♪ 今夜はクリスマスイブ・・・師走の 我が家の庭です!

早いもので、今年も残り一週間となりました。007.gif
今夜は、クリスマスイブ・・・ 慌ただしい日々ですが 幼いころを思い出します。
サンタのプレゼントをお願いして、枕元に置いたい幼いころ・・・
自分の子供が、サンタの来るのを楽しみにしていた頃、いつまで信じていたのかな?と・・・

今の自分は?と考えると、ふと 淋しさを感じるときがあります。なぜかしら?(ー_ー)!!

落ち着かない日々ですが、我が家の庭を見るとホットした気分になる私です。
f0042737_9343136.jpg

先日から、ようやく紅葉した、ブルーベリーの木です。寒波到来でわが庭にも秋が?
f0042737_9363849.jpg

ツワブキの花です。 他のは とっくに枯れてしまったのに、この株は遅咲きの一輪が・・・
f0042737_9391040.jpg

万両と白バラです。先日からの寒さに負けず、この白バラだけが咲いています。
でも、この数日の寒さで、やられてしまうでしょうね。002.gif
「千両」と「万両」、どちらも植えてみましたが、我が家の庭では「万両」だけ育ちます。
毎年、ヒヨドリのエサになってしまいますが、おかげであちこちに小さな苗木が・・・
「千両」は上向き、「万両」は下向きと 実の付き方が違っています。
もともと日本の南部のヤブに生える木で、縁起の良い木なのでお正月に飾られるようですね。
でも、この「万両」は、切って飾る気にはなれずに、お店で「千両」だけ買う私です。012.gif
f0042737_9522898.jpg

大束商店会駐車場の隣の、裏庭です。今年もたくさんのみかんがなっています。
「友子さん、このみかんは 何の種類かな?」
「日向夏みかんの木に、接いでもらったネーブルとデコポンよ。」
「一つもらって よかかな?(いいですか?)」
「まだ酸っぱいから、来年になって ちぎるけど、いつでもどうぞ!」003.gif
f0042737_959370.jpg

「日向夏ネーブル」です。今年もたくさん なっています。
f0042737_100292.jpg

「日向夏デコポン」です。 あまりたくさんなので、実が小さくなりました。
f0042737_102332.jpg

この木が本当の「日向夏みかん」です。まだ色が青く、今年は成績が悪かったようです。

年末の寒くて気の落ち着かない毎日ですが、庭を眺めると亡き父を思い出し・・・053.gif

今年最後になりましたがいつもお立ち寄りくださっている皆様、今年有も難うございました。
気まぐれブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
良いお正月を迎えられます事を、宮崎大束より 心から願っています。040.gif

by shocyuya | 2011-12-24 10:25 | Comments(2)

♪ あれから 40年・・・ ふたご会36周年夫婦同伴旅行!!

12月も前半が終わろうとしています。全国的に寒い朝を迎えました。
ここ串間市は、今のところ風も弱く 暖かい日差しを浴びて、「さくらも」も日向ぼっこです。

先日の12月2日~3日 ふたご会の36周年旅行で大分別府温泉の旅に行ってきました。
朝7時半に、宮崎タクシーのサロンバスで大束を出発しました。
ふたご会は7名ですが、前日に不幸があり、一人だけいけなくなり、とても残念でした。

f0042737_10491653.jpg

旦那様たちは、後ろの方でおしゃべり、奥様達は前の方でおしゃべりです。
今回はガイドさん付きでしたので、楽しい旅行になりました。
f0042737_10533491.jpg

バスの中から見える杷木の柿の紅葉です。
f0042737_10544846.jpg

あっ 加久藤峠が見えてきました。
バスの中では、「綾小路きみまろ ライブ」のテープを見ながら大笑いでした。
f0042737_10575798.jpg

「九重夢の大橋」、2回目でしたが、あいにくの霧と小雨でした。
f0042737_10595851.jpg

前回のときは、初夏だったかな? 紅葉は終わっていて滝の水も少なかったです。!(ー_ー)!!
f0042737_112562.jpg

別府温泉に到着、ゆっくり温泉につかり、いよいよ宴会が始まりました。
「ビンゴゲーム」が始まりましたが、数字が見えず、助っ人が老眼鏡で・・・041.gif
やはり、最初にビンゴーが出たのは、世話役Mちゃんの旦那様でした。
カラオケや、踊りがでたりで、2時間半の宴会は あっという間に終わりました。
f0042737_119389.jpg

夕べは、楽しかったね~ホテルの前で 乗務員と一緒に 記念写真です。
f0042737_11411165.jpg

久しぶりの地獄めぐりは、海地獄と坊主地獄の2か所だけでした。
f0042737_11144769.jpg

f0042737_11162135.jpg

f0042737_1117960.jpg

地獄めぐりも終わり、バスは湯布院へと向かいました。
昨日は霧で見えませんでしたが、今日は天気に恵まれ快適なバスの旅です。058.gif
湯布院に到着、最初に民芸村を見て自由散策となりました。
f0042737_11215038.jpg

民芸村では、最後に「猿まわし」を見て、感心し大笑いでした。
お猿さんと一緒に写真を撮ってもらったのですが、ぶれていてダメでした。007.gif
木枯らしの中、散策しながらお土産を買い、バスが待っているところで昼食です。

お腹いっぱいになった私たちは、湯布院を後にして串間市を目指して まっしぐら・・・
バスの後ろでは宴会が始まり、女性群は「相棒」のテレビ観賞でした。
あれから40年、私たちは あれから36年…本当によく続いているなぁ 038.gif
次回はいつになる事でしょう、楽しかった二日間でした。!(^^)!

by shocyuya | 2011-12-10 11:42 | Comments(2)