg

お盆をはさんだ前後一週間は、このように玄関に提灯を下げ、灯りをつけます。
今夜は近くの介護老人保健施設「長寿の里」の夏祭りが行なわれています。
今は亡き義父や、2月に亡くなった叔母も二年近く ここでお世話になっていました。
義母がここのディサービスを利用しており、今日は朝から行っており祭りを楽しんでいます。
夏祭りに来てくださいとの事でしたが、旦那様は飲み会でいません。
最後に花火が上がります。 又、さくらが騒ぎだしますので、私は我慢の自宅待機です。002.gif
f0042737_22443452.jpg

あっ 花火の音が聞こえ始めました。同時に さくらも騒ぎだしました。
車庫の横からきれいに見えていますが・・・
今夜こそきれいな写真を撮ろうとカメラを出したり、さくらをなだめたりと ドタバタです。
カメラをしまい、ゆっくり見ましょうと思ったところ、もう終わりでした。 ガン!007.gif

朝方の4時ごろ 又雷の音とさくらの声で目が覚めました。
まこち~と、寝ぼけ半分で車庫に行きホーキをもつと、いつものようにすばやく犬小屋に
入りました。私は無言のまま、ホーキでドン ドンと小屋をたたき、又 布団の中へ・・・
よかった~ おとなしくなったと、すぐにグーグーだったろうと思います。072.gif
f0042737_2305570.jpg

朝です、しまった寝過ごしてしまった! そうか 今日は日曜日だったと一安心です。
裏口のカーテンを開け、ドアを開いてみるとビックリ ギョウテン!!005.gif
あの後、さくらは声を出さずに、周りの物に八つ当たり? あんたはえらい!?
空瓶の入ったダンボールも、古い靴箱の裏壁も今まで以上にメチャメチャでした。
f0042737_23114290.jpg

しまった、これもやられています。033.gif
前回も壊されてしまったので、先日新しいのを買ったばかりの水まき用ホースです。
まさか、ここまでは届かないだろうと思っておいたのに、考えが甘かった、残念!
でも今日は何故か、旦那様が何も言わずに修理してくれました。010.gif

まこち(本当に)、だれます(疲れます) 我が家の愛犬「さくら」には・・・
眠られない夜は、『 もう 犬は飼わないぞ 』と二人とも思いますが、いつもは可愛くて・・・
今度は、ホースの代わりに何を噛ませようかと思案中のゆう子さんであります。025.gif
それにしても、犬小屋 大分出世したなぁ そのうち新しいのを買ってあげないと・・・

by shocyuya | 2008-08-12 00:06 | Comments(6)

 初めち 参加しました 都井岬のアジサイ剪定作業!!

8月3日(日曜日)、都井岬では今年も「都井岬振興会」の皆さんが、アジサイの剪定作業を
真夏日の早朝より行いました。058.gif
この振興会は、地元の方々や行政、観光ホテルなど30数名で7年前に結成された
ボランテァ団体です。
都井岬の沿道の草刈りや、桜木の管理保護、アジサイの植栽・剪定などされています。

先日の新聞で剪定ボランテァを募集していましたので、女性会で参加しょうと思いましたが
お盆前で皆さんいろいろ忙しく、私が代表して行く事にしました。
午前7時に都井小松ヶ丘広場に集合です。
前夜、愛車ムーブに軍手・選定ハサミ・竹ほうきを載せ、準備万端・・・
夜中 久しぶりに夢を見ました、やはり明朝の事が気になったのでしょうか・・・
触った事もない草刈り機を使って、私がアジサイの剪定をしているんです。ビックリ!005.gif

久しぶりの早起き、目がなかなか開きません。でも化粧は汗に強いサマー用でバッチリ!
6時半に家を出て 一人演歌を聴きながらの早朝ドライブは、なかなかのものでした。060.gif

小松ヶ丘広場に到着すると、知り合いの方が多数来ておられました。
すごい!市役所のハードゲイさんウェスタンハットをかぶり、もう草刈り機を担いでいます。
「いや~ いつもの格好と違いますね。 そのスタイルもカッコイ~!」016.gif
「ハハ・・・そうかな!日中は草刈り機やけど、夜になるとこれがギターに変わるとよな!」
f0042737_20502514.jpg

今日も暑くなりそうです。11時までには終了しましょうと 早速作業開始となりました。
草刈り機を担いだ男性群が選定を始めました。暫くすると もう姿が見当たりません。
私達女性群は、選定が終わった後の花や枝を根元にやったりと かたずけていきます。
あら むこうの駐車場には馬の親子が来ています、朝の散歩でしょうか。
f0042737_2057189.jpg

太陽も高くなり、だんだん暑くなってきました。馬達も数が増えてきました。058.gif
この後、ニメートルぐらいの高さでしたでしょうか、高いところで作業をしていました。
突然 「キャーッ」との声です。 えっ なんしたと(どうしたの)? ヘビ? 蜂?
振り返って見た時は、丁度Oさんが落ちた瞬間でしたが、旨く足を曲げての着地でした。
「大丈夫? ケガしなかった?」 「大丈夫よ!」 それにしても見事な飛び降りでした。
もしこれが、頭やカラダから落ちていたらと考えると・・・025.gif
f0042737_2193737.jpg

ようやく 予定より早く作業が終わりました。001.gif
振興会会長の井手様よりお礼の言葉がありました。
「今日は暑い中、早朝より・・・ お陰さまで53名の参加をいただき・・・
これからも宜しくお願い致します。 お帰りは気をつけて・・・有り難うございました。」
冷たいお茶と、会議所女性会会員「スーパーたいき」のおべんとうをもらっての解散でした。
f0042737_21155815.jpg

早めに終わりましたので、一人で小松ヶ丘に上ってくると・・・005.gif
あっ 春駒(この春生まれた御崎子馬)が倒れています、どうしたんだろう?
暫く見ていても動きません、熱中症で倒れたのかな?それとももう死んでいるのか・・・
早く降りて、誰かに連絡しなければと思っていましたが・・・
よかった~ いつの間にか起き上がって、みんなと一緒に なかよし こよし060.gif
f0042737_21261511.jpg

この丘へ登ってくると、都井の町と立宇津港がよく見えます。
先月行った大海原の金魚すくい「とびうおすくい」の船は、あの港から出ました。
右手前方に見える都井の田んぼでも、稲刈りは終わっているようです。

都井振興会の皆さん、毎年ご苦労様です。今回はお世話になりました。
来年もきっと、アジサイ きれいに咲いてくれるでしょうね 楽しみです。
これからも頑張って下さい。応援したい気持ちだけはいっぱいあるゆう子さんです。
051.gif
by shocyuya | 2008-08-04 22:25 | Comments(10)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧