宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ようこそ 残暑? 初秋?の宮崎・鹿児島へ・・・ (最終日) ♪

今朝は小雨です。埼玉県狭山市の荒幡家の旅はとうとう最終日を迎えました。057.gif
朝食バイキングでお腹いっぱいになった私達は、見送りを受けながらホテルを後にして
近くの「霧島高原 まほろばの里」へ行き、見学買い物をしました。
それから、九州自動車道で、一路鹿児島市内へと車をとばしました。060.gif

昨夜の宴会途中で、明日はどこにいきましょうか、鹿児島は余り詳しくないんですが・・・
荒幡のお父さんが、40年前に鹿児島で食べたラーメンを、もう一度食べたいという事で
それじゃ、明日は天文館へ行き、ラーメンを食べましょうと、話がまとまったわけです。003.gif

高速道の両脇は、コスモスではなく、黄色のブタクサ?がいっぱいです。
「お父さん、宮崎に来られた時は、鼻水・クシャミで大変でしたが昨日から全然ですね。」
「そうなんですよ、お陰様で止まりました。不思議です。」!(^^)!
きっと宮崎の空気が良かったんでしょう、それとも飛行機の中の空気が悪かったのかな?
車の中では、いろんな話が出ました。テレビ番組・芸能界・野菜作りの事など・・・
鹿児島県に入っていますので、西郷隆盛の生涯やその外いろいろと・・・
「お父さん、なんで(どうして) そんなに歴史に詳しいんですか?。」
「私、持ってはいないんですが、日本刀に興味がありまして勉強もしました。」
「へぇ~ そうなんですか、私、日本史 大嫌いだったもんですから覚えていなくて!。」005.gif

f0042737_13493918.jpg

鹿児島市城山町に入り、ここは「西郷洞窟」です。
明治10年9月 西南戦争において、この城山は最後の戦地となった所だそうで
西郷軍司令部の置かれた洞窟です。046.gif
小雨の中 洞窟を眺めながら、旦那様は何を想っているのでしょうか・・・
西郷隆盛銅像や、島津斉彬銅像・小松帯刀銅像が見たかったのすが、余り時間がなくて・・・

f0042737_143276.jpg

駐車場にようやく車を入れ、天文館通りにやって来ました。久しぶりのアーケードです。
少し、買い物をして、さてどこのお店のラーメンを食べましょうか?迷いました。(^_-)
息子の友達に聞いたりと悩みましたが、最終的にこのお店になりました。040.gif
「ラーメン専門 こむらさき」です。創業59年、昭和25年に開店! エッ 私と同じだ!(笑)

f0042737_14115757.jpg

すご~い! 我が家に眠っているのと同じ大きな釜がいくつも火にかけてあります。
目の前では、たくさんのキャベツの千切りを湯がき、チャーシューを手際よく切っています。

f0042737_1415275.jpg

お待たせいたしました。「こむらさきラーメン」です。
もやしの変わりに、湯通しされた千切りキャベツとねぎ・焼き豚、よだれがでそうです。^_^;

f0042737_14174233.jpg

皆さん、味の方は如何ですか? 美味しい?
今11時半です。朝 あんなに食べたのに、やはり入るところが違うのかな?037.gif
お昼前なのに、次から次とお客さんが入ってきます。
鹿児島ラーメンの代表格として知られる 老舗「こむらさき」のラーメン!
つるつるっとのどごしの良い細麺、たっぷりのキャベツと、味わいチャーシューが評判で
地元で愛され続けられているそうです。
それにしても、この二組のカップル、何故か同じしぐさですね~ よか事です。(*^_^*)

美味しいラーメンを食べた後、今度はお土産にと鹿児島銘菓のお買い物です。
鹿児島空港16時発の飛行機でしたので、早めに市内を後にしました。
今日は雨の為、残念ながら目の前にある桜島を見ることは出来ませんでした。007.gif
でも噴煙が上がっているのは、なんとなく感じられました。
私達がいなかった二日間の日南・串間は、火山灰で大変だったようですが・・・

九州自動車道で、途中休憩をしてようやく空港に着きました。059.gif
皆で楽しくお茶を飲んだ後、寂しいおもいをしながら、息子たちと別れました。
「いろいろとお世話になりました。来月又 元気で東京でお会いしましょう・・・」051.gif

あ~ ようやく三日間が無事終わりました。お陰様で私達まで楽しい思い出が出来ました。
いつも串間・日南弁で話しているから、標準語?を話すのは 疲れた~
でも こちらは標準語と思って話しているのに、通じていなかったりして・・・(笑)
それにしても、後方座席から運転席・助手席の私達に、大声で話しかける息子の言葉に
中央座席のお父さん達は、きっとビックリされていたでしょう。
多分 あちらの家に行ったときは、東京弁で話しているでしょうから・・・003.gif
お父さん、40年ぶりのラーメンの味はどんげやったやろう(どんなだっただろう)
他のお店がよかったかな?今でも思い出しては気にしているゆう子さんなのであります

by shocyuya | 2009-10-25 14:59 | Comments(2)

 ようこそ 残暑? 初秋?の宮崎・鹿児島へ ♪ (二日目)

今日は10月4日(日曜日)、早起きして南郷のホテルへみんなを迎えに行きました。058.gif

f0042737_1045664.jpg

「おはようございます。よく寝れましたか?」
「ハイ、お陰様で・・・ 目の前が海で、とても気持ちがよかったですよ。」
「今日も、良い天気でよかったですね。」(*^_^*)
日南海岸南郷プリンスホテル前で、記念写真を撮ってもらいました。
それから「道の駅 南郷」で休憩、国道448号線を都井岬方面に南下しました。

f0042737_1011694.jpg

うぁ~ 綺麗な海岸ですね。 ここは、市木の石波海岸です。
少しかすんでいますが、向こうの高畑山の山頂には、航空自衛隊の基地が見えています。

f0042737_10135795.jpg

恋ヶ浦海岸で、サーフィン大会があると聞いていましたので、楽しみでした。
あっ いつもより賑やかで、のぼりも立っている。001.gif
世界大会?にしては、寂しいな~と不思議でなりませんでした。
私の勘違いで、後日 串間市内のあるサーファーに聞きましたところ・・・
この日の大会は、串間市長杯で、サーフィンと釣り大会があり、どちらも100名の
参加があったそうです。やっぱし 世界大会ではなかったもんや・・・(笑)

f0042737_10275445.jpg

見て見て! すごいな~ 071.gif
サーフィン歴25年のMさんが言われました。
もっと大きな大会をしたいのだけど、あまり駐車場がなくて いろいろと・・・
「Mさん、宮崎の木崎浜の波と恋ヶ浦の波は、どちらの方が?。」
「そりゃ やっぱり恋ヶ浦が最高ですよ。」 (^^♪

f0042737_1036530.jpg

恋ヶ浦海岸を後にして、都井岬へとやって来ました。
最初に「都井岬ビジターセンター うまの館」で、館内視察と最後はビデオ上映です。
岬の動物や植物など自然界の営みを、最新の映像や音響設備で楽しませてもらいました。
その後、ふぅふぅ言いながら 小松ヶ丘中腹まで登ってきました。
いつもより馬は少なかったですが、皆さん よか~景色と馬に大喜びでした。038.gif
都井の町?と、立宇津港が見えますが、この港から「とび魚すくい」の船が出るんですよ。

f0042737_10461382.jpg

寿海酒造(協)の工場見学にやって来て、先ほど蒸しあがった寿芋を頂きました。
日曜日なので、製造部門だけの見学でしたが、いろいろと案内してもらいました。
Tさん Nさん お世話になり有り難うございました。原酒?美味でした。012.gif

f0042737_10513433.jpg

我が家でお茶を飲み、途中の昼食でお腹満腹、その後一路「高千穂牧場へ・・・
後方は霧島連山、鹿児島県と宮崎県堺付近に広がる火山群の総称です。
連山最高峰の韓国岳(標高1,700m)、霊峰高千穂峰(標高1,574)の間や周辺に
山々が連なっています。
ここの牧場では、ジャージー種とガンジー種の牛から採ったお乳から、ミルクや
ヨーグルト・プリンが販売されていますが、持って帰れませんので残念ながら・・・
でも 名物のソフトクリームを皆で食べました。011.gif我が家の旦那さまなんの合図?

f0042737_1154087.jpg

本日最後の観光地、霧島神宮にやってきました。夕方なので観光客いるかな~
創建は6世紀と言われ、この御神木は樹齢800年と推定され、南九州の杉の祖先
とも言われています。(^ム^) 
御祭神は、天照大神の孫にあたるニニギノミコト、日本神話として読み書かれている
「古事記」の中で「天孫降臨」として高千穂に降り立ったと伝えられています。
坂本竜馬とおりょうは、新婚旅行でこちらにも立ち寄ったようですね。016.gif

f0042737_11203713.jpg

あぁ~ 今日も予定通りに一日が終わりました。乾杯~!068.gif
温泉につかり、女性3人は、全身の泥パックで つるつるー! もう一度寝る前に?
「すみません、ワインをお願いしたいんですが・・・ ロゼがありますか?」
「申し訳ありません、赤と白と黒だけですが・・・」
「えっ ? 黒ワインがあるんですか?」
「あっ 間違いです、黒はありません(笑)」 皆で大笑いでした。
男性は二杯目の生ビール、私達は黒ではなく、赤ワインで乾杯でした。069.gif
美味しい料理とお酒でほろ酔い気分、温泉ホテルでの夜は最高でした。
明日は雨になるようで気になります。まぁ よかか・・・お・や・す・み・な・さ・い!(^_-)-☆
by shocyuya | 2009-10-16 11:41 | Comments(7)

ようこそ 残暑? 初秋?の宮崎・鹿児島へ・・・ (一日目) ♪

宮崎では、今回の台風も大きな被害も出ず、無事 宮崎沖を通過しましたが
上陸した後、大きな被害があったところもあり、大変だったようですね。(~_~;)
台風が直撃するだろうと、花をしまったりと準備万端だったのですが056.gif
お陰様で・・・ 翌朝は又せっせと 元どうりに・・・その後又宮崎市内へと車をとばしました。

丁度一週間前の土曜日(10月3日)、埼玉県からお客さんがお見えになりました。
天気が心配だったのですが、お陰様でよか~天気になりました。058.gif

f0042737_1665389.jpg

宮崎空港に着きましたが、飛行機は、思っていたように30~40分遅れで到着しました。
こんにちは!ようこそ いらっしゃいました。
次男坊の婚約者貴ちゃんのお父さんお母さんです。012.gif
お母さんは、宮崎は今回初めて、お父さんは40年ぶりだそうです。051.gif
荷物を早速車に積み込み、先ずは宮崎名物「チキン南蛮」を目指して・・・
「おぐら」のお店で、チキン南蛮とちゃんぽんで腹ごしらえができ、今度は県庁です。

f0042737_1612936.jpg

ここ宮崎県庁舎(本館)は、1932年(昭和7年)に建設され、九州では唯一の
戦前から残る県庁舎で、全国で4番目に古いと言われています。005.gif
前庭には、県木フェニックス・ワシントニアパーム・びろう樹・ソテツ・ハマユウなどがあり
リュウゼツランは残念ながら花芽は出ていませんでした。(^_^;)

f0042737_16175311.jpg

今日は土曜日ですので、庁舎に入ることは出来ませんので、トイレだけお借りしました。(笑)
知事パネルの前で記念写真を、ガードマンの方が親切に・・・ハイ パチリ!

f0042737_16212275.jpg

「太平洋にぽっかり浮かんで、向こうに見えていますのが、青島でございます。
波の浸食でできた鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩が、島を取り囲んでいます。
周囲1,5km、島内には亜熱帯植物が繁り、海幸彦・山幸彦の伝説で知られている
『青島神社』があります。」  良く勉強して来ました。003.gif
丁度満ち潮で、残念ながら「鬼の洗濯岩」はここでは見えませんでした。

f0042737_16331052.jpg

今日の最後の観光地、鵜戸神宮へやって来ました。
夕方なので、お客さんがいるかな?と心配していましたが、結構おられました。
「鵜戸さん」と呼ばれ、山幸彦と海神の娘『豊玉姫』との伝説を今に伝えています。
お参りを済ませた後、豊玉姫が御子を育てるため両乳房を岩に移したといわれる
お乳岩を見ました。その後はお楽しみの運玉投げです。
下の波間にある大きな亀岩の背の穴に向かって、運玉を投げます。
男性は左手で、女性は右手なのですが、男性だけ3人とも見事に入りました。038.gif

f0042737_16465748.jpg

良かったね~ きっと良いことがありますよ!053.gif
この階段はきついです。私だけ先に上り 急いで後ろを振り向き・・・
016.gif「はい! 皆さん自然体で・・・」  しまった~肝心の亀岩の写真撮るの忘れた~(^_-)

鵜戸神宮を後にして、車は日南海岸を走り、我の生まれ在所 大堂津へと・・・
二人の弟家族と母に面会?し、今夜の南郷プリンスホテルに着いたのは夕暮れ時でした。
お疲れ様でした、明朝迎えに来ますね。おやすみなさい。072.gif(^_-)-☆
by shocyuya | 2009-10-10 17:28 | Comments(4)

早いな~ もう 10月・・・今年の我が家の庭では 異変が?

一年が過ぎるのを、年々早く感じるようになったのは、私だけかな~
先月の9月29日は、ゆう子さんの?歳の誕生日でした。
二人の息子から、カバンとワインが、旦那様は忘れていて途中で思い出し、電話が・・・033.gif
でも夕方、綺麗に籠盛りされたぶどうを持って帰ってきました。(会社のKちゃん有り難う)016.gif
f0042737_14363578.jpg

今年のプレゼントもいかった~(よかった~)。暫くは毎晩テレビを見ながら巨峰が・・・(笑)
早いもので今日は10月2日、先ほどから小雨が振り出し、涼しい風が入ってきます。057.gif
我が家の庭では、暑い夏を乗り越えた花や野菜たちが、秋の到来を喜んでいるようです。
でも何故か今年は、一番に秋を感じさせてくれる薄黄色の彼岸花が咲きませんでした。002.gif

f0042737_1112831.jpg

お店入り口の樽に寄せ植えされている、アメリカンブルー・日日草・夏スミレです。
知り合いからもらったレッドファイヤーもコリウスも可愛いです。

f0042737_1110459.jpg

10数年前に友達からもらってきた宿根のマツリカ、今年も咲き始めました。

f0042737_1111352.jpg

夕方「7時頃から咲き始めた月下美人、10時頃ようやく満開になりました。
昨夜は一個、今夜は3個、明日は一個かな?一晩だけとは 残念です。(^_^;)

f0042737_11143751.jpg

ブルーサルビア、今年は3回カットしましたがまた綺麗に咲いてくれました。

f0042737_11161820.jpg

宿根のブルーセージ、今年も3回剪定しましたが、花がだんだん小さくなってきました。
この花の香りが大好きです。037.gif

f0042737_11201868.jpg

初夏に植えた3種類のコリウス、挿し枝して増やしましたが、やはりここが一番!!

f0042737_1123386.jpg

玄関前のポーチョラカ、毎年沢山の芽が出てきます。もう暫く楽しませてくれそうです。

f0042737_11253670.jpg

隠居の玄関前です。インパチェンスとメランポジゥーム・コリウスが・・・
ここはインパチェンスにとって、我が庭で一番よか~場所なのかな? よく育っています。
毎年、この場所はもちろんの事、庭のあちこちで沢山の彼岸花が咲いてくれるのですが、
一本も咲きませんでした。赤色が3~4本だけ・・・
黄色は今から咲くのかな? なんでかな? でも不思義! 私に原因が?(~_~;)


f0042737_11293649.jpg

赤く色づいたざくろです。旨く割れずに落ちてしまいます。いつ食べて良いのか?
春に新芽が、花が咲き実がとまり色ずき、紅葉して・・・ 観賞用に植えました。(*^_^*)

f0042737_11332742.jpg

すご~い! 今年は台風が来なかったので、今のところこれだけ残っています。
少しずつ色づいてきた 次郎柿! 今から楽しみです。053.gif

f0042737_11364828.jpg

緑なすと、後方が紫の長ナスです。今年初めて旦那様が植えました。
途中で一度枝の剪定をしたお陰でしょうか、今もぼちぼち収獲できます。>^_^<

f0042737_11395062.jpg

なすの手前に植えてあるカラーピーマンです。やはり地植えがよかですね~。 
外にポリバケツに赤・オレンジ・グリーンと植えてあるのですが、水やりが大変でした。
毎日夕方水をやるのですが、昼間の暑さですぐに葉がしおれて・・・
最初普通のグリーンピーマンが、近頃はいつの間にか赤に変身?
でもお陰様で、我が家の冷蔵庫にはいつも色とりどりのピーマンが・・・(不恰好ですが)

台風の進路が気になります。あちらこちらで運動会もあるようです。
明日と明後日はよか天気のようですが、今回は天気予報があたりますように・・・058.gif
by shocyuya | 2009-10-02 11:59 | Comments(6)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな