<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪半年ぶりの上京です!いろんな事があったど~(ありました)♪(後編)     

雨の中、少し渋滞を始めた高速道を走り、ようやく品川に帰ってきました。057.gif
今夜は、長男が住んでいるマンションの32階のパーティルームを借り、そこでみんなで
久しぶりに食事をする事になっていました。024.gif
f0042737_152437100.jpg

すご~い! うーごっそうです!(たくさんのご馳走です) (^^♪
宮崎から届けてあった、宮崎牛・あなご貝・カツオのさしみ、お母さん達の手作りサラダ
お父さんの差し入れのピザ、ワインにビール・焼酎など・・・
やっぱし 東京のピザは あんげ(あんなに)美味しかったです。016.gif
f0042737_15303089.jpg

ベランダに出てみると、気持ちの良い風にあたりながら東京の夜景に感動でした。
こんなところで毎日生活するなんて、田舎育ちの私には無理かな~なんて・・・

翌朝の早起きして電車に乗り、埼玉県狭山市へと出かけました。
昼食は、NHKドラマ「つばさ」の舞台になっている川越市でご馳走になりました。
美味しい食事の後は、みんなで小江戸川越の散策をする事になりました。058.gif
f0042737_15372188.jpg

えっ あれが銀行なの? 「埼玉県りそな銀行川越支店」だそうです。005.gif
大正7年 旧八十五銀行本店として建築されました。 西洋の建築様式を基調にした
大正特有の雰囲気があり、国の登録有形文化財に指定されているそうです。
f0042737_15454148.jpg

あっ このお店は 毎朝テレビで・・・
ここ一番街は、小江戸川越という印象を決定づける いわば”川越市の顔”です。
つばさの実家「甘玉堂」のロケ地は、この「陶舗やまわ」の店舗でした。
お菓子やさんかな?と思っていたら、陶器類販売の素適な雰囲気のお店でした。
石畳の歩道が整備され、電線類が地下に埋設されていて、空間に開放感を感じられ
心地よい一番街は、たくさんの人出で賑わっていました。
f0042737_15583956.jpg

ここは菓子屋横丁です。
一番街北端の札の辻から西に入った元町には、22件の菓子店・駄菓子店があります。
一番街が江戸なら、こちらは昭和の風情が漂う名物スポットになっています。
昔懐かしい駄菓子に加え、芋菓子・あめ菓子などが店先を彩っていました。(^0_0^)
f0042737_1642474.jpg

あっ ここも毎朝テレビに出ている・・・ 「時の鐘」です。
高さ16m、環境庁の残したい「日本の音風景百選」にも選ばれている指定文化財です。
現在の鐘楼は、1893年の川越大火の翌年に再建されたそうです。
現在は、一日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)に鐘の音をひびかせます。
寛永の創建からおよそ350年間、時を告げてきた川越のシンボルです。038.gif

「芋菓子を食べずして 川越は語れない」 と言われるほど、
たくさんの芋加工品が製造販売されていて、代表的な物が「芋せんべい」だそうです。

しかし 今日はよ~く歩いたもんだ。朝の雨もあがり 太陽がギラギラ・・・
少し酔っている旦那様は、上着を片手にフラリ フラリしながらの散策でした。
しまった~ 暑かったので、紫芋ソフトクリームはみんなで食べたけど、お腹いっぱいで
肝心かなめの 名物「芋せんべい」を 食べそこねてしまった~ 残念!007.gif

by shocyuya | 2009-06-24 16:29 | Comments(2)

♪半年ぶりの上京です!いろんな事があったど~(ありました)♪(前編)

梅雨に入る前の今月初旬、曇り空の下久しぶりに旦那様と二人で上京しました。
今回は次男の所用があり、せっかく東京に来るからと長男がゴルフを計画してくれました。
「明日のコースは、北郷ゴルフより難しい?」
「まぁ 少し難しいかなぁ。 でもきっと楽しいはずだよ。」001.gif
f0042737_1547841.jpg

翌朝は5時に起床、長男のお嫁さんのお父さんが横浜から車で迎えに来て・・・
初めてのアクアラインを通り、千葉県市原市へとやってきました。
ここは、平成6年7月5日に開場された「オークビレッジゴルフクラブ」です。
f0042737_155228100.jpg

うぁ~ 嬉しい! 我が家の「塞翁が馬」が陳列されています。012.gif
ここのロビーレストランで朝食バイキングを済ませ、少し練習してプレイ開始です。
私はここが4ヶ所目のゴルフ場ですが、朝食付きのゴルフは初めてでした。060.gif
f0042737_16191055.jpg

さぁ いよいよ アウトからスタートです。053.gif
曇り空で少し小雨もパラついていますが、きっと大丈夫でしょう。
ここのクラブキャディさんは若い人ばかり、この人は青森県出身で3年目だそうです。
f0042737_16255588.jpg

ギャー ここのコースも難しい!!
このゴルフ場は、世界的に評価の高いデズモンド・ミュアヘッドの設計コースです。
18ホールの中、13ホールが池がらみになっています。
息子とお父さんは、うまく手前のグリーンに乗りましたが、私のボールは橋の近くで
あと30センチという所で、池にポッチャン! 悔しい!007.gif
旦那様は左手安全地帯からせめて行きましたが、みんなの結果は?・・・
f0042737_16354738.jpg

前半の9ホールも終わり、お楽しみのランチタイムになりました。
すご~い! メニューに「塞翁が馬」が記載されていました。
息子達は、よくこのゴルフ場にきているようで、縁があり昨年末からこのレストランで
黒麹赤芋仕込み「人生万事 塞翁が馬」を販売して頂いています。(*^_^*)
f0042737_1641898.jpg

二人で乾杯? お父さんはアルコールに弱くビールだけ、息子は運転手なもんですから・・・
遠くこの千葉県市原市で飲む橋の焼酎の味は、最高でした。038.gif
大粒の雨も降らず、難しい 難しいと言いながら無事18ホールを終える事が出来ました。
その後ゆっくりお風呂に入り、みんなが待っている品川へと車を走らせました。
f0042737_16532135.jpg

小雨の中、10年前に開通したアクアラインを通っています。
あっ 海ほたるが見えてきました。
海ほたるは、東京湾アクアライン上にあるパーキングエリアで住所は千葉県木更津市
一般公募で「海上に浮かぶ光」から名づけられたそうです。
天気がよいと、ここから富士山も見えるそうですが、今日はあいにくの天気で残念でした。007.gif
by shocyuya | 2009-06-14 17:09 | Comments(8)

九州窯元行列in串間! よか~天気に恵まれ 最高でした!

九州各地の陶磁器を一同に集めた、「第2回九州窯元行列in串間」が
先月の29日~31日までの3日間 賑やかに開催されました。060.gif
串間市の旧吉松家住宅と周辺商店街で、九州内より24人の若き陶芸家達が集まり
畳の上での作品展、商談が行なわれました。
f0042737_163458.jpg

私達商工会議所女性会は、この吉松邸入り口前で今日から二日間、会員のお店の
おむすびやドーナツ・冷やし中華・お茶などを販売しました。
今日は土曜日、たくさんの人出があると よかな~・・・006.gif
f0042737_167172.jpg

まだお客の少ない時間帯に、交代で会場を覗いてみる事にしました。
「うぁ~ 見てんない! ミッキーマウスだってよ!」005.gif
今回も ミニ盆栽や植木・花が展示即売されていました。
この「ミッキーマウス」は、南アフリカ原産の常緑低木で2~3cmの黄色の花が咲き
花びらが落ちた後に、がくが赤く色づいて 実が緑から黒に変わるそうです。
ユニークな色と形から、この名前が付けられたそうです。初めて見ました。056.gif
f0042737_16142242.jpg

入り口には、会場案内が設置されていました。これだと解りやすいですね。
f0042737_16155734.jpg

外蔵では、坂元竜馬展が開催されています。向こうではお茶の振る舞いも・・・
高知県立坂元竜馬記念館の協力で、姉・乙女にあてた手紙や、生涯を紹介する
パネルなど、貴重な資料が展示されていました。
来年のNHK大河ドラマ「竜馬伝」が放映されることにちなんで・・・038.gif
f0042737_16232942.jpg

よかですね~ この雰囲気! ここは鹿児島の「紅葉窯」の台所展示場です。
f0042737_16262598.jpg

ここは大広間の畳の部屋、宮崎の「一ツ瀬焼窯元」・熊本の「桜こころ窯」の展示場です。
畳の上や棚に作品がずらり、座り込んでの品定めや値段交渉が始まっていました。

昨夜は、この仲町通りでは 「なかんまち夜市」と題して夜市が行なわれました。
歩行者天国となり出店が並び、マグロの解体ショウーなどで賑わったそうです。
第2回の九州窯元行列in串間、3日間で約4,500人の人出があったそうですが・・・
来年も開催される事を市民の一人として、心から願っています。お疲れ様でした。051.gif
by shocyuya | 2009-06-09 16:47 | Comments(4)

♪ 今日はめでたい二人の船出だ  おめでとう!!

先日の好天気に恵まれた5月23日(土曜日)、宮崎のサンホテルフェニックスにおいて、
姪の結婚式・披露宴が賑やかに行なわれました。
日南市に住んでいる弟(次男)の次女夏奈子ちゃんは、地元で保育士をしています。
東臼杵群椎葉村の、椎葉裕一君と縁があり この度結婚する事になりました。016.gif
f0042737_11384721.jpg

神前結婚式です。両家より13名づつの参加でした。
新郎方のご両親と、隣にはお兄さんご夫婦に可愛い娘さんが抱っこされています。
結婚式は初めてなのでしょうね、二人とも目をまぁ~るくして花嫁さんたちを見ています。
その姿が可愛く、ほほえましかったので ついシャッターを押してしまいました。(#^.^#)
朝も早かったし、お腹が空いていたので、お神酒が五臓六腑にしみこみました。(笑)
f0042737_11493027.jpg

無事結婚式も終わり、両家合同の記念撮影が始まりました。
「ハイ そちらの方もう少し右へ、ハイ そちらのお姉さんはもっと左へ、間に入って・・・」
なかなか本番撮影になりません。二人の息子達はどこへ? 一番後ろだったようです。003.gif
f0042737_11543940.jpg

披露宴会場入り口には、しょちゅ屋の吉田の「塞翁が馬」の一升瓶が飾ってありました。
二人が書いたイラストのラベルが貼られ、最後に両家の父親にプレゼントされるそうです。
f0042737_1221148.jpg

いとこの結婚式なので、我が家の息子達も東京から帰ってきました。070.gif
次男坊は前日に(やと間にあったそうですが)、長男は当日の朝一番の飛行機でした。
丁度時間的にタイミンングが良く、空港にマイクロバスで迎えに行く事が出来ました。
やはり披露宴の酒は旨いですね、でも二人とも余り068.gif・・・
f0042737_1293137.jpg

私達も久しぶりのツーショットです。
好きなワインも用意されていましたが、残念ながら乾杯のビールだけで我慢しました。
夕方は運転手なので・・・ だからケーキ・フルーツバイキングを楽しみました。(^_^;)
f0042737_12151040.jpg

夏奈子ちゃん、きれいだよ!お父さんの手から離れて、愛する旦那様の手へ・・・
この時、弟はどんな心境だったのでしょうね・・・
我が家は息子二人ですので、旦那様はこの事は経験できませんが・・・026.gif
f0042737_1220029.jpg

新郎新婦の内緒の計らいで、今日は3組のケーキ入刀です。005.gif
向かって左手の二人は新郎のお兄さんご夫婦、右手は東京在住の新婦のお姉さん夫婦
どちらも結婚式をしませんでしたので、ウエディングケーキ入刀の経験がなかったのです。
この企画に会場の皆さんは大変感動し、二組の新婚さんも喜んでいました。038.gif

椎葉村長さんが挨拶の中で言われました。
「椎葉村では、結婚するとお祝い金が25万円出ます。子供が生まれると10万円の祝い金
二人目は25万円、3人目は50万円、4人目は100万円 出します・・・」
すご~い! 夏奈子ちゃん達は早速頂きました。この後もガンバレ!がんばれ!053.gif

by shocyuya | 2009-06-03 12:43 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧