宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

♪ 農業体験イベントいも掘り大会 今年の出来は最高!!

残暑厳しい先日の日曜日(8月23日)、串間特産甘藷の収獲を楽しむ芋ほり大会が行なわれました。058.gif
JA串間市大束青年部が、約30アールの畑に特産の「宮崎紅」を4月に植え付け
この8月のイベントにあわせて、生育管理してきたそうです。038.gif

この芋ほり大会イベントの始まりは、20数年前 串間市にお見えになった「永 六輔」さんが
芋植えされたのがきっかけになっているとか・・・・・(当時の青年会議所やサップの方たち)
一昨年前は東国原知事も参加され私達も行ったのですが、今年は2回目の申し込みでした。

f0042737_14474150.jpg

お~っ すごい! ここは大束一氏の会場畑の近くです。
途中ではハッピを着た青年部が道案内をしており、ここでは大きな芋の案内版です。005.gif

f0042737_14565827.jpg

そろそろ始まります。
今年も市内のほか、宮崎・都城市などから約250人の参加申し込みがあったそうです。
軍手・長靴・ビニール袋・スコップ・台車など、皆さん用意バッチシです。^m^
実行委員長や井上組合長の挨拶がありました。
「皆さん、今年の芋は最高の出来です。 掘りたても美味しいですが、新聞紙などに包み
10~20度くらいの暗所に2ヶ月くらいねかせておくと、もっと甘くなります。
元気な芋は芽が出てきますが、じゃがいもと違って毒性はありません。
新芽のテンプラも美味しいですよ。(笑)」  いよいよ 芋ほりが始まりました。053.gif

f0042737_1515792.jpg

f0042737_15152986.jpg

f0042737_15155080.jpg

f0042737_15161464.jpg


f0042737_1603537.jpg

これくらいで、よかな! ビニール袋3つに分け会計のところへ・・・ 何キロあるかな?
今日は 高品質の芋が、小売の半値 1キロ200円です。
「22キロですね。4,400円です。 20キロ以上だからこれはサービスです。」
やった~ 二つの籠に入れ、駐車場まで旦那様と二人で ヨイショ! ヨイショ!^_^;

f0042737_152340100.jpg

参加者全員に、食事引換券と本城温泉いこいの里の割引券がわたりました(もらえました)。
JA大束集荷場前のテントで、レシピ付きのお弁当と交換です。(^^♪

f0042737_15272426.jpg

「お~い こんにちは! 皆さん お疲れ様です。
             京子さん、れい子さん、すごい数やな、大変だったやろ?」
「やっと 終わったが! 昨日から仕込みやったつよ!(仕込みだったのよ)。」
ここはJA大束のふれあい館、ここで女性部役員の方たちが昨日から準備でした。038.gif
前回は芋カレーでしたが、毎年同じではいけないと 今回は
「芋おこわ」 「大学いも・もち米と甘藷の天ぷら・芋もち」の2パックが用意されてました。
私も何度か「芋もち」作ってみましたが、こんなに旨く出来ません、何故でしょうね。007.gif

f0042737_15401231.jpg

美味しいですか? テントの中では冷たいお茶を飲みながら・・・
きっと皆さん 美味しく味をかみ締めておられる事でしょうね。私達は帰ってからゆっくりと・・・

f0042737_1543567.jpg

今日の二人の収獲芋です。
”早く 写真 撮ってよ! 芋より ビーフジャーギーがよかとに!(いいのに!)”
             今日のさくらは そう言っているようです。041.gif

今年の芋は、適度な雨と日照で、形・大きさともに、ここ5~6年内で最高の出来だそうです。
井上組合長の言葉を思い出し、収獲した芋は、土をつけたまま 美味しくなるようにと
昔 焼酎造りをしていた時の、レンガ作りボイラーのある暗い倉庫に置きました。
暑いから芽が出ないかな?ネズミから食べられないかな?と心配なゆう子さんです。

by shocyuya | 2009-08-27 16:03 | Comments(4)

 ♪ 行ってみようか? 「くしま朝市よかむん市」へ・・・

残暑厳しい日か続いていますが、お盆も過ぎたここ数日 朝夕に吹いてくる時折の風に
秋の気配を感じている串間地方です。
お盆最後の夜、夕食をとりながら 明日は朝市があるから、早起きして行こうとなりました。
私は10年位前に、一度販売のお手伝いで行った事がありますが、皆初めてです。053.gif

f0042737_10253045.jpg

「目がさめたね~ 早く用意しないと7時になるよ!」
昨夜は少し飲みすぎて目覚めが良くありませんが、お化粧はバッチリです。036.gif
お~ やっている! やっている!
串間商工会議所前の広場です。とても気持ちの良い朝です。(*^。^*)

f0042737_10283618.jpg

遠く宮崎から来られているフリーマーケットの金本さんです。
珍しく、懐かしい品物がたくさん並べられていました。

f0042737_1030306.jpg

こちらは、私の故郷大堂津から来られている「尾崎海産店」です。
奥さんが、新鮮なちりめんやいりこなどの海産物を販売されています。

f0042737_1034969.jpg

お腹も空いてきましたので、息子が並んでうどんを買ったようです。
今日の朝食は「河北製麺所」のうどんと、「スーパーたいき」の天むすです。
我が家の旦那様と次男坊と婚約者の貴ちゃんです。
いつもパンとコーヒー・ヨーグルトですので、さすがにお腹いっぱいになりました。004.gif

f0042737_10394356.jpg

こちらは、女性会のメンバー今町の「内野かまぼこ店」です。
今月は、昨年の8月に続いて2回目ですが、市内の小学生8人が体験学習をしています。
こちらは地元大束小学校から、元気な二人が明るい売り声を出していましたので、つい
あつあつの揚げててのテンプラと紅白のかまぼこを買いました。003.gif

f0042737_11285788.jpg

こちらは全国へネット販売をしている、手造りギョーザの「あんなん」です。
元気で笑顔の素適なさわちゃんといろんな話をしながら、二人は
はまゆうポーク美咲豚100%使用の「ヘルシー美肌ギョーザ」と
鹿児島産黒豚100%使用の「黒豚ギョーザ」をしっかりと買ってくれていました。(笑)。

f0042737_10552716.jpg

都井の「スーパーたいき」では天むす・いりこピーナツ・マンゴージャムをいつも元気な
まりちゃんが今朝も販売しています。
「まりちゃん、おはよう!うちの次男坊と 貴ちゃんです。」
「初めまして、いつも母がお世話になっています。」
「あら そうね!私 いつもお母さんをお世話しているまりちゃんです。ハハハ・・・」
いや~ 参りました。 そうか・・・ こちらこそ お世話になっています ばかりでなく
お世話していま~す!も たまには よかなぁー 一つ勉強になりました。(^^♪

f0042737_1164465.jpg

近所に住んでいる、ホテル中村荘の若おかみが、孫を連れて散歩に来ました。
「あんね、二人目の孫が生まれて 賑やかなのよ。音楽が聞こえてきたものだから・・・」
金魚すくいではなく「スーパーボールすくい」です。
恥ずかしがっている孫のかわりに、さすがはヤスノさん3個もすくいました。066.gif

朝市は、串間商工会議所前広場で毎月第3日曜日に開かれています。
地元の商工業者でつくる 「市地場産業振興対策協議会」主催で
1992年8月に始まり、早いもので 今年で18年目を迎えるそうです。
毎回新鮮な海産物や農産品、手造り菓子などが並び、今回も20店舗が出店しました。
来月は、伊勢えびの解禁の関係もあり、会場は串間市漁協となり、伊勢えびの販売や
みそ汁の振る舞いもあるそうで、皆さん楽しみのようです。038.gif

by shocyuya | 2009-08-19 11:26 | Comments(10)

 井手会頭 「旭日小綬章」 受賞おめでとうございます!!

先月の7月17日(金曜日)、串間市文化会館小ホールにおきまして
井手徳幸氏の春の叙勲「旭日小綬章」の受賞祝賀会が開催されました。038.gif
井手氏は、串間市北方出身で、我が家の亡き義父の
鹿児島県立志布志高校(旧制志布志中学校)の後輩になられます。

昭和50年には市議会議員もされ、平成元年4月に会議所の副会頭になられ
平成2年10月に、第22代会頭に就任されました。
以来7期目 18年8ヶ月 現在もお元気で活躍中です。(^0_0^)
この度は、永年に亘り産業振興功労に貢献された功績により
「旭日小綬章」(産業振興功労)を受賞され、祝賀会が計画されました。

f0042737_1512812.jpg

文化会館のロビーでは、受付が始まっていました。
すご~ぃ! これが天皇陛下からいただかれた、叙勲額に入った賞状と勲章です。001.gif
この受賞は、串間市経済界では初めての事であり、又会頭では二人目だそうです。

f0042737_158372.jpg

いよいよ祝賀会が開催されます。
古川代議士、串間市長、県議会議員もお祝いに駆けつけて頂いています。
副会頭堀口氏の 開会の言葉です。
「ともちゃん、やっぱし心配で、胸ドキドキやろ?」053.gif
「フフフ・・・ そうやな 少し心配よ。」 立派な開会の言葉でした。(^^♪

f0042737_15132531.jpg

女性会会長のともちゃんと副会長のまりちゃん二人が、花束贈呈をする事になりました。
しっかり写真を撮ろうと、前の方へ行ったのですが・・・
あの大きな花瓶の後方で行なわれ、失敗に終わりました。(~_~;)
「まこち~(ほんとに)、なんで前で渡さなかったのよ、よく見えんかったが~」
「じやかいよ、(そうなのよ) 前の方がいいんじゃない?と言ったけど間にあわんかった。」007.gif

f0042737_15211326.jpg

キリンビールが大好きな会頭と、女性会のメンバーです。016.gif
15年前に、串間商工会議所女性会を設立して頂き、平成3年4月には
今も毎月第3日曜日に行なわれている「よかむん市」をスタートされました。
私達女性会の新年会や総会には、何とかして都合をつけ 出席して頂いています。
「2次会はどこに行くかな?」069.gif
「そうですね、今夜は・・・」 いつも2次会まで付き合って頂き皆でカラオケやダンス?
でも、今夜は無理のようですね。(^_-)-☆

f0042737_15294817.jpg

いよいよ最後は、市議会議長木代幸一氏の万歳三唱でした。038.gif
女性会副会長幸子さんの旦那様ですが、今日は所用があり出席できなかったようです。

井手会頭、今回は本当におめでとうございました。
これからも奥様と仲良く、残りの人生とゆっくりと楽しく、お元気でご活躍下さいませ。

早いもので、もうすぐお盆です。蒸し暑い日が続いています。
台風の影響でしょうか、今朝から時々雨が降っています。057.gif
花や野菜たちが、喜んでいるようですが、台風の進路が気になります。056.gif
この前の日曜日、旦那様がはじめち(初めて)庭木の予防をしてくれました。
上下合羽を着て、マスク・サングラス・帽子と準備万端のよか格好です。003.gif
私は、その前にと せっせと剪定をしていたのですが・・・
「いた~い、やられた!」 何? どこに? ビニール手袋の中から蜂が出てきました。
良く見ると、ヒイラギの葉の裏に小さな蜂の巣があり、数匹飛んでいます。
すぐに「どくだみの花焼酎漬け」を付けたら痛みは取れました。
でも昨日からかゆみが・・・ アロエが良いと聞き、今は包帯で巻いています。
あ~あ 今年一回目の蜂刺され、もう暫くはかゆみを我慢しなければなりません。007.gif

by shocyuya | 2009-08-05 16:03 | Comments(4)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな