宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

♪ 初めてのお盆! 我が家の初孫のデビューは・・・3-3

昨日の高松での海水浴は、やはり無理だったようです。008.gif

f0042737_1120647.jpg

今日は、宮ばぁが もしかしたら?と思って買って置いてくれたプールでの水遊びです。
水を入れる前に、空っぽの子供プールでリハーサルです。
何と思っているのでしょうか・・・ すぐに笑顔が出ました。(^^♪

f0042737_11241885.jpg

日陰の車庫入り口にプールを置き、水とお湯を入れて、最後は「夢の塩」を入れました。
さぁ ひまりちゃん プールだよ! 今日は怖くないからね。
皆が見ています。 さぁ 浸かろうね! カメラがいくつあったかな?

f0042737_1129750.jpg

『ひいおばあちゃん 楽しいよ! 今日のお風呂は動いていないよ!』
よかったね~ ひまりちゃん・・・ ひいおばあちゃんも楽しそうでした。001.gif
f0042737_11321688.jpg

美味しいな~ プールの後はおやつで、スイカデビューです。
この歩行器も、日南のおばちゃん家から 借りてありました。これもデビューでした。012.gif

f0042737_11352551.jpg

うぁ~い  楽しいな! 今日は2回目のプール遊びです。
少し気持ち的にゆとりが出てきたのでしょうか・・・ ママが私の好きなおしゃぶりを持って・・・
それを口にくわえ、反対の手で水を パチャ パチャ 忙しい私です。(笑)
暑かったけど、賑やかな午後のひと時でした。

雷を伴った強い雨が降ると、気温が一気に7度前後も下がり涼しくなる事があります。
これを「降雨冷却」と言うそうです。005.gif
ここ数日、時々強いにわか雨に悩まされますが、少し涼しくなった宮崎地方です。
そろそろ夏休みも終わろうとしています。忙しかったけど楽しい思い出の多かったお盆でした。

今頃 ひまりちゃん どうしているかなぁ~ 東京でプール遊びができたかなぁ~(^0_0^)

by shocyuya | 2010-08-28 11:50 | Comments(2)

♪ 初めてのお盆! 我が家の初孫のデビューは・・・3-2

ここ数日、朝窓を開けると涼しい風が・・・  もうすぐ秋かな?

f0042737_1512762.jpg

さぁ 今日は水着デビューと、海水浴デビユーのひまりちゃんです。012.gif
ここが串間市で有名な「高松海水浴場」だよ。
いつものにこにこ顔がありませんが・・・

f0042737_154453.jpg

怖くないよ! 海だよ! パパが小さい頃はよくここに来ていたんだよ。

f0042737_1565012.jpg

さぁ 行こうか・・・ いよいよ海に浸かりますが 果たして・・・

f0042737_158032.jpg

ひまりちゃん 海だよ! 怖くないからね!
『パパ 今日のお風呂 とっても広くて冷たいね。 水が動いているね・・・』
やはり初めての海水浴は、怖いのでしょうね。笑顔が出ませんでした。

f0042737_1511218.jpg

今夜はパパが東京から送った う~(たくさんな)ごっそうです。005.gif
お家のお風呂に入りさっぱり!椅子に座ったものの、さぁ 私には何を食べさせてくれるのかな?(*^_^*)
やっぱし おかゆとかぼちゃなどの離乳食と・・・ママのおっぱいミルクでした。010.gif
by shocyuya | 2010-08-26 15:24 | Comments(2)

♪ 初めてのお盆! 我が家の初孫のデビューは・・・3-1

毎日うだるような暑さです。 暑い中今年もお盆が無事過ぎ去りました。058.gif
我が家では、初孫の(陽葵ちゃん)が始めてのお盆に帰ってきて賑やかな日々を送り
いろんな面での「初デビュー」をしました。

f0042737_10443958.jpg

帰ってきた日は、皆で庭でバーベキューです。
先日から、やっと離乳食が始まり、ママが作ってくれたのを私だけ早く食べています。
ベビー椅子での食事は、初デビューですが、こちらの宮ばぁが日南のおばちゃん家から
私の為に借りてきてくれたそうです。

f0042737_10494846.jpg

我が家の2人息子です。 2人そろっての帰省は一年と何ヶ月ぶりでしょうね。
汗をかきながらの準備でしたが、お肉やビールで二人とも満足そうです。068.gif

f0042737_10532050.jpg

ひまちゃんの庭でのバーベキューのデビューです。
宮ばぁは、私を抱っこしていても、大好きなワインは放しませんでした。069.gif
目の前にいろんな物があるけど、私にはわたりそうにもありません。(^_^;)
暗くなり電球の灯りに、いろんな蝉や虫が飛んできます。
ママは、この前「カナブン」に悩まされたので、私と2人 すぐに縁側の中へ・・・(笑)

f0042737_10594328.jpg

バーベキューも終わり、皆で片付け それからパパとお風呂です。
宮じぃに抱っこされ、 あぁ やっぱりお家の中がいいね~虫もいないし・・・001.gif
by shocyuya | 2010-08-25 11:15 | Comments(6)

♪ 広い海原と潮風に 夢とロマンを求めて・・・(後編)

串間市西方にお住いで、「夢の塩」を完成、5月より販売を始められた大田幸宏さん(52)の本業は
ヒラメの養殖です。

f0042737_14553749.jpg

うぁ~ 広い! すごい! 初めて養殖場を見せていただきました。005.gif
今まで、魚の養殖は海中でされているのを、遠くでしか見たことありません。

f0042737_14573299.jpg

この水槽には 7~8センチに育ったヒラメの稚魚が入っています。
大きくなるにつれ、別の水槽に分け入れます。
「ヒラメって どんな魚かな?」
「えっ 海の近くで育ったのに ヒラメ見たことないんですか?」
「え~っと カレイとダブってしまって・・・ 弟が釣ってくる魚はチダイ・アジ・サバ・イカ・ニベ・・・」041.gif

f0042737_1532477.jpg

柱の側、下がっている小さな白い機械は、液体酸素計です。
この機械で、水槽内の酸素を調整されるんだそうです。

f0042737_1583142.jpg

この大きなパイプは、ここから200メートル沖合いの海底まで続いています。
そこの海水を一分間に12トンの速さで水槽に入れて、また 排出されます。005.gif
だから水槽内は、いつもきれいな海水なんですね。038.gif

f0042737_15151569.jpg

この中のヒラメは、もうすぐ出荷なのかな?ようやく私の目に らしき物が見えました。049.gif
7~8センチの稚魚は、この養殖場で10ヶ月~一年かけて育てられ(季節によって違う)
その後 九州内の市場へと出荷されます。
27歳からヒラメの養殖を始められ、今では2ヶ所に養魚場を持たれここには6万匹いるそうです。(*^_^*)

f0042737_15352842.jpg


いつも海辺で仕事をされているからでしょうか・・・
「海には、神秘や男のロマン」を感じると言っておられます。
念願の夢だった塩作りを実現された大田さんを見て、考えさせられました。
いつでも青春 今でも青春のゆう子さんの「夢」は何だろう? 多すぎて解りません。(^_^;)
友達から頂いた ”夢をかなえる今日の言葉”  丁度今日(二日)は 志賀内泰弘氏の
   <i>夢は、 見るものじゃなくて かなえるもの  と書いてありました。038.gif

060.gif 海の向こうから  潮風にのって  きっと幸せ来るという
          だから いつでも ハマナスの花の咲いてる 砂浜で
                       あぁ 君は 君は 潮風を 待つ少女   060.gif


この歌は、私が中学生の頃流行した「潮風を 待つ少女」 今で言う イケメンの安達 明の歌でした。
あの頃は、よく海を見ながら ロマンチックに 歌っていた私だったのですが・・・053.gif
by shocyuya | 2010-08-09 15:58 | Comments(2)

♪ 広い海原と潮風に 夢とロマンを求めて・・・(前編)

書中お見舞い申し上げます。040.gif
連日うだるような暑さですが、いかがお過ごしでしょうか?058.gif

先日(8月2日)、心待ちにしていた塩作り窯を見に行ってきました。
随分前の新聞で、大田さんが市内崎田で手造り塩をつくっておられることを知りました。
後日電話をしたところ、今は雨が多いので梅雨が明けてから 又作りますとの事でした。
そして先日の朝方、奥様から連絡を頂きました。(^^♪
「今日のお昼頃から 塩が出来ますので 早めに昼食をとられ・・・」有り難うございます。
大体の場所を聞き、愛車に乗り いそいそと出かけました。今日も暑い日になりそうです。

f0042737_9141657.jpg

ここは久しぶりの崎田の港です。 カモメではなく とんびがくるりと輪を描いていました。

f0042737_9164061.jpg

一度道を間違えましたが、堤防を右手にしてすすみ、ようやく養魚場に着きました。

f0042737_9185916.jpg

あっ 薪が置いてあります。きっとあの家が塩造りの場所やな・・・
後で聞いたのですが、あの左手のタンクに、都井岬沖の海水を汲んできて入れます。

f0042737_9244745.jpg

ほとんどが手作業で、この窯に先ほどの海水を少しづつ入れながら、3~4日ぐらい焚きます。
海水は3.5~3.7%の塩分がありますので、この窯で高濃度にします。

f0042737_929325.jpg

晴れた日に、この隣の窯に移し、4~5時間焚き続け ようやく荒塩が出来ます。
金魚すくいではありませんが、すくった荒塩は、後方ほ三角ザルに入れます。
外は海風で涼しいのですが、ここは 私にとってはあち~かった。(^_^;)

f0042737_933477.jpg

おっ ドンドン塩が出来上がっていますね。私がいろいろと聞きますので
すくい方が間にあいません。従業員に来て頂きました。030.gif
計算では、4トンの海水から70~80Kgの荒塩が出来るようですが・・・

f0042737_941164.jpg

ここは乾燥室です。竹製の籠に入れた荒塩はここで数日間乾燥させます。
籠の下においてあるボールには、にがりが落ちています。
写真をとる事と、暑さで、出来立ての塩をなめる事をすっかり忘れてしまいました。007.gif

f0042737_949262.jpg

ここは、本城温泉「いこいの里」です。
商品化された塩とにがりは、四季彩管「ほりぐち」・駅の駅・岬の駅で販売中です。

f0042737_9524113.jpg

おっ 売店に並んでいます。 お盆に帰省する2人の息子のお嫁さんにと買いました。004.gif

f0042737_9545688.jpg

串間市今町にお住いの大田幸宏さんは昨年の10月から念願の塩作りをスタートされました。
夢だった塩づくりを実現した思いと、都井岬観光の再生を願って「夢の塩」「岬のにがり」と・・・
パッケージは、商品化に賛同された宮崎市の漫画家 「山本俊六郎」さんの直筆です。
都井岬産を強調したパッケージが出来上がり、5月から本格的に販売を開始されました。038.gif
にがりのラベル裏には、美肌効果や体臭予防があり、又歯ブラシに原液をつけて磨くと
歯周病予防に効果があると書いてあります。
お土産に頂いたので、早速にがり歯磨きを始めました。
あれから5日、少し歯が白くなったような気がしている私です。010.gif
by shocyuya | 2010-08-06 10:28 | Comments(4)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな