♪ 秋 です! 彼岸花を訪ねて・・・

早いもので9月も終わろうとしています。
朝晩が大分涼しくなり、この前までの猛暑が夢のようです。
余りの暑さに、今年は彼岸花が咲くのか気になっていましたが、庭の片隅で
ニョッコリ! 季節がわかるのですね~ 不思議です。005.gif
先日の日曜日、旦那様と2人で 萩之茶屋の彼岸花を見に行ってきました。058.gif

f0042737_10495661.jpg

わぁ~ この当たりは普通作なので、稲穂が黄金色に輝いています。
あちこちで彼岸花が咲いていましたが、ここは ぽっつりと・・・

f0042737_1052122.jpg

ここは大束の広野区、もぐらもちの里です。
きっと先日の十五夜の日は、夜遅くまで賑わったことでしょうね。

f0042737_10541122.jpg

ここは風野区のアジサイロードです。
きれいに剪定されたアジサイの根元では、彼岸花の列がみごとでした。

f0042737_10561074.jpg

ようやく野尻町の「萩之茶屋」?に着きましたが・・・・
以前の風景と違っていますので、場所が違うのでは?と旦那様が言います。
売店で聞いてみたら、以前の台風で建物が全部壊れたそうです。
それから今のようなお店が出来たのだと言われました。 何年前になるかな~

f0042737_1105476.jpg

この場所は満開になっています。

f0042737_1113934.jpg

紫色のはぎの花と燃えるような赤い彼岸花がきれいにマッチしています。038.gif
彼岸花は、野尻町の町の花だそうです。
萩之茶屋を中心に広く植えられていて、9月上旬から咲き始めます。
一万平方メートルの敷地内には、約2,000株のハギが植えられ見事です。
8月下旬から可愛い花をつけ始めるそうですが・・・
ここ「萩之茶屋」では、ハギや彼岸花、桜・つつじなど四季折々の花が植えられており
一年中花が楽しめるそうです。056.gif

by shocyuya | 2010-09-29 11:18 | Comments(2)

♪ がんばっど  みんな! 

朝夕は大分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。
そんな中庭先では、今年も彼岸花が咲き始めました。やはり秋です。056.gif

先日の9月17日、串間商工会議所前で第一回の会員交流会が開かれました。
会員同士、特に普段交流の少ない業種間の交流を行なうことで
お互いの顔を知り、新しい出会い、深まりを期待して行なわれました。

f0042737_14305893.jpg

井手会頭挨拶です。
口蹄疫によって冷え込んだ串間の経済のいち早い快復を願って
商工業者の団結をはかり、人も事業所も活力をつけましょう!

f0042737_1434458.jpg

私達大束商店会の役員は、全員参加で一つのテーブルでした。
会場は会員企業の従業員まで含め、約220名の参加となったようです。
広場にはバーベキューコンロを置いたテーブルが並べられ、宮崎牛や豚・鶏が用意されていました。
私達は、余り口に出来ない宮崎牛から、パクパク・モグモグでした。(^^♪

f0042737_1441565.jpg

ステージでは、カラオケが始まりました。
青年部は、来月10月22日~24日まで開催される第3回の九州窯元行列の宣伝でした。

f0042737_14435075.jpg

わが女性会も負けてはおられません。(笑)
マリちゃんとユキちゃんの名コンビによります 「2人でお酒を」のデュエットです。037.gif
もう一人のマリさんも舞台に上がって踊ります。
この後も、ピンキーとキラーズのまねで「恋の季節」、カラオケとダンスで盛り上がりました038.gif

最後には抽選会もありましたが、私は井上石油店賞が当たったようです。053.gif
途中で席をはずしましたが、最後は青年部会長の「ガンバロウ串間」の三唱だったようです。
商工会議所の職員をはじめ、実行委員の方々 本当にお疲れ様でした。
お陰様で、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。有り難うございました。040.gif

by shocyuya | 2010-09-21 14:58 | Comments(2)