<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最高のおもてなしは 笑顔です! それはすべてを好転させます!

先日のさわやかな秋晴れの10月16日、私達日南・串間商工会議所女性会は
合同研修会を行いました。
今年は串間が担当で、霧島・都城周辺を計画し、総勢22名の参加となりました。
バスの中は、朝から楽しいオシャベリや自己紹介で大変賑やかでした。058.gif
f0042737_1928722.jpg

ここ霧島神宮は、天孫降臨 天照大神の孫であられる「ニニギモミコト」が祀ってあります。
平成元年5月に、国の重要文化財に指定されました。
朱塗りの華麗な社殿は、「西の日光」という別名をもっているそうです。
先日のNHKドラマ「篤姫」の中でも紹介されましたが、慶応2年(1866年) 坂本竜馬は
おりょうさんとの新婚旅行で、ここを訪ねたといわれています。
f0042737_19365195.jpg

境内には樹齢800年と推定される御神木があります。
バスの中で、「皆さん 今日は霧島神宮で運気アップをお願いしましょう」と事務局からの
お達しでしたが、さて何をお願いされたのでしょうか・・・038.gif
参拝の後は南九州の杉の祖先の前で 先ずは串間だけの記念写真となりました。004.gif
f0042737_1946173.jpg

ここは、霧島町高千穂牧場の近くにある、本物市場「夢見が丘」です。
高千穂の峰の麓にある広大な自然の中で、とりたて、できたての商品が販売されています。
f0042737_19524239.jpg

すご~い!
「霧島 夢茶房」の名物は、なんといっても この17m20cm一枚板のカウンターです。
材名は「アガナス」、東南アジアからニューギニアにかけて分布している木で
日本では、家具材として知られています。
「夢見が丘」の会長は、日本一のカウンターになる木を探し、情報を集めておられたそうです。
ようやくの事で、佐賀県の伊万里港でご対面となりました。
丸太ごと購入、四枚できあがり二枚はここに、残り二枚は夢工房で展示・販売されていますが
一枚二千万円の価値があるそうです。005.gif
f0042737_2074169.jpg

嬉しいなぁ~ 今日はこの日本一のカウンターで食事ができます。
皆さんそれぞれ食べたいメニューを注文しましたが、やはりステーキが多かったです。
先ずは、生ビールで乾杯? ビール代はジバラですよ!と事務局からのお達しでした(笑)。
f0042737_2016284.jpg

やっと お待ちかねの宮崎牛ステーキが来ました。
ビールジョッキはとっくに空になっていましたが、美味しそうなステーキを見たら皆も
ユキちゃんもつい笑顔が出て、ニッコリ・ゴックンでした。043.gif
今日は大人数なので予約ができず、このカウンターで食事ができるかどうか心配でしたが
平日だったからでしょうか、おかげさまでラッキーでした。053.gif
「皆さ~ん 今日の食事は如何でしたでしょうか? でも これで終わりではありませんよ。
これからが本日のメインであります研修会ですよ。」と、これまた事務局からのお達しです。
お腹いっぱいで満足の私達を乗せたバスは、再び都城市へと帰ってきました。
f0042737_20262969.jpg

今回の研修会は、「夢見が丘」 「みやさん食品株式会社」の会長であられます
樋渡光明様より、この都城工場で講演をいただく事になりました。
”人は 1人では生きられません 人という字は1だけでは倒れます
             だから「人」という字になったのです 支えが必要なのです・・・”
会長より「みっちゃんの心」という冊子をいただき、活かし合いの経営など、まじめで
ユーモアのあるお話を聞かせていただき、大変実りある研修会となりました。
県内二つの工場では、”宮崎うまいもの”「チキン南蛮」や「鶏もも炭火焼」をはじめ
「豚なん骨とろとろ煮」などが作られます。
素材や製法にこだわった安全で安心な商品を、この地より通信販売されています。

  冊子「みっちゃんの心」より

   最高のおもてなしは 笑顔です。
    そして すべての基本です。
   笑顔は すべてを好転させます。

   いつもニコニコと
    笑顔で暮らしましょう

by shocyuya | 2008-10-30 21:24 | Comments(6)

 大束原では ただ今 本貯蔵芋お越しの真っ最中です!!

10月も残り少なくなり、一雨ごとに秋の深まりを感じる今日この頃です。
ことぶき芋(赤芋)の特産地串間市では、本貯蔵の芋お越しが最盛期を迎えています。
5月からの超早堀りから始まった芋お越しですが、お盆過ぎから仮貯蔵が始まっていました。
今月に入ってからは最後の本貯蔵となり、これは12月の初旬まで続くそうです。
f0042737_10123044.jpg

先日、次男坊が帰省していましたので、二人でお墓参りに行った日の事でした。
うぁ~ すごい! めったに見られない大人数での芋の収獲作業です。005.gif
ここは近所の「吉国商店(資)」の芋畑です。
社長初め、従業員の方たちが大勢で、芋ちぎりをされていました。
吉国商店は、肥料や飼料の販売をはじめ、生産農家からの芋の集荷・出荷、そして
自ら芋の生産もされており、JA大束同様に全国へ発送されています。
f0042737_10232456.jpg

数日後、中学校近くの友達を訪ねました。 ここでも芋お越しをされています。
「こんにちは~ 写真撮らせてくださ~い。」
「は~い よかですよ。 こんにちは!」 と近くに来れれたので顔をみてビックリ!
古川代議士の後援会役員を一緒にしている吉田さんではありませんか・・・012.gif
「家は手作業なんですよ。大学から研修生が二人来ているんですよ。ブログ見ています。」
「(*^_^*) 有り難うございます。 また見てくださいね。」
f0042737_10314424.jpg

そうだ・・・我が家の畑は、もう芋お越しは終わってしまったかな?行ってみました。
よかった~ 今年は間に合いました。 懐かしいなぁ~053.gif
我が家で焼酎を造っている頃は、この5アールの畑で白芋(黄金千貫)を作っていました。
芋の苗作りから、芋植え・芋お越し、そして畑に穴を掘り仮貯蔵をしていました。
12月に入ると、焼酎いもの出荷がなくなりますので、最後は我が家の芋を使うのでした。
協業組合になってからは、当時お世話になっていた方に畑は預けてあります。
f0042737_10433363.jpg

あれから一週間が過ぎました。
今日もよか天気の下で、あちこちで芋お越しが行なわれています。058.gif
今年は、天気にも恵まれ、昨年より芋の収穫量は多いそうですが、価格の方は?
f0042737_10473595.jpg

JA大束の集荷場では、生産農家の方たちが、コンテナに入った芋を次から次へと
運びこんでいて、ここでは現金売買がされているようです。
そして このコンテナ芋は、焼酎製造会社や、製菓会社が取りに来るそうです。

製菓会社では、「芋納豆」や「芋かりんとう」など・・・
寿海酒造(協)では、「本各芋焼酎 赤芋仕込み」や「赤芋黒麹」など・・・
そして「しょちゅ屋の吉田」から、「人生万事 塞翁が馬」が出来上がるのです。(^^♪
日一日と秋の深まりと共に、益々焼酎の美味しい季節となっていくようです037.gif

  今宵また 焼酎飲めば 心は春めきて
                   ・ ・ ・ ・ ・ ・ も   うぐいすの声

by shocyuya | 2008-10-23 11:37 | Comments(4)

”味覚人飛行物体”の異名をもつ名物教授に やっと会えました!!

さわやかな秋晴れの連休に、鹿児島の友達の結婚披露宴に出席するために
次男坊が帰ってきました。鹿児島での結婚式は今回で3回目、最後だなと言っていました。
我が家で二泊して、10月12日ドライブがてら、二人して鹿児島まで送って行く事にしました。
大学時代の同期二人が、空港に恩師を向かえに行くという事でしたので、私達3人も
空港までに行くようにしました。058.gif
恩師のお二人は、東京農大醸造科学科農学博士の小泉武夫教授と、つくば市にお住いの
醸造科学研究所 農学博士の西谷尚道先生です。
息子は、小泉先生には大学時代の6年間、西谷先生には最後の2年間お世話になり
車の中では、たくさんの思い出話を聞かせてくれました。
小泉武夫氏といえば、発酵化学を専門とされている東京農大の名物教授です。
テレビや雑誌・新聞等でよくお見かけしている先生ですので、一度お会いしたいといつも
思っていた私達でしたので、楽しみでした。
f0042737_12283518.jpg

飛行機は予定どうり到着、荷物を取られお二人でようやく出てこられました。
f0042737_1232297.jpg

先生、始めまして! 息子が大変お世話になりましたと、ゆう子さんは二人の先生と
しっかり握手、その後 記念写真をお願いしました。016.gif
先生の隣で緊張気味、旦那様は西谷先生と数十年ぶりの再会でこれまた緊張しています。
西谷先生は、若い頃 熊本国税局鑑定官室長をされており、焼酎鑑評会の表彰式で
一度だけお会いしたそうです。
協業組合になりましたが、それからも会社の方でもいろいろとお世話になっています。
f0042737_12373379.jpg

先生、こちらの車です どうぞ。駐車場が混んでいて中央分離帯?に駐車してあります。(笑)
3人の教え子達が、先生を車まで案内しています。旦那様はまだ話が弾んでいるようです。
f0042737_12431019.jpg

先生、最後にもう一度写真をとカメラをむけたら、ごらんのポーズでした。
全員集合と思っていたら、息子はいなくて旦那様が何故かあんなところで005.gif
これから5人は、披露宴会場の城山観光ホテルに直行です。
「お会いできて、嬉しかったです。いつかまたお会いできる日まで・・・お気をつけて!」
「今度は、宮崎でお会いしましょう!」 
二人の青年に会うのは二回目です。どちらも結婚されていて鹿児島の焼酎メーカーです。
今丁度 芋焼酎の製造で忙しく、朝早くから仕事だったようです 。

さてこれからどうしようか? 生駒高原のコスモスを見に行こうか?056.gif
多分この連休は、一番の見ごろだから、車の渋滞で大変だから止めておこうになりました。
高速道で、宮崎方面に向かいましたが、やはり小林インター付近は車の渋滞でした。
都城インターで降り、市内で買い物と昼食を済ませ、串間に帰る事にしました。
f0042737_1374179.jpg

見て見て! この辺りの稲の掛干しは、二重重ねだね。稲わらの干し方も変わっているが。
早期水稲の稲刈りは暑くて大変だけど、今の季節の稲刈りは、よかね~・・058.gif
f0042737_13193512.jpg

都城市から”神楽の里 田ノ浦”を通り、車は志布志市へと走ります。014.gif
途中、眠気がきた旦那様と運転を交代するため、車を止め降りてみると・・・
大束では見れなくなった、「黄金千貫」芋の収獲が行なわれていました。
「すみませ~ん。 写真を撮らせてくださ~い。」
「写真撮って、なにするんですか? モデル料を取らんといけんがな(笑)。」
「は~い、こんな風景の写真撮りが趣味なんで~す、ハハハ・・・。」
芋の入った大きな袋には、”くつろぎの霧島”と 印字されています。 やばい  しもた~。
「この芋は、霧島酒造に出されるんですか~?。」
「そうですよ、焼酎は”霧島”を飲んでね!」との返事でした。
「は~い わかりました。」 と つい言ってしまいました。012.gif
「お父さん、”霧島”を飲んでと言われたけど、家も焼酎屋ですと言えなかったが(笑)。」

あちこちで始まっている稲刈りや景色を見て、深まりゆく秋を感じながらのドライブは楽しく
二人の先生方にも会えたし、今日はほんとに、てげ(大変) ハッピーな二人でした。060.gif

by shocyuya | 2008-10-14 14:17 | Comments(6)

夏休み最後の日曜日 いろんな事がありました・・・(後編)

ビーチバレー会場から帰って来ると、もうお昼近くでした。
今日は日曜日、旦那様は二日酔いだったけど 月末なので仕事があり会社に行きました。
朝食抜き、帰ってくる時間がないという事なので、お弁当を届けました。
またもや、ヘリコプターの音が聞こえます。どうしてだろうと不思議に思いながら
プランターの花に水をやり、さあ 早く帰りましょうと勢いよく車をバックしたら・・・
ド~ン! ガチャ~ン!  えっ? しまった~!鉄柱があったのだ!
降りてみると、後部のガラスはチン ガラッツ! バンパーはくの字に曲がっています。
033.gifどうしようと思いながら、詰め口の事務所に入ると、旦那様は気が付いていないらしく
美味しそうに「ハヤシライス」を食べていました。
「お父さん、車がだめになった・・・」007.gif
「え~っ また 何をしたつか?・・・ まこち~ 柱がある事は知っていたやろが・・・」
それからは 残暑厳しい中を汗をかきながら、旦那様は飛び散ったガラスの掃除です。
私はJA共済事故受付センターへ電話をかけ、係りの人が来るのをボーツと待ちました。
恥ずかしかったけど、後ろから車が来ない事を願って、事故車のままで、帰ってきました。
私の帰りが遅かったので、義母が心配していたようです。
「ばあちゃん、見てくんない。 車をぶっつけてしもた!」
「え~っ ケガはなかったかな? でも これくらいで済んでよかったがな・・・」
義母も旦那様と同じ事を言ってくれましたが、私は自分に腹が立ってたまりませんでした。
「さくら」からは、タイヤの周りを噛み付かれ、まだ修理に出さないうちに今度は・・・
あ~ そうだった、今日は串間市の防災訓練の日だったと、後で気が付いた私達でした。
f0042737_193436100.jpg

一週間後、寿海酒造(協)に行って見ると、あの鉄柱がご覧のように・・・
旦那様が、翌日すぐにテープを巻いてくれて古タイヤがはめてあります。005.gif
でもタイヤ数はこれだけでは役にたたないので、頼んであるそうです。
それから一週間後、胸に痛みが来るようになりました。 肺がん? と心配になりました。
咳をすると、痛みが増します。 なんでだろう?
数日後、これはきっと事故の後遺症に違いないと、整体師のところへ出かけました。
f0042737_19534124.jpg

あれから一ヶ月、ようやく赤の「ムーブ」が、しょちゅ屋の吉田に帰ってきました。
自動車会社の計らいで、同じ車種が乗りやすいでしょうと、代車は黒の「ムーブ」でした。
途中で何故か、白に変わり、最後は元の赤に戻ってきました。
でも、この車 前と同じ臭いかな?と、「さくら」は首をひねっているように思えました(笑)。
f0042737_201745.jpg

10月に入り、どこからとなく漂ってくる「キンモクセイ」の香りに、秋の深まりを感じます。
裏庭に植えてある我が家の「キンモクセイ」は、数日前はまだつぼみだったのですが
今日、見上げて見ると・・・あ~ぁ よか~ 香りです!053.gif
大好きな秋の到来で、ようやく私の胸の痛みと心の傷?は薄らいで来たような気がします。

車をバックする時は、前進よりも もっと気をつけましょう!049.gif
今まで夏休み最後の8月31日は、三代目琢郎じいちゃんの命日だけでしたが
これからは、「しょちゅ屋の吉田 防災の日」にしようと心に決めたゆう子さんでした。^_^;

by shocyuya | 2008-10-06 21:12 | Comments(6)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧