<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

♪ 久しぶりの本番だ! 胸 ドッキン ドッキン・・・

毎年 ただいまのこの季節、総会の真っ最中、今夜も旦那様はお出かけです。
先日の木曜日(5月20日)、初夏のさわやかな風の午前中に、
都井岬観光ホテルで「都井御崎牧組合」の総会・懇親会が開催されました。058.gif
懇親会を太鼓で元気に賑やかにやろうと、会長(メンバーのお兄さん)より頼まれました。
もう長い事、舞台に上がっていませんので、不安でしたが・・・025.gif
f0042737_1884831.jpg

ホテル前では、今日ものんびりと馬の親子が草を食べています。(^^♪
4月より春駒(子馬)が生まれ始めましたが、現在9頭生まれ7頭が元気に育っています。
この後、5~6頭生まれる予定だそうですが、元気に育って行く事を願っています。
f0042737_1814128.jpg

まだ総会は終わっていないようです。
バッチリとお化粧や身支度ができ、太鼓の準備を始めましたが落ち着きません。
f0042737_18174777.jpg

準備が出来ました。久しぶりの本番ですので記念写真撮りです。
今日は4人です。カナダから来ているもう一人のメンバーは、2年ぶりに復帰しましたが
まだ新曲を覚えていませんので参加できませんでした。007.gif
「どうしよう 心臓がパックン パックン する・・・053.gif
「大丈夫やが、間違っても止まらずに、すましてリズムを打てばよかがー(笑)」
f0042737_1824761.jpg

060.gif幕が開きながら いよいよ始まりました。
最初は新曲で、座ってたたきました。一年間かけて覚えましたが、初舞台です。
えっ ところで この新曲の曲名は なんだっけ?003.gif
f0042737_18295881.jpg

後半は、昔の曲で「青春」です。
新曲ばかり練習していましたので、この曲を思い出すのが一苦労でした。(^_^;)
先生がブラジルからまだ帰国されていませんので、息子先生が代わりです。
でも よかった~ 無事3年ぶりの本番が終わりました。 疲れがドッときました。(笑)

友達からいただいた 「夢をかなえる今日の言葉」 (志賀内泰弘) より

三歩進んで四歩下がる


「三歩進んで二歩下がる」の間違いではありません。「四歩下がる」のです。
一生懸命やっていても、人生にはそんな時もある。
でも、その四歩が 未来の千歩、万歩に繫がるのです。

やっぱし、私達の練習は これやったのかな? これからも頑張らなくっちゃ~004.gif

by shocyuya | 2009-05-29 18:51 | Comments(4)

♪ ゴールデンウィークの 思い出は・・・ 最終回

今日も 青い空の五月晴れです。
ゴールデンウィーク最後の日曜日(5月10日)、奉仕作業に参加しました。
アカウミガメが上陸、産卵する串間市長浜の清掃です。058.gif
9時に現地集合でしたので、朝7時からの区の遊園地清掃を済ませてきた旦那様と二人、
紫外線対策も万全にして、慌てて出かけました。
f0042737_2028770.jpg

串間ロータリークラブ(会員25名)の高木会長挨拶です。今日も暑い日になりそうですが・・・
この長浜海岸清掃は、同クラブが中心になって毎年この季節に行なっています。038.gif
f0042737_20305681.jpg

みんなチリ袋を手に持って、あっちこっち 別れていきました。
アカウミガメが上陸しやすいように、砂浜に捨てられたペットボトルや弁当柄、漂着した
ハッポースチロールや流木など、一時間半ほど拾い集めました。
f0042737_20345750.jpg

うわぁ~ きれいになりました。006.gif
昨年は台風接近が少なかったせいでしょうか、漂着物は減少していました。
不法投棄ゴミも活動のお陰でしょうか、昨年は2トントラックに満杯だったゴミも半分でした。
f0042737_2039179.jpg

この奉仕作業には、福島高校インターアクト部と、宮崎東高信友会串間支部のメンバーも
参加してくれました。
ゴミに関するクイズ大会があり、正解者にはボールペンがわたりましたが・・・
旦那様は一本、私は一度手を上げましたが、残念ながら ブー でした。(笑)
f0042737_20453616.jpg

皆さん お疲れ様でした。最後は全員集合の記念写真でした。
右端の赤シャツの方が、串間市アカウミガメ保護協力員 「東 幸市」さんです。
近所にお住いで、毎朝海岸にきてアカウミガメの上陸・産卵を見守っておられます。005.gif
昨年の上陸は14頭で、11頭が産卵しましたが、今年はまだのようです。
帰りにお茶と弁当をもらいましたので、福島川桜づつみロード堤防で食べました。
あ~ 美味しかった!今日は昼から うーごっそう・・・夕方は日南で、決起大会です。
f0042737_20582067.jpg

夕方の午後4時より、国道220号「青島~日南改良」の事業凍結解除を目指し、
日南海岸地域活性化協議会が中心となって、日南文化センターで決起大会が開催されました。
古川代議士をはじめ、沿線住民700人が集まり、事業見直しに向け団結しました。051.gif
やっとの声で挨拶された和田会長さん、準備で大変だったんでしょう、きっと・・・
f0042737_21101097.jpg

和田協議会会長と市自治会連合会長が、事業凍結解除の要望書を読み上げ、その後
古川代議士に手渡され、最後は全員でガンバローを三唱、行動団結が確認されました。

♪ あ~ 今日はよか日やったな~ 忙しかったけど充実した一日やったな!
朝からの出来事を語りながら、夕暮れ時に 無事我が家に着いた二人でした・・・072.gif
by shocyuya | 2009-05-21 21:35 | Comments(2)

♪ ゴールデンウィークの 思い出は・・・ その②

連休最後の日(5月6日)、旦那様と二人でお弁当を持って、都井岬の最東端にある
御崎神社へと出かけました。058.gif
f0042737_140473.jpg

都井岬灯台には数年前に伯母と一緒に来ましたが、ここ蘇鉄自生地には・・・
小学校の頃、ここでキャンプした事がある、中学校の頃だったか、灯台駐車場で
初めてコーラを飲んだけど、薬くさくて飲めなかった事などの思い出話をしながら・・・
f0042737_1451762.jpg

御崎神社の一番鳥居です。
f0042737_1464129.jpg

駐車場から海岸近くまで降りていくのですが、すぐ側に歌碑がありました。
 「 都井岬の丘のかたへに そてつ見ゆ
           ここは自生地の北限にして 」
この歌は、昭和48年4月、昭和天皇皇后陛下様がここをお尋ねになられた時の歌です。038.gif
f0042737_14133340.jpg

すご~い! 005.gif
この付近一帯は、蘇鉄5000本余りが自生していますが、あの山頂にもあります。
あの絶壁の中腹に見えているのが、海難除けと縁結びの御崎神社です。
f0042737_14175024.jpg

ゴールデンウィークのお陰でしょうか、いろんな所から観光客が・・・
f0042737_14195520.jpg

あの断崖絶壁にある神社には行けませんので、ここで参拝するのだそうです。009.gif
f0042737_14225051.jpg

岬の南端海抜255メートルの灯台下の駐車場からの展望です。
突き出ている小崎鼻をはさんで、左手前が宮ノ浦港、右側反対が恋ヶ浦海岸です。
f0042737_14264851.jpg

3月に開通した小崎バイパス・恋ヶ浦トンネルを通って小崎鼻にやって来ました。
目の前は恋ヶ浦海岸、ハマヒルガオが咲いています。056.gif
今日は風が強く海はしけていますので、サーフィンをしている人は見当たりませんが・・・
山頂に見えているのは、航空自衛隊の高畑山分とん基地です。
ここ小崎鼻展望台で、青い空と海・太平洋を見ながらのお弁当は最高でした。043.gif
by shocyuya | 2009-05-17 14:36 | Comments(6)

♪ ゴールデンウィークの 思い出は・・・ その①

ようやくゴールデンウィークも終わり、昨日(5月10日)は暖かい空気の流れ込みと
強い日差しの影響で県内はあちこちで、今年最高の気温だったとか・・・
西米良村では33,9度にも上がったそうで、串間市は何度やったやろ?あちかった~058.gif

先月の4月26日、鹿児島県鹿屋市の「かのやばら園」に行ってきました。
その日の朝に話がまとまり、一度も行った事のない旦那様と二人でドライブです。
丁度 前日(25日)から6月7日まで、「かのやばら祭り」が始まったばかりでした。
自由広場では、フリーマーケットが開かれていましたが、北風が冷たくて寒く
みんな震えながらも楽しんでいるようでした。040.gif
f0042737_19414836.jpg

すご~い! 百万本のばら園です。056.gif
前回は6年前に来たのですが、その時は5月中旬だったと思います。
今回はまだ始まったばかりのせいでしょうか・・・ つぼみが多かったです。
種類の多さにビックリ!このバラもきれい! あの色のバラも好きだ! あ~ いい香り!
f0042737_19484023.jpg

ガーデンステージでは、4人の男性によるアカペラショウが始まっていました。
楽しいトークもありましたが、あまり時間もなくその場を後にしました。002.gif
f0042737_19545996.jpg

f0042737_19552196.jpg

f0042737_19554052.jpg

f0042737_1956328.jpg

f0042737_1956316.jpg

f0042737_195833100.jpg

園内は、6年前とは大分変わっていて驚きました。
8ヘクタールにも及ぶ日本一を誇れるばら園には、様々なテーマガーデンや施設が
用意されており、いろんなイベントが行なわれるようです。
全部を回るのには、とても時間が足りませんでした。007.gif
f0042737_2053589.jpg

又、先ほどのガーデンステージに戻ってきました。
今日は 12:00より「かのやばら祭りテーマソングコンテスト」が行なわれ、
たった今、優勝者が発表されたようでした。
グットタイミング、優勝した若者二人のさわやかで素適な歌を聞かせてもらいました。060.gif
f0042737_20392497.jpg

この写真は、6年前の「かのやばら園」でのスナップ写真です。
今は亡き日南の伯母と、母と義母の3人です。何の話をしていたのかな?
あの頃は みんな若かった~  元気があった~  私もきっと若かった!070.gif

あの時は、バラの飴を買い、暑い中 バラソフトクリームを慌てて食べました。
今回は、バラの入浴剤と石鹸・ポプリを買い、最後はやはりバラソフトクリームでした。
寒い寒いと言いながらも・・・ あっ バラの香りが・・・あ~ 美味しかった!037.gif
by shocyuya | 2009-05-11 19:49 | Comments(4)

♪ みどりのそよ風にのって あっち こっち(あちらこちら)へ!!

 060.gif夏も近づく 八十八夜 トントン ・・・
今日(5月2日)は、立春から数えて八十八日目に当たる八十八夜です。
「八十八夜の別れ霜」ということわざがありますが、霜が降りる時期が終わる頃だそうです。
先月の29日は、我が家の「防災の日」でした。059.gif
余りにも良い天気でしたので、さわやかなみどりの風になって、飛んで行きたい気分でした。
f0042737_1526375.jpg

ここは、大束小山にある近所の「内田製茶」の茶畑です。
今年も4月中旬より、お茶摘みが始まっています。
この黒い「日よけシート」は、四日間ぐらいかけておき、新芽を成長させます。
シートをはずしたら新芽が日に焼け元に戻りますので、すぐ摘まないといけないそうです。
四日間でつけたりはずしたりと、大変そうですが、今は機械がありますので少しは・・・049.gif
f0042737_15343655.jpg

えっ 葉タバコが もうこんなに大きくなっているの?005.gif
今年の1月中旬に種をまき、この連休明け頃から収獲が始まるそうです。
串間市内には、39戸のタバコ生産農家があり、そのうちの19戸は大束地区です。
f0042737_15413877.jpg

すご~い! 下の広い畑では牛のえさになる「エンバク」の収獲が行なわれていました。
あのような大きな束にして、牛舎に持ち帰り、飼料と一緒に食べさせます。
f0042737_15451076.jpg

こちらの茶畑は、語ろう会のメンバー「吉田茶園」です。
手前の無残にもざっくりと切られたお茶の木、心 痛みますが・・・002.gif
一番茶が終わった頃、3~4年毎に切るそうですが、8月の終わり頃にはもう新芽が・・・
f0042737_15515125.jpg

ここは白坂「南神社」の近く 「野辺茶園」のお茶畑です。
トラックには、たくさんの「日よけシート」が積まれていますが、機械は動いていません。
きっと摘まれた新茶を、工場に持って行かれているのでしょうね。
隣近所あちこちの畑では、二人一組で芋植え準備のビニール張りが行なわれていました。
串間市内には13戸のお茶生産農家があります。
今年は遅霜にやられ、一番茶の収獲が余りよくなかったようです。
そろそろ一番茶は終わり、今月末には二番茶摘みが始まるそうです。060.gif[
f0042737_1604552.jpg

白坂から我が家に帰る途中の芋畑では、超早植えの芋たちが、ビニールハウスから
顔を出し、ふりそそぐ太陽の光を浴びて、青々と輝いていました。038.gif

ゴールデンウィークのこの季節、生産農家の方たちは 芋の出荷、芋植えの準備、
天気を見ながらのいも植えと、忙しい毎日です。
サンサンと輝く太陽の下、さわやかなみどりのそよ風に吹かれながら、今日も・・・058.gif
by shocyuya | 2009-05-02 16:36 | Comments(12)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧