宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

県南では 早期水稲の稲刈りが ようやく始まりました! ♪

早期水稲の産地、串間市では24日 稲刈りが始まりました。
今年は田植え後の低温と、初夏の長雨で例年より少し遅れ収獲も少ないようですが
品質は上々と言う事です。038.gif

058.gif先日の27日(火曜日)、日南の母から電話がありました。
「あんね 今日は午前中は北郷の稲刈りで、友三さん家は今からと出て行ったよ!」
「うん、 聞いていたよ。今から行くわね。」

f0042737_16424910.jpg

「母さん 今 来たよ。これもってきたから 食べないよ。」
実家によって母の顔を見て、急ぎ下方の田んぼへ出かけました。
お~っ やっていますね。周りの田んぼはまだ始まっていませんでした。

f0042737_16454190.jpg

えっ みんな何をしているのでしょうか? ひえ刈りです。005.gif
「ひえ」とは、「疑態雑草」と呼ばれ、稲そっくりの外見で成長し 人の目を欺き
田んぼの中で生き延びる雑草です。
このままにしていたら、種が落ち田んぼが「ひえ」だらけになるので刈り取っています。
「まこち~(ほんとに) 友三さんは ひえ取りをさぼったちゃな!」
「(笑) 丁度 除草剤をまいたとき、水がなくて 効き目がなかったもんやが!」003.gif

f0042737_1657215.jpg

今年の稲刈りには、東京に嫁いだ長女の夏代ちゃんが旦那様と2人で手伝っていました。
旦那様は東京生まれの東京育ち、でも田舎が大好きだそうです。010.gif
「夏代ちゃん、丁度 よか時に帰ってきたね~。」(^^♪
「うん、稲刈りは二人とも始めてだから楽しいよ、でも暑いね~。」
f0042737_1703458.jpg

 
f0042737_171399.jpg


「初子さん(長男の嫁)、どんな? 今年の出来は?」
「1・2・3・・・・ 去年と同じくらいかな。今年は出来高は悪いみたいよ。」
次男は、肥料をどっさりやったそうで、あんなにひえが出来ているのに去年と同じ!004.gif


良かったね~ 雨に会わずに稲刈りが終わって・・・
翌日は、長男弟達の稲刈りの予定でしたが雨になり出来ませんでした。007.gif
あれから3日が過ぎ、今日は良い天気だったので、もしかしたら、始めているかもしれません。
翌日東京に帰った夏代ちゃん夫婦、今頃 足腰が痛くなっているかも知れませんね。
早期水稲の刈り取りは、1日頃がピークを迎え 10日頃まで続くようです。
暫く 台風が来ない事を願っているところです。
今ゆう子さんは考えています。 あのひえを一緒に刈り取ったら 今流行の雑穀米になるのでは?
でも種が出来ていたかどうかは 今となったら不明です。(笑)

by shocyuya | 2010-07-30 17:12 | Comments(2)

♪ 梅雨明け真近かな 日南海岸! エッ まだやと(まだなの)?

先日(7月17日)、用事があり宮崎市内まで出かけました。
時々雨が降るとの予報でしたので、傘や日傘、帽子をもって・・・
やった~ いつの間にか青空と入道雲が出ています。明日は梅雨明けかな?058.gif

f0042737_17342078.jpg

伊比井海岸、石油タンクが見えています。あの半島の裏がフェニックス峠です。
このあたりは、引き潮の時だけ「鬼の洗濯岩」がたくさん見られとてもきれいです。
入道雲も見えますが、真っ黒い雨雲、又雨が降るのかな?

f0042737_17361417.jpg

ここは内海海岸、ここも「鬼の洗濯岩」が見えています。
空には変な形の雲が見えていますね。竜巻の後みたいな・・・
遠くに見えているのは「大島」や「ナナツバエ」 都井岬も見えますね。

f0042737_17373621.jpg

野島近くの海岸ですが、家族連れなのでしょうか?水遊びやボート遊びが始まっていました。

f0042737_17393251.jpg

ここは「いるか」が良く見られる、「いるか岬」です。
今日は、いるか がいるかなぁ と暫く海を眺めていましたが、残念でした。007.gif

f0042737_17415139.jpg

今日の宮浦海岸では,たくさんのサーファーたちが波乗りを楽しんでいました。038.gif

f0042737_17441496.jpg

ここは、日南市風田の田んぼです。稲もすくすくと育ち、今月末には稲刈りも始まりそうです。

f0042737_17463448.jpg

ここはカツオ・マグロの水揚げで有名な「油津港」です・
ここでは毎年盛大な「花火大会」が、7月には開催されますが、今年は・・・

f0042737_17483799.jpg

060.gif青い 青い 太平洋  そそり立つ ナナツバエ 大島・・・060.gif
この歌は大堂津小学校校歌です。 もう海開きはあったのでしょうね。
私が生まれ育った大堂津、この海水浴場に小学校の頃までは良く水着のまま通ったものです。
中学生になってからは、恥ずかしくて そんなことはしませんでした。(^_^;)

県内は太平洋高気圧の周辺部で、湿った空気の流れ込みが続いて蒸し暑い毎日です。
あの日から3日が過ぎ、今日は海の日(19日) まだ梅雨が明けません。033.gif
いつもは九州南部が一番早いのに、今年は何故か北海道と九州南部だけが今のところ
梅雨明けになっていません。北海道は梅雨がないので・・・・・
今年は大雨で各地で被害が出ています。海の日の今日は全国で真夏日となり
海での事故も多発したようです。心からお見舞い申し上げます。040.gif

by shocyuya | 2010-07-19 18:17 | Comments(4)

♪ よかった~  雨は降らんかったね!!

梅雨前線は九州北部に停滞、県内には南からの湿った空気が流れ込み
大気の状態は不安定、雨の降り方に十分注意を・・・との天気予報でした。057.gif
南部の梅雨明けは平年ですと昨日(7月13日)でしたが、やや遅れる見込みだとか・・・

昨日は、串間商工会議所女性会の交流会として都井岬の「岬の駅」を訪ねました。
19名の参加で、午前11時に会議所を出発、4台の車に別れ出発しました。
車中では、選挙の事、子供や家族の事で話に花が咲いたのは事実です。>^_^<
トンネルを抜け、都井の町?に降りてきました。
あっ 見て見て! あそこの山が崩れている、今回の大雨で・・・ 
あんなに高いところに道が通っていると? 今まであんまり気にしなかったけど・・・

f0042737_16574954.jpg

うわぁ~ すごい! 都井岬でこんなに山崩れがしたのは始めてじゃない?
ここは片側通行になっています。土石流はどこまで行ったのかな?又大雨になったら・・

f0042737_1714311.jpg

「岬の駅」 ロビ^-です。入るともう女性会のナオミちゃんとマリちゃんが腰掛けていました。
岬の駅を華やかにと、市内外の女性4人がさおり織りや絵画などを並べた展示会
「あまのじゃくたち」が開かれていました。038.gif
串間市高松の自宅にさおり織り工房を開いている砂原さんを中心に
本城の渡会さんが「一閑張り」、宮崎市清武町の斉藤さんが「さおり織り」
都城の中村さんが水彩・油彩画などを出店されていました。

f0042737_17144865.jpg

売店内には、女性会の会員も出店しています。
会員の中には、今回が初めての人もいましたので楽しい買い物が出来たのでは・・・016.gif

f0042737_1718733.jpg

このガーゼ作品販売のお店は、会員のちーちゃん手作りです。
「ちーちゃん」って誰? 「私よ!」  この岬の駅だけの限定販売品だそうです。005.gif

f0042737_17213294.jpg

こちらもやはり会員「たいき食品」の、マンゴージャム・いりこピーナッ・梅干です。
マリちゃん 写真がとっても可愛いよ! 004.gif

f0042737_17244455.jpg

早くレストランに行こう! お腹空いたね~

f0042737_17254533.jpg

あたたかいテンプラをと、今揚げていますので、もう暫く ご辛抱を・・・(笑)
前回は「わがままカレー」でしたが、今日はふたつきの「春駒松花堂弁当」です。
「さぁ~ 皆さん一緒に「せ~の」で、フタを取るのですよ!」 とマリちゃんです。
053.gif全員で 「せ~の!」  うわぁ~ 美味しそうな弁当だ!(笑)

f0042737_1732619.jpg

これが今日のメニューです。デザートもついていて こりゃ 昼から うーごっそうだ。
”うーごっそう” とは たくさんのご馳走と言う意味です。
食後の特別コーヒーの味も最高でした。 次回はいつですか?(笑)) これはゆう子さんです。

f0042737_17382960.jpg

ふと 窓の下を見ると、岬馬の一家が散歩に来ていました。
今年は10頭の春駒が誕生したそうですが、そのうちの2頭がいました。

f0042737_17404271.jpg

060.gifお馬の親子は、仲良しこよし いつでも一緒に
                              ポックリ ポックリ 歩く  (^^♪


今日は、天気予報もはずれ、素晴らしい曇り空の下 楽しい交流会が出来ました。
久しぶりに笑いこげ、オシャベリも弾み、美味しい食事、楽しい買い物も出来た事でしょう。
やっぱし 会議所女性会は 楽しいな~ 運転手の皆さんお疲れ様でした。

by shocyuya | 2010-07-14 17:58 | Comments(4)

♪ 和太鼓の心をブラジルに・・・ え~っ 又 行きなっと?先生!

串間くるみ太鼓の代表の「蓑輪敏泰先生」は、2007年7月~2009年7までの2年間にわたり
日本太鼓連盟からの推薦を受け、JICA(国際協力機構)のシニアボランティアとして
ブラジルに派遣されていました。
2008年6月11日、ブラジルサンパウロで開催された「ブラジル日本移民100周年記念式典」で
「千人太鼓」を無事に終わらせられました。049.gif
演奏の練習が順調に進む一方、心配・不安もたくさんあったそうです。
本番では3万人の大観衆、日本からは皇太子さまもご臨席になり、この一年間で一番音の
そろい具合の大成功、観客からは割れんばかりの大喝采となったそうです。038.gif
千人太鼓終了後も基本打法のレベルアップの指導をされていたそうです。

f0042737_1811019.jpg

この写真は、丁度3年前先生がブラジルへ行かれる前の最後の練習でした。
早いもので、あれから3年が過ぎてしまいました。まだみんな少し若かった?>^_^<

f0042737_18142246.jpg

先日、久しぶりに練習に行ったら、先生と娘さんのまやちゃんが来ておられました。
まやちゃんは、今 佐渡で太鼓修行中ですが、体調不良で帰省中のようです。
また、また 7月から一年間ブラジルへ行かれると聞き、送別会?をする事に・・・
今夜は、今はやめているノリ子さんも特別参加してくれました。思い出話に花が咲き・・・

f0042737_18253272.jpg

随分前の事です。平成11年11月 「近畿串間会総会」に太鼓出演の依頼があり
皆で大阪へ行きました。
最初は、寿海酒造(協)のハッピを着ての「串間音頭」の披露でした。
その後、会長さんから紹介がありました。会場の皆さん串間の方ばかりです。003.gif

f0042737_183857.jpg

いよいよ太鼓の本番です。でも何という曲だったのか思い出せません。
一人の男性を囲んで8人の熟女たちがたたきます。あの頃は今より若かった!004.gif

f0042737_18392073.jpg

昨夜は、かに料理を食べ、その後はホテル近くのスナックで歌い放題・・・060.gif
今朝も元気で、タクシー2台で、「二条城」と「映画村」の見学でした。
11月でしたので、丁度京都も紅葉の季節、あんなにきれいな紅葉は初めてでした。016.gif


「先生、2年の約束だったけど3年が過ぎたが・・・ 又 ブラジルに行かれると?」
「ハイ、今回は一年間ですが、9月には一ヶ月間 メキシコにいきます。」
「うわぁ~ よか事! スミちゃん(奥様)も一度ブラジルへ招待せんといかんわ~。」
「そうなんですよ、来い 来いと言うんだけど・・・ 一度も・・・」
息子さんの誠治くんとまやちゃんは行ったことが有るんです。
「今までは、親の事や お店の事が気になって行けんかったけど、一度は行ってみたいね。」
「そうよ! いつどんな事があるかわからんから、一度は行った方がよかよ!。」
「お店の事は心配せんでよかが! 私達が交代で手伝いに来るわ!」
「そうしたら、若い男性は こんかもしれんね(来ないかもしれないね) 041.gif
ブラジルへの搭乗時間を聞くと、やはりブラジルは遠いです。
最低日数を聞くと さすがに、私達も何時か行きたいです・・・とは言えませんでした。(笑)

by shocyuya | 2010-07-04 19:07 | Comments(4)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな