<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ 笑った! 笑った!緊張した!美味しかった!楽しかった! 合同研修会♪

先月の10月29日、今年も商工会議所女性会日南・串間合同研修会が行なわれました。058.gif
朝早く串間を13人で出発、日南で10人バスに乗り、いつものように車中会談です。(笑)
昨年は、霧島の「夢見ヶ丘」の視察研修でしたが、今年は日南女性会の担当で計画され
「NHK宮崎放送局」と「エコプラザクリーンみやざき」の視察研修でした。

f0042737_10535120.jpg

宮崎NHK放送局の藤澤義貴アナウンサーです。こちらでは6人のアナウンサーと5人の
キャスターがおられますが、残念ながら一人だけのご面会でした。
デジタル放送とアナログ放送の違いなど説明して頂き、質問時間もありました。
「何歳ですか? 宮崎の前は? こちらはいつから? 何年後とに移動が?・・・」
「アナログ放送終了迄、残り633日ですが、後になれば安くなると待っていたらダメですよ。
 直前になると、品薄になりますから 早く切り替えてくださいね。」(笑)041.gif
え~ 我が家はリモコンはダメになったけどそれまで壊れないように願っているのに・・・>^_^<

f0042737_1131273.jpg

そうか、このスタジオが 毎日夕方放送されている 「いっちゃがTV」・・・
串間女性会の13名、キャスターになったつもりで、ハイ パチリ!016.gif

f0042737_1161170.jpg

この写真、旨く撮れていません。やはりこの女性(名前忘れました)笑いすぎたのかしら?
夕方6時40分から7時までの時間帯に、「今日のNHKスタジオに来ていただいたお客様です」
の紹介があります。今夜は私達女性会だけですが・・・012.gif
リハーサルが大変でした。日南の会長さんが挨拶をして、その後みんなで手を振るのです。
一番前の方、足の格好に気をつけて! 手を振る前にはどんな合図を? そして写真撮り!
「それでは 5・4・3・2・1・・・(スタート)  紹介挨拶は時間オーバーです、もう少し短く・・・」
あーだ! こーだ!とワイワイ言いながら、笑いこげたりしてようやく決まりました。
何度も手の振り方のリハーサルをして、さすがに本番は最高でした。038.gif

その後は、宮崎観光ホテルでバイキングランチでした。初めてです。049.gif
お客さんも次から次に・・・ 料理も珍しい物ばかり・・・ つい食べ過ぎてしまいました。

f0042737_11292552.jpg

お腹いっぱいになり昼寝がしたかったのですが、バスに揺られ次の目的地へと・・・
ここは宮崎県環境整備後者「エコクリーンプラザみやざき」です。005.gif
宮崎市内中央部11市町村の一般廃棄物及び県内で発生する一部の産業廃棄物の
中間処理及び最終処分を行なっている所だそうです。
最初に感じのよか元気な女性が、この模型で施設案内をしてくださいました。

f0042737_11403456.jpg

これは「スラグ」と言います。
ゴミ処理場の焼却炉から発生する焼却灰を、溶解炉の中で溶かし水砕処理製造された物で
アスファルト地盤材等として有効利用されるんだそうです。005.gif

f0042737_12251944.jpg

え~ これがゴミ捨て場にあった品物? きれいにリフォームされています。
申し込みをして後日抽選販売されるそうですが、取りに来なければならないそうでので・・・
安くて欲しい物ばかりでしたが、ここは串間から遠~い!残念です。^_^;

f0042737_12294529.jpg

隣の部屋では、リフォーム作業が始まっていました。ご苦労様です。
私達、新しい物を買えば古いものはすぐに粗大ゴミとして出しますが、もう少し考えなくてはと
改めて思いました。040.gif
f0042737_12334793.jpg

あそこが管理型最終処分場です。
スラグや燃やせないゴミ等を埋め立てるところになっています。
今日はこの施設を見学して、改めてゴミ処理やエコの事を考えさせられた私達でした。

帰りのバスの中は、今日の反省会で盛り上がっています。
「ともちゃん、今年が串間担当だったら、テレビに出れるとこだったのにね~」
「そうやとよ、残念だったわ! でもカメラの前ではみんな緊張していたね(^_^;)」
「じゃった?(そうだった?) 去年の研修会NHKにすれば、最初で最後 テレビの前で
                            しゃべれたのにね~ 残念やったわ!(笑)」
久しぶりの女性会出席、笑った笑ったの一日でした。さあ 今夜のテレビが楽しみです。

by shocyuya | 2009-11-05 12:44 | Comments(4)

♪一週間後 又 東京から観光客が・・・ 如何でしたか? グルメ宮崎の旅は?♪ 

早いもので、今年も残り二ヶ月足らずとなり、秋も深まってまいりました。
鹿児島霧島温泉の旅から一週間後、今度は東京より長男の会社の方たちが慰安旅行で
宮崎観光へと、来てくださいました。(*^_^*)
本当は昨年の予定で、息子がはりきっていろいろと計画を立てていたようですが
ある事情で中止になりました。002.gif
その事はすっかり忘れていたのですが、随分前の息子からの電話で思い出しました。
次男坊が上京して四日後、長男一行9名が、夕方宮崎空港に到着、市内のホテルへ・・・
夜は、居酒屋で宮崎地鳥・ビール・焼酎で盛り上がったそうです。068.gif

f0042737_1443652.jpg

よかった~ 今日もよか天気で海がこんなにきれいだったんですね。058.gif
この写真は息子が撮ったものです。青島を見学した後、鵜戸神宮参拝・・・
夜は、都井岬観光ホテルで、伊勢えび料理が待っていますので、お昼は軽くと
日南市内で、鍋焼きうどんだったようです。(^_-)

f0042737_14485816.jpg

こちらは我が家の仏壇のある、表ん間(奥座敷)です。私のいる手前が中ん間です(笑)。
この言葉(○ん間)を口にすると、埼玉の義妹がいつも笑い焦げていました。
「お母さん、お昼過ぎ頃 みんなを家につれてくるからね。」と 先日電話がありました。
「え~っ どうしよう! こんな古家で恥ずかしいがね~
  あんね、家に着いたら、メガネやコンタクトレンズをはずして下さいと必ず言ってね。(笑)」
何の御菓子を出そうかな? お茶だけでは悪いし・・・ 悩んだ末 そうだ 芋のテンプラだ!
前日は、芋テンプラの下準備と、久しぶりの掃除で忙しいゆう子さんでした。037.gif
「ようこそ いらっしゃいました。 東京には有名な虎屋のようかんがありますが・・・
我が家では、大束銀座通りの有名な美味しい芋のテンプラを用意いたしました。手作りでございます。」(笑)
こんなに若い男性が一度に9名も見えたのは、初めてなので記念写真を一枚・・・
ブログに載せるの?と言われたけど、つい いや~載せません!と言ってしまいました。
でも皆さんの笑顔が良く撮れていたので・・・ うそをついて ごめんなさい。(~_~;)

f0042737_15102938.jpg

「しょちゅ屋の吉田」で焼酎のお買い物、車に積み込みが終わり、最後はお店の前でパチリ!
この中のお二人は、3年前の息子の結婚式で、宮崎市内までは来ていただいたお方です。
内お一人のTさんには、当店のホームページ作成や更新で大変お世話になっています。
これから寿海酒造(協)の見学になっていますので、旦那様は一足早く会社へ行きました。

f0042737_1519236.jpg

夕方、息子から電話がありました。この写真も息子が撮ったものです。
「お母さん、大隈半島にかかる夕日がものすごくきれいだよ! 皆感動しているよ!。」
「そうね、天気で よかったね~ 小松ヶ丘に登ると、馬がたくさんいるかもね。
 この都井岬は、朝日と夕日が同じ場所で見れるので 有名なのよ!。」005.gif
ホテルでは、伊勢えび料理・お刺身の盛り合わせ・地元の焼酎・伊勢えびの味噌汁・・・
きっと楽しい宴会だった事でしょう。私も仲間にはいりたかったなぁ~ (^^♪
翌日は、国道448号を通り、南郷道の駅を見学、宮崎市内では宮崎牛ステーキランチ
早めに空港に着き、皆さんお買い物がどっさりだったそうです。004.gif
その後、息子は皆さんと別れ、一人日南線の汽車で我が家に帰ってきました。
久しぶりにゆっくり語ろうと思ったのですが、疲れが出たのでしょうか・・・
熱が少しあり、風邪気味だったので、飲まずに 早く休んでしまいました。(^_-)-☆

f0042737_1536037.jpg

翌日も天気に恵まれ、おばあちゃんと3人で空港におくっていきました。
「おばあちゃん、良かったな~ この前もここに来たよな! 覚えている?」
「覚えているよ、何回も来れて嬉しいが! 今度はいつ帰ってくると?」
孫とは、久しぶりの対面で喜んでいましたが、やはり別れは寂しいものです。

あ~ 良かった~ 2回目の来客も無事に終わリました。038.gif
芋のテンプラが美味しかった、夕日に感動、地鶏・伊勢えび・宮崎牛が美味しかったと・・・
しまった! 我が家に見えた時の言葉を言うのを忘れていた!
ほこりが見えないように、メガネ・コンタクトレンズをはずしてくださいと言う事を・・・(^0_0^)

by shocyuya | 2009-11-02 16:01 | Comments(2)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:42
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:38

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧