<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪ 第一回 ”あいあいゆうぐれまつり大束” 開催される!!

先日の7月25日(土曜日)、大束商店会駐車場において、天気に悩まされながらも
空を見上げ心配しながらも、どうにか最後まで賑やかに開催する事が出来ました。
今年は、将来の「道の駅」を想定しながら、販売を主とした祭りになりました。

f0042737_1112312.jpg

朝方全員集合、どうしようか? 天気予報によると夕方小雨になるとか・・・
悩みましたが、きっと大丈夫だろうと準備に取り掛かりました。018.gif

f0042737_1115073.jpg

「健ちゃん こっち向いて! ハイ ポ^ズ! 」 若き大事なスタッフの一人です。049.gif
ようやく準備が出来ました。
七夕飾りは、近所の保育園や老人ホームから頂きました。 我が家のとは大違いです(笑)
入り口両脇の2本は、今日みんなで飾りつけしました。やはり皆で作ると見事な・・・

f0042737_112104.jpg

060.gif音響設備もして頂いているバンド「マリポーサ」のみなさんです。
今年は、舞台を二つに分け、こちらは半円形の小舞台です。
後ろに見えますのが、「しょちゅ屋の吉田」の本家・隠居の豪邸裏?です。003.gif
春だったら、桜の花がきれいに見えるのになぁ~ 日向夏みかんの黄色と青だけです。

f0042737_11275076.jpg

060.gif「旅笠道中」  近所に住んでいる小学5年生「内田ともや」君です。
うまいよ~ カッコイイ~ 本舞台で踊るともや君を見て、私も踊りたくなりました。038.gif

f0042737_11323760.jpg

  女性会のメンバー 都井の「スーパーーたいき」です。いつも元気なまりちゃんです。
     (天むす・から揚げセット・イリコピーナツ)

f0042737_11352354.jpg

   商工会議所近くの「jam」です。陶器市では美味しいコーヒーご馳走様でした。
     (お好み焼き・カレーパン・いなり寿司)

f0042737_11372070.jpg

   大束市ノ瀬の「dolce 木の実」です。チーズケーキ 最高の味でしたよ。
    (焼き菓子・クリスピーチキン・かき氷)

f0042737_1139322.jpg

   串間市西浜の「ひなたぼっこ」です。貴女が”くろねこ”さんでしたか?宜しく!
    (ほおずき・手作り雑貨)

f0042737_11413524.jpg

    大束石木田の「内田製茶」です。いつも美味しいお茶ご馳走様です。
     (お茶・かご・陶器)

f0042737_11425790.jpg

    大束新町で会員の「江藤米店」です。 しんこ団子美味しかったよ!
     (しんこ団子・あくまき・芋だいふく)

f0042737_1145911.jpg

     遠く清武町からの「増本・立本」です。会長の後に私も書いてもらいました。
      (似顔絵・風鈴・アジアン雑貨)

今回は、この他にも市内外からたくさんのお店に協力頂きました。051.gif
天然酵母のパン・やきそば・うどん・タコス・たいやき・地鶏・ちらし寿司などたくさんでした。
商店会からは、生ビール・缶ジュース・芋カレーを販売しました。

f0042737_1241410.jpg

いよいよ最後は、地元バンド「アップルシスターズ」の演奏になりました。
途中で雨が振り出し、せっかくだったのに最後まで聞けませんでした。007.gif
すぐに雨もやみ、お楽しみ抽選会になり第一回「ゆうぐれまつり」も無事終了しました。
これも皆様のご協力のお陰です、有り難うございました。

あ~ 良かったな~ 大雨も降らず最後までやれて・・・
「今年の舞台作りは良かったな~ 二つに分けて成功やったが!」
「そうやな、バックのどんぐりの木やみかんの木・ソメイヨシノがなんとも言えんかったが!」
「桜を植えたら どうやろか?」
「でも 春祭りならよかけど、真夏やからなぁ~」041.gif
「それも そうやな。ゆう子さん家の倉庫の壁に何か書いたらいいかもね~。」
さてさて 来年はどうなる事でしょう・・・

by shocyuya | 2009-07-28 12:38 | Comments(8)

^m^県内梅雨明け宣言♪ 太陽の日差しをいっぱい浴びて・・・

先日の7月12日、宮崎地方気象台は九州南部で、梅雨明けしたと発表しました。058.gif
昨年より6日遅く、平年より1日早かったそうです。
同日は、宮崎市で34、2度と県内6ヶ所で、今年最高気温を記録し8月上旬並みの
暑さだったとか・・・梅雨明けの暑さはひとしおです。
梅雨明けの翌日 久しぶりのスッキリした青空の下 しっかりと紫外線対策をして
サンサンと輝く太陽を浴びながら 串間市内から日南市へと出かけました。

f0042737_10434675.jpg

ここは、市内西方蔵元橋近くの田んぼです。
少し頭を下げ始めた稲穂が、大分色づき始めています。001.gif
お陰様で今年は今のところ台風の影響もなく、今月末頃から稲刈りが始まるようです。

f0042737_10471212.jpg

寿海酒造(協)がある、北方地区の田んぼの一部がオクラ畑になっていました。
もうピークは過ぎているようですが、可憐な黄色の花がきれいでした。(*^_^*)
オクラは、市木地区に生産農家が多いのですが、この辺りは余り見かけません。

f0042737_10513691.jpg

ここは市ノ瀬地区の芋畑です。
これまでは雨の合い間の芋お越しでしたが、これからはあち~太陽の下で・・・
梅雨もあけ暑い日中ですが、あちらこちらで機械が動いています。

f0042737_105668.jpg

あっ 葉タバコの収獲が行なわれています。 初めて見ます。005.gif
「こんにちは~ あれ~ 誰かと思ったら清水区の吉田さん・・・(笑)」
「こんにちは、去年は芋お越しの時だったけど・・・ブログ見たよ。
  今度はタバコだけど、モデルが同じでよかどかい?(良いのかな?)(笑)」
「ハハハ・・・ 大丈夫。顔は撮らないから・・・自然体で作業してくださいね。(^^♪」
ご夫婦と息子さん3人で、タバコ収獲機械?に乗り、ゆっくりと行ってしまわれました。
5月頃から今月末まで収獲が行なわれますが、最初は色づいた下葉の方から取り
全部色づいた今は、上の葉から3枚ずつもぎ取っていくそうです。034.gif
昨年は、気象条件が悪くダメだったけど、今年の出来高はよかそうです。049.gif

f0042737_1175875.jpg

今、あちらこちらで赤やピンク・白のサルスベリの花が咲いています。
まだつぼみでこれからという木もありますが、「百日紅」(さるすべり)、100日間咲く?005.gif
木の肌が滑らかなので、猿も滑ることから「猿滑」とつけられたとも言われています。
我が家の庭にも、随分昔 ピンクの「サルスベリ」があったのですが、いつの間にか・・・007.gif

f0042737_1114428.jpg

ここは大束から南郷に行く途中の国道220号線の奈留の峠です。
一番手前が里芋、そしてこれからが旬のショウガ、ゴーヤの棚もできており
きれいに手入れがされています。里芋は秋に収獲かな?037.gif
f0042737_11185380.jpg

誰もいなかったけど、中を覗いてみました。すご~い!この風景 いいなぁ038.gif
新鮮なゴーヤがブラリ ブラリ 下がっています。まだまだ収獲は続きそうです。

f0042737_1214556.jpg

f0042737_11215013.jpg

以前から気になっていた場所です。ここは日南市下方の国道脇の「ひまわりお家」です。
060.gif「ひまわりの小道」の歌を思い出しました。
この写真ではよく解りませんが、右の丘上まで続き、八重咲きの見事なひまわりです。056.gif
手前の庭にもひまわりがたくさん植えられています。咲いたら見事でしょうね。

これから暑さも一段と厳しくなり、暑い~ あち~と言う毎日ですが・・・
太陽と雨の恵みをいただきながら成長する野菜や花たち・・・ 感謝しなくてはなりませんね。
夏バテしないよう、よく食べて、よく飲んで? よく寝て 頑張らなくては・・・070.gif(^0_0^)
by shocyuya | 2009-07-15 11:47 | Comments(6)

やっと(ようやく)来ました、念願の ”dolce&cafe 木の実”へ!!

ここ数日、梅雨の合い間の晴れた日が続いている宮崎地方です。
今日も蒸し暑い一日になりそうですが、時折気持ちの良い涼しい風が吹いてきます。
地元大束では、毎年夏休みに「まつり大束」が賑やかに行なわれていましたが
昨年の第24回で最後となりました。007.gif
でも祭りがなくなると淋しいという事で、今年は少し内容を変えて行う事にしました。
”大束あいあい ゆうぐれまつり”いうタイトルで、7月25日(土曜日)に予定し
これまでとは違った祭りにしようと、地元の若者もスタッフに入ってもらいました。049.gif

f0042737_1553332.jpg

ここは我が家から車で5分、近くにいながらなかなかくる事が出来ませんでした。
やっと(ようやく)、みんなで 市ノ瀬にある「木の実」にやって来ました。
今日は定休日なので、ここで「ゆうぐれまつり」の役員会を行います。057.gif

f0042737_15225084.jpg

あの建物は、こちら世良田さん家の芋作業場です。
”dolce"(ドルチエ)はイタリア語で、”焼き菓子”の意味だそうです。005.gif

f0042737_15233252.jpg

すごいな~ 民家をこのように改装してお店に出来るなんて よかなぁ~(^^♪
先日の5月31日(日曜日)には、「木の実」の2周年イベントをされ、200人の方が・・・

f0042737_15292465.jpg

お店の入り口もとても素適な感じで、幸せな気分になりました。
この奥で、オーナーの真由ちゃんは、芋やバナナや木の実を使って毎日10種類の
焼き菓子を作っているそうです。038.gif

f0042737_15342413.jpg

店内には、食べ物ばかりでなく、このようにインテリアや陶器、玄関億の部屋には
かごのバックやアクセサリーも置いてありました。

f0042737_1538317.jpg

今日の役員会は、いつものメンバーに、若者二人を交えての話し合いです。
やった~ 冷やし甘酒と焼き菓子、お茶が出てきました。(いつもはコーヒーだけ)037.gif
普通の甘酒と違って、生クリーム・牛乳を入れたシェークで、大変美味でした。

f0042737_15463685.jpg

役員会も終わり、帰る頃には雨もあがり龍口山(たつぐちやま)も見え始めました。058.gif

芋畑やたくさんの木々に囲まれた、なんて素適な私好みのお店なんでしょう。(*^_^*)
お客さんは、車で20~30分くらいの日南市や志布志市からも多いようです。
週3回の定休日には都城市のスーパーへ納品、帰りに材料を仕入れてくるそうです。
「真由ちゃん、こちら”dolce&cofe 木の実”のお薦めは?」
「タルトと チーズケーキです。
  チーズケーキは、下の方からクッキー・おいも・あんこ・チーズと4層になって・・・」
それはそれは人気商品で美味しいそうです。067.gif
「そうかな、今度は友達と食べに来るわね!」と 約束をした友子さんでした。(^^♪

でも それより大事なのは、7月25日は絶対 雨にならない事を祈るのが先かな?(笑)

by shocyuya | 2009-07-09 16:18 | Comments(8)

♪ え~っ あそこに 「里のあきね」?が オープンすると?(^^♪

梅雨に入り、雨の多いすっきりしない日が続いている今日この頃です。057.gif
先週の中ごろ、新聞の折込に「里のあきね」オープンのチラシが入っていました。
場所は、いつも日南市に行く時に通っている「黒潮ロード」途中にあるところです。
それから数日後の6月27日(土曜日)、10時オープンでしたので、日南にも用があり
旦那様と二人で出かけました。058.gif

f0042737_10542320.jpg

うぁ~ すごい! あの「桃華園」が見事に「道の駅」?に変身していました。005.gif
ここは地主の坂元正さんが、平成18年にみかんの集荷場を作られたそうです。
この日南市大窪集落は、みかん農家が大変多いのです。
今度は、ここで地元産の柑橘類や野菜・花などの販売を計画され、オープンとなりました。

f0042737_1135888.jpg

「里のあきね」・・・あきねとは、このあたりの方言で、「商い」と言う意味です。049.gif
そういえば随分昔、母がトマトやメロンを栽培して、それを毎日リヤカーに乗せて
「今日もあきねに行ってきた。全部売れたよ!」と言っていた事を思い出しました。
10時からバナナのたたき売りがあったようですが、残念ながら終わっていました。(^_^;)

f0042737_11111476.jpg

お店の中は行列が出来ていました。
マンゴー・デコポン・すいか・メロン、新赤芋や野菜。花などたくさん・・・056.gif

f0042737_11172628.jpg

今日はオープンイベントで、近所(串間市大平)のやまびこ保育園の園児達が
ダンスや太鼓を披露してくれることになっていて、オーナーの三代目も二人います。
070.gif最初は。0歳~2歳までの園児によるダンス「てんとう虫」でした。
先生達も両端で一生懸命です。 可愛い~! 保育園頃の息子を思い出しました。

f0042737_11263713.jpg

次は、3歳~4歳児7名による太鼓演奏です。
060.gif「さざえさん」の歌に合わせて皆一生懸命たたきました。
竹太鼓・ひら太鼓・桶太鼓、そしてバケツ太鼓は一つありました。(*^_^*)
このバケツ太鼓の○君は、なんで(どうして)機嫌が悪いのかな?025.gif
最後までたたかず、しっかりと立ったままでした、それが又 可愛かったです。037.gif

f0042737_1135319.jpg

最後は5歳年長組5人による、リズム太鼓でした。
060.gifさすがは年長さんです。カッコイ~ きまっています!038.gif

やまびこ保育園」22名は、今月7月11日の「夏祭り」に向けて練習しているそうですが今のところ、8割くらいの出来だそうで、今日が始めてのお披露目だったようです。
もうすぐ「夏祭り」ですね。先生と一緒に頑張って練習してください。
そして小学生になったら、「くるみ太鼓」に入ってね!と願う私でした。
今、いろんな所に「道の駅」が出来ていますが、この小さな集落に出来た「里のあきね」が
たくさんの人に喜ばれ、利用され、繁盛する事を心から願っています。001.gif

by shocyuya | 2009-07-03 11:48 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:42
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:38

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧