<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪ 今宵は 新焼酎お祝いと 闇夜のお月見?だ!!♪

先日の土曜日(9月19日)、寿海酒造(協)では今年も新焼酎の祝宴が行なわれました。
前日の事です、旦那様より会社から電話がありました。
「あのよ、明日の新焼酎お祝いと一緒に月見をするから、団子を作ってくれん?」
「え~ 15夜は来月の3日だよ。明日は闇夜だがね。」005.gif
「よかっちゃが!(いいのよ)、夕方早めの飲み会だから。雰囲気だけでもよかがね~。」

f0042737_15495145.jpg

あ~ やっと 出来ました!038.gif
お盆に冷凍していたあんこがあったので解凍し、鍋で煮詰め・・・
団子粉をこねて こねて 丸めて湯がいてお月見団子の出来上がりです。
里芋はスーパーで買い、赤芋は先日の芋ほり大会で私達が掘ってきた芋です。
栗は、上等物が会社から届きましたので40~50分湯がきました。
やれやれと安心していると、電話があり、どこかでススキを取ってきておいてと・・・>^_^<

f0042737_15575578.jpg

旦那様と一緒に早めに会社へ行きました。
テーブルの上には、新焼酎が並べてあります、梅酒も用意されていました。
会社の庭木の下に咲いている彼岸花の赤と白を、一升瓶にススキと一緒にかざり、
里芋や栗を入れた籠に、ミカン・柿・梨・ぶどうなどを盛り付け準備OKです。038.gif
いも美と赤芋仕込みの左側が、それぞれの新焼酎です。
「こがね千貫」の芋を使ったいも美は、8月18に仕込み、9月3日に検定が行なわれ
「ことぶき赤芋」は、8月27日に仕込まれ、9月11日に検定が行なわれたそうです。

f0042737_1683912.jpg

国府理事長の挨拶です。
「皆さんのお陰で、今年も新焼酎ができました。・・・
       今年も酒類鑑評会で優等賞がもらえるよう、頑張ってください。」066.gif
出来立ての新焼酎は、ただいま味と香りを出すためタンクの中で熟成されています。
11月末ごろには、瓶詰めされ出荷されるそうです。053.gif

f0042737_16193111.jpg

新焼酎で乾杯! 乾杯の音頭は太陽銀行の支店長さん、有り難うございました。
来賓をはじめ、寿海酒造(協)・(株)チャフルカウズの従業員、総勢60人だったようです。

f0042737_16225646.jpg

宴もたけなわです。向こうでは、バーベキュウが用意されています。
チャフルカウズの牛肉だったそうですが、私も食べたかったな~ (^_^;)
秋の深まりと共に、芋焼酎仕込み、まだまだこれからも続きます。
事故のないよう、皆でよか~焼酎を造ってもらえる事を心から願っています。051.gif

闇夜のお月見団子を作った翌日は彼岸入り、我が家と日南市飫肥に3人でお墓参り・・・
翌日はおはぎを朝早くから作り、義母の実家へお墓参りでした。
22日は、旦那様と二人で数ヶ月ぶりの北郷ゴルフ、汗を流し温泉に入ってきました。016.gif
23日彼岸中日は、またまた早起きしておはぎと芋のテンプラを作り、日南の実家へ・・・
今年はじめち(初めて)の「シルバーウィークディー」は、やっぱし(やはり)忙しかったな~
翌日は疲れが出たのでしょうか、足を上げているつもりが・・・ 駐車場でばったり!
「ギャー痛い!」 最初の行動は誰か見ていなかったかと、あたりを見回しました。007.gif
よかった~周りは誰もいません。さっきまでは近所で作業をしている大工さんがいたのに・・・
左足の膝と左手薬指と小指から血が出ています。やっとこさ 家の中へ・・・(~_~;)
誰もいませんので、自分で消毒しヨードチンキをつけましたが、痛いのなんのって・・・
その夜は痛みで指が動かせませんでしたが、飲み会はバッチリのゆう子さんでした。069.gif

by shocyuya | 2009-09-26 16:59 | Comments(4)

♪第14回串間市美術展 共に 吉田 修 油彩画展 開かれる!!

056.gifあちらこちらで彼岸花が咲き始め、心地よい風に秋を感じています。
10日ぐらい前でしょうか、あるハガキが我が家にも届きました。
” 串間市文化会館ギャラリーにて、宮日美術展・県美術展出品の入選・入賞作品を中心に
展示させて頂きます・・・ 串間市美術展と会期を共にさせて頂きました。 ”
同じ大束商店会の仲間「よしだ衣料品店」の吉田 修さんからの案内でした。(^0_0^)
期間は、9月12日(土)~9月あ17日(木)までとなっています。
ようやく本日(9月15日)、串間市文化会館にくる事が出来ました。058.gif
第14回串間市美術展、市内在住・出身者が出品した書道・写真・絵画の3部門の
力作47点が展示されていました。

f0042737_14111444.jpg

「修さん こんにちは! やっと来ました。見せてくださいね、そして写真も・・・」
今 思えば あの時 ”おめでとうございます”と 言ったかなぁ~ごめんなさい!(^_^;)
正面の小さな「ことぶき赤芋」の絵が、最初の作品だそうです。
当時50歳、15年前に目の前にあった友達からもらった赤芋、なんとなく鉛筆で
デッサンしたのが絵画のきっかけとなり、それから独学で・・・038.gif

f0042737_14181452.jpg

「こわれかけた記憶」
これは第26回日南市美術展で特選に選ばれた作品です。

f0042737_14201746.jpg

左手の作品が「白い記憶」、右手の作品は「はるかなる記憶」です。
共にこの作品は、S100号サイズで、一年かけて仕上げたそうです。
第33回、34回の県美術展で、400点あまりの作品の中から入選しました。038.gif

f0042737_14245921.jpg

右手前少し変わっているひまわりの絵、タイトルは 「よろこび」 だそうです。
今回23点の絵画が展示されていましたが、私の好きな作品の一つになりました。

f0042737_1429258.jpg

ここは大束商店会、駅前のメーン通りです(笑)。この店舗が大束で唯一の衣料品店です。
息子さんとご夫婦3人で経営されていますが、店内には衣類や陶器・記念品・小物など
素適にディスプレイされていて、お店に入ると楽しく心癒されます。024.gif

f0042737_14365768.jpg

我が家の旦那様と同級生で、奥様のれい子さんです。
この店内に飾られている絵は、「昨日 今日 明日」というタイトルで奥様の作品です。
お二人共、同じ頃に絵画を始められ、賞も何度か取られています。
これまでにもいろんな絵画が、店内に飾られていましたが、いつも洋服ばかりに目をとられ
あんなに大きな絵にも、気が付かないときもありました(笑)。(^_^.)

f0042737_14445771.jpg

店内の一部屋のアトリエを見せて頂きました。
すご~い! 私 絵の事はあまり解りませんが、二人のタッチは全然違ったものですね。
一緒に描いていると、つい口が出てケンカになるので、別々の部屋で・・・003.gif
修さんが、一年かけて描き続けてきたこの作品、まだタイトルは決まっていないそうですが
第61回宮日総合美術展に出品されます。066.gif
作品の搬入期間は今月の27日まで、審査は29日から10月1日にかけて行なわれ、
展覧会は、10月11日~11月1日まで、県立美術館で開催されます。053.gif

もうすぐ「敬老の日」がやってきます。15年間も同じ趣味を持ち続けられ頑張って
来られて事、これは本人の努力はもちろんの事、家族の理解と協力のお陰でしょうね。
敬老の日には、まだ縁遠いお二人ですが、これからも、素適に年齢を重ねながら、
いつまでも元気で仲良く筆を握っていかれる事を心から願っています。
「ゆう子さん、写真の部門で挑戦してみらんかな? あそこのOOさんも出品するとよ!」
「いや~ 私はダメよ~! カメラの扱い方も余り詳しくないし・・・
                             ブログ用の写真が 精一杯よ!(笑)」
と言いながら、後で 先日のブログに載せた「芋とさくら」の写真を思い出しました。
新聞で規定を見ると、写真は65cm×85cmのパネル張りだとか・・・ 
           ひょっとしたら?と思ったけど、すぐに、諦めたゆう子でした。(笑)(~_~;)

by shocyuya | 2009-09-18 15:36 | Comments(4)

 ♪ 残暑の中 極早生みかんを訪ねて 日南へ・・・

県南地域では、露地の極早生みか温州みかんの収獲が始まっています。
1日には日南市のJAはまゆうの日南新選果場で集荷がスタートしました。
今月下旬までを目標に、県内をはじめ 関東・関西などの市場へ出荷されます。

今日(9月10日)も、とっても気持ちの良い朝でした。(*^_^*)
朝食をとりながら、ラジオを聴いていましたら、日南市の大窪の川で大うなぎが獲れ
近くの農産物販売所に、置かれていると・・・
「お父さん、きっと”里のあきね”(7月3日ブログ参照)の事だね。」
今日は、日南市のみかん選果場を訪ねることにしていましたので、寄って見ようと・・・053.gif

f0042737_15424751.jpg

058.gif久しぶりの”里のあきね”です。
「こんにちは! この近くでみかんちぎりをしている所はありませんか?」
「あ、 ありますよ。ちょっと、待ってくださいね。」 何と感じのよい店員さんでしょう。(^.^)
倉庫に行って見ますと・・・”桃華園 里あきね”代表の坂元正さんです。
「こんにちは! 先日は電話で失礼しました。今日はミカンの選別ですか?
                             このミカンはどうするんですか?」
「これはキズ物で農協には出荷できないから、ここで販売すっとですよ。
もうすぐ終わるから、待ってて!後でこの研修生と一緒に山に案内するから・・・。」001.gif

f0042737_15563516.jpg

すご~い! これが朝ラジオで放送していた大うなぎだ!005.gif
この ”ごまうなぎ” 体重は? 身長は1m20cmぐらいだそうです。
このウナギを捕まえてきた近所の小西さん、泥まみれになって帰ってきたそうです。

f0042737_1673915.jpg

これも小西さんが捕まえて来た”白うなぎ”、お店で販売されているのは養殖ですが
天然物では、これが一番大きいのではないかというタダシさんのお話でした。005.gif

f0042737_16111419.jpg

タダシさんの車に乗って、今日から研修生となった女性と3人でミカン山へ・・・
大分山を登り、ようやく到着しました、二人とも初めてのミカン山です。
皆さん、日よけ対策も万全で、ミカンちぎりで忙しそうでした。試食する暇もないそうです。037.gif
タダシさん家は、7ヘクタールのみかん園を持っておられ、これから12月まで収獲が続き
その後は、キンカン・日向夏みかん・マンゴーだそうです。降りてくる途中で車を止め
ミカンの根元にビニールを張り、水やりを止めたミカンを食べさせてもらいました。
比べてみると、味が濃く美味しかったですが、収獲はまだだそうです。
早生ミカンや栗・みょうがを買い、”里のあきね”を後にしました。(^^♪

f0042737_16243234.jpg

ようやく JAはまゆうの日南みかん選果場へとやってきました。
ここは、時々通るのに、なかなか目に止まらず、寄る事もしません。

f0042737_16272595.jpg

すごいですね~ たくさんのコンテナに、ミカンが入っています。
生産者の方が次から次へと、運んできます。
県南地区では、ここだけが選果出荷場になっているそうですので・・・

f0042737_16302418.jpg

極早生みかんのメーンは、「日南一号」で4日から出荷が始まっています。
箱詰された「日南一号」、トラックに積み込まれ、関東・関西方面に運ばれます。
キンカンや芋のように、場内では残念ながらミカンを見ることはできませんでした。
JAによりますと、日南・串間市の生産者440人が、291ヘクタールを栽培しており
昨年より約620トン多い 2,700トンの生産を見込んでいるそうです。
今年は開花が早かったことから、酸味が少なく甘みが濃いという事です。038.gif

あ~ 今日は よか日だったなぁ~!
忙しい”里のあきね”のタダシさん、留守がちなのに、たまたまおられて・・・
快くミカン山に案内してくださいました。 帰り道の事です。
「ほら あのじいちゃん 今まではくわで野菜作りをぼつぼつしていたけど
    今は、あのようにミニトラクターで畑を耕し、野菜作りを頑張っているとよ!。」
これって、絶対に 故郷の農産物販売所 ”里のあきね”のお陰でしょうね。066.gif
焼酎好きなタダシさん、今夜「ことぶき芋焼酎 赤芋仕込み」を飲んでおられるかな?(^^♪

by shocyuya | 2009-09-11 17:04 | Comments(12)

今年のお盆は・・・ 友(とも)ちゃん おじいちゃんに会えましたか?

9月に入り、朝夕の風に秋の気配を感じる今日この頃です。
庭の桜の葉は、紅葉することなく 随分前から散り始め もう残り少なくなっています。^m^
今年の夏はいろんな事がありすぎて、暑い暑いと言いながらも いつの間にか秋に・・・

f0042737_10264681.jpg

8月15日は、これまでの人生で忘れる事の出来ないお盆になりました。
日南の実家の近くに住んでいる姪のともちゃんが33歳の若さで亡くなり葬儀となりました。
ひまわりの花をバックに 笑顔の素適なともちゃんの写真・・・辛いお別れでした。
東京の長男は出席できず、弔電が送られてきました。

 「天国はすごくいいところらしいです。
   だって、行った人が誰一人帰ってこないのだから・・・」
  不謹慎だとは思わないでください。
  残されたご家族の皆様に少しでも
  故人と精一杯の人生を謳歌された喜びを感じていただき、
  力いっぱい 明日からの人生を歩んで頂きたいのです。
  故人のご逝去に深く哀悼の意を表します。
                          吉田知生 裕子

 最初 誰からかな?と思っていたら・・・(-_-;) 有り難う!
いろんな事を思い出します。弟家族はこの4ヶ月間どんな想いの毎日だったのでしょう。

f0042737_10432753.jpg

今年の4月4日は、実家の近くに念願の家を建てることになり、今日は棟上式です。
ともちゃんは後姿ですが、この日をどんなにか楽しみに待っていたことでしょう。(*^_^*)

f0042737_10462590.jpg

棟上から一ヵ月後、病気が発覚し それから4ヵ月後に帰らぬ人となりました。
家も出来上がり引越ししましたが、体調がすぐれず 治療のため入退院の繰り返し
帰って来た時は実家に泊まっていました。日に日に痩せていき、見るのが辛かったです。
ともちゃんはこの新築の家で、一度も台所で炊事する事ができませんでした。
家族は一日でも長くこの家に住ませたいと、二日間でしたが一緒に・・・
今日(8月14日)はお通夜の為、もうすぐこのお家とお別れです。なんと悲しい事でしょう。

f0042737_10544113.jpg

この写真は、昭和52年 熊本の湯の児温泉ホテルで撮ったものです。061.gif
当時は毎年のように、夏休み 親戚皆でマイクロバスで温泉旅行に行っていました。
若かりし父と母、鼻の傷跡を赤くしているのがともちゃん、隣は正樹おにいちゃん
母に抱っこされているのは、一歳8ヶ月の我が家の長男です。
ともちゃんと長男は同じ歳ですが、良く遊び よくケンカもしていました。037.gif

f0042737_1115156.jpg

今日は、ともちゃんの結納日、私達も御呼ばれです。弟夫婦も嬉しそうです。

f0042737_1135286.jpg

北郷町のホテルで、結婚式披露宴が行なわれました。幸せいっぱいのともちゃん!
この日、母と私達叔母さんは、結婚式にはふさわしくなかったかもしれませんが
三船和子の「午前様」を、おしりふりふり踊ったことを今でも覚えています。038.gif

f0042737_1192430.jpg

毎年5月の連休を利用して、お弁当を持って親戚皆で海へ出かけていました。
平成17年5月4日、大堂津海水浴場のなくさみ?がともちゃんと行った最後になりました。
ともちゃん一家は海行きが大好き、魚釣りも大好き!よく家族で行っていたそうです。
今朝も旦那様が早朝に魚釣りをしてきて、刺身にして ご馳走してくれました。(^^♪

f0042737_111521.jpg

食事の休憩時間は、海辺でボール遊びや砂遊びをしました。
小学3年生のしおりちゃんやえりちゃん、母や大束の義母も楽しそうです。
私達の故郷、大堂津の海は 今日は穏やかでとってもきれいでした。058.gif

f0042737_11191694.jpg

お腹いっぱいになり、そろそろお開きになる前に、皆で記念撮影となりました。
中央オレンジのシャツ姿がともちゃん、我が家の旦那様はお昼寝の時間なのかな?
昨年は何故か計画できませんでしたが、これが最後の海行きになったんですね。(ーー;)

ともちゃん あれから3週間が過ぎました。
もう おじいちゃん達に会えましたか? ビックリするでしょうね・・・
ともちゃんが生まれ、私と同じ名前をつけてもらい、「汐口友子」(シオグチトモコ)となり
私が24年間使ってきた名前が再びよみがえり、分身が出来たようで嬉しかったな~
「ゆうこ」と「ともこ」で呼び名は違っていたけど・・・
ゆうこおばちゃんと違って、口数も少なくおとなしかったけど、子供の教育や家庭の事
しっかりと頑張っていましたね。
優しい旦那様と二人の娘に恵まれ、実家の近くに住んでいていつも親孝行していましたね。
あんなに元気だったのに、こんなにも早く旅立つなんて誰もが思っていなかったでしょう。
子供の事が心配で、さぞかし悔しかったろうと思いますが、たくさんの家族がいます。
どうか安心して、天国からおじいちゃん達と一緒にみんなを見守ってくださいね。072.gif

by shocyuya | 2009-09-05 11:47 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:42
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:38

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧