宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

♪ しょちゅ屋の吉田 今年最後の嬉しい出来事でした!!♪

今月の12月9日、午前0時48分長男に女の子が生まれました。我が家の初孫です。016.gif
予定日は12月11日、息子の誕生日は10日なので、同じ日になるかも?と思っていました。
8日の夜中、破水しましたので病院へ連絡、すぐに入院となったそうです。
まだか まだかと気にはなりましたが、こればかりは私にはどうする事も出来ません。^_^;
9日の朝6時過ぎ、電話のベルが鳴りました。もしかしたら?
「お母さん、無事女の子が生まれたよ。 かわいいよ~ 裕子さん 陣痛で大変だったよ!」
「そうね、良かったね~ おめでとう!お母さんも あんた達をあのようにして・・・」
「そうやね!女の人は大変やね。 でも無事生まれてよかった!裕子さん頑張ったよ
     立ち会っていて感動したよ!両親やご先祖様に感謝する事だったよ! 有り難う!」
そう言いながら 少し涙声になっていた息子からの電話でした。こちらこそ有り難う!038.gif
f0042737_14375396.jpg

息子の立会いのもと、2人で頑張りながらようやく無事に生まれ、最初はお母さんの胸に
その後 生まれて2時間後になりますが、お父さんはやっと抱く事が出来ました。
体重3,771グラム、身長は50センチ 初産だったので大変だった事でしょう。(*^_^*)

f0042737_1565376.jpg

うゎ~ すごい! 赤ちゃんの行列です。何人いるのかな?
面会は一日3回(一時間)だけ、すぐにカーテンが閉められ、見れないそうです。005.gif
どの赤ちゃんが、我が家の孫かしら?

f0042737_15102585.jpg

可愛いな~ 生後4日目。 もう夢を見ているのかな?010.gif
f0042737_15113534.jpg

お母さんに抱かれ、生後5日目です。 裕子さん本当にお疲れ様でした。

f0042737_15131642.jpg

我が家の床の間には、串間のおじいちゃんが書いた「命名」が飾られています。
「陽葵」と書いて「ひまり」 最初はえ~っと思っていましたが、なかなか よか名前です。049.gif
息子夫婦が、以前から考え決めていた名前で「よしだ ひまり」ちゃんです。
出産6日で退院でき、現在横浜のお母さんの実家でお世話になっています。040.gif

f0042737_15182916.jpg

息子から写真が送って来ました。 生後12日、オッパイをたくさん飲んで満足顔?
f0042737_15204847.jpg

(^^♪ 可愛い~ 沐浴ですね。 昼間の暖かい時間です。
毎日、こうやって横浜のおばあちゃんからお風呂に入れてもらっているのでしょうね。
私は2人の息子を生んだだけで、こうやってお風呂に入れた事一度もありません。
いつも義父や義母たちばかりでした。あの頃はお世話になりました。(笑)
今日で3週間、大分大きくなっている事でしょう、来年会えるのが楽しみです。053.gif

早いもので、2009年も残り一日で終わろうとしています。
平成21年度は、我が家にとっても、私にとっても忘れる事の出来ない 嬉しいこと 辛い事など
たくさんの出来事があり、長かったようで、短かった一年間でした。(^_^;)
いつの間にか、「いつでも青春、今でも青春」 「人生万事 塞翁が馬」 の事も忘れ・・・
来年は皆が健康で、良い年になるよう、心から願っている私です。
今年最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈りしながら・・・有り難うございました。

by shocyuya | 2009-12-30 16:06 | Comments(6)

 ♪ 県南特産スイートピー 一ヶ月遅れで出荷始まっています!!

先日(12月18日)、宮崎市内に用事がありましたので、きれいな海を見ながら
仕事の事も忘れ、一人でドライブを楽しみました。058.gif
4~5日前の新聞に、県南特産のスイートピーの出荷が始まったと記載されていました。
ハウス内をまだ見たことがないので、帰りに日南市風田にあるハウスを覗いてみました。

「こんにちは~ すみませ~ん。 写真を撮らせていただけませんか?」
「いいですよ、どうぞ!」 若い青年が快く返事してもらえました。
ここは、17年前からスイートピーの生産されている野崎智光さんの作業場でした。
『太陽農園』 よか~名前ですね。(*^_^*)

f0042737_11381826.jpg

「これは、何をされているんですか?」056.gif
「スイートピーは、黄色とオレンジ色がないので、こうやって色をつけるんです。」
白色が2時間もすると、だんだん色が付き始めるそうです。005.gif

f0042737_11413146.jpg

うゎ~ いろんな色のスイートピーがあります。
新聞に載っていたけど、ピンク色は「シンデレラ?」 紫色は「ゲレース?」 なのかな?

f0042737_11441167.jpg

これは、長さの選別機なんですよと、係りの方が説明してくれました。
この機械に一本一本乗せると、動きながら設定されている長さの場所で落ちるんだそうです。

f0042737_1148232.jpg

f0042737_11481788.jpg

長さで分別されたスイートピーは、みんなの手作業でまとめられ、箱詰めされます。
収獲作業は来年の4月初旬まで続き、北海道や関東方面の市場へ出荷されます。038.gif

f0042737_11531153.jpg

すご~い! 丈夫そうなピンクの「シンデレラ?」です。053.gif
『太陽農園』では、45アールの畑でハウス栽培をされていて、9月に種まきされたそうです。
野崎さんが、スイートピーと一緒に写真撮ってあげましょうか?と言われたけど
恥ずかしかったので、断りました。後でカメラを見るとカードいっぱいでした。(笑)

日南市では、約70戸の農家がスイートピーを生産しています。
昨年度の生産量は約3、700万本で、全国一だったそうです。005.gif
今年は暖冬や曇天が続いた影響で花が咲かず、例年なら11月上旬から始まる出荷が
約一ヶ月遅れたそうです。でも花が咲かなかった分、今年は丈夫な花が出来ているそうです。よかった~\(^o^)/

by shocyuya | 2009-12-24 12:17 | Comments(4)

♪ 今日で東京とも お別れです。 いろんな思い出が・・・又来る日まで!

結婚式も無事に終わり、体の調子は元に戻らないまま最後の朝になりました。058.gif
昨夜、築地市場にどうしても行ってみたいと言う旦那様に負けて、朝食を早めに済ませ
息子の案内で旦那様と3人で出かけました。マンションから車で30分かかります。
お腹の大きいお嫁さんは、あの三輪車が猛スピードで来るし怖いからから行かないと・・・

f0042737_1445815.jpg

駐車場をようやく見つけ、念願の築地市場にやって来ました。053.gif
場内道路は、歩道ではなくほとんど「通路」となっていますので、次から次へと車が・・・
あ~ この小さな三輪トラックの事か・・・「ターレット トラック」と言うのだそうです。
場内の狭い通路を直線に曲がる事ができ、スピードも出ます。
ヒミツは、エンジンごと前輪を回転させる豪快なステアリング方式、
そのためハンドルはとても重いそうです。005.gif

f0042737_14165149.jpg

わぁ~ 美味しそうだ! ?マグロかな! よだれが出そうです。>^_^<

f0042737_14183249.jpg

すごい!すごい! 毛がに・タラバガニ・カンパチ・たこ・いくらなど・・
車で来ていれば、近所だったらと 恨めしそうに見学だけでした。002.gif

f0042737_14213329.jpg

すご~い! これはクロマグロ? 今朝 競りにかけられたのかな?
それにしても びんた(頭)はどこに行ったのでしょう?003.gif
先ほど お土産(自分専用?)の冷凍マグロを買い、ニコニコ顔の我が家の旦那様です。

f0042737_14254985.jpg

ここが、築地市場の中にある大飲食店街 「魚がし横丁」です。016.gif
この「魚がし横丁」という呼び名は、登録商標であり、愛称名だそうです。(^^♪
すし店はもちろんの事、中華・洋風・和食をいろんな飲食店が所狭しと並んでいます。
行列が出来ているのは、おすし屋さんのようですが、私達はお腹も空いていないし時間も・・・

f0042737_1432325.jpg

この牛丼「吉野家」は、1899年生まれ早100年以上創業の一号店だそうです。005.gif
当初は「牛丼」と言うものはなく、ご飯と牛肉を別々に提供していたんだそうですが
忙しい築地の人々は、牛肉をご飯にぶっ掛けて食べたそうです。
それを見て、最初から牛肉とご飯を一緒にしたものを提供したのが「牛丼」の始まりです。

f0042737_144022.jpg

お土産もいっぱい買い、搭乗手続きも済ませ、美味しいおそばでお腹いっぱいです。
息子達と別れ、飛行機に乗ると、向こうに「日本国政府専用機」が見えました。
でも お互いの飛行機 動いていたのですぐに見えなくなりました。004.gif
上京する時は、ルンルンですが、やはり別れは辛いものです。 今度はいつかな?007.gif

今回は社会見学が出来て、よか~ 勉強になりました。(#^.^#)
東京都内11ヶ所ある中央卸売市場の一つである「築地市場」は日本最大の魚市場
総面積約23ヘクタール、その規模は世界最大だそうです。
この市場で、7の卸売業者と約1,000の仲卸業者によって競りが行なわれます。
取り扱い品目は、水産物・青果・鳥卵・漬物・各種加工品があるそうです。
今では、入場規制の解除を行なって東京の観光ガイド本や、外国人向けのガイドブックにも
取り上げられ、日本の観光地の一つになっているそうです。038.gif

by shocyuya | 2009-12-20 15:06 | Comments(4)

♪ 我が家の一大行事・・・皆様のお陰で無事に終わりました。(その3)♪

今日も、師走とは思えない暖かい日和の宮崎地方です。でも夜はさすがに冷えます。
さて、結婚式披露宴も宴たかなわとなってきました。068.gif

f0042737_1125767.jpg

「は~い  もっと口をあけてよ!」
あ~ このケーキ 全部本物だったら私達にもわたる(もらえる)のに!」(^_-)

f0042737_11281131.jpg

何が そんなにおかしいの? 友達っていいもんですね~
勝亦君、初めまして!会えるのを楽しみにしていました。いつも息子がお世話になっています。

f0042737_11323057.jpg

お母さん、お酒美味しいですか? お父さんの分まで飲んでくださいね。
お産まじかの裕子さん、好きなシャンペンを一口だけ? 後はご馳走だけですね。012.gif

f0042737_11363329.jpg

今朝早くに宮崎を出発してくれたのり子ちゃん、栞理ちゃん・恵理ちゃん 有り難う!
そして義妹の初子さん、これまでいろいろとご迷惑をお掛けし、お世話になりました。(^_^.)

f0042737_1140770.jpg

今日は蔵元の友達が、北は山形県から、南は鹿児島県より出席して頂きました。
焼酎メーカー四社、日本酒メーカー五社、そして寿海酒造(協)の国府理事長です。

f0042737_11434236.jpg

今回も長男の時と同じ、自称「細川たかし?」さんに歌を歌っていただきました。
埼玉在住義妹の旦那様です。隣は匠真君がサプライズで私達を驚かせてくれました。
出来るかなと心配だったようですが・・・ さすがは和雄さんの孫さんです。005.gif

f0042737_11501725.jpg

すご~い! 私達は後方の席で見れなかったのですが、写真で驚きです。
2006年 トリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香さたではありませんね。038.gif

f0042737_11541744.jpg

匠真君、有り難うね。 のど渇いたでしょう? おばちゃん ビックリしたが・・・
隣の正臣おじさんも、おばあちゃんも ホッカリして笑顔! やっとご馳走がゆっくりと・・・

f0042737_11583122.jpg

あ~ これが東京農大名物?の「大根おどり」です。 話は聞いていたので楽しみでした。
先生も無理やり?ひっぱり出されました。でもあの大根 どうなったのかな~

f0042737_12131100.jpg

新婦貴ちゃんの友達集合です。今日はお忙しいところ有り難うございました。
挨拶にも行かずに、ごめんなさいね。これからもお付き合い宜しくお願い致します。(*^_^*)

f0042737_1235114.jpg

いよいよキャンドルサービスです。 えっ いつもと違っています。
2人が一つのテーブルのお一人に灯りをともし、その人からみんなのローソクに・・・
全員が終わった後、願いを込めてそーっと息を吹きかけ 灯りを消しました。>^_^<

f0042737_12123588.jpg

両家代表挨拶、新郎のお礼の言葉も終わり、いよいよ最後の万歳三唱となりました。
音頭をとっていただいたのは、寿海酒造(協)の国府理事長です。有り難うございました。
え~っ 何故か 息子も一緒に ばんざ~い! 一回だけだったそうです。(笑)
それにしても 3,800グラムの035.gif途中で手がだるくなりました。

f0042737_12165944.jpg

皆が席に着いて、前方のスクリーンでは今日の式から披露宴までの上映です。
参加者全員の名前が写され、コメントも書いてあり、出演者になったみたいでした。
こんな企画は初めてでしたので、さすがは東京?みんなに喜んでもらったようです。038.gif

f0042737_12222015.jpg

日南の弟の友三さん、東京にいる娘の夏代ちゃん 今日も大分飲めていますね。
朝早くから有り難う! 今夜は夏代ちゃんの新宅でゆっくりしてくださいね。
ひょっとしたら、後ろの方は岡永の社長さんでは?今日は有り難うございました。040.gif

f0042737_12281534.jpg

両家全員集合です。又家族が増えました。
吉田家の兄夫婦(知生君と裕子さん)、荒幡家の妹(祥子さん)と弟(雅史君)です。
埼玉には、義妹家族・叔父家族、旦那様の従兄など、何故か縁がありますね。(^^♪

ようやく、これで結婚式・披露宴が無事に終了しました。
着物を脱いだとたんに、気分が悪くなり とうとう部屋でもどしてしまいました。
それからが大変でした。横になろうと思っても・・・
夜の居酒屋での二次会、翌日のバーベキュウパーティでも食欲が出ない私でした。
せっかくのご馳走も・・・疲れが出たのでしょうか?
でも、皆さんのお陰で、我が家の一大行事 無事に終える事が出来ました。
心より感謝申し上げます。 最後までのお付き合い 有り難うございました。053.gif 

by shocyuya | 2009-12-12 12:52 | Comments(4)

♪ 我が家の一大行事・・・皆様のお陰で無事に終わりました。(その2)♪

寒い朝でした。 我が家の裏庭のバケツには薄氷が張っていました。005.gif
今日(12月7日)は、二十四節気の一つ 大雪(たいせつ)です。
北風が吹き、雪が多く降る頃という意味だそうですが、近年は暖冬で雪も少ないとか・・・
昨日は冷たい北風が吹き荒れた串間地方でしたが、朝から風もなく穏やかな天気です。058.gif

f0042737_13245457.jpg

いよいよ待ちに待っていた結婚式当日(11月7日)です。
朝食は、ホテル一階レストランでバイキングでしたが、行って見ると大勢の外国人です。
さすがは池袋のホテル、どこか海外旅行へ行っているような気分になりました。(*^。^*)
珍しく美味しそうな料理が並んでいましたが、夕べのラーメンがこたえているらしく
余り食欲がなく、これ以上食べたら・・・未練がありましたが早々に席を立つ私達でした。(笑)

f0042737_13331212.jpg

朝食を済ませたらすぐに、美容室へと、そして着付け・・・美和子さんはまだかな~
ようやく再会でき、美容室で義妹と大きな声で・・・話はつきません。
大束弁や東京弁が混じり、スタッフも笑って? 意味が解っていたのかしら?
可愛い花嫁さんも出来上がり、我が家の次男坊も今日はバッチリときまっています。(^^♪
3年ぶりに4人兄弟の集合です。弟達 少し痩せたかな?変わらないのは旦那さまだけ?

f0042737_13475325.jpg

今回はチャペルでの結婚式でしたが、私は始めての経験で驚く事ばかりでした。
花嫁はお父さんと手を組んで入場です。どんな気持ちだったのでしょうね。
これまで二十数年間、大事に育ててくださって有り難うございました。これからは・・・040.gif

f0042737_13525433.jpg

式も無事に終わり、私達が先に退場、その後新郎新婦が出てきます。
テレビ・映画では見たことありますが、本物は初めてです。それも我が息子です。012.gif
たくさんの紙吹雪を身に受けながら、何を思い感じたのでしょうか・・・

f0042737_1357503.jpg

2人の両脇では、今日の大役を果たしてくれた3人の小学生が一緒に記念撮影しています。
女の子2人は、今朝宮崎からおばあちゃん達と駆けつけてくれた栞理ちゃん・恵理ちゃんです。
2人のお母さん(姪)は今年の8月に亡くなりました。この東京での結婚式を楽しみにしていて
ディズニーランドへ連れて行く約束をしていたそうですが・・・(ーー;)
悲しみの心もまだ癒されていない弟夫婦が、2人の孫を連れて出席してくれました。
今夜はホテル泊、明日はディズニーランドへ、息子や娘、孫と一緒に行く事になっています。
男の子は、埼玉在住の義妹の孫で 匠真君 小学一年生です。
幼い妹にまだ手がかかりますので、お母さんの代理で出席してくれました。(^0_0^)
恥ずかしがりやさんで、おとなしく? 最初は小さな声で挨拶・・・
まさかこの後の披露宴で、サプライズでみんなを楽しませてくれようとは・・・004.gif
by shocyuya | 2009-12-07 14:33 | Comments(2)

♪ 我が家の一大行事・・・皆様のお陰で無事に終わりました。(その1)♪

f0042737_13435975.jpg


早いもので今年も残り一ヶ月足らずとなりました。ようやく冬らしくなった今日この頃です。
「しょちゅ屋の吉田」でも、10日前ようやく店頭にイルミネーションが飾られました。(*^_^*)
今日は12月1日、東の空には「月齢14,3」 ほぼ満月に近いお月様が出ています。

今年はお正月からいろんな出来事があった我が家ですが・・・
悲しい事もたくさんありました。嬉しい思い出の一つは次男坊の結婚式が挙げられた事です。
丁度一ヶ月前の11月7日、大安吉日に東京池袋のホテルにおいて、少人数ではありましたが
皆さんの祝福を浴びて、無事に結婚式・披露宴を済ませることが出来ました。040.gif

f0042737_1357388.jpg

 060.gifあたまを 雲の上に出し 四方の山を見下ろして
             かみなり様を 下に聞く 富士は日本一の山    060.gif

11月6日、結婚式の前日に旦那様と2人で上京しました。
今日はよか~天気です。058.gif
いつだったのかな?初冠雪は・・・ 雪の帽子をかぶった富士山がきれいに見えています。
真下に見えるのは駿河湾、静岡県の富士市? 裾野の白っぽく見えているのは朝霧高原?

f0042737_14121192.jpg

この写真は3年前、長男が宮崎市で結婚式・披露宴を挙げた頃の、兄弟4人と義母です。
義父が亡くなって以来、久しぶりの全員集合でした。
この頃の義母はまだ元気で、3姉弟の大好きな赤金時豆をコトコト・・・煮ていました。
あれから3年が過ぎました。みんなどうしていたかしら、会うのが楽しみです。
今回は残念ながら、実家の母もこちらの義母も出席出来ませんでした。(^_^;)

今夜は大阪の次男、八戸の三男が私達と一緒にこのホテルに泊まります。
4人で食事を済ませ暫くしてから、ようやく大阪の弟が着きました。001.gif
新幹線の中でお弁当を食べただけという事でしたので、ラーメンを食べに外出しました。
3件目にしてようやく入ったお店、さすがは東京池袋のラーメン屋さん!
それはそれは賑やかで、田舎育ちの私達には大変うるさいくらいで・・・早く店を出たい!002.gif
せっかくのラーメンの味を、ゆっくりと味わうどころではありませんでした。(笑)
明日は早起きだから、早く寝なければと思ってはいましたが・・・
やはり明日の事が気になり、お腹もいっぱい!なかなか寝付かれませんでした。(^_-)-☆
by shocyuya | 2009-12-04 14:41 | Comments(2)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな