宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  ♪ 参加しました!!  「全国商工会議所観光振興大会2008in南九州」!! 

先日の11月13日~14日、鹿児島の城山観光ホテル「エメラルドホール」において
「全国商工会議所観光振興大会2008in南九州」が開催されました。
全国の商工会議所より1,200名が参加する事になり、13日は本大会・交流会があり
14日は鹿児島・熊本・宮崎の三つの会場で、分科会が行なわれました。
串間商工会議所からは13名が参加する事になり、マイクロバスにたくさんの荷物を載せ
賑やかに、朝9時に会議所を出発しました。058.gif
f0042737_13524322.jpg

うぁ~ 桜島があんなにきれいに見えてる! いつ 噴火したのかな?
ここは、鹿児島市内にある「ドルフィンポート」、初めて来ました。
たくさんのお店があり、ここで昼食をとる事になりましたが私達女性4人はパスタランチです。
夜の懇親会は、またここで焼肉だそうで、今から楽しみです。(^^♪
f0042737_13583229.jpg

大会会場の城山観光ホテルに着きました。 さすが鹿児島県です。
ロビーでは大島紬の和服女性の方々が、素適な笑顔で私達を出迎えてくれました。001.gif

午後1時30分、いよいよ本大会が始まりました。
歓迎セレモニーは、NHK大河ドラマ「篤姫」作曲家「吉俣 良」氏による 篤姫テーマ曲等の
ピアノ演奏があり、とても感動しました。
その後、挨拶・基調講演・パネルディスカッションと会は進行していますが・・・
019.gif 後方からいびきが聞こえてきました。
昼食後のお話が、時々子守唄に聞こえるのは私だけではなかったようです(笑)。

昨夜の焼肉店での懇親会、飲んで食べて、二次会でも飲んで歌っては 夢のよう・・・
午前中のホテルでの分科会は、またもや睡魔と闘いながらも しっかりと聞きました。
大分時間も延長となりましたが、分科会も無事終了しお弁当になりました。
午後はそれぞれ分かれて視察となり、私達は指宿市へと行きました。
f0042737_14223289.jpg

ここは指宿市の篤姫ゆかりの地、今和泉家の別邸が設置されていた地だそうです。
樹齢300年以上といわれる隼人松原の老松と、石垣の前で記念撮影となりました。
f0042737_14274785.jpg

今和泉家の本邸は、現在の鹿児島市大龍小学校の西隣にあり敷地4,600坪あったと
いわれており、別邸はここ今和泉小学校の所に設置されました。
今も校庭に残っています、篤姫も使ったとされる井戸です。
f0042737_14363446.jpg

小学校玄関前には、市の指定文化財となっている「手水鉢」が置いてあります。
小学校の海岸側には当時の石垣の一部や松林があり、校庭にはクロガネモチの切り株が
大事に保存されております。
ここ別邸で、篤姫は18歳まで過ごしていたといわれ、松の木に登ったり、井戸で足を洗い
手水鉢で手を洗っていたんでしょうね・・・とボランティアの方のお話でした。
山川港からのフェリーの都合上、残念ながら散策は一部だけとなり、バスは出発しました。
車中やフェリーの中では、二日間の反省?の飲み会となりました。041.gif
f0042737_14521556.jpg

うぁ~ 見て! 見て! 開聞岳(薩摩富士とも言われています)が、あんなにきれい!
このような時間と場所で、開聞岳を見るのは初めて、ましてや夕日が沈む瞬間は・・・
慌ててカメラを取り出し、シャッターを押しましたが・・・ すぐに太陽は沈みました。(-_-;)

あ~ よかった! 二日間の研修は疲れたけど 楽しかった~053.gif
NHK大河ドラマは今まで見たことなかったけど、ともちゃんの強い要望?もあり(笑)
「篤姫」、家定死去の頃から見るようになりました。
今では必ずビデオにとり後でゆっくり、だんな様よりはまってしまい毎週涙しています。
今回のゆかりの地散策で、またまた日曜日が楽しみになったゆう子さんなのです。(*^_^*)

by shocyuya | 2008-11-26 15:20 | Comments(5)

串間ロータリークラブ創立20周年記念大会  (その2 の続き)

昨日の20周年記念式典・祝宴も無事に終わり、今日は日南串間ゴルフコースにおいて
チャリテイゴルフコンペが開催されました。
台湾からお見えになっている16名の方たちは、串間会員と通訳の方を含め23名で
マイクロバスに乗り、鹿児島観光に出かけられました。001.gif
あいにくの時々小雨降る曇り空の天気でしたが、鹿屋の航空自衛隊基地・資料館を視察
桜島周辺の観光、そして古里温泉での入浴など楽しまれたようです。(^^♪
f0042737_12272944.jpg

夕方、私達串間会員は再び都井岬観光ホテルへとやってきました。
今夜は、台湾と串間だけの中華料理による懇親パーティが計画されていました。
高木会長挨拶の後、台湾・新竹東区の会長 周 端 澤様の挨拶です。
両クラブは、1992年 10月3日に友好クラブとして結ばれたそうで、16年前になります。
通訳入り挨拶は、実物は初めて!なんだか国際会議に出たようでした(笑)。005.gif
f0042737_12375742.jpg

うわぁ~  美味しそう! よだれが出そうです。
ホテルの支配人の話によりますと、今夜の中華料理は大阪よりシェフをよんで対応されたそうで、おもてなしいっぱいのご馳走でした。
昨夜の祝宴は途中からの参加で、せっかく用意してあった う~ごっそう(たくさんのご馳走)
食べ損ないましたが・・・ さあ 今夜は張り切って・・・043.gif
f0042737_12513097.jpg

真ん中の女性は、中国の方で通訳の為に長野からきてくださった小須田春子さんです。
実行委員長の奥様のお友達だそうで、二ヶ国語ペラペラです(笑)。
「長野県のどちらにお住いですか?」
「佐久市です」
「え~っ 私佐久市に友達がいるんですよ。2年前に行ってきました・・・」(*^_^*)
f0042737_135534.jpg

台湾の方たちは、日本の演歌カラオケがとても上手ですが 何故なんでしょうね。
宴もたけなわ、女性全員で 童謡「ゆうやけ こやけ」の合唱となりました。060.gif

ビールで乾杯、日本酒・ワイン・焼酎といろいろでしたが、やはり「紹興酒」が一番でした。
台湾の方たちは、「かんぱ~い」と言ったら、お互いに飲み干すのが礼儀なんだそうです。
だからお酒の弱い人は大変です。いつの間にか飲みすぎて・・・飲まされて?・・・
昨夜は、串間のある方は足が立たないくらい酔ってしまわれ、あの後どうされたのでしょう。
何故か、今夜は欠席されています。025.gif
「友子さん、巧さんがあんなに飲まされているよ。水をたくさん飲ませないと大変よ!」
みんなが心配して私に教えてくれます。嬉しいことです。
気をつけて監視?していますと、あっ 又飲み干している! まったく も~っ!水運びです。
本人は楽しそうに飲んでいますが、私のほろ酔い気分はだんだんと醒めて033.gif
f0042737_1337485.jpg

最後は、賑やかに皆で記念撮影となりました。
我が家の旦那様は、何故か後ろの方で「サインはV? ピース?」です。
明日は仕事です。頭が上がるかしら?と心配なゆう子さんでしたが・・・
やっぱし、焼酎で鍛えている旦那様、それとも水のおかげ?「紹興酒」には負けませんでした。(笑)066.gif
by shocyuya | 2008-11-20 13:59 | Comments(4)

串間ロータリークラブ創立20周年記念大会  (その2)

先月の記念講演に続いて、11月8日は都井岬観光ホテルで記念式典が行なわれました。
朝方の雷と大雨もうそのように上がり、ようやく式典本番を迎える事になりました。
f0042737_15364175.jpg

ホテルで美味しい昼食カレーを頂き、お化粧直しバッチリ、可愛いコサージュをつけた
カトレアレディースの皆さんが受付を始めました。016.gif
写真に向かって右端が高木会長、これまでいろいろと準備で大変だった事でしょう。
今日の式典には、県内外のロータリークラブや、台湾の友好クラブなどから
約160人が参加する事になっています。
f0042737_15423411.jpg

到着された方には、コーヒーや串間銘菓がふるまわれ、ロビーでくつろいで頂いております。
f0042737_1546475.jpg

いよいよ式典の部が始まりました。幾度かリハーサルをされたようですが・・053.gif
点鐘・国歌斉唱・台湾国歌斉唱・来賓や参加クラブの紹介・・・・・
実行委員長の「今日から又、新たなる決意で奉仕理念のもと、いっそうの活動を行いたい。」
との挨拶の後、串間市長の「行財政改革をさせるため、今後も皆さんにまちづくりの推進役を
果たしてほしい・・・」と祝辞を述べられました。
f0042737_15544795.jpg

そろいのハッピで、「赤芋仕込み ひむか寿」焼酎の鏡割りが元気よく行なわれました。
ビールで乾杯の後、皆さんへお湯割り焼酎がふるまわれ祝宴が始まりました。068.gif
f0042737_161264.jpg

♪ 串間商工会議所女性会「めんめん踊り隊」の ”串間よさこいソーラン”です。
実行委員長より、賑やかな踊りを一曲との要望があり、7名で参加しました。
踊りはやはりめんめんだったけど、笑顔がよかったよ!とマネージャーの一言でした(笑)。
f0042737_1734036.jpg

「やすき節」を踊るのは、実行委員長と新入会員「常照寺」住職のお二人です。
いや~ 今思い出しても、あの顔と腰つき・笑いは、最高でした。038.gif
by shocyuya | 2008-11-17 17:22 | Comments(5)

串間ロータリークラブ創立20周年記念大会  (その1)

先月の10月28日、串間市文化会館において 串間ロータリークラブ創立20周年記念
特別講演が開催されました。
ロータリークラブは、国際的な奉仕団体で、1905年(103年前)にアメリカのシカゴで
設立しました。 
志を同じくするクラブが国境を越えて全世界に広がり、現在200ヶ国・約120万人の会員が
社会活動をしており、民間の団体では世界一の奉仕団体です。005.gif
f0042737_212318.jpg

今日は、ここ串間市の文化会館において、西都市出身の歌手 「米良美一」 特別講演が
午後6時30分より開催されます。
f0042737_2153340.jpg

クラブ会員の奥様方「カトレアレディス会」が、福島高校インタアクトの皆さんの協力をもらい
一緒に受付をする事になりました。
嬉しいことに、開場までまだ時間があるのに、次から次とお客さんが来てくださいました。
f0042737_21111054.jpg

開演までまだ時間がありますが、会場はどれくらいお客さんが入っているかな?
心配で、中に入ってみると・・・
あ~よかった。 席は大分うまっています。 もうちょいだな!026.gif
今日の講演会、演題は「天使の声~生きながら 生まれ変わる」です。
先天性骨形成不全症という原因不明の病を持って生まれ、幼い頃から
差別を受けていた事など、宮崎弁で涙ながらに語っていただきました。
「つまらん人間は一人もいない ありのままの自分を受け入れて
                     ほこりをもって力強く 生きましょう」と・・・\(^o^)/
f0042737_21232419.jpg

講演会も無事に終わり、たくさんの方々からの「有り難うございました」を聞きながら
お客様を見送り、今度は楽屋裏から、米良美一さんの見送りです。
今か今かと、部屋から出てこられるのを皆で待ちました。やっと・・・010.gif
後方席でしたので顔は見えなかったのですが、近くで見ると目がパッチりで可愛い!!
f0042737_21301035.jpg

「皆で記念写真を・・・」 気持ちよくOKしてくださいました。016.gif
カメラマンが多くて、どこを見てよいのか解りません。交代で撮影です。
車中からの投げキスに手を振りながらお別れとなり、暗闇の中に消えて行かれました。

あれから一週間が過ぎ、今日は串間市秋祭り、女性会でうどん販売をしています。
オシャベリの中で、先日の米良美一講演の話が出ました。
「宮崎弁での講演、 あんげ(あんなに・大変) よかったよね~」
「私、途中で少し眠ってしまったむんや。気がつくと隣でともちゃんが鼻をグスグス・・・
             しまった~ 聞き逃してしまったが! なんの話やったろかいと・・・」
「ハハハ・・・ おかしいと思ったとよ。いつも すぐに涙を流すゆう子さんやとに
    なんで(どうして) ハンカチも出さずに、前を向いたままやろかいな?と・・・(笑)」
頭を下げずに眠っていたけど(数分だったと思いますが)、隣のともちゃんの旦那様
気が付いていたかしら?あ~ 恥ずかしい!それからは二人共 グッスン グッスンでした。

by shocyuya | 2008-11-06 22:15 | Comments(4)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます.....
by 日南みっちゃん! at 06:47
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 11:04
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな