<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ 今年も田植えが始まりました! 串間市では もうすぐ お嫁いり・・・???  

早場米産地として知られる日南市で、先日の8日 田植えが始まりました。
今年は暖かい日が続いて苗の生育が良く、例年より一週間ほど早かったそうです。005.gif
日南市の実家では10日に植える予定でしたが、9日・10日と全国的に大荒れの天気となり
10日は、県南でも強風とみぞれや雪が降りだし、弟も諦めたようでした。(^_^;)

f0042737_1464647.jpg

今日の県南は、春かすみの小春日和となりました。058.gif
12日に植えると聞いていましたので、日南市下方の実家の田んぼに出かけました。
お~っ 頑張ってますね。 もう大分植えてあるな!

f0042737_14114277.jpg

長男は自分で苗作りをしますが、次男は日南育苗センターから苗を買います。
でも田植え・稲刈りは兄弟一緒にやっています。

f0042737_1415137.jpg

今年は予定が変更になりましたので、当日に仕事の休みを入れていた姪も来れず
孫たちも学校なので、3人だけの田植えになりました。002.gif

f0042737_1421375.jpg

こちらは、串間市の桜づつみロードから眺める今町港近くの田園です。
木代ライスセンター近くでも、あちらこちらで田植えの準備のしろかきが始まっていました。

f0042737_14251483.jpg

ここは串間市下弓田にある、木代商店の育苗センターです。ハウスが7棟・・・
緑のじゅうたんが見事よ!と聞いていましたので、今年こそはとやってきました。

f0042737_14293616.jpg

うわっ~ すごい!7棟のハウスの中は一つになっていて、フワフワの緑のじゅうたんです。
「こんにちは~  すみませんが写真を撮らせてください~」
「どうぞ~ 」  と 心地よい返事が返ってきました。2人で水かけをされています。
後で言われたのですが、私をMRT(宮崎放送局)の人かと思われたそうです。041.gif
2月5日・6日に種まきをされ、その後はハウス内の温度調整でビニールの開け閉めや
苗の露が落ちてからの水やりと、目が離せないそうです。
このハウス内の苗で、45ha~50haの植え付けができるようです。(*^_^*)

f0042737_1443361.jpg

「早場米コシヒカリ」 種まきから一ヶ月と数日、こんなに大きく成長しました。038.gif
普通は苗4本ぐらいで植えるのですが、タニシなどの被害を考えて、7~8本植える農家など
まちまちだそうです。それが4倍ぐらいの株に成長するのですね。
種をまいてからは、社長自ら毎日のようにハウスに足を運んで苗を見守ってこられました。
あれから一ヶ月、15センチくらいになっているのでしょうか・・・ 

「ユッコさん、田植えはいつから始まるの?」
「うちんとこのお嫁入りは、14日からよ!」
「え~っ お嫁入り?  誰が考えた言葉なの?」
「私が考えたのよ! 大事に大事に育ててきた娘を嫁にやるような気分だから・・・」

あ~そうか よか言葉やなぁ・・・  053.gif   婿養子入りは言わないの?004.gif
嫁入りした苗は、農家の方に大事に育てられ、やがて花を咲かせ穂をつけるのです。
そして7月の終わりには、新米ができるのですね。038.gif

060.gifそれにしても、私をMRTと思ってくださった岩村さん、今日はお世話になりました。(^^♪
でも 今思い出せば、私 エプロンをしていたよね。帽子はかぶっていたけど・・・
そうか ジョークだったんだ!まこち~ 何でもマジに受け止める友子さんであります。(笑)

by shocyuya | 2010-03-12 15:24 | Comments(4)

♪ 今日は 楽しいひな祭り!! 日一日と 春らしく・・・

今日は3月3日、「桃の節句 ひな祭り」 女の子の健やかな成長を願う日です。
あ~ 初めての孫の節句なのに、上京できずに残念な思いをしている私です。(^_^;)

一雨ごとに、春らしくなっている今日この頃ですが 今日はまずまずの天気です。
数日前に庭先で今年始めての「うぐいすの鳴き声」を聞きました。春ですね~016.gif
今朝は久しぶりの愛犬「さくら」と、いつものコースを朝の散歩へと出かけました。056.gif

f0042737_1121982.jpg

060.gif 春の小川は  さらさら行くよ 岸のスミレやレンゲの・・・
近頃の雨で、石木田川も少し元気が出てきているようです。
向こうの遊園地では、グランドゴルフの練習でしょうか? 桜の開花はまだまだ先のようです。

f0042737_1155253.jpg

道路沿いには、つくしんぼうがたくさん顔を出しています。さくらちゃん 何を見ているの?

f0042737_1194136.jpg

いつもの場所に、今年もクローバーが緑鮮やかに大きく成長していました。
四葉のクローバーはないかしら? と一生懸命に探しましたがなかなか見つからず・・・
もらった事はあるけど、自分で見つけないと幸せがやってこないのかな~002.gif

f0042737_11141039.jpg

ギェッ! 田植えの準備で水ためがしてある田んぼで、蛙の卵を見つけました。
060.gif おたまじゃくしは 蛙の子・・・・・  まだおたまじゃくしにはかえっていません。
 どこかで蛙の鳴き声が聞こえるのですが、どうしても見つけられませんでした。015.gif

f0042737_11191276.jpg

おっと 珍しい! レンゲソウが咲いています。このあたりでは余り見かけられません。

f0042737_11203225.jpg

きれいですね~ 自然発生の菜の花畑ですので余り大きくないのがよかですね~
この田んぼでは、家畜の飼料草が植えてありますが、昨年のこぼれ種から・・・
向こうの畑では、家族中でいも植えの準備をされているようです。

f0042737_1124046.jpg


おっ この畑では始めて「水田ゴボウ」の栽培をされたのですね。038.gif
もう起こされるのかな? それとももう少し大きくなって? 夏ゴボウになるのかな?

f0042737_11262639.jpg

隣の畑では、早掘りの芋植えをされていました。
うねとうねの間に水を入れて植える「超早掘り」は、もう終わっています。
先月から水を溜めないで植える早掘りが、雨の合い間を見計らって、始まっています。
これから暫くは、生産者の皆さんは芋の出荷・芋植えで忙しい毎日でしょうね。009.gif

f0042737_11395212.jpg

060.gifあかりを つけましょ ぼんぼりに
               お花をあげましょ ももの花・・・
先程、息子から楽しみに待っていた昨日の初節句の写真が送ってきました。(^^♪
このひな飾りは、ママさんの30数年前の代物だそうです。嬉しいですね~
きっと 横浜のおじいちゃんやおばあちゃん・パパさんやママさん 皆で賑やかに
「陽葵ちゃん」の健やかな成長を願って飾られた事でしょう。
串間の芋じいちゃん・ばあちゃん、手伝いできずにごめんなさいね。(^_^;)
それにしても、陽葵ちゃんどこを見ているの? 今度はいつ会えるかな~053.gif
by shocyuya | 2010-03-04 11:58 | Comments(6)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧