<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も残り数日! 慌ただしい師走 ハウスの中では・・・

クリスマスも過ぎ、今年も残り数日となりましたが、今日はよか~天気の宮崎地方です。
いつもはのんびりの串間地方も、車の通行量も多くなり、何かと慌ただしいこの頃です。
今月の初めの頃、北方前田地区に配達に行きました。058.gif
f0042737_11231254.jpg

「こんにちは~ うわ~っ 今年もハウス日向夏みかんの出荷が始まったんですね。」
「は~い! 二日前から出荷しています。 キズものですけど どうぞ!」
「嬉しい! 有り難うございます。昨年もいただいたですね。 今日来てよかった~(笑)。」
食べるのはもったいなくて数日間眺め、ようやく・・・よか~香りで、ジューシィーな味でした。
f0042737_11293682.jpg

ここは同じ地区の地場産品販売所の 「道のよこ」です。
以前は簡単な無人販売所だったのですが、3年前にこのようなハウスが建てられました。
この辺りには、たくさんのビニールハウスがあり、野菜はもちろんのこと花の苗やみかん類
が栽培され、ここに並べられ販売されています。
都井岬やゴルフ場に行く時はこの道を通りますので、ときどき寄らせていただいています。
f0042737_11371967.jpg

あれから一週間が過ぎました。今日はハウス内の見学に来ました。
「こんにちは~」 車が停めてあるハウスを覗いてみると、ピーマンハウスでした。
すご~い! 初めて見ます。ラジオを聴きながらご夫婦とお嫁さんと3人での作業でした。
ピーマンの枝がこのようにヒモで吊り下げてあるなんて、知りませんでした。005.gif
中の温度は25度、夜は20度に設定されており、枝はまだまだ大きく高くなるそうで
収獲のほうも来年の6月頃まで続くそうです。
ここのおばさんから、となり近所のハウスに案内してもらいました。
f0042737_1147714.jpg

きんかんハウスです。
ハウスの中で大分色づいていますが、収獲はまだまだ 先だそうです。
完熟きんかんとして出荷されますので、来年になり糖度検査を受け その後になります。
その為、各農家で始まる日が違うそうです。
f0042737_11541135.jpg

やった~ 先日初物をいただいた古屋さん家の日向夏みかんです。
我が家の庭先のみかんとは大違いです。(*^_^*)
このハウスでは、いつから収獲が始まるのかな~
JAはまゆう串間では、現在6軒の農家がハウス日向夏みかんを生産されているそうです。
f0042737_1202921.jpg

今度はキューリハウスにやってきました。
ここでは10月から収獲が始まり、来年の6月頃まで9ヶ月間続くそうです。
060.gifラジオを聴きながら、のんびり?とは いかないようです。
きゅうりは油断しているとすぐ大きくなるので、ちぎり方が忙しいとよ!・・・友達の声です。
f0042737_1273811.jpg

ここは「道のよこ」経営の清水さん家のゴーヤハウスです。
11月から収獲が始まり、来年の5月頃までの予定だそうです。
f0042737_1211543.jpg

今日は、都会に住んでいる妹や弟に野菜やみかんを送ろうとやってきました。
外は冷たい北風が吹いていますが、この中は少し寒いものの 春のようです。
入り口にはたくさんの花の苗が並べられ、中はいろんなみかんが・・・
新鮮な朝どれの野菜が、ところ狭しと並んでいます。
大根・白菜・山芋・きゅうり・ごーや・トマトなど、つい買いすぎてしまいそうです。037.gif

早いもので、今年も残り数日で終わろうとしています。いろんな事がありました。
2月には伯母が亡くなり、喪主として葬儀をやり 初盆を済ませました。
我が家の電化製品は次から次と壊れ、二人して車をぶつけてしまうし・・・
昨日は毎朝使うロースターが悪くなり、今朝は台所の水を止め忘れ 床が水びたし・・・
はだしになり、ちりとりと掃除機で水とり・・・クタクタになりました007.gif
でもおかげさまで、一日早い台所の大掃除ができました。(笑)
早く我が家の忘年会をしないと 又何かが・・・ でも喜しい事もたくさんありました。
交通安全・家内安全・商売繁盛 来年も宜しくお願い致しますと願うゆう子さんです。
皆さんにとっても 来年も良か~年になりますように・・・ 038.gif

by shocyuya | 2008-12-27 12:55 | Comments(4)

♪ 美ら島から、 南風にのって 全国へ!♪ (最終日)

残念ながら、とうとう沖縄最終日となりました。^_^;
昨夜の楽しかった 「あかがーら」での酔いもすっかりさめ、さわやかな朝を迎えました。
「明日の朝も早いですよ。8時にホテル出発です。」と 事務局員からのお達しでした。
昨日の朝の混雑はうそのよう、今朝は みんなリッチな気分で朝食をとる事ができました。

今日はジャンボタクシーで観光することになっていますが、よか天気に恵まれました。058.gif
見たい、行きたい所はたくさんありましたが、時間が余りありませんので二ヶ所にしぼり
水族館とパイナップルパークに行く事になりました。
時間どうりタクシーが迎えに来て、二晩お世話になったホテルとお別れしました。
f0042737_10504959.jpg

うわっ~ 見て 見て 海がきれいやな!
市内を通り抜け 暫く走りますと、海が見えてきました。
あの半島の左端に美ら水族館があるんですよ!と 自称「沖縄の前川 清」運転手が
案内してくれました。
この前川さん、乗車した時から案内が始まり バスガイドなみ とても上手です。005.gif
f0042737_1155257.jpg

ここが沖縄北部にある「海洋博公園」です。右手前方に・・・ 写真で見るような・・・
やっとの事で、沖縄らしい海を見ることが出来ました。感動です。
大変広い園内には、2002年「沖縄の海との出会い」をテーマにオープンした
日本最南端の水族館があります。
ここの水族館は、大水槽を泳ぐ三匹のジンベエザメやイルカショウーが人気で
沖縄島の著名な観光地となっているそうです。
f0042737_1114102.jpg

すご~い! ジンベエザメとマンタ(オニイトマキエイ)です。
1階から2階を貫く「黒潮の海」水槽は、長さ35メートル 幅27メートル 深さ10メートル
水量7500㎥は、世界でも有数の大きさを誇っています。005.gif
観客と大水槽を隔てているアクリルパネルは、高さ8、2m 幅22,5m 厚さ60cmあり
パネルの総重量は135トンあるそうです。これまた ビックリ!!
「ねえ みんな あのジンベエザメにくっいて泳いでいるサメはきっと 子供だよね。」
後で前川さんに聞いたら、コバンザメでした。(^0_0^)
f0042737_11284627.jpg

早く 行こうよ! イルカショウーが始まるよ!
すでにたくさんの人が集まっていて、いよいよショウーが始まりました。
すご~い! 歌の文句ではありませんが、イルカに乗った少女です。 060.gif
今まで何度かイルカショウーは見たことはありますが、こんなのは初めてでした。038.gif
f0042737_1133277.jpg

バンドウイルカ、オキゴンドウなど、何頭いたでしょうか。
最後は皆さんお待ちかねの ドルフィンジャンプでした。005.gif
シャッターを押すのが忙しく、片目をつぶっていますので、最高の場面は残念ながら
見逃してしまいました。写真はご覧の通りです。(笑)

時間がないよと、慌ただしく駐車場に行こうとしましたが、広い公園です。
タクシーのところに行くまでに、結構 よか運動になりました。003.gif
途中で昼食をとり、お腹いっぱいになりましたので、車中では睡魔におそわれました。
前川さんの案内をしっかり聞いていたのは、多分 ともちゃんだけだったでしょう。014.gif
ナゴパイナップルパークでは、試食・試飲コーナーで  またまたお腹いっぱいになりました。
最後が、パイナップル食べ放題だったのですが、残念ながら少しすっぱく感じ
思いっきり食べられなかったのは、私達だけではなかったようです。(・_・;)
f0042737_1151021.jpg

おかげさまで、予定の時間通り空港に到着できました。
タクシーの中では、運転手の前川さんが 最後に沖縄の島唄を唄ってくれました。038.gif060.gif
お世話になりました、一緒に記念写真を・・・次回も又当社をご指名くださいね・・・051.gif
タクシーの会社名は 「うりずん」です。ある歌の中で聞いた事があるのですが・・・
「うりずん」とは、沖縄の季語で 旧暦の2~3月 新暦の4月頃をさすのだそうですが
一番良い季節という事らしいです、 なるほど ようやく長年の謎が解けました。

大分での九州大会、高鍋での県大会、そして沖縄での全国大会と今年も終わりました。
再来年は、宮崎での全国大会となっていますが・・・
おかげ様で、今回も楽しい思い出がたくさんできました。
沖縄の言葉って難しいね~ 名前も聞きなれない名字がいっぱいです。
自称「沖縄の前川 清」さんから、いろいろ教えてもらったけど・・・
あれから半月以上が過ぎ、何を教えてもらったっけ?すっかり忘れてしまった私なのです。

by shocyuya | 2008-12-16 12:42 | Comments(6)

♪ 美ら島から、南風にのって 全国へ!♪ (二日目)

商工会議所女性会沖縄全国大会の二日目の朝です。
ホテルの朝食は、いつもの時間より早めのようでしたが大混雑、エレベーターを降りると
長蛇の列です。根気よく待ってようやく食事ができました。001.gif
「ねぇ 夕べは寝れた? 夜中 外がうるさくて窓を開け、下を見るとパトカーが一台・・・
          人がかりは見えなかったけど、デモでもしているのかな?と・・・」
「え~ 私は聞こえなかったけど、なんやったろかい? 朝までグッスリやったが!(笑)」
夕方 タクシーの運転手さんから聞いた話で納得しました。
ホテルの裏通りは繁華街になっており、夜中の12時過ぎからが本来の賑わいだと・・・
f0042737_1310258.jpg

昨日の懇親会無事に終わり、今日は同じ会場(沖縄コンベンションセンター)で全国大会、
朝の記念植樹祭もおわり、いよいよ大会の開催です。
今日も素適な女性アナウンサーお二人の司会での進行です。
檀上には日本商工会議所会頭の岡村 正様や、女性会役員の方々が並んでおられます。
全国女性会の会長、吉川稲美様の自己体験を交えた挨拶に、涙する私達でした。(-_-;)
f0042737_13243273.jpg

最後は次回開催地の紹介でした。長野県女性会の皆さんです。005.gif
来年の9月4日~5日は、長野県においで下さいと今日は13単会102名の参加でした。

記念講演も終わり 昼食のお弁当を食べた後バスで一度ホテルへ戻り、皆さんそれぞれに
市内観光へと出かけられました。
f0042737_1330149.jpg

私達串間の5人は、首里城へ行く事にしました。
修学旅行の生徒と一緒になり、ちゃっかりとガイドさんの案内を聞かせてもらいました。
今日は朝から、沖縄にしては珍しくとても風の冷たい日、スカートの女学生は寒そうです。
ここは「瑞泉門(ずいせんもん)」です。
近くに龍の口から湧き水があふれ出ている「龍桶(りゅうひ)」があるそうですが
その「龍桶」に因んで付けられたといわれ、瑞泉とは立派・めでたいという意味だそうです。
f0042737_13425784.jpg

この正殿は、平成4年に復元されたもので、琉球王国最大の木造建築物で三階建てです。
首里城は、2,000年12月ユネスコ世界遺産に登録されましたが、対象となっているのは
遺構部分だけですと、ガイドさんが説明しておられました。009.gif

お土産を沢山買い、ようやくホテルに帰ってきました。
さて今夜は沖縄最後の夜、お楽しみ5人での飲み会です。どこに行きましょうか?
ホテルフロントで紹介してもらったお店に、タクシーを飛ばしました。
ゆいレール県庁駅前から徒歩で3分、国際通り近くの居酒屋「あかがーら」に着きました。
f0042737_13564611.jpg

酔ちゃー家「あかがーら」は、築50年以上の沖縄民家を生かしたモダンなお店です。
♪ 始まりました。 ご覧のように三線をひきながらマスターが民謡島唄を歌い
地元・観光客が一体となって楽しめるお店なのです。
でも残念ながら、私達の部屋はこの裏にありますので唄だけ聞こえました。007.gif
「酔(うい)ちゃー家」とは、よっぱらいの家という意味だそうです。(^^♪
家庭料理のお店でしたが、ビールやワインを飲みながらの
ゴーヤチャンプル・ふーチャンプル・トーフ・イカ墨やきそばは最高のご馳走でした。010.gif
f0042737_148515.jpg

ライブの最後は皆で沖縄の踊りを習うことになりました。
何という曲かは忘れましたが、手の動かし方が難しく、ヤスノさんも私も真面目に・・・
ともちゃん 後ろで何を話しているの? 踊らんね!060.gif
どこのどなたか知りませんが、私のデジカメでパチリ! パチリ! 有り難うございます。
みんな出来上がっていますので、ごらんのとうりでした。(笑)

今夜は最高だったね~ 島唄ライブも聴けたし、踊りも習ったし・・・
本場のチャンプルは、あんげ(あんなに) 美味しかったね~
疲れて眠気がきた3人はホテルへ、残りの2人は、アイスクリームを食べに?
今夜もおとなり同士 ともちゃんと二人で
「せ~の(よ~い) これが目に入らぬか!」 カードタッチ大分旨くできるようになりました。
                          それでは 又 明日  おやすみなさい・・・

                
by shocyuya | 2008-12-09 14:30 | Comments(6)

 ♪ 美ら島から、南風にのって 全国へ! (一日目) ♪

第40回全国商工会議所女性会連合会 2008年 沖縄全国大会が、
先月の11月27(木)~28日(金)、沖縄コンベンションセンターにて開催されました。
串間からは初めての二人を含む5人が参加する事になりました。
大小さまざまなトランクやバックを預け、足どり軽やかに機内へと入りました。043.gif
気のせいでしょうか、先日の上京の時とは違って、雲の上を飛んでる飛行機は本当に
南へ下っているように感じました。ともちゃんも同じだったようです(笑)。
小雨降る宮崎でしたが、沖縄空港では雨も止んでいました。JTBの方がバスに案内され
一度ホテルにチエックイン、その後又バスにて会場に行きました。
f0042737_2034856.jpg

ホテルより30分、ようやく沖縄コンベンションセンターに到着しました。
すご~い! 憧れの沖縄エイサー! 可愛い子供から大人のチームで楽しませてもらい
テントの中では、そば粉を使わない「沖縄そば」のおもてなしをうけました。
f0042737_20104541.jpg

この会場で懇親会がもうすぐ始まろうしていますが、今回も立食のようです。002.gif
今年も全国から、北は北海道から、南は宮古島より403単会 2,800余名の参加です。
f0042737_20164868.jpg

いよいよ懇親会ステージアトラクションが始まりました。016.gif
琉球祝儀舞踊の四ツ竹です。テレビ等では見たことがありますが生は初めてです。
沖縄独特の舞踊は、中国皇帝の使者「冊封使」を歓待をするための芸能として
三線音楽とともに発達してきたそうです。
f0042737_2024945.jpg

またまた すご~い! 今度は大蛇と獅子の迫力ある舞が行なわれました。
シーサーはもちろん二人で舞っています。息もピッタリ、本当の獅子みたいです。038.gif
途中から会場に下りてお尻ふりふり・・・上手い!私達は二階の席から見とれていました。
皆さん記念写真をシーサーと撮っています、私達もと急いで階段を下りました。
f0042737_20341573.jpg

早く!早く!と皆でシーサーを外まで追いかけました。
追いついて見ると、中からは大人ではなく・・・ 中学生でした。ビックリです。
だからあんなに元気があったのだと・・・ 又獅子面をかぶってもらいました。パチリ!
ありがとうね~ これからも頑張ってね!と お花の贈呈をしました。010.gif
オリオンビールとご馳走でお腹いっぱいになったところで、これからホテルに帰ります。
写真撮りで遅くなったものですから、私達は補助席に座る事になりました。
疲れ?それとも酔いがまわったのでしょうか? 途中からコックン コックン・・・014.gif

ホテルでは、13階に3人と 15階に2人と離れ離れになりました。
「ここのホテルのキーカードは難しいね~ なかなか感知しないね~」
「カードの表をドアにタッチしないとダメよ!」 さすがはホテル経営者のやすのさんです。
「ハイ 解りました。 ともちゃん 二人一緒に これが目に入らぬか!とタッチしょうね。」
今回のホテルは、ともちゃんとすぐ隣同士だったのです。水戸黄門様になったつもりで
「 せ~の! 『これが目に入らぬか!』  えっ なんで?(どうして)」 感知しません。
「あんたたち 何をしているの? その部屋ではないよ!」と やすのさんの大きな声です。
よく見ると、部屋番号が違っていました。もう一つ曲がったところの部屋だったのです。
3人で大笑い、あ~恥ずかしい! 他の人がいなくてよかった~ 012.gif
                     それでは 又 あ・し・た  おやすみなさい・・・(~_~;)

by shocyuya | 2008-12-02 21:19 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧