<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪ 名称変更 完熟きんかん「たまたま」 美味しさは 変わりませ~ん!

早いもので2月も残り3日となり、今日も日中気温20度の4月中旬並みの宮崎地方です。
先月の新聞に、完熟きんかんの名称変更の記事が掲載されていました。
JA宮崎経済連は、皮ごと丸かじりできる県認証ブランドの「みやざき完熟きんかん」を
今季から総称を「たまたま」に変更しました。038.gif
糖度18度以上を「たまたまエクセレント」、従来「まるかじり」と銘打ってきた糖度16度以上を
「たまたま」と呼び、加工用の露地キンカンとの区別を明確にするようになりました。(^^♪

f0042737_1539457.jpg

先週の中頃、またまた愛車「ムーブ」でドライブに出かけました。056.gif
ここは「あじさいロード」に行く途中の、大束広野地区です。
曇り空で残念でしたが、私の好きな風景です。山の中腹のハウスも「きんかん」かな?

f0042737_15445928.jpg

道路わきにたくさんのビニールハウスが建っていました。車中から人影が見えましたので
車を降り中に入っていくと、たくさんのきんかん専用のコンテナが置いてありました。
「こんにちは~」
「は~い」 とハウスの中から返事がありました。(*^_^*)

f0042737_15492234.jpg

うぁ~ 美味しそうなきんかんです。津曲ヒサヒロさんが息子さんのお嫁さんと2人で
のんびりと?キンカンの収獲をされていました。
「すみませ~ん! 写真を撮らせてください。美味しそうな大きいきんかんですね!」
「いゃ~ 一度ちぎって 二度目だから あんまり大きいのはないとよ!」
「津曲さんは、いつ頃からキンカンを始められたんですか?」
「そうやな~ 何年になるかな~ 周りの人より少し遅れて始めたから・・・」
「私が嫁に来た年からだから、14年よ。」 側でお嫁さんが教えてくれました。012.gif
f0042737_15584282.jpg

旦那様は外の仕事でハウスにはおられませんでしたが、後日電話で・・・
大束地区には現在50数戸の生産農家がいて、津曲さんは30aで栽培されています。
きんかんは、6月頃から何度も花が咲きます。一度に花を咲かせようと温度調整を
されるそうですが、なかなか難しいそうです。
実がついたら摘果がはじまり、津曲さんは2割くらいされるそうです。
大きいきんかんにしようと思ったら、半分近く摘果する方もいるそうですが・・・005.gif

f0042737_16155713.jpg

今日は、JA大束のきんかん集荷場にやってきました。058.gif
この選別機は、4年前に導入された「非破壊センサー」で糖度・色・キズ・大きさを
瞬間的に選別し、一日10トンの選別能力があります。049.gif
右側2個のコンテナには、糖度18度以上のきんかんが落ちてきます。(^0_0^)

f0042737_16225857.jpg

お~っ これが「たまたまエクセレント」か・・・ かぶりつきたい気持ちを抑えて・・・
1キロ・2キロ入りの化粧箱になっています。010.gif
エクセレントは、生産者によってまちまちですが、全体の3~5%だそうです。
現在、市場価格は1キロ2,000円だとか・・・店頭価格になるといくらかしら?

f0042737_16342992.jpg

こちらでは、東京の市場からの注文で、糖度16度の「たまたま」の250グラム入りの
パック詰めが行なわれています。シホちゃん、どうしたの故障? 
この小さなパック詰め デパートではいくらになるのかな~見てみたいです。053.gif

f0042737_16305556.jpg

今日もたくさんの箱詰め「たまたま」が出来ました。
これからトラックに載せられ、関東関西方面へと出荷されていきます。040.gif

宮崎県のきんかん生産量は、2,007年は全国一位だったそうです。038.gif
1月18日から初競りが始まった「たまたま」、3月中旬でそろそろ収獲も終わります。
その後は剪定手入れで忙しいでしょうね。
我が家の台所のテーブルの上には、先日津曲さんからもらった「たまたま」が
14個残っています。(大事に大事に少しづつ食べています、有り難うございました。)
1キロ以上ありましたが、ひょっとしたら「エクセレント」が入っていたかも?(*^_^*)
あれから一週間が過ぎ・・・広野のおじさん?今日もきんかんちぎりかな~

by shocyuya | 2010-02-25 16:44 | Comments(4)

え~っ もう完売?それじゃ 雄星君 見に行こうか・・・♪

先日の13日(土曜日)から、日南市の天福球場で広島東洋カープ選手の
日南キャンプが始まりました。060.gif
”南いきいきロード女性会”では、球場で串間の芋団子やお弁当販売をして
歓迎ムードを盛り上げようと計画されました。
”串間の道を考える女性会”から3名ほどお昼から参加する事になりました。
早めに串間を出て、どこかで昼食をとり午後一時に球場に行く事にしました。

f0042737_10464057.jpg

ここは油津の港近くのレストランです。
一緒に行くスミちゃんの姪御さんが、東京・大阪から遊びに来ておられて
女性5人で一緒にやってきました。
外では外国人のご夫婦でしょうか・・・愛犬と一緒に食事をされています。

f0042737_10502544.jpg

丁度お昼時で、お客さんが一杯でした。
うぁ~ 素適な雰囲気のお店だね!(^^♪
私は何度か来たことがありますが、外の人は始めてでした。
こんな所にこんなお店があったなんて・・・又来ようかな・・・
いろんな話をしながら、ボリュームたっぷりの食事をしていると電話が・・・
会長から、「もう完売したからお昼からの仕事はないそうです。」041.gif
あ~ぁ せっかく張り切ってきたのに・・・残念です。
それからは、ゆっくりと皆でドリンクバーでコーヒーなどを・・・(*^_^*)
2人の姪御さんは、私達が球場にいる間に、鵜戸神宮など観光する予定
でしたが、又 私達を串間まで送り届けなければなりません。(笑)
それじゃ、帰り道だから南郷町の西武ライオンズのキャンプを・・・・

f0042737_1162813.jpg

満車の看板が出ているのを無視して、上へ上へと上がっていきました。
もうこれ以上は行けない狭い道に車を止め、スタジアムへと歩きました。
さすがは、おばさんパワーです。すぐ帰ってくるからと・・・037.gif
お~っ 紅白試合が始まっています。

f0042737_1111543.jpg
f0042737_11111953.jpg

わ~っ すごい人出ですね。誰か知っている人いないかなぁ~
キョロキョロとあたりを見回しましたが、知らない人ばかりでした。004.gif

f0042737_1114477.jpg

どこで雄星君は練習しているのでしょう。
私達が出店で買い物をしている間に、若い2人はいなくなりました。
あれ!皆が走っていく・・・ あの人ごみは・・・ 
16年ぶりに古巣に復帰した工藤選手のサイン会のようです。
2人もいつの間にか並んでいたようでしたが、途中でサイン会は打ち切られ
せっかく色紙を準備していた2人はがっかりしていました。002.gif
でも下のグランドで雄星君の練習を見られて良かったと喜んでいました。

串間に帰る車中では、今日の出来事に話が弾んでいます。
ハハハ・・・ 日南天福球場に行くのが南郷スタジアムになったね!
団子売りはできなかったけど、お昼から美味しい食事が出来て
近くにいながら、なかなか見に行く事が出来ない西武のキャンプが
見れて、予定通りに串間に帰ってこられて良かったねと・・・(笑)059.gif

f0042737_113004.jpg

翌日の新聞に、日南・南郷キャンプの記事が大きく載っていました。
あの太っていたバッターは中村選手だったの?赤田選手は日南学園卒か!
キャンプは25日まで、26日は午後から南郷スタジアムで巨人と練習試合
28日はマリンスタジアム宮崎で、巨人とのオープン戦があるそうです。053.gif
きっと大勢のファンで賑わう事でしょうね。よか天気に恵まれますように!058.gif
by shocyuya | 2010-02-17 11:46 | Comments(2)

♪ あの日から一ヶ月が過ぎ・・・ 今頃? 会いたいなぁ~

数日前から暖かい日が続き、もう冬は終わったのかな?と思うこの頃です。
今日は建国記念日、先ほどまでは強風と雨、雷・・・春の嵐でした。057.gif

丁度一ヶ月前になりますが、我が家初孫のお宮参りに2人で上京しました。053.gif

f0042737_928473.jpg

長い事待っていた大束のおじいちゃん、ようやく抱っこできました。010.gif
早速、息子の後を引き継ぎミルク飲ませです。昔を思い出したかな?

f0042737_14534868.jpg

丁度生後33日の1月10日、両家のおじいちゃん・おばあちゃんそろって
お宮参りにやってきました。
ここは車で約一時間、あのテレビだけでしか見ていない「明治神宮」です。
私はバックだけ、行きも帰りも横浜のお母さんに抱っこしてもらいました。
陽葵ちゃんは、車の振動や抱っこが気持ちが良いのか寝てばかりでした。014.gif

f0042737_1513131.jpg

夕方は、皆で食事会です。 陽葵ちゃんの健やかな成長を願って”乾杯~”068.gif
思い出せば、この部屋で飲んだのはつい2ヶ月前になります。
でも今夜は次男坊のお嫁さんのご両親が埼玉から、裕子さんの弟君が千葉から
駆けつけてくれました。 弟君とは3年2ヶ月ぶりの再会でした。
皆さんお酒の強い方が多く、用意されたいた樽生ビールも空になりました。038.gif

f0042737_15111320.jpg

楽しかった三日間も過ぎ、お別れの朝になりました。(^_^;)
おっ 陽葵ちゃん 何を語りかけているのかな? もう目が見えるの?
今度はいつ会えるかな~ 早く大きくな~れ!010.gif

f0042737_1515320.jpg

お宮参りから一ヶ月が過ぎ、ようやく記念写真が送って来ました。
あの日は本当に、よく眠っていましたね。おこすのに大変でしたよ。(笑)

f0042737_1518279.jpg

いやぁ~皆さん良く撮れています。これがよそ行きの顔かな?それとも?
本当にあの日は、なかなか起きてくれないのでみんな困っていました。(^_^)/~
撮影係りの方が、耳元でタンバリンやガラガラで大きな音を出しても・・・
「ハイおばあちゃん左手で赤ちゃんのお尻を持ち上げて・・・もっと上に!
 靴先はこのように・・・ 赤ちゃんが目を開けた瞬間に撮りますので
 いつでも良いように、皆さんは笑顔を崩さないで・・目を開けて・・・」
やっと目を開けてくれたのでしょうね、よか~写真ができていましたよ。
私の後は、ママさんに抱っこされ、やはり大変だったようです。061.gif
どれくらい時間がかかったのでしょう。 次の方 ごめんなさいね。040.gif
横浜のお母さん、境内では抱っこしてもらいながら、記念写真になったら
私が抱っこ!そのかわり私のよそ行き洋服は見えていません。037.gif

f0042737_15462155.jpg

055.gifお母さんへ
陽葵も大分大きくなりました。6ヵ月の洋服がピッタシです。(笑)
天気の良い暖かい日は、ベビーカーで少しだけ散歩に出かけます。
今日は、助産師さんから新しい抱き方を教えてもらいました。
近頃は時折笑顔を見せてくれ、いろんな声も出すようになりました。
055.gif裕子さんへ
そうですか・・・ 6ヶ月の洋服がピッタシですか・・・
よかよか!!(大変よろしい)  立派に成長している証拠です。
私も、子供の頃は太っている方が頭がよくなる?と聞き、せっせと・・・

でもこの写真、息子の幼い頃に似ていること! 眉もそっくり!?
女の子だから、大きくなったらどうしよう?と今から心配の私です。(笑)

by shocyuya | 2010-02-11 15:44 | Comments(6)

節分 立春 もうすぐ春です! 我が家の庭先では・・・

060.gif”皆様 早いもので、今年も残り11ヶ月となりました。”
これは先日、あるスナックで友達の旦那様が言った言葉です。みんな041.gif

f0042737_14242566.jpg

「ばあちゃん、夕べ何をしたか 覚えているかな?」
「え~っと なんやったかな? あっ 豆まきをしたな・・・」038.gif
昨日は節分、いつものように隠居で、義母と2人で豆まきをしました。
玄関から外に向かって、鬼の面を義母が「鬼は外~」と投げたのですが・・・
一回目は失敗、2回目に成功、その後ミルクアメと落花生を投げつけました。
「ばあちゃん、この巻き寿司をあの方向に向かって、かぶりついて・・・
   あらっ だめよ!投げるんじゃないとよ! 食べるとよ!(笑)」012.gif
本家では、今夜も残業で遅くなった旦那様と2人で・・・やはり2回目で成功!
今思い出だせば、最初は「鬼は外~」 ばかり言っていたような気がします。
最後に「福はうち~」と大きな声で・・・ 今年も無事終わりました。003.gif

f0042737_144017100.jpg

先月の13日、宮崎市内や県南地方は4年ぶりの積雪となりました。(^^♪
朝方まだ薄暗い時、新聞を取りに玄関に出た旦那様が私を呼びました。
うわっ~ 雪が降っています、積もっています。 とてもきれいでした。
雪だるまを作ることには気が回らず、写真ばかり撮っていました。037.gif

f0042737_1449424.jpg

もう一度、雪が降らないかな~と願っていたけど、いつの間にか立春です。
我が家の庭先の花や野菜たちは、冷たい朝は凍ってしまっているけど
日中になると今日のように元気になっています。不思議ですね。(笑)

f0042737_14533518.jpg

「桜草」と「ペチュニア」、「葉ボタン」です。
「桜草」は大分咲き始めていますが、「ペチニュア」はまだ我慢して?

f0042737_145619100.jpg

玄関先においてある、寒さに強い花たちです。
白い「アリッサム」、色とりどりの「パンジー」、少し咲き始めた「金魚草」
こちらの「桜草」も大分咲いています。

f0042737_14595221.jpg

店舗横の花壇、冬は午後から夕方まで日当たりが最高の場所です。
まだ一輪も咲いていないけど、つぼみが膨らんできた「ポピー」、
可愛い少輪の「ビオラ」、今回初めて植えたノッポの「葉ぼたん」です。

f0042737_1552637.jpg

夏の間、裏庭においてある「シンピジウム」、何種類あるのかな~
寒さに弱いので、寒波がやってくるときは 霜よけをしてやります。(^0_0^)

f0042737_1583032.jpg

裏庭に所狭しと植えてある、「ストック」と「キンセンカ」です。
「ストック」は一つの苗に花は一本だけですが、「キンセンカ」はこれから
お彼岸の頃まで咲きます。奥に切花用の「金魚草」が植えてあります。
今年も「日向夏ミカン」がたくさん、ネーブル・デコポンは収獲済みです。

f0042737_1513128.jpg

これは、旦那様が昨年始めて植えた「カリフラワー」「ブロッコリー」です。
これまた所狭しと植えましたが、大きくなるのが楽しみでした。053.gif
「カリフラワー」3個は、食卓に・・・ 「梅みそ」で美味しかったです。049.gif

056.gif「立春」 暦の上では 春! 今日も小春日和の串間地方です。
でも外に出ると、冷たい北風が・・・ やっぱし 春はまだなのかな~
大分前から、あちこちで梅の花が咲いています。やがて菜の花も!
立春から新年が始まると聞いています。よか年になりますように!(*^_^*)
by shocyuya | 2010-02-04 15:40 | Comments(8)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧