藤の花の季節ですが・・・

良い天気が続き、時には雨のほしいこの頃です。058.gif
先日から東日本大地震や、原発事故で毎日が心痛み心配のこの頃です。
被災地の皆様方には、心からお見舞い申し上げます。040.gif

f0042737_1011411.jpg

ここは近くにある英医院の藤の花です。もう大分前から咲いてるようです。
これは一部ですが、入り口両サイドには、3種類の花がそれは見事に咲いています。
樹齢60年以上だそうで、以前 理事長が手入れされてると聞きました。005.gif
つぼみをつけ、咲いているときはきれいで嬉しいのですが、後の手入れが大変です。
f0042737_1017380.jpg

こんなに毎年咲かせるのには、何か秘訣があるのでしょうか・・・
お陰様で、私達は毎年楽しませて頂いています。(^^♪

f0042737_10191234.jpg

これは我が家の藤の花で、何故か毎年花の量が違います。003.gif
でも今年はこんなに花をつけてくれました。053.gif
紫の木に、近所のおじちゃんが白藤を継いでくれました。今更ながら有り難う!!
もう、20年前くらいになるのでしょうか、大きくなりすぎても大変と、
実家の両親が、このような土管に植えてくれました。001.gif
長い紫の花は咲き始めましたが、白色はまだつぼみでいつ咲くのでしょうか。

藤の花は、色ごとに、うすべに藤・むらさき藤・長藤・八重藤・白藤と咲くそうです。
最後は、日本では栽培が難しいと言われている「きばな藤」で、一ヶ月以上も
藤の花が楽しまれるそうです。
この近くにあるのかな? 一度は見てみたいものです。

f0042737_1033715.jpg

この新芽をたくさん出しているのは、数年前に植えた「ざくろの木」です。
ソメイヨシノは、半分葉桜になりましたが、ざくろの木は今からですね。
葉を楽しみ、花を楽しみ、実を楽しみ、紅葉を楽しめると思い植えたのですが
残念ながら我が家のざくろは昨年は、花はたくさん咲きましたが、
実が最後まで残ったのは、たったの一個だけでした。(^_^;)

by shocyuya | 2011-04-14 10:56 | Comments(4)