♪ 木の芽起こしの雨?「さげもんひな祭り」行ってきました。 

昨日からの雨も昼前には上がり 気温もだんだんと上昇し春らしくなりました。058.gif
今日の新聞に、木の芽吹きには暖かさだけではなく、雨も大切な役割を果たす。
この時季に降る雨を「木の芽起こしの雨」と言い、雨が芽をトントンと・・・
そんな雨の中、会議所女性会の会員 松尾さん宅で行われている
「さげもんひな祭り」(2月16日~3月4日)を見に行ってきました。057.gif
f0042737_15181760.jpg

ここは国道220号線 串間市上町の 4代目「ヤママツ味噌醤油店」です。
このお店は、昨年の12月に開店していて、一度行ってみたいと思っていました。
f0042737_1526194.jpg

「こんにちは~!」
「いらっしゃいませ! あら~久しぶりですね。すみません、いつも 参加できなくて・・・」
「いえいえ… きれいなお店ができて・・・ さげもんひな祭り見にきました。」
いろんな商品が、きれいに並べてありました。
f0042737_15315163.jpg

すごい! 立派な神棚です。我が家のお店のが小さく思えました。
f0042737_153415.jpg

あら~ さげもんと 私好みのシンピジウムが、飾られて心和みました。!(^^)!
「中にどうぞ! たくさん飾ってありますよ。 先生も来ておられます。」
f0042737_15375482.jpg

こちらのヤママツ商店は、お店・自宅・工場と奥の方へ並んでいるそうです。
「こんにちは! お邪魔しま~す」 お二人でちりめん細工をしておられました。
手前の方が清家弘子先生、お隣が生徒のKさん、なんと大束の方でした。
先生は、8年前に「ちりめん細工」を始められ、4年前から南郷町榎原の方で
「ちりめん細工教室 すみかの子」の教室をされているそうです。038.gif
f0042737_15513560.jpg

すご~い! 日南市の市民サークルの生徒さんの制作したひな人形やさげもん
200~300点が、このお家のリビングに展示されていました。
f0042737_15553235.jpg
 
これは、すごいひな壇です。
松尾さん宅は、4人の子供さんがいらして、一番上の娘さんのだそうです。
そして、3人の息子さん・・・ 平成2年に買われたそうです。005.gif
f0042737_1614797.jpg

「はい! かわいいでしょ?」
私がいろいろとおしゃべりをしたり、見ているうちに、出来上がりました。016.gif
f0042737_1644724.jpg

ちょっと 長居をしてしまいました、またお店の方へ・・・
「魔法の玉ねぎドレッシング」「スタミナつけてみそ」…どんな味か楽しみです。
f0042737_169887.jpg

冷蔵庫の中には、甘酒や無添加味噌・塩こうじが入っていました。
お店にいる間に、お客さんが麹を買っていかれました。

体に良いと言われ、先日から酒蔵造りの甘酒を飲んでいるのですが・・・
塩こうじのことを よく知らず、帰ってから息子に聞きました。
いろいろと 解りやすいように説明してくれるのですが・・・
糖・デンプン・アミノ酸・ペプチド??? なかなかガッテンできない私です。007.gif

by shocyuya | 2012-02-23 16:31 | Comments(2)

♪ 我が家に ようやく 二番目の孫の写真が 届きました。

早いものですね、暦の上では 「春」がやってきました。
先週の寒波到来では、水道管の破裂など この冬一番の寒さでした。
今日は、寒もゆるみ、外は曇り空の春を思わせるような陽気の串間地方です。
でもまた、寒波がやってくるようで・・・ 春は まだまだ先ですね。!(ー_ー)!!

先日、東京の息子から写真がたくさん送ってきました。
実は1月5日、我が家の次男坊に子供が生まれ、二番目の孫ができました。
実家は埼玉ですので、そちらでのお産になりました。
お正月には、埼玉の方へ行っていた次男坊でしたが、出産が遅れ・・・
飛行機の時間がせまり、結果的には、子供の顔も見れず帰省となりました。
でも母子ともに、無事に生まれ 日一日と大きく成長しているようです。
こちらの方は、まだ誰も会えていませんが、長男が代表で行ってくれました。001.gif
その時の写真を合わせて、送ってくれたのでした。
f0042737_1512322.jpg

昨年の12月29日 ひまりちゃんの初めての もちつきです。
”わぁ~い ば~ば 私も できたよ” ”そうだね 上手に できたね~”
f0042737_15161338.jpg

”今日は、ば~ばと一緒に、ママの大好きな「ネーブルみかん」をちぎりました”
f0042737_15503687.jpg

”ママ ゆうとちゃん 眠っているね”
f0042737_15324431.jpg

”ママ どうして 泣いているのかな?おっぱいがほしいのかな?
f0042737_15342662.jpg

”ゆうとちゃんは、いつもこうやって 手を上げて眠るんだそうです”016.gif
f0042737_1537529.jpg

”始めまして 僕は 吉田悠人(ゆうと)です。1月5日生まれで、1ヵ月になります”
  顔の傷は、ぼくが つめで ひっかいたそうです。”025.gif

こうやって、ようやく写真での ご対面ができました。
早く、本物の悠人君に会いたいのですが・・・ まだまだ先のようです。
風邪などひかないようにね! 会える日を楽しみにしていますよ。053.gif

by shocyuya | 2012-02-06 16:08 | Comments(2)