<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪ 春がすみのよか~天気の昼下がり 一人で飫肥までドライブです! (後編)

日南酒造組合での用事は終わりましたが、何故か今日はこのまま帰りたくない心境でした。
そうだ、 我が母校 日南高校に行ってみようと思い、稲荷橋を渡り飫肥駅へと急ぎました。
f0042737_12522538.jpg

高校時代の3年間、大堂津駅より ここ飫肥駅まで満員列車通学でした。
駅は建て替えられ、当時の面影はなく、駅前広場には「泰平踊り」の像が建っています。
f0042737_12554384.jpg

懐かしい! プラットホームは きっと あの頃そのまんまです。(^^♪
周りはたくさんの住宅が出来ていますが、当時この右手は製材所になっていました。
冬本番の頃は、暖かい車内からホームに降りると、杉の木の上は霜で真っ白です。005.gif
同じ日南市内でも、この辺りは大分寒かったのでしょうね。
f0042737_1315664.jpg

この坂道を毎日重いカバンを提げて、学校まで登っていきました。
商業科の私達は、たくさんの教科書、カバンからはいつも そろばんがはみ出していました。
途中の道は大分変わっていましたが、この坂道は昔のまんまのようでした。(笑)
f0042737_1372588.jpg

ようやく校門に着きました。緋寒さくらでしょうか、きれいに今が満開のようです。056.gif
 060.gif 黒潮 はるかに どよみ  草 緑 もゆる丘・・・
      ああ 希望の学園 日南 日南 日南 エクセルショー  060.gif
     エクセルショウー(向上心)      今でもしっかり覚えている大好きな校歌です。
当時の日南高校は、普通科・商業科・家政科の一学年13クラスありました。
全校生徒は約2,000名、職員数も100名おられ、とうとう知らず先生もいました(笑)。
商業科は、昭和48年3月の卒業生でなくなり、現在は普通科だけの3学年で16クラス
生徒数は519名、職員数は約50名だそうです。045.gif
f0042737_1319589.jpg

ちょっと、校庭にお邪魔させてもらいました。授業中でしょうか、大変静かです。
この「若人」の像は、昭和42年卒業生の作品だそうですが、昔とちっとも変わっていません(笑)。
f0042737_13232734.jpg

再び校門を出て坂道を少しだけ登り、グランドのほうへ来ました。
ここはテニスコート? クラス対抗バレー大会がこのコートで毎年行なわれていました。
その時は、一つ前の列車で学校にきて皆で優勝目指して練習しましたが・・・037.gif
f0042737_13281482.jpg

この竹香園グランドでは、運動会やクラブ活動が行なわれていました。
まだ桜の季節ではありませんが、ここは日南市内桜の名所の一ヶ所でもあります。
残念ながら、卒業以来1~2回、それも随分むか~し 昔の事です。(^・^)
f0042737_13332879.jpg

翌日、大分古くなった卒業アルバムを取り出し、懐かしく見ています。
あっ 運動会のスナップ写真に私が写っているのを見つけました。
今は大分足も細くなってしまいましたが、高校時代は美しく?太っていてブルマ姿に
なるのがいやでした。
どうしたら運動会に出なくて済むのか考えた末、友達と放送部に入部しました。
おかげさまで、一度も走り方に出なくて卒業できました。003.gif
隣の女生徒も 後ろの男子生徒もクラスメイトです。今頃どうしているかしら・・・

060.gif 仰げば 尊し わが師の 恩・・・・  いざ さらば   060.gif
明日(3月1日)は、卒業式だそうです。
今年もたくさんの若者が、夢を求めて 希望高らかに 学び舎を後にするのでしょうね。
想えば40年前の私は、何を考え 何を想い 何を夢みて卒業したのでしょうか・・・
                   できるものなら、 あの時代に もう一度・・・ (ー_ー)!!
by shocyuya | 2009-02-28 14:03 | Comments(12)

♪ 春がすみのよか~天気の昼下がり 一人で飫肥までドライブです! (前編)

数日前のよか~春日和?の昼下がり、用事ができ飫肥まで一人で出かけました。058.gif
いつものように、大束大平を通り黒潮ロードを上り下りしながら、ようやく日南市に入りました。
クマバチ先生が住んでおられる上塚田に入ると、トラックが止まっていました。もしかしたら・・・
f0042737_14521618.jpg

「幸ちゃ~ん  こんにちは!」
「・・・・・ だれかな?  あっ 友子さんだ!」005.gif
母の従弟夫婦が、水田ごぼうの間引きと草取りをしていました。奥さんは私と同級生です。
むこうに見えているのが、クマバチ先生のお家です。今日は何の仕事かな?
f0042737_1457169.jpg

「誰が来たのかと思ったが・・・ ここにいると よく道を尋ねられるとよ!」
「ハハハ・・・ 私やったが! 久しぶりやな~ この前は伯母ちゃんからごぼうをもらったよ。」
二人は日南市吾田に住んでいて建築業なのですが、数年前から この辺りの田んぼを借りて
水田ごぼうを作っているそうです。
夏は種をまいて3ヶ月、冬は4ヶ月で収獲できるそうで、同じ田んぼで連作はしないそうです。
「ここは来月の終わりには収獲できるから、又 よんないよ。
           いつもうちの人は、叔父さんにお世話になっているとよ!」024.gif
「そうかな こちらこそ 有り難う! 叔父さんも飲み相手がいて嬉しいはずよ きっと。」
それじゃ またね! とお別れして 又ドライブを続けました。
f0042737_1595624.jpg

大束の家を出発して、どれくらい経ったのでしょうか。
ようやく目的地の日南酒造協同組合に到着しました。
  ”のみん きね”  (飲みに来てくださいね) よか~日南弁?ですね。(^0_0^)
ここは飫肥駅を出て、稲荷橋をわたってすぐに右方向に曲がったところです。
f0042737_15155955.jpg

丁度6年前に来た時は、まだ古い建物でしたが、5年前に建て替えられたそうです。
左端の一つの甕には、串間焼酎銘柄の「ひむか寿・松露」が書き入れてありました。
f0042737_15193014.jpg

「いらっしゃいませ」
「こんにちは! うぁ すご~い!」
たくさんの焼酎が並んでいます。038.gif
南那珂2市2町(北郷町・日南市・南郷町・串間市)には、現在13の焼酎蔵元があります。
その工場でできた芋焼酎や麦焼酎、リキュールなど200種類が並べてあります。
f0042737_15265516.jpg

試飲コーナーも設けてあり、観光客などたくさんの方が買っていかれるそうです。
この日南酒造会館、休館日は月・木曜日、土・日・祭日は午前10:00~午後4:00まで
平日は、午前9:00~午後5:00までの開館となっています。

ここからも、地元の焼酎が全国発送されているのですね。(*^_^*)060.gif
by shocyuya | 2009-02-21 15:43 | Comments(7)

季節外れの暖かさ 超早堀りの芋植え始まっています!

今月は暖かい日が多く、冬は終わったのかな?と思う今日この頃です。(^^♪
ここ数日は、黄砂や花粉のせいでしょうか、春がすみでスッキリしない毎日です。
f0042737_17533517.jpg

ここは串間市文化会館の裏手になりますが、福島川堤防の桜ロード下の畑です。
今、串間市内では特産の赤芋の超早植えが、ぼちぼちと行なわれています。
この辺りでは、水なしの植え付けのようです。
そういえば、暫く散歩に行っていないなぁ~ 石木田川ぞいの田んぼはどうだろう?
f0042737_1759372.jpg

夕方になって、いつもの散歩コースに行ってみました。
すでに植え付けの済んでいる田んぼもありますが、このように水が張ってある田んぼ
又、むこうには青々とした芋の苗が見えています。005.gif
帰ろうかとしたら、西の空に大きな真っ赤な夕日が見えました。
yoshiさん家の赤い屋根のむこうに、きれいに見えていたのですが・・・
f0042737_1864843.jpg

もっと近くで、お茶畑からの方が良いのではと つい欲を出し車を飛ばしました。
あぁ~早くしないと夕日が沈むと、慌ててシャッターを数回押しましたが・・・
すぐに太陽は小さくなり、残念ながら このような写真になってしまいました。007.gif
秋のつるべ落としは聞きますが、この季節の夕日も「つるべ落とし」でした。^_^;
f0042737_1813119.jpg

今日も石木田川の田んぼにやってきました。あちらこちらで芋植えが行なわれていました。
この田んぼは、川から少し離れていますので、用水路からモーターで水をくみ上げています。
f0042737_18163834.jpg

近所の吉田さんの家族です。
このように うねとうねの間にビニールを敷き、しっかり留めて水を流し入れます。
芋苗を植えた後は、寒さにやられないように、二重にビニールトンネルをします。
「今の植え付けは、いつ頃からの収獲になるんですか?」
「そうやな~ 6月の初めかなぁ~」 腰が痛そうでした。025.gif
f0042737_1824542.jpg

こちらも吉田さんです、奥さんが一人で植えられています。
「こんにちは! 昨日は風が強かったから大変だったでしょう?」
「うん 大変やった~ ビニール張りする時は いつも二人でケンカが始まるとよ(笑)。」
水を張った芋植え、水なしの芋植え、収獲の時期はそんなに変わらないそうですが
収穫量・品質?どこかが違うのでしょうね。028.gif

それにしても、今月は本当に季節外れの暖かさ、そして春がすみが続いています。
特に数日前は、県内四ヶ所で、5月上旬並みの暖かさだったようです。
このまま春になるのかな~060.gif056.gif

by shocyuya | 2009-02-15 18:56 | Comments(4)

♪二年ぶりの豆まき、今日は立春 新しい年の始まりです!!

f0042737_14581827.jpg

ここは串間市から南郷町にかけての国道220号線の奈留の峠です。
一週間ぐらい前からご覧のように、あちらこちらで満開の梅がみられます。056.gif
この場所は私の好きな場所の一つです。(*^_^*)
隣のビワの木には、たくさんのつぼみが付いているのが見えました。
豆まきをする節分は立春の前日、立春とは本来新年を意味するそうですので
節分は大晦日をさすと、先日の新聞に記載されていました。
f0042737_1553715.jpg

今日は節分です。
昨年は2月2日に亡くなった叔母のお通夜と重なりましたので2年ぶりです。
「お義母さん、隠居の豆まきをしようや!」 
「そうやな、今日は節分やな。誰が鬼になっと?」
いつもは落花生とミルクアメだけ、今年は奮発してチョコレート入りなので
ザルの中を見た母は大変嬉しそうでした。001.gif
随分昔は旦那様が面をかぶり鬼になっっていたのですが、いつの頃からなのか
私が鬼の面を玄関の外に投げ出す役目になりました。037.gif
「ばあちゃん、福はうち~と言った後鬼はそと~と言って豆を投げるとよ!」
「ハイ 解りました!」と、張り切っています。
♪福はうち~ 鬼はそと~・・・でもいつの間にか 福はうち~と言いながら
落花生あめチョコを投げつけていました。隠居は福が来るかな?(笑)
その後、東北東に向かって中巻き寿司をかぶりついたばあちゃんでした。012.gif
暫くしてからの本家の豆まきも、旦那様と二人です。
昨年はいろんな事があり過ぎた年でしたので、今年はと・・・
”鬼は外~”の声にもつい力が入り、思いっきり投げつけた私でした。031.gif
f0042737_15324716.jpg

今日は立春です。県内は2月下旬から3月上旬の暖かな陽気となりました。
ここは愛犬「さくら」との朝の散歩コースで、武田さん宅の前です。
入り口には紅梅が、3~4分咲きとなり私達の目を楽しませてくれています。
f0042737_15405767.jpg

暫く坂道を下って行きますと、川に出ます。
f0042737_15434388.jpg

ここでは、白梅が咲き始めています。
今満開になっているのは、食用梅だと思いますが、この白梅は「観賞梅」?
実が付いても小さく、すぐに落ちるようです。
f0042737_15481352.jpg

f0042737_1549272.jpg

この石木田川の橋の下には、昨年の秋やってきた「まがも」のつがいが
住み着いています。
きっと以前住んでいた「コトちゃん ブキちゃん イモちゃん」の二羽では?
暫くの間見かけませんでしたが、又戻ってきたのでは?と思っています。038.gif
f0042737_15561287.jpg

ポカポカ陽気の昼下がり、久しぶりの太鼓の練習です。
ふと 外に目をやると、水溜りでカラスが水遊びをしています。005.gif
「ちょっと 待ってて!」 慌ててカメラを出し、シャッターを押しましたが
気づかれてしまい、すぐ逃げていきました。やっとこの一枚だけ(ーー;)

今日は よか~立春だったな~
よか~天気で、カラスの行水も見れたし・・・060.gif
この陽気はもう暫く続くそうですので、梅はいっきに満開になるのでは?
満開の花より、五分咲きの花が大好きなゆう子さんなのですが・・・053.gif

by shocyuya | 2009-02-05 16:19 | Comments(8)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:42
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:38

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧